ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
三毳山歩きで筋肉痛の魔女...”磯川緑地公園”で途中下車
2014-03-31-Mon  CATEGORY: 公園・その他の公園
26/03/29撮影 【何にも咲いてないと...意外にもミズバショウが咲いていた】

        真岡・井頭公園を歩く前の準備体操として

春に向けて準備中の”磯川緑地公園”を軽く歩くことに

       何度か登場しているがこの時期は初めて?

     遊歩道は全長1430㍍で徒歩で約30分(実質20分)

      北口と南口があるが今回は北口を起点に往復

P1320072.jpg

    まだまだ春は遠い感じですが木道脇のアジサイは

              若い芽がたくさん出てました

P1320097.jpg

      コース傍に数本のコブシの花が咲いてました

P1320079.jpg

横から
P1320078.jpg

上から
P1320074.jpg

下から
P1320077.jpg

後ろから
P1320076.jpg

ヤマザクラ
P1320081.jpg

ミズバショウ
P1320090.jpg

P1320091.jpg

P1320087.jpg

ラッパスイセン
P1320100.jpg

           P1320101.jpg

ムスカリ
P1320102.jpg

     何にも無いと思ってたが意外にも春は身近に...

            寄り道もハズレじゃ無かったです

       そして敷地外にこんなコブシが咲いてました



シデコブシ(敷地外)

P1320167.jpg

P1320168.jpg

P1320170.jpg


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
情報! 真岡・井頭公園のアカヤシオ(1本だけ)が満開に...以外の花も?
2014-03-30-Sun  CATEGORY: 公園・井頭公園
26/03/29撮影 【平地歩きで向かった先の一つは”井頭公園”です...花情報を】


 三毳山歩きで筋肉痛だという魔女のご要望にお応えして

       しばらくは平坦地で足慣らしをすることに...

 候補地の中から”井頭公園界隈”が無難ということで

          途中、別の公園に寄り道してから...

     表玄関駐車場への入り口付近でピンクの花が?

    そうです アカヤシオが咲いてました 1本は満開!

           以下、今回は花情報のブログに...



先ずはアカヤシオからスタートです

P1320104.jpg

P1320103.jpg

P1320106.jpg

ヒュウガミズキ

P1320130.jpg

P1320131.jpg

P1320132.jpg

クリスマスローズ

P1320137.jpg

P1320136.jpg

P1320133.jpg

公園内の梅園

P1320143.jpg

           P1320142.jpg

P1320141.jpg

ハクモクレン

P1320158.jpg

P1320162.jpg

P1320155.jpg

亀の甲羅干し大会?

P1320164.jpg

P1320166.jpg

バードウォッチング?  カワウ

P1320148.jpg

P1320149.jpg

        最後は綺麗にアカヤシオでお別れです...

P1320105.jpg

  次回は井頭公園の前に寄った場所から報告する予定?

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
目立つ花もあればひっそりと咲く花も...
2014-03-29-Sat  CATEGORY: 花紀行(春)
26/03/00撮影 【歩きながら何気に見てる花も...良く見ると可愛い花が多い】


   野原に咲く花 公園に咲く花 目立つ花 目立たない花

              そんな花を掲載してみました


ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ
P1310824.jpg

P1310827.jpg

菜の花
P1310880.jpg

ヤブヘビイチゴ?
P1320048.jpg

タンポポとスミレ
P1320054.jpg

ヒュウガミズキ
P1320063.jpg

           P1320066.jpg

アオキバクロトン?
P1320070.jpg

P1320071.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
ただいま就活中...厳しい現実が待ち受けてます?
2014-03-28-Fri  CATEGORY: 日記
26/03/26撮影 【果報は寝て待ても時代は変わり、いまは自分から掴まないと?】


         この歳になるとなかなか就活も大変です

    2年前はラッキーにも新規事業を立ち上げる会社の

       大型募集に便乗できたが果たして今年は?

          またまたこれ(↓)のお世話に>笑<

P1320059.jpg

   声をかけてくれる会社があり、ケン坊は幸せ者ですが

        向き不向きがあり、人を介した場合は特に

 その人の顔を潰すような無責任な仕事は出来ませんよね

       少し休息し時間かけて就活しても良いかな?
               (自分に優しいケン坊が顔を出す?)

    待っても条件の合った求人に出会える保証は無いが


   はたして”サクラサク”の電報は届くのでしょうか?

         また古いとご指摘されそうですが>笑<

P1310650.jpg


ページトップへ  トラックバック0
織姫神社参道脇の”蕎遊庵”というお蕎麦屋さん...ケン坊には?
2014-03-27-Thu  CATEGORY: グルメ(麺類全般)
26/03/17撮影 【思い付きで寄り道しても良いことはありませんね...>笑<】


              話が前後しちゃいましたが...

      両崖山~西渓園(梅林)のもう一つの寄り道は

          ここ”織姫神社”です いやいや違う!

P1310724.jpg

             織姫神社参道(階段)脇にある

      ”蕎遊庵(きょうゆうあん)”というお蕎麦屋さん

P1310722.jpg

    これまでも何度か入ろうと思ってたがいつも魔女に

        違う場所でお昼を言われて入れなかった

       今日は単独行...入るならチャンス>笑<
             (ケン坊は魔女に弱いんです>⁻₋⁻;<)

P1310712.jpg

 店内はテーブル席が2個?と小上がり席、奥に畳の広間

                  捏ね鉢や麺棒など

     いわゆる七つ道具がアチコチに展示?されている

*ケン坊の席から入り口方面を撮ったもの
P1310713.jpg

            ケン坊が座った広間との境目には

      昔懐かしい火鉢...茶釜と鉄瓶も置いてある

P1310714.jpg

              そうそう メニューが先でした

      頼まなくちゃ何時になっても食べられませんね

        場所の関係で高いと覚悟してたが意外?

P1310716.jpg

           季節限定のメニューもありました

               う~ん”蓬蕎麦”か~

  ちょっと迷ったが、あえて季節限定に負けてみた>笑<

P1310715.jpg

      注文から5~6分で””蓬蕎麦”が出てきた...

        少し早過ぎる感が否めない(作り置き?)

 人間って勝手です~ 遅ければ遅いと苛立つのに>笑<

P1310718.jpg

              透明感のある細麺の蓬蕎麦

       如何にも蓬色って感じ...春を感じる色です

           (麺にヨモギが練りこんであります)

P1310720.jpg

            薬味は刻んだ葱と紫大根のおろし

P1310721.jpg

   蕎麦の味は一般的だったかな~  可もなく不可もなく

            食べる直前に先客が帰ったため

    店内はケン坊一人という最悪のパターンとなって...

       店主の視線を感じながら食べるハメに>苦<


ページトップへ  トラックバック0 コメント14
いつの間にか”ケン坊の日記”も20万Hitに...信じられな~い!
2014-03-26-Wed  CATEGORY: あいさつ
26/03/25 【継続は力なりと言いますが...ケン坊には20万Hitは容易くなかった】


      ブログ訪問カウンターが200,000件に!

          スタート(21/7/12)から4年8ヶ月...

