ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
白のねじ花は高価でした
2009-07-06-Mon  CATEGORY: 宇都宮・河川敷の風景
【やはり白のねじ花は珍しい】

先日ブログで報告した「純白のねじ花」ですが、国華園のカタログを見ていたら載ってましたよ。

白花モジズリ   1本 1400円 
 :国産ねじ花の色変わりで、白花を咲かせます。非常に珍しい。

アメリカモジズリ  1本 2000円
 :北米原産ねじ花。国産種より茎が太く、花が大きいのが特徴です。

【参考】
赤系ねじ花     1本  160円


もし、ケン坊が見つけたのが「白花モジズリ」だったら7千円、
「アメリカモジズリ」だったら1万円稼いだことに・・・>マイスコップが無かったことが悔しい<

今、カタログと睨めっこしてますが・・・ますます北米産に近い感じがします。欲目かな>笑<

画像 255
↑ 先日に掲載した純白のねじ花を裏側から撮ったもの。
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
平塚の七夕祭りか?
2009-07-06-Mon  CATEGORY: 休日
【残念ながら平塚ではありません】
7月4日(土):

宇都宮の七夕は旧暦で行うので8月が本番です。オリオン通りの七夕も賑やかですが、最近は不況の煽りで少しは飾りつけが少なめか?
老人ホームはいずれにしても、幼稚園や学校は夏休みの関係もあってか、7月の行事として行われているのは判りますが・・・。
七夕で有名な仙台も8月ですし、子供のころの実家あたりでもみんな8月でした。東京のお盆と平塚の七夕は、なぜ新暦(7月)なんでしょうか?

それはさておき、宇都宮に早くも七夕が飾り付けてありましたのでUPします。もちろん正式版ではありません。栃の木ファミリーランドが子供に願い事を書かせて竹に飾りつけたようです。

画像 342
画像 344


【ヒマラヤスギ】
近くの陸上競技場の周囲を歩いていたら、10数本あるヒマラヤスギに大きな実が沢山付いてました。とてもとても大きいです。色は違いますが、笠が開く前の”松ぼっくり”に形はそっくりです。

それは、ヒマラヤスギの枝に、白緑色した鳥の卵が乗っかっているようにも見えます。この実は昨年も見ましたが、落ちたら拾おうと思っているのに・・・いつ落ちるのか、誰が拾うのか一個も落ちているのを見たことがありません。今年こそ正体を暴いてやろうかな・・・
画像 347
画像 349
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
<< 2009/07 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.