ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
約11㌶の田園”益子のヒマワリ祭り”は200万本が咲き誇り...
2017-08-14-Mon  CATEGORY: 花紀行(ひまわりの名所)
H29/08/13撮影 【これまでタイミングが合わず...綺麗なお姿は初めて?】


    梅雨明けまでは猛暑の夏と誰もが思ったが...

 梅雨明け宣言後は”夏は何処へ行った?”状態が

        暑い夏を相手の業者からは悲鳴の声が

いや 個人でも”アウトドア派”にとっては恨めしい夏でしょう

  暑い夏がお似合いのコチラ(↓)のヒマワリはどうかな?

P1660243.jpg

迎え盆の今日、空振りの多い益子のヒマワリに挑戦してみた

P1660232.jpg

ヒマワリには夏の陽射しが似合うが...少し雲が多い!

今年の益子は”ハイブリッド・サンフラワー”という種類がメイン

強烈な”夏カラー”ではなく、何となく”爽やかな黄色”ですね

P1660234.jpg

P1660235.jpg

山頂の鉄塔が目印の”根本山”をバックに...

P1660238.jpg

あははは 仏のケン坊?もヒマワリに嫌われた~>笑<

P1660236.jpg

濃い黄色の”ビンセント”

P1660242.jpg

そしてコチラは赤褐色の”ルビー”...逆光で暗い!

※でも裏側は黄色いです(右下の花)
P1660247.jpg

コチラは淡い黄色の”セーラームーン”...アニメの世界?

P1660260.jpg

200万のヒマワリを同時に咲かせるって難しいだろうな~

これは”大人目線”というかケン坊の目線>笑<

P1660258.jpg

子供(小学生)の目線だとコンな感じ?

P1660259.jpg

折角なので展望台から...登ってみてガッカリ!

これからお出掛けの方へ⇒⇒⇒展望台は午後が良いです

何で午後が良いの?  みんな後ろ向きなんです

顔を見せてくれる方向は駐車場があってヒマワリは遠くて...

P1660263.jpg

P1660265.jpg

P1660264.jpg

順番待ちの”額縁”で...ひっひっひ 魔女も顔出し

P1660270.jpg

ハイブリッドサンフラワーは摘み取り自由だそうです

ただし、奥の方の目立たない所から摘むのが条件らしい

P1660281.jpg

なお”益子のヒマワリ祭りは20日まで”です



ページトップへ  トラックバック0
まだまだ”山歩きは辞めないぞ”...足に身体に教えないと...
2017-08-12-Sat  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
H29/08/12撮影 【よしよし意外に体が動くじゃん? でも暫くは慎重に...】


    少し山歩きから遠ざかって足腰が鈍ってる...筈だ

 先ずは”脹脛や太もも”に山歩きの感覚を思い出させないと

  山の日に登ろうと思ったが空模様の関係で今日に順延

P1660165.jpg

今日の目的は身体に山歩きを思い出させる?

コースもオーソに北コース(北登山道)をゆっくり歩く

P1660180.jpg

北コースは数年前の豪雨被害のままで荒れたまんまです

P1660170.jpg

花も端境期と思ってたら”タマゴダケ”がお揃いでお出迎え

P1660216.jpg

P1660175.jpg

タダでさえ湿度が高いのに陽射しが輪をかけて  アヂー!

P1660179.jpg

チゴユリの実やヤマジノホトトギスが忘れた頃に被写体に

P1660182.jpg

P1660187.jpg

そして今日は”下見”と思ってたレンゲショウマは蕾でした

P1660188.jpg

やはり早かったなと思いながら進むと...

株数は前回よりも増えた?

そのうちの2株に花が...花が咲いてケン坊をお出迎え

P1660192.jpg

P1660193.jpg

P1660211.jpg

そして”東稜”に...陽射しがあると言っても雲は多い!

P1660201.jpg

そして一気に下山(往路をピストンで)

コチラも下見...シュウカイドウの咲き具合はどうかな?

まだまだ咲き始めと言うか、フライングした花がチラホラ

P1660220.jpg

P1660224.jpg

P1660227.jpg


やはり今日の収穫はコレ(↓)かな?

P1660213.jpg

今日は軽く足慣らし...無事に約2時間の歩き終了!

少し自信を取り戻した感じです  ホッ!







ページトップへ  トラックバック0 コメント2
7年振りに”ハンタマ・400万輪のゆり”を観賞
2017-08-07-Mon  CATEGORY: 我が家のイベント
H29/08/06撮影 【やはり家に居るよりも高原の空気は美味しいです】



土日ともなるとまたぞろ”出歩き蟲”がケン坊の背を押す

どこ行く?  レンゲショウマ? いやいや”ハンタマ”でしょう

7年振りに”ハンターマウンテン・ゆり博”へ顔出し

           日本最大級の400万輪のゆりパーク

     家出る時は霧雨...万一の場合はドライブだねと

  鬼怒川に入ってもハンタマ方面の山は相変わらず雲の中

  どうでしょう この青空...まさかの日焼けの心配>笑<

P1660047.jpg

病み上がりのケン坊? 往復歩く筈がフラワーリフト利用

山頂駅で先ずはひと呼吸を入れ歩く体制を整えます

P1660053.jpg

巨大ゆりタワー(高さ4㍍、約4000輪)を撮ったら回廊巡りへ

P1660051.jpg

ゆりタワーから見下ろすゲレンデと塩原の山々

P1660054.jpg

いまが盛りの”白樺の丘”エリアのゆりは綺麗!