       ケン坊には気が遠くなる”20万件”でしたが

  毎日毎日の積み重ねが...まさに継続は力なりですね

P1310958.jpg

         ”ケン坊の日記”ではいろんなネタ?を

      ネタというよりも”ケン坊家の暴露版”ですが...

P1320019.jpg

【訪問者カウンター記録】

 :カウンターセット開始 21年 7月12日
 :1万件達成が 22年 5月
 :5万件達成が 23年 8月
 :10万件達成が 24年 7月14日
 :15万件達成が 25年 5月31日
 :20万件達成が 26年 3月25日


    皆さんから見れば他愛も無い数字かも知れませんが

        一応節目の数字となったのでご報告まで

そして、今年も新しい訪問者に恵まれました。新しいコメ仲間にも恵まれました。
コメ仲間のブログを見させていただくことで多くの知識・情報を得ることができ、
初めての場所やグルメに出会うことも出来ました。

多くの皆さんのお陰です。感謝感謝です!
もう少し頑張ろうかなと思ってます...孫たちが判るようになるまでは>笑<



ページトップへ  トラックバック0
情報! ウォーキングのつもりの三毳山で多くの花々と出会った...の巻
2014-03-25-Tue  CATEGORY: 栃木の里山(三毳山)
26/03/24撮影 【気分転換のつもりが花めぐり兼山歩きになっちゃった...】


    魔女の気分転換を兼ねて手を使わないで足だけで

          山歩きの雰囲気を感じて歩ける場所

     もうココしかありません...”三毳山”ですね~

          定番の東口駐車場に車を停めて...

       いきなり”河津桜”がお出迎えしてくれました

            3本と少ないですが思わず笑顔に

*真ん中奥のピークは””青竜ヶ岳”です
P1310962.jpg

           入ってすぐに左折して木道を歩くと

      アズマイチゲの小群生がアチコチに見られます

P1310967.jpg

P1310968.jpg

          薄紫のアズマイチゲかなと思ったが

  こちらは葉の感じからして”キクザキイチゲ”のようだが

P1310971.jpg

            アズマとキクザキの中間に位置し

        花茎がどちらから出てるか微妙ですが...

      薄い青紫とやや濃いめの青紫の花が綺麗です

P1310973.jpg

  生ではもう少し黄色が鮮やかだった”サンシュユ”ですが

P1310977.jpg

              成長した福寿草です>笑<

        身長が伸びると雰囲気が違ってきますね

             違う花? 自信が無くなります

P1310980.jpg

         三毳山と言えば有名なカタクリですが

    今日は規模の小さい群生地(中岳への階段)を...

          まだ早かったようでチラホラでした

   今年は遅れている?(北口の大群生地の状況は不明)

P1310982.jpg

P1310986.jpg

P1320045.jpg

       そして三毳山にはシュンランが多く見られる

            今まであまり見かけなかったが

        一つ見つかると次々と”ジジババ”の姿が

P1320002.jpg

     まだ咲き始めということと下向きに咲いてるので

         この時期はカメラマン泣かせの花です

P1320011.jpg

     這い蹲って何十枚も撮ったがボケも多く難しい!

P1320018.jpg

           そして三毳山・万葉庭園への分岐

  今回は初めてウォーキングコースを歩いてみることに

           P1310991.jpg

        すると”三毳山の名石・黒立岩”の案内板

            周囲を見渡したが岩が見えない?

P1310992.jpg

   もしかして斜面下にあるのかなと思って手すりを跨ぎ

        落ち葉で不安定な斜面を恐る恐る下ると

  見えました...多分、この大きな岩が”黒立岩”ですね

P1310994.jpg

      後ろ姿はハッキリと判ったが前はどんな感じ?

 更に下って前に回ったが木の枝等で見られずガッカリです

P1310998.jpg

       撮りながら10分も歩くと万葉庭園に出ました

P1320035.jpg

    3~4色の梅の花が素晴らしいコントラストを演出し

        多くのハイカーに満足感を提供してくれた

P1320038.jpg

 素晴らしい...やはり庭園と名が付くだけのことはある?

            こちらまで足を延ばして正解です

 魔女も久々の山歩きで心身ともにリフレッシュした様子です

P1320043.jpg

             そして万葉庭園からの帰り道

    変わった姿をしているのは”ヤブレガサ”でしょうか

P1320050.jpg

       あははは テントウムシが甲羅干しですか?

P1320051.jpg

      次の足だけで登れる(歩ける)山は何処かな~


ページトップへ  トラックバック0 コメント12
磯山弁財天(出流山)の界隈を歩いてみました
2014-03-24-Mon  CATEGORY: 歴史探訪(宇都宮以外)
26/03/17撮影 【磯山弁財天は既に掲載してるので今回は別な場所を...?】


        足利”西渓園”の梅がまだ早かったので

 帰途は出流ヶ原弁天池周辺の開花状況を見るため寄り道

    弁天池湧水が流れ込む池兼釣り堀から眺めてみた

  梅の開花状況が一致すれば眺めの良いポイントですが

P1310743.jpg

         思ったほど咲いてはいなかった>残<

P1310749.jpg

           P1310751.jpg

    ここまで来たら”磯山弁財天”にも顔を出さなくちゃ

              ”中腹に佇む磯山弁財天”

           P1310756.jpg

      階段を登っていくと弁財天への分岐の先にも

階段が続いており、階段脇に”三峰神社 休憩所”の案内が

P1310760.jpg

傾斜ある階段を約5~6分も登ると右手高台に四阿があった

        直進すると”弁天池”への周回コースらしい

P1310761.jpg

      四阿右奥の高台に屋根のある社があるが...

             あぁ~ここが三峰神社なのか?

P1310762.jpg

       残念ながらこの社は“磯山根本神社”でした

               すると三峰神社はどこ?

P1310763.jpg

    四阿の直ぐ後ろの岩崖の上に石造りの小さなお社

近付くと”雷電神社(右)と磯山三峯神社(左)”が鎮座してた

   大きさから案内板は”根本神社”が良いのかな>笑<

P1310764.jpg



            三峰神社での長居も不要...?

     鳥居まで戻り近くの”出流原弁天池”に向かうと

          池の近くに”湧釜神社”がありました

    前に何度も来てたのになぜ気付かなかったのかな 

P1310800.jpg

時間的な関係もあり、後日再訪して詳細が報告できたら...

           P1310786.jpg

                 この出流原弁天池は

      昭和60年に環境庁認定の名水百選に選ばれ

          県指定の天然記念物にもなっている

       古生層石灰岩の割れ目から清水が湧き出し

 木々に囲まれ、周囲約138m、湧き出す水量は2400㎥/日

       水温は年間を通し16℃を保っているようです

P1310799.jpg

             池を泳ぐ鯉も気持ち良さそう

 ちょうど”カモと緋鯉が追いかけっこ”して戯れていました

P1310792.jpg

【おまけの話】 ネットから

この出流原弁天池は、皆さんご存知「日本むかし話」にもなっています。
そして黄金埋蔵にまつわる朝日長者の伝説もあります。
この出流原弁天池の下には、黄金が埋蔵されているかも知れません。


ページトップへ  トラックバック0 コメント10
郊外にひっそりと佇む”讃岐うどん 太一”でお昼を...
2014-03-23-Sun  CATEGORY: グルメ(麺類全般)
26/03/14撮影 【1回目は場所が判らず、2回目は定休日、3度目の正直!】


   食べ物は好みでその評価は真逆となることもあるが

        ここ”讃岐うどん 太一”はどうかな

     以前から気にしていたがやっとお店に入れた~

 12時前で車3台...一瞬迷ったが思い切って入って見た

P1310590.jpg

            何と昼間だけ(4時間)の営業?

