ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
我が家のプラムが食べごろに
2009-07-01-Wed  CATEGORY: 我が家の光景
【今年は数は少ないが・・・大きい】

今年は花がかなり咲いたので鈴なりを期待したが、その後の春嵐のような風とモズのような鳥に荒され、実の付きが悪く、この分だと食べるころには全滅ではないかとガッカリした。

その後も、実は小さいうちから落ち始め、6月上旬に入ってようやく落ち着いてきた。が、見える範囲で数えると30個弱。ガッカリの5乗だね。

後は鳥とにらめっこ。収穫前に鳥に突っつかれてしまうか、ケン坊が美味しいプラムを収穫できるか、ギリギリの勝負となったが、最終的には20個くらいがケン坊。鳥に5~6個やられてしまった。
多ければ鳥にも食べ放題でもいいが、今年は数に限りがあるので1個でも欲しい感じ。

それでも実の先が赤味を帯びてきたので、一応”収穫祭”をした。数が少ない分、実そのものは大きかった。この後、冷やして食べたら”う~ん甘いの~”って感じ。

画像 965
↑ 6月24日ごろ。プラムの先がポチっと赤くなってきた。3~4日すれば取りごろになる筈だ。
画像 134
↑ 6月28日、収穫したプラム。
画像 239
↑ 収穫後2日置いたプラムは食べごろに・・・実に甘かった。
   孫が好きなんですが、今年は数が少ないので内緒にしよう・・・。

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
<< 2009/07 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.