fc2ブログ
ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
足慣らしの三毳山ハイクで見る春便り
2011-04-08-Fri  CATEGORY: 栃木の里山(三毳山)
【足腰を鍛えないと、被災地の皆さんに笑われてしまいます...】4/3

     【被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます】


         来るべき日のために三毳山で足慣らしを

相変わらず余震が続く。昨日も3~4回の余震が...夕方はちょっと大き目の余震だった。

そう、栃木百名山の大鳥屋山を登ったのが3月5日、そして観梅のため歩いた足利の両崖山は
3月10日
。あれから20日が経過した。いや未だ20日しか経っていない...

その間、自転車やウォーキングで身体は動かしているが、山を登るのに必要な筋肉が落ちた
ようなので、リスクの少ない(余震の影響)三毳山を選び、来るべき日のために歩いてみた。

今日は、既に報告済のカタクリの里から、いきなりの急登で一気に山頂”青竜ケ岳”を目指し、
山頂までは時間にして2~30分ですが、久し振りの山は結構厳しい登りでした。

山頂(青竜ケ岳:229㍍)は、想像以上の人・ひと・ヒトでいっぱいです。グループや家族と
組み合わせは違いますが...山頂で昼食と思っていたが諦めて「万葉亭」へ直行です。

画像 623


万葉亭までの道すがら見かけた”春のおとずれ”を満喫しながら歩きました。
以下、その代表的な「春」を報告したいと思います。

↓ 先日ブログで見た”モミジイチゴ”が咲いてましたが、バラバラなので一輪しか撮れず

   花言葉は「愛情」
画像 624

↓ こちらも純白な”ユキヤナギ”が綺麗です
画像 625

↓ 1個1個は小さな花(小米花)ですが、5弁花で花言葉は「愛嬌」
画像 626

↓ おぉ~ 黄色の花”レンギョウ”がお見事です。数百メートルも咲き誇っています。
画像 630

↓ 連翹は巴草を指していたが誤用されたらしい。4弁花で花言葉は「集中力」
画像 629

↓ スミレの種類は多いので断定するのは難しいですが”タチツボスミレ”で良いかな?

   花言葉は「つつましい幸福」「誠実」
画像 631

↓ 知っている積りだったが思い浮かばない...コレって痴呆の始まり?
   4/8:ウグイスカグラと判明 長さんありがとうございます
画像 654

↓ コース離れた所に咲いていた”シュンラン”を目敏く見つけた。発見は偶然でしたが...

   花言葉は「気品」「清純」
画像 656

↓ 別名「じじばば」と言われます。
   見ると、上の方に、おばあさんが頭にかぶる”ほっかむり”、
   下の方に、おじいさんの”白いひげ”があることかららしい。見えますか?
画像 657

↓ 普段”アセビ(馬酔木)”は気にしない花ですが...いま、アチコチで満開です
画像 598

↓ アセビも小さな花を良く見ると”スズラン”に似ている。いや、ドウダンにも...

   花言葉は「清純な愛」「献身」「犠牲」
画像 590



こちら万葉亭の桜です。3種の桜が満開でした。

↓ 寒桜
画像 637

↓ 寒緋桜
画像 638

↓ エドヒカンザクラ
画像 644

↓ 池に写る寒緋桜と寒桜 でしょうか?
画像 649

今日は、花のお陰であまり疲れませんでしたよ。被災者の皆さんにも味わって欲しいね。
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントoyazi | URL | 2011-04-08-Fri 06:45 [EDIT]
しかし色んな花の名知ってますね
とてもこんなには覚えられません
みかも山もなだらかな低山で足馴らしには最高ですね
暫く栃木には行ってないな^^拍手
ウグイスカグラ
コメント長さん | URL | 2011-04-08-Fri 10:53 [EDIT]
モミジイチゴの花が見つかりましたね。花言葉は愛情でしたか。ちょっと想像がつきませんでした。
思い浮かばない、とおっしゃるのはウグイスカグラですね。花言葉は「未来を見つめる 」だそうです。震災地では、今は未来も見えないでしょうが、もう少し落ち着いたら未来を思い描いて欲しいです。
花の名前は難しい
コメントケン坊 | URL | 2011-04-08-Fri 22:52 [EDIT]
【oyaziさんへ】
こんばんは。
ケン坊だって同じです(失礼!)。とても覚えられるもんじゃありません。
ブログの先輩”長さん”がいろいろ教えてくれるので...
最も、教わった時は判った積りでいるんですが、3歩歩くと何とやらです。
徐々に練習しようと出かけましたが、山は高くても低くても厳しいです!
ケン坊は今日は埼玉へ...花見?に行ってきましたよ
ありがとうございます
コメントケン坊 | URL | 2011-04-08-Fri 22:58 [EDIT]
【長さんへ】
こんばんは。
長さんのブログが誘ってくれたのでしょう...いとも簡単に出会いました。
ウグイスカグラでしたか。ケン坊が思っていた名前とは違ってました。
良かった~ 嘘の名前を書かなくて...。
昨夜の余震には驚きでしたね~。仙台のほうではビクビクですよね。
なんだか、今でも家の中に座っていてもグラグラしている錯覚をしてます。
コメントkimichan | URL | 2011-04-09-Sat 09:57 [EDIT]
ミカモ山この時期に歩くとたくさんの花に
出会えそうですね

ゆっくりと散策してみたいです
拍手です

たかが三毳山 されど三毳山です
コメントケン坊 | URL | 2011-04-09-Sat 18:23 [EDIT]
【kimichanへ】
こんばんは。
珍しい花は期待できないかも知れませんが(ケン坊が知らないだけ)、
種類は多く見られます。季節季節で...
kimichanの手に掛かったら、花たちが活き活きしてブログを飾ると
思いますよ。時間を見つけて歩きも兼ねて如何ですか?
拍手ありがとうございます。
トラックバック
TB*URL
<< 2024/03 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.