   これで営業が成り立つのかな~  余計な心配ですが

     約4年前にオープンし、まだ清潔感の漂う雰囲気

  店内はL字型でテーブル・カウンター2ヶ所・お座敷もあり

           12時を回ると次々と入ってきました

P1310574.jpg

      さて、本日のメニューは? 注文は何にする?

           開くと”一番人気!!”の朱記が

千円を超えるので躊躇したがケン坊の目が離れない>笑<

       魔女から”好きなの食べたら~”の鶴の一声!
    (ランチは大部分がケン坊持ちなので魔女に遠慮は不要なのだが...)

          決めました! ”海老もちぶっかけ”です

P1310568.jpg

      魔女は遠慮気味に”肉汁うどん”を注文>笑<

P1310572.jpg

         ケン坊の記憶違いが無ければですが...

 二人掛け(くっ付ければ4人掛け)が6個、4人掛けが3個

           中庭を見る感じでカウンターが7席

*ケン坊が入った時の写真
P1310573.jpg

   目の前が通路のようになっていて突き当りが畳の部屋

       左側が厨房で右側にカウンター席(数不明)

           P1310577.jpg

    店内には詩が書かれた額が何枚も掛けられていて

        この詩は詠み人知らず(いや読めずです)

P1310582.jpg

        いよいよ”海老もちぶっかけ”の登場

                 おぉ~ 枝豆も小皿に

        でも少し刻みのりが多過ぎて具が見えない

P1310583.jpg

           ぷ~んと海老の香りがしてきました

     やや小振りですが海老天がなんと5匹も乗ってる

              そして軽く揚げた餅も3~4個

     すだちをぎゅーっと絞って風味を楽しみますかね

P1310584.jpg

       これは1,080円でも決して高くはないぞ~

         海老は尻尾まで美味しく食べられます

                 餅も揚げ加減がグー
   (切餅を軽く揚げ表面がややカリッとしダシが染みて、まさにモッチモチ)

         そして讃岐うどんもケン坊好みに...
   (メインのうどんの他、海老・餅から刻み海苔まで...丁寧で好感抜群)

P1310588.jpg

        そして魔女の”肉汁うどん”がきた~

同じく枝豆の小皿と揚げ玉はお好みで入れてくださいと...

P1310585.jpg

肉の他に3種類のゴマが入り赤い海藻の彩りと刻み葱...

P1310586.jpg

   そうそう 讃岐うどんはコチラです 普通ですかね?

P1310587.jpg

 こんなところにも”海老もちぶっかけ”の写真が載ってます

        やはりお店一押しのメニューなんですね

P1310593.jpg


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
♪春なのにお別れですか~🎶 
2014-03-22-Sat  CATEGORY: 日記
26/03/20撮影 【花咲く春が来たというのに無情にも突然の別れも訪れます...】


お別れシーズン...3月末を待たずして我らがボスが退職!

         まさに”ボス”と言う名に相応しい御仁

P1310841.jpg

     ケン坊をはじめ、一緒に働いていた仲間15人は

            仕事の関係で3月末に解散する

    4月からは夫々が別々の人生を歩み出すことに...

      15人の15人による15人の”一期一会”です

P1310834.jpg

        僅か2年間の”同じ釜の飯仲間”であるが

   別れというのは寂しい...次の職場に就く人もいれば

       受け入れ先を求めて彷徨っている人もいる

P1310873.jpg

             就活結果に悲喜こもごもだが

P1310740.jpg

      これも何かの縁ですから大切にしたいですね!

P1310746.jpg

  ♫春なのに~  🎶お別れですか~  ♫涙がこぼれます~

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
情報! 足利の梅園”西渓園”の開花状況は3~4分咲き?
2014-03-21-Fri  CATEGORY: 花紀行(その他の群生地)
26/03/17撮影 【西渓園の梅林はまだまだ開花が始まったばかり? です】


    足利・両崖山の復路...途中からコースアウトして

       梅林の”西渓園(個人所有)”へ寄り道

P1310660.jpg

            コースから数十㍍斜面を降りると

                西渓園(梅林)の敷地へ
      (特に柵は無く出入りは自由 でもあくまで個人所有なので...)

        でもあまり梅の花が見られません>⁻₋⁻;<

P1310684.jpg

              木によってマチマチですが

         5~6分咲きもあればチラホラという木も

P1310688.jpg

P1310691.jpg

           白梅の花は後ろから見るのが好き!

      女性の襟足を想像しちゃうケン坊は異常かな?

P1310694.jpg

                    横顔もステキ!

P1310695.jpg

  いやいやどうして 前姿だって捨てたもんじゃありません

P1310696.jpg

 梅の木の間から両崖山のごつごつした展望岩場が見える
                         
P1310700.jpg

              西渓園(梅園)のトンネル...

     もともと梅園は桜のような派手さはありませんが

              それでも少し寂しい状態です

  古木が多く、手入れの一環で太い枝も伐採されてますが

P1310699.jpg

  西渓園出口(正しくは入り口)の外に枝垂れ紅梅が...
               (西渓園さんとは関係ありません)

           P1310706.jpg

         貴重な紅梅なのでアップしてみました

P1310707.jpg

        今月いっぱい?楽しめるかと思いますよ~


ついで情報:織姫公園駐車場近くの梅です

P1310728.jpg

P1310730.jpg

P1310732.jpg

P1310734.jpg


ページトップへ  トラックバック0
久しぶりの両崖山歩きも...往復60分弱じゃ物足りない?
2014-03-20-Thu  CATEGORY: 栃木百名山(県山岳連名編)
26/03/17撮影 【歩く距離・時間は少ないが山歩きの雰囲気は味わえました...】


   2/1の古賀志山を最後に数えたら50日弱も経過...

            この間、大雪が2回もあったので

  実質的には山歩き出来なかったのは数週間(屁理屈)?



     今日は魔女がフラ同好会の総会に出席なので

           ケン坊は用無し状態に>^₋^<

山歩きも県北は残雪 県南は距離...一人じゃCPが悪い?

        と言いつつ足利ICで北関東道路を降りた

  向かった先は”両崖山”で織姫公園(上)の駐車場へ

P1310653.jpg

  平日で入山者の多い山と言えば大小山か両崖山ですが

       もう一つの理由は梅の開花状況も気になり

           P1310658.jpg

      相変わらず足利の里山は柱状節理のような

           形状の岩の上を歩くコースが多い

P1310659.jpg

              駐車場から約20分も歩くと

     今まで無かった”西渓園(梅園)”の新しい看板が

      復路はコチラから西渓園へ寄り道しようかな?

