ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
今年も一年間 大変お世話になりました
2016-12-31-Sat  CATEGORY: あいさつ
28/12/30撮影 【今年も無事に大晦日を迎えることが...来年はどんな年に?】


    今年も一年間 大変お世話になりました

       拙い”ケン坊の日記”への訪問&コメントありがとうございました

          来年もよろしくお願いします

   皆さん どうぞ良いお年をお迎えください

                                         by ケン坊



各地の神社仏閣では初詣客の受け入れも着々と進んでます

12/30は”安住神社の大鏡餅奉納祭式”です

P1610605.jpg

着いた時には奉納祭式が丁度終わって関係者の記念撮影

P1610569.jpg

写真を撮るには式典が終わった後の方が良いかも>笑<

P1610563.jpg

八俵の鏡餅(約700kg)が三段重ね...迫力が半端ない

この鏡餅は2/3の節分祭の時に配られ(実際は撒く)ます

P1610590.jpg

来年の干支は(↓)コチラ   ですね

【干支・十二支のうんちく(一説)】ネットから
来年は酉年、正確には干支は“丁酉”(ひのととり)という。もともと干支は
十干(じっかん)と十二支を合わせたもので十干(甲、乙、丙、丁と十二支
(子、丑、寅、卯)を順番に1つずつ合わせたものが”干支”になる。
また「酉」は「とりこむ」と言われ商売等では縁起の良い干支と言われる

P1610594.jpg




   ところで”ケン坊の日記”は12月31日が原点です

               いよいよ”10年目”に突入

           継続は力なり 力まずに感じたままに

       初心を忘れず”ケン坊の日記”を綴ってみたい

        今年は目標の90座をクリアした栃百ですが

ケン坊が登れる栃百は無い?  何とか1座でも上乗せしたい



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
28年”仲間との山歩き”を振り返るの巻に異変が!
2016-12-30-Fri  CATEGORY: なかまとの出会い
28/12/30 【仲間との登山を回顧してみました...果たして来年は?】


   回顧してみました?  11月...10月...9月...8月

暦を戻しても仲間との山歩きの記録が出てきません あれ?

      どうしたんだろう  遂に1月まで遡ったが無い!

 振り返れば今年は一度も山を歩いて無かったことに気付く

     それぞれが節目の年を迎え山どころでは無かった

お孫さんの誕生、ご子息のご結婚、自分の結婚、転職 等々


 人生 こんな年もあるさ さて来年は何処の山でラーメン?




【そんな時は写真で振り返えれば良いのさ】


平成27/10 第15回:栃木百名山”鶏頂山”を歩く

    駐車場反対側の”赤い鳥居”を潜って登山開始...

P1520763.jpg


平成27/7 第14回:栃木百名山”田代山”を歩く

      天上の楽園をゆったりと楽しみながら歩きます

P1490632.jpg


平成27/5 第13回:シロヤシオの”高原山”を歩く

       ブロ友のオフ会に計画的(飛び込み)参加

*リンゴさん提供・八海山にて(拡大しません)
P1470622.jpg


平成26/10 第12回:日本百名山”安達太良山”を歩く

       奥のお椀が”乳首(山頂)”ですが順番待ち

  手前の人だかりは”乳首”をバックに記念撮影する行列

P1410180.jpg


平成26/7 第11回:マドンナと行く”尾瀬ケ原&至仏山”

       この辺りは”キンコウカ”の群生地のようです

P1370750.jpg

平成25/9 第10回:いつかは登りたかった”女峰山”

P1040882.jpg

平成25/5 第9回:”八海山&あかやしおのミツモチ山”

P1210488.jpg

平成24/9 第8回:日光秘境の名瀑”赤岩滝”

P1120716.jpg

平成24/8 第7回:人気の山”一切経山と吾妻小富士”

P1100589.jpg

平成23/12 第6回:宇都宮アルプス”篠井連峰”

P1020142.jpg

平成23/10 第5回:紅葉の名所”那須(姥ガ平)”

DSCN9417.jpg

平成23/9 第4回:関東以北の最高峰”日光白根山”

画像 737

平成23/7 第3回:墨絵の里山”古賀志山”

画像 842

平成22/10 第2回:素晴らしき景色”日光社山”から

画像 434

平成22/7 第1回:天空の楽園”鬼怒沼”

画像 566



ページトップへ  トラックバック0
人気の佐野ラーメン...”ようすけ”を初めて見参!
2016-12-27-Tue  CATEGORY: グルメ(麺類全般)
28/12/11撮影 【時間を外して行く予定だったが大小山の下山が早かったので】


  大小山を一気に駆け下りた理由は”佐野ラーメン”でした

この日の10日程前のTV”ケンミンショー”で紹介されたので

           確か4~5店舗紹介されてましたが

       今回は”麺屋 ようすけ”という人気店に

※田村屋系のラーメン店です
P1610449.jpg

佐野ラーメンの特徴? もちろん青竹手打ラーメンです

放映後間もない土日で混むのは必至...開店前に行こう

大小山駐車場を10:45に出て”ようすけ”に11:15着

既に多くの車が駐車し、ケン坊が並んだのは50番目位かな?

