ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
羽黒七福神のある小ちゃな豆腐屋さん(in宇都宮上河内)
2011-07-09-Sat  CATEGORY: グルメ(その他何でも)
23/06/10【最近、敷地内に行列を見かけるが? 何だろう...】


”こいしや食品”と言えば、

            ”納豆、豆腐、大豆”製品が有名です

旧上河内町のシンボル”羽黒山”の麓に、県内でも有名な”こいしや食品”があります。

画像 570

敷地内の片隅に、小さな小屋が建っているが、最近、人が並んでいる光景を見かける。
何だろうと思いながら、いつも横目で見るだけで素通りしていた。

画像 565

この日、高原山の帰り(一ヶ月も日が経ってしまいましたね)に思い切って入ってみた。
ところが、この日は午後の中途半端な時間帯だったので、車が1~2台しかない。

敷地の入り口を入ると、七福神が私達を迎えてくれました。

”羽黒の地の人と暮らしの幸せを守るシンボル”だそうです。
この七福神を見守るように、この地のシンボル”羽黒山”がどっしりと構えてました。


画像 571

まさに、羽黒  七福神です。

画像 566



豆腐・納豆直売の 豆水撰(まめすいせん)

この”豆水撰”という小屋では”こいしや食品”の商品を工場直売してました。
直売なので”安い”がウリで、午前中に行列が出来ていたことに...納得です!

画像 572
                     *この人 ↑ 魔女ではありませんよ。


せっかく買ったのに、肝心の写真がボケちゃって~
あっ! あった~  何とか見られそうな写真が...これ”豆腐ハンバーグ”です

画像 573
大根おろしで味付けしてみました...
少し醤油をかけ過ぎじゃないの? 
まぁ~、固いことは言わないで...味は好みかも知れませんが”実に美味しい”です!
画像 574
ページトップへ  トラックバック1 コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
こいしやは納豆?
コメント頭変僕 | URL | 2011-07-09-Sat 07:07 [EDIT]
こいしやと言えば納豆と思っていましたが、ここでは豆腐や油揚げなども販売しているんですよね。ハンバーガーは目にとまりませんでした。ヘルシーそうで健康食品そのものですね!
粒のでかい納豆は、豆の味がして酒のつまみにお薦めです。

ここの売り子のお姐さんは既にチェック済みです(笑
10円の豆腐ですか?
コメント栃木ハンター | URL | 2011-07-09-Sat 08:29 [EDIT]
ケン坊さん、おはようございます。

こちらは随分前に行ったことがあるような気がします。
豆腐は10円だったような・・・。

豆腐ハンバーグは魔女さん作ですね?
厚みも丁度良く、焦げ目も完璧!大根おろしと共に食べればサッパリとして美味しかったでしょうね~。
ビジュアルから伝わってくる一品です。

ではでは。
おからが美味しいと
コメント長さん | URL | 2011-07-09-Sat 09:05 [EDIT]
美味しいとうふ屋さんがあるのは嬉しいですね。
妻はいつもスーパーで買うのですが、ひろ君の好きなおから餃子を作るときは町内のとうふ屋さんで買うのです。おからが美味しいとうふ屋さんは、もちろん豆腐も美味しいのです。
豆腐ハンバーガー
コメントケン坊 | URL | 2011-07-09-Sat 17:24 [EDIT]
【頭変僕さんへ】
こんにちは。梅雨明け(したと思われる)宣言がでましたね。
今日も朝から暑い~!
そう、ケン坊も納豆のこいしやとの認識が強かったですが...
やっぱりね~。頭変僕さんが素通りする筈がないと思ってましたよ。
あの娘も既にチェック済みか~ 二番煎じじゃ面白くないな!
10円? そんなの有りですか~
コメントケン坊 | URL | 2011-07-09-Sat 17:29 [EDIT]
【ハンターさんへ】
こんにちは。ついに”梅雨明け(したと思われる)宣言がでましたね。
今日も朝からジリジリと暑い!
豆腐ハンバーグは”こいしや作”です>笑<
魔女は温めた(レンジでチン)だけ。
思った以上に美味しく、あの街道を通ったらまた寄りたいですね。
コメントoyazi | URL | 2011-07-09-Sat 17:41 [EDIT]
これなら年寄りにもヘルシーで良いかもね^^
寂しいお話ですが、これが現実
健康食品の優等生ですね 拍手
ケン坊もおからが美味しい
コメントケン坊 | URL | 2011-07-09-Sat 17:44 [EDIT]
【長さんへ】
こんにちは。
早くも”梅雨明け(したと思われる)宣言”が出ましたね。
朝から”アチアチ”の連続。
省エネだからと言っても、熱中症になったら元もこも無いし...
いっそのこと外へ出かけよう(車の中のほうが涼しい)と出かけた
ものの、車外は見るからに暑そう!
さて、ひろ君は”おから”が好きなんですか? 
おからは健康的な食材ですから...お孫さんにも良いですよね。
ケン坊も大好きです。
昔は”余りモノ”的な印象があって、おからを買ったということを
あまり口外しなかったような記憶が?

健康食品
コメントケン坊 | URL | 2011-07-09-Sat 17:49 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんにちは。ついに”梅雨明け(したと思われる)宣言”がでましたね。
でも、朝から”アチアチ”状態です。
豆腐ハンバーグは子どもにも大人にもヘルシーですよね。
大豆を食材とした食品は健康的ですから、ドックで指摘されたケン坊は
これから”大豆”を生かした食べ物を中心にしたいですが...
いつまで続くかな?
拍手ありがとうございます。
暑い夜です
コメントリンゴ | URL | 2011-07-09-Sat 21:00 [EDIT]
アウトドア派にとっては喜ばしい梅雨明け宣言でしたね。
暑すぎてアキアカネのように高山で過ごしたい気分です。

ここは宇都宮方面に行くときに見かけます。
直売所があったのは気付きませんでした。
機会があれば立ち寄って見ます。
部屋の中はまだ30度あります
コメントケン坊 | URL | 2011-07-09-Sat 21:24 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは。
身体が完全に慣れていないせいか、蒸し暑さに付いていけず...
今日は車の中が涼しいと思って3時間もドライブしましたが、
視界に入る光景だけでも暑く感じられ、あっけなく帰宅。
明日は、どこかに避暑に行きたいですね。
一度は騙されたと思って、寄ってみたらと思います。
トラックバック
TB*URL
豆水撰リニューアル
トラックバックみれいの近郊生活(ITI) 2013-06-16-Sun 20:58
豆腐を製造しているこいしや食品の本社工場の敷地に 直売所「豆水撰」(栃木県宇都宮市宮山田町2353-1) があります[ホームページ→]。 直売所の建物の隣に一回り大きな建物が建てら  [続きを読む]
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.