P1310660.jpg

          両崖山山頂の手前にある展望岩場

P1310661.jpg

    その岩の上に立ち歩いてきた往路を振り返ると...

                  こんな感じです

           今日は春の陽気に霞んで見えます

P1310663.jpg

            そして”西渓園”方面を眺めても

   あまり梅の花が見えないな~ 咲き終わったのかな~

P1310666.jpg

           程なく山頂手前の展望台兼休憩所

     先客が居たので休まず一気に山頂に向かいます

P1310667.jpg

           地元の山クラブの方なんでしょうか

       コースのクリーン作業に精を出してくれてます

                 本当にご苦労様です

P1310669.jpg

         山頂階段下の”稲荷神社”が目立ちます

   正式には”正一位 尾曳稲荷大明神”という(らしい)

        本社は館林尾曳城の本丸にあるとのこと

P1310674.jpg

       稲荷大明神脇の階段を上ると山頂ですが...

               もう何度も登っているのに

  未だ”山頂の証”である三角点も山名板も見たことがない

      山頂で休憩してる人に聞いたが知らないという

          山頂と思われる場所を探したが諦めた

P1310677.jpg

              標高251㍍の両崖山に到着

     正面に鎮座する”御嶽山神社”にお詣りして下山

   途中で確認したら左隣のピークに山名板があるという

       気になった場所でしたが一段低かったので

   まさかと思い止めた場所 残念でした 次回の課題!

P1310682.jpg

         春です!  蝶(蛾)が遊んでくれました

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
情報! 宇都宮城址公園の”河津桜”の開花状況
2014-03-19-Wed  CATEGORY: 公園・その他の公園
26/03/17撮影 【過去の実績から平均的な日に行ったのに...早過ぎた!】


  伊豆の河津桜はピークを過ぎ葉桜になってるでしょうが

          ここ宇都宮の河津桜はまだまだ...

       年によって河津桜の開花時期はマチマチです

           去年は4月に、数年前は3月上旬


         果たして今年は~~~???

P1310644.jpg

               おぉ~ 咲いてるやんけ!

P1310645.jpg

             ちゃうちゃう? 違いまんねん!

P1310648.jpg

            まだ一分咲きにも満たない状態

      被写体探すのに、えろー苦労したんでっせー

P1310650.jpg

         陽射しを浴びればソコソコ見えるやん?

P1310651.jpg

   ついでやが、ハクモクレンの蕾も膨らんできてるでー

P1310646.jpg

   ケン坊の予想ですが今週末か週明けに満開?



          ”H25年 宇都宮城址公園の河津桜”


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
ある日のランチは”すぎのや”で自分にご褒美?
2014-03-18-Tue  CATEGORY: グルメ(その他何でも)
26/02/24撮影 【出掛ける機会が多いと外食する回数も必然的に増えますね...】


                話は少し遡りますが...

   ケン坊が厨房に立つようになってから10日が過ぎた

       最初は”やらなきゃ”という責任感から?

  今では時間になると”自然”に立ってる自分にビックリ

    洗濯もお風呂も...何せ毎日ですから大変です!

      魔女の毎日の仕事の一端が判ったような...
     (高々10日位で主婦の仕事が判ったような口を利くなと言われそう)


     さて今日の上三川城址公園界隈を散策した後は

          そう 2日前の真岡に続いてランチ!

       お店は”すぎのや 上三川店”でした

P1310185.jpg

       何度か利用しているので勝手知ったるお店

    禁煙席へ座るも隣の喫煙席から何となく臭いが...

        わがまま言って場所替えして仕切り直し


             さて今日は何にしようかな~

メニューをパラパラすると”カキ丼麺セット”が気になる

     ケン坊のランチ上限(千円未満)を越えちゃう

 まぁ良いっか 主夫業10日のケン坊にご褒美だ~

P1310175.jpg

      過去、生ガキに3度もあたっているケン坊は

         目では食べたい生ガキを避けている

      おぉー 出された”カキ丼麺セット”にゴクリ!

           今回は”麺”を”蕎麦”にしました

P1310176.jpg

         お目当ての”カキ”は丸々と太ってます

              ますます期待が湧きます...

P1310178.jpg

   もっと美味しい”カキ料理”を出すお店もあるでしょうが

           ココで食べた”カキ”も実に美味しい

P1310184.jpg

 あははは ”すぎのや”でも会員募集してたので申し込むと

         その場で使える300円の割引券が...

    ケン坊の1,344円のランチが1,034円に超ラッキー!

        そうそう 蕎麦のお味は”一般的”でした

  不味い訳ではなく”カキ”に神経が集中してたので>笑<

P1310183.jpg

  忘れてましたが魔女の”ミニ天丼麺セット”は麺が主役?

               麺は同じく蕎麦にしたが

         定番につき反対向きのまま撮ってみた

P1310179.jpg

      小さ目のミニ天丼...値段相当の具材ですね

             イカが2枚にインゲンが2本?

P1310180.jpg

         その分、蕎麦の量はそれなりに多い...

   麺はやや色白で中細、硬めでケン坊向きだったかも?

P1310181.jpg

上三川城址公園界隈を歩いた分のカロリーは軽くオーバー

           明日からカロリーを考えて食べます

               と、毎度の決意です>笑<


*18日現在、魔女の具合は相変わらず(隔日程度の)リハビリです

*かなり手も動くようになり、お勝手仕事も6割程度は復帰してます


ページトップへ  トラックバック0 コメント10
日光だいや川公園の”観光協会合併記念イベント”に行って見た
2014-03-17-Mon  CATEGORY: 公園・その他の公園
26/03/16撮影 【本当は16日(日)が良かったんですが...出勤だったので】


日光市内の観光協会合併記念事業の物産展&グルメ市が

    日光の”日光だいや川公園”で開催された

  (旧日光市・旧今市・旧藤原・旧栗山・旧足尾のこと?)

P1310600.jpg

      会場から女峰山・大真名子山が綺麗に見えます

P1310606.jpg

       ステージでは”日光江戸村”から出張公演?

P1310603.jpg

           物産展では地元特産のグルメが...



      ここはユニオンソースの日光工場から出張販売

  もんじゃ焼きが2人前100円...思わず4セットもゲット!

P1310608.jpg

         はなまるマーケットでも取り上げられた

                ”揚げゆばまんじゅう”
           (確か東武日光駅前にあるお店だったかな?)

P1310609.jpg

 1個200円は高い...イベントだから100円でも良かった?

    揚げたてアツアツの揚げゆばまんじゅうが美味しい

              高いだけのことはあります

P1310613.jpg

                  こんなお店も...