※写真は名前を書いた後に撮ったもの
P1610446.jpg

11時半ちょうど入店開始したが一次選抜から洩れ2巡目に

約40席なので...11番目に名前を書いてコール待ち

行列では寒い風の中で耐えたが名前を書いちゃえば自由!

P1610456.jpg

各自メニューを持ちだし”何が良いか”と考えながら待つ

P1610460.jpg

開店から25分経過(待つこと40分)し、12時少し前にコール
(単独なので予想通りカウンターに案内された)

ケン坊は初めてなのでオーソに”ラーメン&餃子”を注文した

P1610454.jpg

厨房内は全員が男性? ウエイトレスは運び役?

店内はゆったりしていて勿体ないくらい...

ラーメン店にありがちな”ぎゅうぎゅう詰め”とは全く違う

カウンターだって5人ぐらいのスペースに3人掛け

P1610459.jpg

そんなに待つこともなく注文の”ラーメン”が登場です...

外で待ってる人のことを考えて早く食べれば良いものを

写真撮ったりして...店員に睨まれやしないかな>笑<

澄んだスープが佐野ラーメンの特徴だ 噂に違わず美味い!

麺にスープが絶妙に絡み、麺もスープも何とも言えません

P1610462.jpg

餃子はジャンボサイズで普通の2~3個分でしょうか

最近、ジャンボ餃子を提供するお店が多くなってきたかな?

”おぐらや”では1人前5個だったが「ようすけ」は3個

P1610468.jpg

待つのは40分と長いが食べ始まると...10分程度?

あっという間にレジを済ませて店外へ

まだまだ待ってる人の数は減らず、次々と車が入ってくる

P1610455.jpg

次のターゲットはアソコに決定!



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
Merry Xmas...今年もやっちまった
2016-12-25-Sun  CATEGORY: 孫たちとの日々
H28/12/24撮影 【毎年、気忙しい年の瀬と思いつつ一大イベントだから...】


         MerryXmas & 爺の誕生日

                  今年もこんな日が

          ロウソクの炎は数えないでね>笑<

    主役になったり脇役になったり そしてホスト役にも

P1610544.jpg

そして宴もたけなわ... いろんなかくし芸が飛び出して

P1610548.jpg

封印した筈の”爺婆サンタ”が今年も登場

風の便りに”爺・婆サンタが楽しみ”という孫の声を聞いて

この歳になると「恥じらい」が失せるのかな?

P1610549.jpg

賑やかだった宴もサンタ登場で静かな夜に変身?

爺・婆からのプレゼントを手にし組み立てに没頭する孫たち

P1610554.jpg

と思いきや、突然の轟音...”ベイブレード”で劇場化!

P1610557.jpg

まぁ今年も元気な孫たちとXmasが過ごせたことに感謝です!

           P1610551.jpg

           もういくつ寝るとお正月?




ページトップへ  トラックバック0 コメント6
うれしいバッタリ...の筈が自ら放棄しちゃった”筑波山”ハイク
2016-12-23-Fri  CATEGORY: 茨城の里山(筑波山)
H28/12/18撮影 【片想いのバッタリでも何だか嬉しかった筑波山でした】

※ray・mariさんが筑波山のレポを掲載したので...

      先週、大風予報に怖気づいて行けなかったが

        今週は迷わず”筑波山”山行へと向かう

  筑波神社から定番の御幸ヶ原コースを歩く予定だったが

       車は...つつじヶ丘駐車場へと向かっていた

    予報通り真っ青な青空が広がりまさに山行日和です

P1610475.jpg

この時期、さすがの筑波山でも花は無いし新鮮味が...

コレまでと違ったレポと思っていたが望む方が無理ですかね

階段を少し登ってコースを逸れたら(↓)新発見?

※レストランの屋根に寝そべったガマの背中にゼブラが?
P1610476.jpg

コース脇で登山者を出迎えてくれる”ガマちゃん”ですが

背中に子供を背負っていたとは気付かなかった

いやいや”孫ガマ”まで...親亀の背中に子亀・孫亀状態?

※孫ガマは見辛いですね
P1610477.jpg

さて徐に振り返って見ればコンな景色が広がってました

雲海に浮かぶ山々...遠くに霞ヶ浦かな?

