fc2ブログ
ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
懐かしい”晩翠橋”を歩いて渡る(in那須塩原市 旧黒磯市)
2011-11-08-Tue  CATEGORY: イベント(伝統歴史)
23/10/23【巻狩りの番外編です。昔、4号線で那須へ行くのに何度か渡った橋です...】


那珂川に架かるアーチ型の

          ”晩翠橋(ばんすいきょう)”

その昔、R4を使って那須に行くときは、この晩翠橋を渡ると、間もなく那須に着くんだな~
と実感する橋
でした。

つまり那須街道と4号線の旧街道が交わったところ(那須町と黒磯市の境)で、那珂川を
またぐ晩翠橋というアーチ型の名橋
がかかっている。

明治時代に入り、この道が4号国道になった時、最初の木製の”晩翠橋”が架けられ、今の
橋は5代目となるという


P1000584.jpg

巻狩まつり会場から橋まで徒歩15分。 ↓会場の那珂川からの写真に”晩翠橋”が
微かに見えますが...見えませんか?

P1000547.jpg

会場内をだらだら歩くのは山よりも疲れます>笑<

会場から15~6分で晩翠橋に到着。おぉ~コレが晩翠橋か? 

歩いて渡るのは初めてです。橋の向こうは”那須”です(手前は黒磯)。

P1000585.jpg

橋の上から下流を見れば、”東北新幹線”の高架橋が...見えます

P1000589.jpg

上流はと言うと、さっきの”巻狩まつり会場”がすぐそこに見えます

P1000588.jpg

河川敷に降りれば、違った雰囲気の橋が見えると思うんですが...億劫です>笑<

橋の手前に10段程の階段があり、ソコまで降りると(↓)こんな景観が...

眼鏡橋になりません! やはり河川敷に行かないとダメか~ 次回があったらね。

P1000582.jpg


ちなみに”晩翠”とは、

冬枯れの季節になっても、草木が緑の姿のことだとか
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0
トラックバック
TB*URL
<< 2024/03 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.