     東武鉄道で一日駅長ならぬ貸制服で駅長気分に

        対象はお子様だけなので参加できず>笑

P1310641.jpg

         そしてステージでは県内のゆるキャラ

     県内総勢30数体のうち19人?が集合しました

        残念ながら”さのまる”はご多忙?で欠席

P1310630.jpg

P1310633.jpg

P1310640.jpg

    会場内を闊歩して子供たちとカメラに納まってます

           P1310602.jpg

             ケン坊と魔女は...と言うと

    こちら”ガッツ石松”と一緒に納まってました>笑<

P1310598.jpg

        お昼は今市から出店のもり蕎麦を食したが

    これが当たり! お腹が空いてたのか美味しかった

        まさに”シンプル イズ ベスト”の代表選手

P1310604.jpg


       そして会場を後にして道路の反対側へ渡り

             いつもの散歩道をぶ~らぶら

      写真だけ掲載しておきます...まだ雪が~~

P1310623.jpg

P1310614.jpg

P1310616.jpg

P1310619.jpg

      あぁ~ そろそろ山へ復帰したい!

ページトップへ  トラックバック0 コメント12
プロサッカー”栃木SC”のホームグラウンド「栃木県グリーンスタジアム」を見参!
2014-03-16-Sun  CATEGORY: 公園・その他の公園
26/03/13撮影 【去年、初めて観戦チケットを入手したが急用のため断念!】


 地元のプロは4種(自転車・アイスホッケー・バスケ・サッカー)あるが

    サッカー”栃木SC”の試合だけ生で見たことが無い

今年は何とかスタジアムに足を運んで熱戦を肌で感じたい!

      事前に場所確認の意味もあり...行って見た

P1310562.jpg

     本日スタジアムは休みのようで門(入り口)は閉鎖

         仕方なく関係者通路から駐車場をチラリ

P1310558.jpg

   そして敷地内の雑木林に潜り込んで覗き込んでみた

             遠くに観覧席が見えてきました

P1310560.jpg

                  もう少し先に進むと

   ピッチも見えてきました ここで選手が縦横矛盾に...

        一度は観覧席から観戦してみたいですね

P1310561.jpg

            栃木県グリーンスタジアムのHP

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
今年の我が家のホワイトデーは...
2014-03-15-Sat  CATEGORY: 我が家のイベント
26/03/14撮影 【義理チョコには”義理”でお返し...でも男は馬鹿ですね~】


      ありきたりのネタですが...一応掲載しました

  つまりケン坊の日記ブログのアリバイ作りですね>笑<

 結局会社の女性陣(平均年齢50歳超?)には個々に渡した
              (頂くときはみんなで1個でしたが...)

     ところで家庭内の義理中の義理チョコに対しては

               コレでお返しは終了>笑<

P1310565.jpg

      でも焼菓子は底上げの関係で4袋だけでした

P1310567.jpg

           以上、今回は短編報告でした(^_^;)


ページトップへ  トラックバック0 コメント10
星野と言えば”Gosaro(ごさろ)のキバナセツブンソウ”はどうしたかな~...
2014-03-14-Fri  CATEGORY: 栃木・大平・都賀・岩舟
26/03/10撮影 【Gosaroのご主人は復帰せず...残念ですが今年も見られず!】


  星野のセツブンソウとセットの寄り道はオープンガーデン

         そう”手作りレストラン Gosaro”です

      昨年は店長の体調の関係で店が閉じられていた

           今年は逢えると思ってたが残念ながら

 お店は閉じられオープンガーデンは荒れ放題の感じでした
   (お店の屋根の蒲鉾型の部分にあった”Gosaro”の看板も消えている...)

P1310521.jpg

            レストラン入り口付近の花壇には

    主の居ない花々が寂びそうにひっそりと咲いている

            確か雪割草だったでしょうか...

P1310517.jpg

P1310518.jpg

                 クリスマスローズ?

P1310519.jpg

    数年前、店主から教わった”原種シクラメン”ですが

         今年は辛うじて一輪だけ咲いてました

P1310520.jpg

   閉ざされた木戸の隅から中を盗み見するように覗くと

          パラパラと”キバナセツブンソウ”が...

   間違いなく咲いていたが株数は極端に少なくなってる

P1310523.jpg

  そして大きな樹だけが元気に留守番をしています>笑<

P1310528.jpg

     Gosaroの店主さん 早く元気な姿を見せてください

       そして再びキバナセツブンソウを咲かせて!


      Gosaro(ごさろ)のキバナセツブンソウ・25年版



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
今年の”我が家の結婚記念日”は...ケン坊向きじゃないお店で
2014-03-13-Thu  CATEGORY: グルメ(定食&丼物)
26/03/8、11撮影 【3年前から”結婚ウイーク”と名付けて静かに行動...】


          3月に入りホワイトデーの季節ですが

       我が家は”結婚記念日ウィーク”にあたります
       (記念日は3月11日ですが”3.11”と命名されてからは名称変更)

 今年のイベントはカフェレストラン タジカ”でディナー

   一見、民家を玄関だけ改装したような外観のお店ですが

        午前中に念のため予約しておいて良かった

           玄関前に”本日 満席”の看板が...

         初めて入るお店ですが人気があるようです

  住宅地の閑静な公園隣りにあって隠れ家のような佇まい

P1310377.jpg

      店内の様子 入って突き当り左側がカウンター

P1310381.jpg

       カウンター手前のテーブル席周辺の雰囲気

P1310382.jpg

  そして我が家は入って右側のテーブル席へ案内された

      この日は一番乗りのため誰も居ません>笑<

 テーブル席が4人×5個 カウンター4席の計24席で満席

P1310380.jpg

    手作りの”メニュー”はケン坊には優しい感じがする

 この日は結婚記念日のイベントだが魔女っ子も特別出演

      初めてのお店なのでいろいろ食べてみたい?

          ということで別々のメニューを注文

   ケン坊  :ベーコンとナスのトマトソーススパゲッティ

   魔女   :和牛ハンバーグ・目玉焼き添え和風ソース

   魔女っ子:牛モモ肉ステーキ(グリーンペッパーソース)

P1310378.jpg

    盛りつけも彩りも美しい”前菜盛合せ”からスタート

       カボチャ・鮪のカルパッチョ・〇〇〇・キッシュ・ミネストローネ

P1310384.jpg

         続いての登場は”大盛りサラダ”ですが

    生ハムと新鮮野菜とドレッシングが見事に調和して

          美味しく、しかも結構なボリューム...

P1310389.jpg

        ベーコンとナスのトマトソーススパゲッティ

 ケン坊はナス入りスパは好まないがコレは美味しかった!
     (今夜の写真はみんなボケが入ってしまった...恥を忍んで掲載)

P1310392.jpg

       和牛ハンバーグ・目玉焼き添え和風ソース

           厚みがあってボリューミイですが

   肝心の写真がボケてしまい小さく見える写真しか...
       (器が大き過ぎてハンバーグが余計に小さく見えてしまった)

   ハンバーグはナイフで切ると肉汁がたっぷり出てきて

        見るからに美味しそうだったのに残念です

P1310393.jpg

       牛モモ肉ステーキ(グリーンペッパーソース)

             あぁ~ コレもボケちゃった~

    魔女っ子曰く、肉が柔らくソースとの相性もバッチリ

P1310399.jpg

        和牛ハンバーグと牛モモ肉ステーキには

    ライス(五穀米?)とパンのどちらかが選択できます

P1310400.jpg

          そして食後にはコーヒーが付きます

P1310403.jpg

  もちろん手作りデザートも...女性には喜ばれるかも?