P1610480.jpg

古賀志山でよく見かける”フユイチゴ”が筑波山にも

P1610489.jpg

あまり被写体がないまま”弁慶茶屋跡”に着きました

定番は木立の間から望む女体山です

           ※完全に冬化粧(ノーメイク)の女体山です
           P1610490.jpg

傾斜を登りきり弁慶茶屋跡でホッと一息する人が多い中

ケン坊は写真を1~2枚撮って先へ進みます

P1610493.jpg

弁慶茶屋跡から数分で...”弁慶七戻り”という奇岩ですが

いつもと同じアングルじゃ能がない? 真下から見上たら

P1610495.jpg

奇岩の一つなのに、これまでケン坊のレポに登場してない?

そう ”国割り石”です...意味が良く分かりませんが

※往古諸神が集い、この石の上に線を引き神々の行くべき地方を割りふったと説明が
P1610501.jpg

確かに大きな石(岩)に線が刻まれていますが...

これまでは意味が分からないので載せてなかったのかも?

P1610502.jpg

だんだんと傾斜もきつくなり大きな石(岩)を登って...

途中、洞窟のような場所に祠があり、奥で”氷柱”が成長中

P1610516.jpg

なおも続く岩登り...日陰では背の高い霜柱が

P1610519.jpg

ようやく”女体山”に到着しました\(^_^)/

思ってた以上に混んでて写真撮るのに手間取りました

P1610522.jpg

順番待ちで”男体山”を撮ったどー>笑< これは定番です

P1610520.jpg

ここも休むことなく先を急ぐ...急ぐ必要も無いのに何故?

”せきれい茶屋”前の幟旗(つくばうどん)が気になったが

P1610525.jpg

石がゴロゴロ 霜解けの泥濘 注意散漫なケン坊

すれ違った方が気になり振り返ると”ray・mari”さん?

まさか?  慌てて望遠で後姿をカメラに...失礼しました

一度しかお会いしてませんが、これもブログのお陰ですね

頻繁にお会いしてる>笑< 旧知の間柄のような気分に?

※後日のブログでray・mariさんと確認し...掲載の許可も頂きました
P1610527.jpg

間もなく御幸ヶ原に...意外と空いてます

時間的にもっと混んでると思ったのに暮れのせいかな?

P1610528.jpg

もちろん御幸ヶ原から日光連山はシッカリと眺めます

この日は暖かいくらいなので霞んでますが...

P1610531.jpg

女体山を登頂(参拝)したので当然に男体山も参拝!

この時間帯までは青空が広がっていたのに...

P1610535.jpg

男体山山頂から”筑波山自然研究路”を歩くことに決定!
(今でも山道が一部通行止めとなっています)

男体山の中腹で話しかけられた方と周回することになり

写真もあまり撮らずひたすら歩く...おとなしい山行?

この辺りから空模様が変化し陽射しが遮られることが多くなり

※研究路の展望台からの眺め...ハッキリしませんが日光連山方面
P1610536.jpg

逆から来た方に”全面凍結の個所がある”との情報を得たが

ココかな? 確かに凍結していたが山側が融けてたので...

P1610537.jpg

そして薬王院コースとの分岐手前の”大石重ね”まできました

ケン坊は、後はひたすら”御幸ヶ原”へ向かって登るだけです

一緒に歩かれた方は”薬王院コース”と言ってた筈なのに??

結局は御幸ヶ原まで戻り”深峰歩道”を下って行きました...

P1610538.jpg

ケン坊は薄曇りの中をピストンで”つつじヶ丘駐車場”まで

結局はいつもの筑波山レポとあまり変わらない? _(._.)_

P1610478.jpg

実は、御幸ヶ原の売店でも”つくばうどん”があったんですが

今日は”せきれい茶屋”が気になって食べず戻ってきたのに

茶屋を覗くと店内には”客が誰もいない”状態で...

まぁ駐車場の食堂にあるだろうと一気に戻ってきたんです

運が無いのか3ヶ所ある食事処には”つくばうどん”が無くて

結局は何も食べずに...家に着いちゃった  何だかな~

でも今日は”ray・mariさん”に会えた(片想い)ので気分OK!



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
西田敏行に誘われて”肺炎球菌”の予防接種を
2016-12-19-Mon  CATEGORY: 我が家のイベント
28/12/10撮影【人間ドック、インフルエンザ予防に続いての健康管理は何かな?】


10月に入り毎週のように野暮用が続いてるってレポしたが

人間ドック・高齢者講習・免許更新・インフルエンザ予防接種・

タイヤ交換1、2・バスツアー・定期検診・お歳暮回り  等々

なかなか”ガッツリの山歩き”のスケジュールが入れられない

  そして今回は”肺炎球菌の予防接種”だって...

P1610283.jpg

日本人の死因第3位は”肺炎”なんだって...