ヒマワリと同じ? どの”ゆり”も同じ方向に傾いている?

P1660061.jpg

P1660063.jpg

P1660066.jpg

P1660071.jpg

P1660072.jpg

P1660073.jpg

白樺と色鮮やかなユリ...アチコチからため息が聞こえる

P1660075.jpg

散ってゆく早生ユリもあれば満開のユリ...そして蕾も多く

P1660077.jpg

P1660079.jpg

鮮やかなオレンジや黄色のユリの花に元気を貰って

P1660086.jpg

P1660090.jpg

気分転換? 白樺林の中に作られた憩いの空間

魔女が居ないと思ったらチャッカリと乗ってるし~~

P1660091.jpg

P1660108.jpg

P1660123.jpg


白樺林の憩いの先に...ピンクの百合ゾーンを発見

遠くから見たら”ヒメサユリ”?  それは無いか~

それにしても林の中に...今が旬の見事なゾーンです

P1660094.jpg

P1660096.jpg

P1660103.jpg

そして今年初めて”アサギマダラ”と遭遇しました

番なのかな? 直ぐ傍に絶妙な距離間です

P1660110.jpg

P1660112.jpg

そして”ゆり回廊”はまだまだ続きます

陽射しが暑いと思いつつ、時おり頬を撫でる風が高原のソレ

P1660119.jpg

P1660122.jpg

白樺の丘ゾーン周辺を散策終えたら...いよいよ下山です

P1660128.jpg

P1660131.jpg

振り返ってみると...こんな感じなんですね

今日一日(ケン坊の滞在中)、素晴らしい天気を有難う

P1660137.jpg

そして冬にはスキー客でにぎわうゲレンデをブラブラと下山

P1660140.jpg

P1660142.jpg

P1660143.jpg

今日はどういう訳か”弾けてる”魔女がアチコチに出現?

ケン坊も魔女の”ありへん行動”にツイその気になって>笑<

P1660144.jpg

P1660146.jpg

数年前に孫たちとスキーに興じたハンターマウンテンですが

今日は二人で約2時間の楽しいゲレンデ散歩...

P1660135.jpg

百合の花を後にした30分後には雲の中に隠れて...





ページトップへ  トラックバック0 コメント6
ただいま~ やっと”束縛という牢”から解放されました\(^_^)/
2017-08-03-Thu  CATEGORY: 日記
H29/07/21~31撮影 【レポが遅れて申し訳ありません...ケン坊は元気です】


無事に退院したことを報告しようと、早速PCに向かったらNG

FC2ブログの”管理者ページ”に入れずレポが作成できない

今夜、偶然に入れたので夜中ですが、この際、一気に更新!

以下、中途半端ですが退院のレポとさせて頂きます





”ただいま戻りました”...やはり我が家は良いな~

10日余の束縛生活から脱却できた開放感が何とも言えず!

見た目には正に”元気印の老人”ですが最終結果は?

早速、PC前に飛びつき>笑< 皆さんのレポ確認を忘れず

P1660034.jpg

ブログへの復帰戦は病院レポから再スタート(報告兼ねて)


ケン坊の部屋はもちろん4人部屋...寂しがりなもんで

嘘です 極力費用を抑えるため>笑<

ケン坊の本来の病棟は満床のため別病棟に寂しく間借り?

※写真は退院の朝撮影(前日に窓側の二人が退院したので)
P1660036.jpg

病院と言えば、お相手はテレビ(700分で千円のプリカ)? 

誰も遊んじゃくれず...それにしても消灯21時は厳しいです

P1660017.jpg

食事も”病院食”ですから見た目も地味~~~ですよね

患者さんによって内容が微妙に異なります

カロリー重視の病院食で2㌔のダイエットに成功\(^_^)/

退院した翌日には戻っちゃいましたが...>笑<

P1660027.jpg

そして入院中のお供は”ナンプレ”でした

時間潰しと脳の活性化が目的?

P1660024.jpg

そして、敷地内の”ファミマとスタバ”は常連のように>笑<

P1660031.jpg

上司がお見舞いにと”日本百名山”を買ってきてくれました

ケン坊が持ってるバージョンと違うのでホッ!

P1660022.jpg

術後の経過も良く、主治医も(@_@)の回復ぶり

点滴も早々に外し、食事はその日の夕食から普通食に

退院の翌日から会社へ...行ってま~~す

P1660032.jpg

それにしても管理者ページに入れないなんて参ったな!

もしかしたら今回のレポが最後になる? とても不安です

皆さん ケン坊は相変わらず元気です

入院するレポが最後だったので気になって気になって

これからFC2へトラブルの解決に向けて相談しなくちゃ!




ページトップへ  トラックバック0 コメント6
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.