            あぁ~ これもボケ! 参ったな~

              写真はボケても料理は満足!

           シェフの拘りを随所に感じる料理と器

P1310408.jpg



結婚記念日当日はケン坊と魔女っ子が洋菓子の鉢合わせ!

P1310543.jpg

       少しは記念日の雰囲気を作ろうかなと思って

ロワイヤルに寄って”竹炭純生ロール”を購入して帰ったら

P1310550.jpg

 魔女っ子がケーキで有名なコボリで”焼菓子・しゅくせ”を

P1310557.jpg

     コーヒーとケーキで”3.11の夜”を演出することに

        珍しく我が家が豪華なカフェに変身です!

P1310552.jpg

   今年も結婚記念日ウイークは無事に過ぎていきました

ページトップへ  トラックバック0 コメント12
星野(四季の森)の”セツブンソウ”もハシゴしちゃいました
2014-03-12-Wed  CATEGORY: 花紀行(その他の群生地)
26/03/10撮影 【思い切って柿平と星野のセツブンソウを見に...正解でした】


  柿平のセツブンソウを見たら急に星野の状態が気になり

         帰り道(一部、わざわざ)R293から県道202を西へ

   星野の”四季の森・セツブンソウ”へハシゴ!

P1310464.jpg

    カメラマンは然程ではなかったがソコソコいました

P1310469.jpg

          星野のセツブンソウは例年と比べると

                すこし少ない気がします

P1310479.jpg

   変化を求めてスイセンの葉をお借りし...良い感じ!

P1310470.jpg

             2度の大雪で開花が遅れた?

          福寿草はまだまだ十分に見られます

P1310478.jpg

 柿平では3枚や八重咲き(あえて花弁と表現)が一株ずつ

        なのに...星野では多くの株に出会った

     こちら(↓)のセツブンソウ兄弟は7枚の花弁です

P1310482.jpg

   高台に咲いてるセツブンソウですが...手を伸ばして

            可愛いです(写りは悪いですが)

P1310483.jpg

      角度を変えただけの写真...ダラダラ掲載です

P1310489.jpg

P1310493.jpg

P1310494.jpg

     福寿草とのコラボ...なかなか上手く撮れません

P1310500.jpg

     セツブンソウが群生してる個所も数カ所あります

P1310502.jpg

         今年の星野のセツブンソウは健在でした

            花も綺麗な姿を見せてくれてます

P1310504.jpg

P1310513.jpg

P1310515.jpg

      山野草の里・四季の森のセツブンソウのハシゴ

                   正解でした!

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
柿平(山野草の里)の”セツブンソウ”へ初めて行ってきました
2014-03-11-Tue  CATEGORY: 花紀行(その他の群生地)
26/03/10撮影 【我慢できずにブロ友さんの後追いをしちゃいました...】


     ブロ友のkimichanさん九運久運さんの情報に

            居てもたっても...そんな感じで

 リハビリを後回しに”柿平・山野草の里”へ直行した
    (山野草の里といっても山裾にある自然そのものって感じの場所です)

        もちろん”セツブンソウ”が目当てです

    何度も通った道ですが往路では看板は見られず...

 山歩き帰りでは疲れててこの大きな看板も見落としてた?
        (山野草の里は”菜蟲館”という野菜直売所の裏側です)

P1310410.jpg

          山野草の里にも数台の駐車が可能

(県道200号線)からも数十㍍なので菜蟲館の駐車場でも?

P1310463.jpg

   この時期の”山野草の里”はセツブンソウだけですが

         多くのセツブンソウが姿を見せてくれた

P1310415.jpg

        以下、セツブンソウの姿を一挙掲載です

P1310417.jpg

     でもでもでも...あぁ~ 知りたくなかった現実!

【ネットから】
  白い花弁にみえるのは萼片で、本当の花弁は退化して黄色の蜜槽となり、
  多数のおしべと共にめしべの周りに並んでいる。
  めしべは2~5個あり5月中頃に熟し、種子を蒔いた後で地上部は枯れる。


     白い花びらが花弁じゃ無いなんて...悲しい~

P1310419.jpg

     でもケン坊は信じたい 白いのが花びらだと...

P1310428.jpg

P1310433.jpg

        花弁が3枚というセツブンソウがありました

        突然変異なのか?  それともコレは種類?

P1310434.jpg

           P1310438.jpg

P1310442.jpg

P1310443.jpg

    平日でもカメラマンはいます 這い蹲ってる女性も

P1310454.jpg

P1310457.jpg

      そして”八重咲きセツブンソウ”にも出会えた!

P1310460.jpg

       セツブンソウは毎年のように見ているものの

             今年は2度の大雪が心配だった

       でもこんなに可憐な花を咲かせてくれました

P1310461.jpg

        県外の方に教えられ...恥ずかしいですが

    今回、ようやく”柿平のセツブンソウ”に出会えました

ページトップへ  トラックバック0 コメント12
上三川ぶらり旅...ストレス解消に上三川城址公園と界隈を歩く
2014-03-10-Mon  CATEGORY: 歴史探訪(宇都宮以外)
26/02/24撮影 【魔女の今日のリハビリが終わりストレス解消に歩こうかと...】


 運動不足の昨今...休日こそ少しはブラブラ歩きしてますが

       それでも1万歩に届きません(7~9千歩?)

まして出勤日となると一日の歩数が3000歩前後>トホホ;<

   今日は”上三川城址公園と界隈”をブラブラと

*南側の虎口です
P1310133.jpg

          駐車場にある”上三川城”の案内板

 上三川城は宇都宮氏の一族”横田氏”が1249年に築城し

1597年、芳賀氏に攻められ落城するまで348年間続いた城

上杉、武田、北条といった名だたる軍勢に攻撃されるが撃退

       3ヶ所ある虎口の中で南側が一番立派です

P1310132.jpg

   現在、お城はなく本丸の跡地が残り公園化されている

        整備しすぎて、昔のお城の雰囲気は無し!

   歴史を求めて訪れる方には真にもって残念ですね... 

         辛うじて折れのある城塁や4隅の櫓台は

   何となく旧態のままなのかなと思うが実際は未確認!

P1310134.jpg

      あぁ~ 今回は軽く散歩の話だった筈なのに~

            お城の続きは機会があったら...

        そうそう 今日は隣接する幼稚園の園児が

             公園でマラソンの練習(約3周)

P1310135.jpg

そう言えば孫娘(すずちゃん)はマラソンで2位と言ってた~

    先ず準備体操で軽く2周走り、その後が本番らしい

P1310137.jpg

     園児の走りを見ながら遠巻きに芝生の隅を歩くと

            東側の虎口と西口には門が...

    もちろん復元門だが...中世の館の門なのかな?

          東口の門は”櫻花門”と名付けられ

P1310138.jpg

   西口の門には”緑水門”の名前が掲げられている

P1310141.jpg

        南口および東西の門を潜ったところから

  土塁の上は散策園路が周回していてウォーキングにもグー

    でも先日の雪が残ってて魔女はビビりまくってます

P1310140.jpg

        南西角の櫓台と思われる場所に四阿...

  方5㍍以上もあり場所的には物見櫓があった可能性も?