しかも亡くなる方の95%が65歳以上...ケン坊も該当!

う~ん無料で接種できる訳ではないですが”接種します”

P1610282.jpg

該当年齢に達した人には市からこんな(↓)通知があり

どうやら5歳刻みらしく、数年前から始まった?

P1610384.jpg

費用は8000円で、接種期限を過ぎちゃうと全額個人負担に

初回だけ?公的補助があり2500円で接種!

5年毎に接種するのが望ましいと医師から説明があったが

次回接種は8000円になっちゃうんですね  パスかな>笑<

P1610387.jpg

来月以降は人間ドックで”要・精密検査”と指摘されたので

億劫ですが”魔女の一声”で腰を上げることにした?>苦<



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
久々の”大小山”は滝コース 新鮮な気分!
2016-12-17-Sat  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
28/12/11撮影 【今回は筑波山に振られた...前回ケン坊が振った仕返しか?】


    暫く山に行って無いので筑波山を久々に歩こう...

           今年は筑波山と相性が悪いのか?

       予報を見ると強風マークで一日真っ赤っか

単独なので行先は自由自在...結局”大小山”へ向かう

エッ 3月以来だって? もう少しリピートしてると思ってたが

P1610397.jpg

今回は「滝コース」を歩きたいと思ってたが...

ところで”滝コース”って何処だ~

判らないまま阿夫利神社脇(右側)からスタート

歩いて数分...左手を見ると”石尊の滝”が目に入る 

そうか 阿夫利神社左手のコースが”滝コース”だったのか~

そう言えば、このコースは最初の頃に2度程歩いたが

これを”滝コース”というとは知らなかった

※9:21 写真中央にパイプから滝が流れ落ちてます...見辛いです
P1610398.jpg

滝から数分でいよいよ傾斜のある山歩きスタート

すると旬に乗り遅れた紅葉がアチコチで姿を見せてくれた

旬は過ぎてても心を癒してくれてケン坊には十分です

P1610399.jpg

いつもとは反対から”大小”の看板をみることに

P1610405.jpg

分岐を右に右に折れると...いきなりのコノ光景が

見えますか?  真ん中左に日本一の山が

※石尊の滝から17分
P1610409.jpg

少し目を東にやると...雲海に浮かぶ筑波山が見えます

P1610412.jpg

滝コースに大小山を望むピークがあったんですね~

2回は歩いてるのに全く思い出せず、今回はむしろ新鮮です

P1610414.jpg

石尊の滝から30数分で”大小山山頂”に到着しました

※10:54
P1610422.jpg

後の予定を考えるとここから下山と思ってたが...

この”妙義山”を見たら「行っちゃえ」と影のケン坊から指示が

調子に乗って判断する前に歩きだしていた>笑<

P1610423.jpg

この紅葉は歳の頃なら”古希”でしょうか?

還暦の紅葉もあれば喜寿や米寿の紅葉も...>笑<

そんな出会いを楽しみながらの里山歩き

P1610425.jpg

あっという間に妙義山山頂に

山頂でカメラを向けると多くの方が写っちゃうので縦パチで

           ※10:00 嘘~ 大小山から6分?(秒が不明ですが)
           P1610427.jpg

振り返れば...再び富士山の姿が見えました

残念ながら群馬の山々は雲に隠れて姿を見ることができず

P1610426.jpg

良き眺めに満足し一気に下山です...

途中の展望台? 大小の看板と富士山のコラボを堪能

P1610435.jpg

この時期の山道は落ち葉でコースが隠れ危険が一杯です

木の根や岩や石、凹凸...何度もこけそうになりました

P1610438.jpg

下山コースも遅れた紅葉に感謝しつつ本日の里山歩きも完!

※下の駐車場で10:28
P1610444.jpg

さて、次なる目的地に向けて出発です



ページトップへ  トラックバック0 コメント10
空いた時間で行ける所は”古賀志山”しか無い?
2016-12-15-Thu  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
H28/12/03撮影 【土日が休み。1日が野暮用で潰れても出掛けられるのだが】


      どういう訳か10月に入ってから野暮用?が続く

           一気に片付けちゃえば良いのだが

      手順を踏まなくちゃダメな野暮用も多くてねっ!

  空いた時間を上手く使わないと何処にも行けないことに

     数時間で行ける”古賀志山”という近くの里山

山頂は無理なので”トリムコースの一部”スリム歩き

P1610324.jpg

流石に古賀志山も紅葉というには抵抗ある景色になってきた

P1610329.jpg

孫たちと何度か歩いた”トリムコース”を1時間程度を目途に

※歩く時間は1時間でも往復の時間もあるので...
P1610331.jpg

あははは トリムコースを歩くと言っても単に歩くだけです

遊具(器具)は基本的にスルーです

ゆっくりズムで景色を眺めたり写真撮ったり(被写体無し)?

P1610334.jpg

紅葉擬きの景色が少しだけ見られてラッキー

P1610339.jpg

そして季節は着実に変わり...もう”フユイチゴ”の赤い実が

P1610347.jpg

こんな寒い日にトリムに興じてる方もいました>笑<

何処の誰でしょう どこかで見かけたような?

P1610350.jpg

目立ちがり屋さんは何処にも居るんですね~

P1610355.jpg

今日の約90分のプチハイクはこれで終了です

大した時間ではありませんが

家を離れただけでも気分転換になりました

P1610361.jpg

あぁ明日も中途半端な日程?  ブツブツブツ...(^^;;)


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
この木 何の木 気になる 木になる...CMではありません
2016-12-12-Mon  CATEGORY: その他
H28/12/4撮影 【ケン坊の歩くエリアにある”謎の木”の正体が判明】


  ケン坊の歩くエリアに以前から気になっていた木があった

      今の頃に一斉に紅葉ならぬ淡く”茶葉”する木が

  ケン坊の悪い癖で”後で”という逃げで疑問に蓋をする

     今年も車窓から”何なんだろう”と疑問に思いつつ

  数日が過ぎ...単に枯れた?  花か? それとも実か?

P1610369.jpg

それから1週間...その木の傍のお店に用事があり

そうだ あの謎の樹に決着をつけようとカメラ持参で向う...

P1610370.jpg

見てビックリ...樹木の表面を覆ってた黄土色した正体は?

紅葉(黄葉)なんかではありませんでした

変わった形の”実”がところ狭しと身を寄せ合ってた

実の内側は常緑樹の濃い色した”樫の葉”のような葉が...

           P1610368.jpg

高木なので”実”をアップで...コレが限界です

大木は個人の家の庭の中でネットフェンスに囲まれている

庭先に家人でも居れば声を掛けて聞くことも出来るが

P1610364.jpg

写真を撮ったりして移動しているうちに

ケン坊が足で枯れ葉を踏みつけてる音(ガサガサ)が

ふと足元を見たら...あったじゃないですか~

長年の謎の物体発見! 何個か拾って家で撮影会>笑<

P1610374.jpg

三枚の薄い皮で三角型の実を形成していて

中に数個の黒い丸い玉が数個(写真は黒い玉が3個)

P1610372.jpg

広げる前の実の中を見てみると...おぉコチラは5個?

実によって数は異なるようです

P1610379.jpg

P1610380.jpg

肝心のこの樹の名前ですが...ネットフェンスに紙が?

何方かが気になる樹の説明を書いててくれました
※家人がフェンスに付けたようではありません 市側かな?

皆さん、ケン坊と同じく気になる方が多く居たんですね~



無患子(むくろじ)科

袋実木卛子(フクロミモクゲンジ)
※ゲンジの”ゲン”は説明書きは下が「木」なんですが...漢字が出ない^^;;

P1610366.jpg

長年の疑問が晴れて今夜はぐっすり眠れそう>笑<



ページトップへ  トラックバック0
遂に”高齢者講習付き自動車運転免許更新”の時が...
2016-12-10-Sat  CATEGORY: 我が家のイベント
28/11~12月撮影 【まだまだ先と思っていたのに遂に高齢者講習が...】


           日本での自動車運転免許制度では

  70歳を迎えると事前に高齢者講習が必要になるのだが

     ケン坊も遂に「高齢者講習」が条件の更新に

   誕生日の半年前には”高齢者講習のお知らせ”が届き

        40日くらい前には「更新連絡票」が届きます

P1610086.jpg

高齢者講習は県内の「自動車教習所」で受講するが

この予約をするのが大変なんです
※講習時間は、運転実践を含め3時間
※教習所にもよるが、午前・午後の2回で1回6人程度と少ない

受講できないと免許が更新できず通知が届いたら即予約!
※ケン坊も7月下旬に予約したら11月末が一番早い日だった

P1610087.jpg

ケン坊は「報徳自動車学校」で受講...歳相応の評価?

P1610285.jpg

無事に”講習”が終了し「高齢者講習修了証明書」を戴く?

これ(↓)が講習料5,600円で買った証明書>笑<

P1610287.jpg

ケン坊も団塊世代のはしり...だが

来年以降は高齢者講習の対象者が増えることへの対策か?

道交法改正し、H29年3月から講習時間を2時間に減らし

教習所で受入れ人数を増やし、団塊世代を乗越える政策!

講習料も5600円から4650円に...もちろん条件付きですが

P1610320.jpg

教習所で戴いた(買った)証明書を持って

鹿沼の「栃木県運転免許センター」で無事に更新できました

70歳までは更新期間は5年(もちろんゴールドの場合)!