P1310142.jpg

南口の左手に”上三川七水 銀明水(井戸?)”がありました

   確かお濠の中には”七木七水 銀明水”だったかな?

    こちらは神社の手水舎のような雰囲気です>笑<

P1310144.jpg

         明水の隣に句碑がありましたが読めず?

   ”花も散り 春も暮れぬる 山の郷に

                    霞ばかりそ なお残りける
                                            願〇”

           P1310145.jpg

     緑水門(西門)の近くに”勝姫稲荷神社”が鎮座!

           P1310146.jpg

        勝姫をネット検索しましたが詳細は判らず

P1310147.jpg

         土塁の周囲はお濠が一周してますが

    お濠伝いに散策(遊歩道)コースが作られています

        櫻花門をお濠の外側から撮ってみました

P1310152.jpg

あれ~いつの間にかお城の話に戻ってしまいました>笑<

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
下野市・烏ヶ森公園のハクチョウを訪ねて...
2014-03-09-Sun  CATEGORY: 公園・その他の公園
26/03/02撮影 【ハクチョウもそろそろシーズンオフ? 不完全燃焼のまま...】


   ひなまつり前夜祭のケーキをゲットした後の寄り道は

                 ”烏ヶ森公園”
                 (下野市烏ヶ森1丁目13)

          もちろん”ハクチョウ”が目的です

    今回が2回目ですが芝生の部分が水に浸ってって

         周囲のウォーキングコースしか歩けない

P1310288.jpg

          一部、舗装されている先端まで進み

      戯れているハクチョウ3羽を撮ろうとしますが

         警戒してかなかなか撮らせてくれない

P1310268.jpg

 こちらは仲間が飛び立ってもギリギリまで付き合ってくれた

P1310271.jpg

        ハクチョウの飛翔シーンを撮ろうとしても

   羽根一つ広げず諦めて散策コースへ戻ったとたんに

       釣り人が? じゃぶじゃぶ音を立てたので

     3羽が飛び立った...もう少し待ってればなぁ~

P1310273.jpg

     慌ててカメラを向けるもハクチョウを捉えきれず

          中途半端な写真になってしまった

     前にもつぶやいたが...ケン坊は短気だから!

P1310277.jpg

       着水シーンも桜の木の枝に邪魔されて失敗!

P1310278.jpg

       ここの沼にはハクチョウが8羽いたらしいが

            最近、1羽が行方不明だとか?

P1310284.jpg

     そう言えば何度数えても7羽しか見当たらない

P1310286.jpg

     今シーズンは”羽田沼・大沼・烏ヶ森公園”の3ヶ所

       いずれも飛翔や着水シーンに恵まれず終了!

                   来年こそは?



ページトップへ  トラックバック0 コメント4
いま嵌ってる”セブンイレブン”のお握りは?
2014-03-08-Sat  CATEGORY: グルメ(その他何でも)
26/03/03撮影 【久々にセブンのお握りに嵌り...今回は世話になりました】


        出勤時は魔女のお握り2個(🍙🍙)が定番
         (お握り2個+”ミカン1個・リンゴ1/2・ヨーグルト・蒟蒻ゼリー”)

 自慢じゃないが約2年間、お握り弁当を欠かしたことのない
      (正直言うと1回だけ、みんなでお弁当を取ろうということがあった)

    仲間から”毎日よく厭きないね~”と言われる


       それが魔女のケガでいつものお握りが~~~

             自分で作るという手もあるが

     ケン坊はお握りを三角に整形する自信が無いので
        (家で食べるには問題ないが、人前で食べるには抵抗が...)

         当面は”セブン作”に甘んじることに>笑<

P1310246.jpg

        セブンイレブンのお握りコーナーを覗くと

    当時、新発売だった”明太チーズ”が目に留まった

        これがケン坊のハートに居座ってしまった

   完全に嵌ってしまい、その後は今でもコレがお昼です

       つまり、”焼きおにぎり 明太チーズ”を主に

腹持ち良い”もっちもち磯辺巻”か”お赤飯”との組み合わせ
    (セブンのお握りは魔女のと比べると小さいので”もち米系”1個をセット)

P1310247.jpg

      さ~て この3週間弱の新たなお昼パターンも

               魔女が復活したら終焉!


もっとも2年契約の雇用が今月末で到来しお握りも不要か!

         そろそろ次の”就活”の準備をしなきゃ

    就活と言っても高齢者の就職口はあるのだろうか?

                      あちゃー

       アベノミクス効果は宇都宮には届いていない

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
お蔭様で魔女の”抜糸”も終わり...後はリハビリのみ
2014-03-07-Fri  CATEGORY: 日記
26/03/04撮影 【抜糸が終わり今後は日一日と完治に向かうのみ...】


           2週間も通えば病院は慣れたもの

      それにしても相変わらず病院は混んでます...

             そして予想通り待たされます

P1310251.jpg

 ケン坊は”ナンプレ”持参なので待たされる感じは全くない

         良いおもちゃを与えられた子供のように

   ナンプレに取り組んでて逆に帰ろうと催促される始末

P1310252.jpg

       さて手術して2週間...3月3日抜糸した!

     後はリハビリだけ? 魔女の復活する日も近い?

           まだまだ手は浮腫んでます...が
*抜糸前
P1310301.jpg

   今日(4日)からお風呂の湯に浸かっても良いらしいが

      素人目には不安  本当に大丈夫なのかな~
*抜糸後
P1310373.jpg

                    ということは...

     ケン坊の主夫業もそろそろ終焉を迎えるのかな~

          この際、男の料理を目指そうとしたが

     残念ながら料理の入り口に入ったところで引退!

               まぁ リハビリ次第ですが

 今週末には”魔女の現役復帰”は間違い無さそう?


         もとの生活パターンは来週から>^▵^<

   ご心配をお掛けしました 状況報告はこれにて了です
        (何回もブログネタで登場させちゃいましたが...>笑<)
ページトップへ  トラックバック0
男の料理もレパートリーは増えず...なのに主夫業の失業も近い?
2014-03-06-Thu  CATEGORY: 我が家の光景
~26/03/02撮影 【ケン坊の”男の料理”はレパートリーが増える前に卒業か?】


   冷蔵庫を開けたら少ないながらもこんな具材があった

         これ見たら”白菜鍋”しか頭に浮かばない

P1310216.jpg

        見よう見真似で白菜や葱、しいたけを刻み

              ひたすら鍋の中に放り込む

  見た目は取り敢えず何とか”サマ”になってきたじゃん?

P1310217.jpg

       魔女に聞きながらも肉や缶詰を最後に入れて

            体裁を整え準備も最終コーナーを

P1310225.jpg

           彩りを考えずに具を放り込んだため

 美味しそうではありませんが”味は美味しい”と言ってくれた

   ケン坊が食べても美味しかったのでまずまずの出来?

P1310229.jpg

     鍋物は具からいろんな出汁が出て美味しい味が

              誰が作っても美味しいかも?

    最後は”うどんかご飯”が相場かも知れませんが

          ケン坊は”すいとん”に挑戦...

    頑張った甲斐もあって予想以上に美味しかった!