P1610317.jpg

次回は75歳を超えるので”認知”のテストもあります(^^;;)

交通事故のリスク回避のために ↓ クローバー

付けるのチョッと小っ恥ずかしい...違反じゃないからパス?

※左は車外用(マグネット)  右は車内用(吸盤式)
P1610388.jpg



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
戴いた”柚子”で今年も恒例のレシピ?
2016-12-06-Tue  CATEGORY: 我が家の光景
28/12/3撮影 【ジャム・ゆず茶・ゆず味噌・ゆず大根の甘酢漬け...今年は?】


      魔女が知り合いから戴いた”柚子”でネタを?

   違います...ネタのために戴いたのではありません!

       例年に比べると”シミ”が少なく美味しそうな皮

P1610266.jpg

重なる時は重なるもので...続けて3ヶ所から

P1610267.jpg

大量の柚子...お風呂にも入れますが

大半は”柚子ジャム”や”マーマレード”に変身です

P1610280.jpg

できた”柚子ジャム”は戴いた方にもお礼に...

P1610276.jpg

ケン坊は”柚子ジャム”よりも「マーマレード」が好き

早速恒例の”パン”に載せて戴きます

P1610382.jpg

ケン坊の今年の挑戦は”焼もち”に付けて...

好みは人それぞれですがケン坊的には新規開拓かな?

しょう油よりも良いかも知れません

P1610274.jpg

さて、またまた戴いたという”柚子”は何に変身するのかな?


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
今年のバスツアー”濃溝の滝・養老渓谷・ドイツ村”の後編...
2016-12-04-Sun  CATEGORY: 我が家の旅行
28/11/26撮影 【名前は知ってましたが今回が初めて...なかなか遠くてね~】


        濃溝の滝を堪能したバスツアー御一行は

次の目的地である”養老渓谷”へ向かうがトラブル発生?

        道路が(何らかの理由で)通行止だという

運転手の機転で(久留里経由)して養老渓谷温泉へ向かうが

千葉の道路事情?...道路が狭いうえチョッとしたカーブでも

      対向車がくると停車したり、すれ違うのに難儀に

お互いが停車・発進の繰り返し...時間だけが無情にも過ぎ

   養老渓谷に着いたのは15:30 しかもPが遠いところに

今の季節だと午後4時近くになると散策どころじゃないかも?

※15:40
P1610168.jpg

歩きながら撮った(↓)ので完全にボケも良いとこですが

文字じゃ伝わらないので雰囲気だけでも味わってください

共栄橋にはトンネルを潜るが一見、何の変哲もないトンネル

ところが途中から”アラ 不思議” トンネルが二段に?

P1610172.jpg

トンネル(隧道?)を抜け4~50㍍進むと「共栄橋」に出ます

下を流れるのが「養老川」ですね~

P1610174.jpg

中瀬遊歩道から振り返ると”共栄橋”はこんな感じ

団体さんが次々と  もう少し日の高い時間帯がお薦めです

P1610176.jpg

紅葉もイマイチ?  日は山に隠れているので余計です...

早いのか遅いのか...紅葉も枯れてるのもあって

共栄橋から観音橋までが「中瀬遊歩道」で整備されています

P1610177.jpg

川底は不思議な紋様? 大きな一枚岩がズレて並んでる?

P1610181.jpg

まず1回目の渡渉...3ヶ所あって対岸へ行ったり来たり

P1610187.jpg

もう半分は夕暮れ状態? でも折角だから楽しまなくちゃ 

P1610186.jpg

飛び石を渡ってすぐに対岸の景色に変化が?

中瀬遊歩道にある弘文洞 (こうぶんどう)だそうです

【弘文洞 とは?】ネットから

140年前に農地開拓の川廻しのために作られたトンネルですが、昭和54年(1979年)
5月24日未明、頭頂部が崩壊してしまいました。
それでも両側の岩壁は大変美しく、養老渓谷を代表する景勝地と言われています。

※頭頂部が崩落した弘文洞跡地
P1610189.jpg

ココを過ぎたとたんに動きが停まる?  単なる渋滞なのか?

脇に逸れて首を伸ばし前方の状態を確認するも様子は不明

P1610192.jpg

実は実は少しのアップダウンの個所で雪融けの泥濘があり

ハイク用の靴じゃ無い人が多いため苦労してたらしい

その泥濘の通過具合で混んでる筈がこんなにバラバラに

※2個目の渡渉
P1610193.jpg

本一の紅葉が登場と思いきや近づくと大したことは無かった

P1610195.jpg

斜面を見上げると色付いているが陽射しが無いので暗い

P1610199.jpg

2日前の雪...房総にも大きな積雪があったことを証明?

ここはキャンプ地か?  売店の桟敷らしき場所の雪だるま 

何方が作ったかは知らないが今にも頭が落ちる~~

助けて~  何だか助けを求めてるような目が印象的だが

P1610201.jpg

3度目の渡渉...期待し過ぎたのかも知れないが

もう少し早い時間帯に歩きたい まぁ愚痴は言うまい>笑<

P1610203.jpg

名残惜しむ訳ではないが振り返って養老川上流の景色

P1610205.jpg

養老渓谷ハイクもココで終了...川下に朱塗りの橋が見える

※16:14
P1610206.jpg

そう 朱塗りの欄干は”観音橋”で出世観音・立國寺への入口

どうする?  集合時間までに戻れるかな~

P1610210.jpg

観音橋は2連の太鼓橋で朱塗りの欄干がシンボル的存在だ

P1610212.jpg

観音橋を渡り終えたところに社が...字が読めず残念!  

P1610215.jpg

観音橋から歩くこと10分弱? 隧道もある参道を歩いて

漸く”出世観音・立國寺”に到着です

P1610218.jpg

この像(↓)が上の写真の右端に見える”出世観音像”の拡大

お寺も出世観音像もそんなに古くはないようで...

P1610219.jpg

【出世観音の由来】ネットより
源頼朝(1147年5月9日~1199年2月9日)が、治承・寿永の乱の初期の戦いである
石橋山合戦(1180年9月14日 / 治承4年8月23日)に敗れた後に船で逃れて約8日
間ほど過ごした安房国(あわのくに)および上総国(かずさのくに)の地にて観音像
に戦勝を祈願して、三浦義澄、上総介広常、千葉介常胤、小山朝政、下河辺行平、
安西景益などの助けにより、先ずは下総(しもふさ)に集結して、関東に攻め入り、
最後に天下を平定した由来にちなんで出世観音と命名した。

P1610221.jpg

出世観音・立國寺の階段手前に建つ社

中は確認できませんでしたが”南無出世観世音菩薩”の幟?

P1610222.jpg

集合時間が気になってジックリと見ることは出来ませんでした

観音橋まで戻り、さらに駐車場まで15分かかります

トイレも寄らずギリギリで到着にホッ! 🚻が心配ですが...

P1610225.jpg

                  
                  
                  
                  
                  

最後の寄り所は千葉の”東京ドイツ村”でした

目的は”250万個のイルミネーション” コチラは暗くてもOK!

ここは特にレポの必要な無いでしょう>笑<

結局、宇都宮着は20:40での予定が22:30と2時間遅れ

P1610230.jpg

今回のバスツアーは観光で寄るところが混雑していて

一番の悩みの種は”トイレ”事情でした

”濃溝の滝”も”養老渓谷”も特に女性は長い行列で大変

着いたら”先ずトイレを済ます”ことが必須かも

ケン坊はバスの中が心配でしたが案ずるよりも生むが易し

今年のバスツアーも無事に終了!  さて来年は東北かな?




ページトップへ  トラックバック0
今年のバスツアーは”房総の絶景3景めぐり(前編)”から...
2016-12-01-Thu  CATEGORY: 我が家の旅行
H28/11/26撮影 【遂に行ってきました...今、ホットな観光地と言えばココかな】



我が家で恒例化しつつあるバスツアー...今年は何処かな?

          週末に入ってくる旅行のチラシの数々

 今年の春頃からSNSで1枚の写真が若い世代で話題となり
      (実際には昨年の9月にインスタグラムに投稿されたが引き金に)

        観光業者がこぞってツアーコースに格上げ

      滝の名は濃溝の滝(のうみぞ)という
                  (農溝と書いたものもある)

【ネットから】
幻想的な風景が、インスタグラムで紹介されたことをきっかけに、多くの観光客が
詰め掛け、交通渋滞が発生しているとして、市が土日祝日の無料シャトルバスの
運行を始めたほどの人気のスポットです。


    さて、今年のバスツアーも順を追ってレポします?


宇都宮駅8:40 定刻に出発し、北関東道~東北道~首都高

    初雪...土曜は晴れマークだが翌日(日)は雨模様

道路渋滞はあらかじめ予想はされていたが...やはりね~

     首都高に入って車の尾灯が目立つようになった

P1610093.jpg

アクアラインを使い木更津へ...”海ほたる”でトイレ休憩

4Fで人気の”メロンパン”をゲットしデッキで風の塔を

P1610099.jpg
※メロンパンとメロンパイです
P1610262.jpg

P1610264.jpg

混雑していたアクアラインを抜けると館山道は比較的順調に

そして早くも車内食弁当(お昼)を仕入れるべく

添乗員は道の駅と言ってたが”四季の蔵”に休憩を兼ねて

P1610105.jpg

道の駅でも「回転ずし・和食処・温泉・カフェ&ダイニング」

もちろん付き物の「農産物の直売所」は当然

う~ん海産物の方が多かったかな? お土産だって豊富...