P1310242.jpg

               ベーコンのキャベツ炒め

P1310253.jpg

P1310257.jpg

             おでんにも挑戦したんですよ

       大根やじゃがいもの皮むきから始まって...

           あぁ~ 食べる前に撮るのを忘れ

      残念ながら残った鍋の中だけ...トホホホ 

P1310300.jpg

                 厨房に入って5日目

     それまで試行錯誤で”ゆで卵”に挑戦していたが
        (毎回、30秒単位で時間を調整し半熟の度合いを研究?)

          4度目にして”とろ~り半熟卵”に成功

      切り方に失敗して写真写りは良くありませんが

         魔女っ子のお好み状態に出来上がり~

P1310249.jpg

    さて突然ですが魔女の経過報告をさせて頂きます

俄かの修行”男の料理”はコレからという段階なのに卒業?

                   詳細は次回に

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
孫の住む蓮田・元荒川の土手で春を見~つけた!
2014-03-05-Wed  CATEGORY: 孫たちとの日々
26/03/04撮影 【あははは 花ばかり撮ってて孫を撮るのを忘れちゃった...】


   孫娘のすずちゃんが4月からピカピカの1年生になる

          その分 ケン坊も歳を重ねたことに?

   自分では若いつもりでも間違いなく一年で一歳は...

      そうだ 孫に会いに行こう 突然だと驚くかな?


 今回のブログは元荒川の土手をぶらり歩きで春探し編です

            ズラリと春らしき写真を掲載です!

     最初は背から陽射しを浴びたスイセンからスタート

P1310315.jpg

     二段に咲くスイセン...見た記憶が無かった?

   先端の白い花びら(顎?)の中にも黄色い花弁?が

P1310318.jpg

         こんなスイセンも...八重咲きか??

P1310335.jpg

           こちらは”ラッパスイセン”かな?

   ラッパにしては橙の部分が短いような気がするが...

P1310344.jpg

                 オオイヌノフグリ...

   土手の全体に咲き誇っててこの時期は土手の主役?

P1310321.jpg

   どういう訳か一株だけ”フキノトウ”が顔を出してました

P1310323.jpg

    忘れてた! ”ホトケノザ”も野原・土手の主役です

P1310331.jpg

          良く見ると”ホトケノザ”は可愛いです

P1310326.jpg

        そして”ヨモギ(別名:餅草)”も育ってます

P1310336.jpg

                 誰かが捨てたのか?

      クロッカスの花が3株だけ纏まって咲いてます

P1310339.jpg

      川に目をやると”大きな鯉”が悠々と泳いでた

P1310340.jpg

        そして土手の外側(住宅街)に目をやると

             ロウバイと紅梅が競演してる

P1310346.jpg

                  青空に映える紅梅

P1310348.jpg

      こちらは沈丁花です...そろそろ出番かな?

P1310350.jpg

            そして白梅も満開になってました

                 やはり埼玉は暖かい!

P1310356.jpg

P1310355.jpg

        ケン坊は白梅の裏側の赤い顎が好きです

P1310359.jpg

   改めてケン坊の住む宇都宮は寒いということを実感!

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
今年も我が家は”ひな祭り”に便乗しちゃいました
2014-03-04-Tue  CATEGORY: 我が家のイベント
26/03/03撮影 【ことしも”ひなまつり”のイベントに便乗できたことの喜び...】


             全国的に3月3日はひな祭り

        我が家はひな祭りとは無縁の筈ですが

              何故か食卓は便乗しちゃう

     スーパーの店頭に並ぶ子供向けスナック菓子系

      先ずはひなまつりの雰囲気を味わってください

P1310307.jpg

  でも平成26年”我が家のひなまつり”は手抜きに

        例年は魔女の”ちらし寿司”がど~んと...

ケン坊は未熟で”ちらし寿司”はレパートリーに入っていない

      自作は諦めて”スーパー作”にしました>苦<

P1310311.jpg

            そして”ひなまつり”に付きものは

             ”はまぐりのお吸い物”

      国産は高い! 中国産・台湾産の3~4倍も?

*コレ6個で1300円は高いですがケン坊の奢り
P1310305.jpg

        一応ケン坊作...と言っても味付けだけ

             それにしても実が大きいです!

           お椀にハマグリが2個しか入らない

P1310314.jpg

        我が家は”おひな様”の飾りはありません

             孫娘の”ひな飾り”を想像して

  食卓だけ便乗>笑<...コレだけじゃ少し貧弱ですが

P1310312.jpg

     今年も無事にひなまつりのイベントが終わった!


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
2度目の挑戦で欧風菓子”グリンデルベルグ(自治医大店)”を見つけた...
2014-03-03-Mon  CATEGORY: グルメ(その他何でも)
26/03/02撮影 【気になってるお店を一つクリアできた...さすがに美味しい!】


  しばらく買い出してないので冷蔵庫の野菜が底をついた

           ドライブを兼ね”道の駅しもつけ”へ

       そして寄り道は...以前から気になっていた

   自治医大駅近くの”グリンデルベルグ”を探しに

               (前回は見つからず空振り)

          ところが今回は呆気なく見つかりました

P1310266.jpg

    駅前の商店街を過ぎ住宅街に入ったところにあった

       こんな大きなお店を前回は見過ごしたのか?

P1310264.jpg

   店内は明るく天井も高く如何にも”ケーキ屋さん”です

      ケースには”欧風菓子”と言われる商品や...

P1310262.jpg

        お雛祭りやホワイトデーを狙った商品が

               ところ狭しと並んでます

P1310260.jpg

       我が家がゲットしたのはコチラの3個ですが

            たったの3個で1229円は高っ!

      まぁ良いか 明日は節句だし前夜祭と洒落るか

P1310296.jpg

*魔女が選択したのはコチラ
P1310292.jpg

*ケン坊はコレ(クレープセゾン苺)
P1310293.jpg

*英国風プリンは魔女っ子です
P1310294.jpg

           さっそくコーヒーでいただきました

P1310297.jpg

        ケン坊が外に出てお店の写真を撮ってたら

             お客の車が次々と入ってきた

        これで気になっていたお店を一つクリアです

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
結局は”無線ルーター”を取り換えて復旧!
2014-03-02-Sun  CATEGORY: 日記
26/02/26撮影 【仮復旧状態で10日あまり...ようやく無線LANが開通!】


   あの忌々しい大雪の日、僅か1分間の停電の影響?

            我が家のネット網が破壊されて

  修復作業も”LAN-ケーブル”での仮復旧状態で10日余り

    モデムには1台しか接続できず不便な日々が続いた

*7~8年前に導入したIO-DATAのAirport
P1310231.jpg

       PCを初め何事プロ級の仲間(M氏)にSOS...

我が家のPCはウン十年前からM氏に丸投げ状態です>笑<

           *今回はBuffaloのAirStation
           P1310233.jpg

              レシートを見てビックリ...

     M氏が買ってきてくれたのは1500円のルーター

       素人のケン坊には高い方が安心?>笑<

P1310234.jpg

          お蔭様で今のところ順調に動いてます

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
<< 2014/03 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.