観光する前にお土産が早くもいっぱいに>笑<

P1610108.jpg

恐らく観光会社と提携しているのかな~

ツアーバスが所狭しと駐車してて...道の駅とは少し違う?

P1610110.jpg

今日の日程から昼食はバスの中で...止むを得ないです

チラシにあったお昼の”海鮮握り寿司弁当”はコレでした

スーパーの方が良いって?  そう言わないで下さい>苦<

P1610113.jpg
                 
                 
                 
2日前の雪が狭い道路の両側に残りノロノロ

これが11月の房総とは思えない光景が目に入る

道路だけじゃない 山も田んぼも日陰には
                 
                 
                 

ようやく本日ツアーの一番目の目的地に到着したが

駐車場は満車で降車するのも一苦労の状態

駐車場から見下ろす渓谷らしき紅葉...期待できるかな?

※この時点ではこの渓谷を歩けたら良いのにな~
P1610116.jpg

駐車場含むこの辺一帯が”清水渓流広場”となっていて

普通に歩いたら一周15~20分程度かも?  

目的の「濃溝の滝」まで451歩って表示板がありました>笑<

コース一番奥右側に”せいなざ(沢)の滝”の案内板

どれが滝なのかハッキリしません もしかしてコレ(↓)のこと?
 
平らな岩の川底全体が白波を立てて流れてます

※ネットで調べるも良く判りませんが...らしき情報も
P1610124.jpg

視線を川底から正面に向けると...あれは滝じゃないの?

           P1610126.jpg

おぉ~ これなら”滝”と言って良いよね~

もしかしてコチラが”せいなざ(沢)の滝”なのかも知れません

でも皆さんの関心は反対側の主役にあって

隠れた光景を目にした人は極々少数派でしたが...ついに

木立の中の滝が本当の「濃溝の滝」という記事を見つけた~

※ネットにはいろんな記述があって断定できず(^^;;)
P1610160.jpg

さ~て 皆さんがごった返してる方へ行って見ましょうか

アチコチに「幸運の鐘」の案内板がありましたが

若い子達が入れ替わり立ち代わり写真撮ったり鐘鳴らしたり

鐘だけを被写体にと考えてるケン坊にチャンスなし>笑<

P1610162.jpg

その周囲の多くのカメラマンが鐘ではなく渓流を眺めてる?

もちろんケン坊も人をかき分けて前へ前へと進み

あぁこれだ!  ここが一般的に言われている”濃溝の滝”か~

P1610133.jpg

でもな~ ツアー案内で見てた光景とは違うんだよな

パンフレットのポイントは何処にあるんだろうとブツブツ>苦<

           P1610136.jpg

階段を降りると木道が現れ...木道を降りて浅瀬に出る?

多くの観光客が浅瀬に足を踏み入れてるじゃないか

辛うじて靴底だけが濡れている状態、もちろんケン坊も追随

P1610145.jpg

するとどうでしょう パンフレットの光景が...ココだ!

亀岩の洞窟を正面に見ることができるんですね なるほど~

更に奥へ行って見たかったが...長靴が無いと無理!

P1610139.jpg

【ネットより】
 濃溝の滝のある亀岩の洞窟は、もともと「川廻し」という工法で、川の流れを変える
 ために江戸時代末期に掘られた人工的なものだそうで、地元では「川廻しのトンネ
 ル」とか、「亀岩の洞窟」と呼ばれています。

           P1610140.jpg

ハートは見られなくても紅葉が旬になればこんな光景が...

           ※写真はパンフレットを撮ったもので参考までに掲載
           P1610157.jpg

もしハートが見たい場合は3~4月、9~10月の午前中という

トンネルは東西に貫通してるので、早朝は朝日が差し込み

奇跡のような光景(コレ↓)が見られる(日の出から2時間?)

太陽の動きに合わせてハートの形が刻々と変わります

※日の出から、しばらくは洞窟の右側から日が差し込み、日が昇るにしたがって
  光が洞窟の中央、洞窟の左側へ移動していきます。

P1610165.jpg



集合時間もあるので、いつまでも亀岩の洞窟にはいられない

帰りは木道を散策しながら駐車場へと...

P1610143.jpg

振り返って”亀岩の洞窟”方面の景色

P1610147.jpg


簡単に濃溝の滝までをレポしましたが...中途半端ですね

後編は更に簡単にレポする予定です>笑<



ページトップへ  トラックバック0 コメント10
<< 2016/12 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.