ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
4年振り? 行田・古代蓮の里で”はすの花”を満喫
2017-07-14-Fri  CATEGORY: 花紀行(ハスの名所)
H29/07/09撮影 【前日の山歩きでいささか足腰に筋肉痛が? でも行っちゃう!】


  さくら市の”ミセススローカム”が残念な結果となり

        リベンジする訳じゃないが今日は行田へ

  そう 4年振りに”行田古代蓮の里”を訪れました

P1650879.jpg


 天気の良過ぎた日曜日とあって早朝から駐車場は満杯で

  最初に目に飛び込んだ蓮が何と”ミセススローカム”とは

 巡りあわせ?  駐車場所に一番近い世界の蓮園に一厘

P1650740.jpg

駐車場に近い”世界の蓮園”には多くの種類の蓮が

P1650877.jpg

開花時期は異なるので”旬もあれば、未来や過去の蓮”も?


【カスピカム】
P1650742.jpg

【ヴァージニア】
P1650747.jpg

【紅万々】
P1650750.jpg

【剣舞蓮】
P1650754.jpg

【原始蓮】
P1650759.jpg

【碧台蓮】
P1650764.jpg

【酔妃蓮】
P1650767.jpg

【西光寺白蓮】
P1650769.jpg



さて...芝生広場を横切って目的の古代蓮池へと向かう

P1650779.jpg

古代蓮会館の展望タワーをバックに最後の舞する古代蓮

蓮の花の命は4日 ”一日花”でなくて良かった

4日目の午後は自力で閉じることが出来ず散ってゆく?

P1650780.jpg

夏空の元、多くの観光客に見られる蓮たちですが

盛りを過ぎたのか、花の数が少なく大きな葉が目立ちます

P1650785.jpg

ひらひらと”透過光の蓮の花びら”が眩しい

P1650790.jpg

ふくよかな蓮の花...今にも開花しようとする瞬間?

ケン坊も”ふくよかな女性”が好きです...今更ですね>笑<

P1650791.jpg

散った後の”ET”のような姿が多く...一週前がピークか?

P1650796.jpg

コチラが”甲斐姫”という名の付いた蓮です

P1650813.jpg

誰だ! ハスの花を折っちゃって...可哀想に😞

でも良く見ると茎が水中に伸びてる?  こんなの初めてだ!

P1650824.jpg

蓮の花が生きてるって感覚を実感...

↑ 一時間後の姿がコチラ ↓ 閉じちゃいました

P1650843.jpg



高さ50㍍の展望タワーに乗るのも一苦労

整理券を貰って...前触れよりも半分程度の時間にホッ

眼下に見える公園内の光景...蓮園もバッチリ

P1650829.jpg

もう一つの企画展?

2015年「最大の田んぼアート」としてギネス世界記録

今年は「イナダヒメノミコトとスサノオノミコト」です

古代ロマンあふれる行田のお米のPRと豊作を願い、稲田の守護神や美田の女神と
して親しまれている「イナダヒメノミコト」を、ヤマタノオロチ伝説で知られる夫の「スサ
ノオノミコト」とともに、古代蓮会館東側に描きました。

P1650832.jpg

ガラスの透明度・反射の影響でイマイチですがイメージだけ

P1650833.jpg

今年はもう一つの田んぼアートがコチラに

TBS日曜劇場の”陸王(役所広司主演)”がモデルのアート

もちろん「足袋蔵のまち行田」が舞台のドラマ

P1650835.jpg

市を上げて”蓮まつり”を盛り上げようと関係者は大変!

行田の”忍城”も数年前に映画化  その忍城の甲冑隊も参戦

P1650842.jpg

無料で配布していた搗き立ての餅(蓮の実が塗してあります)

P1650854.jpg

行田は”足袋の街”なので「たび煎餅」が目に付きました

P1650875.jpg

P1650876.jpg

最後にピンクの蓮の花を...

P1650845.jpg

真夏の陽射しが厳しい埼玉...でも魔女の運転でら~く楽





ページトップへ  トラックバック0 コメント4
乗り遅れた”ハスの花三連発”は惨めな結果に?
2016-07-03-Sun  CATEGORY: 花紀行(ハスの名所)
28/07/2~3撮影 【今年はタイミング的にハスの花は無理と諦めてた筈だが】

【写真レポでゴメンです】



   週末の天気に意地悪されて向かった先は歴史探訪?

        その移動中にちょいと寄り道でハスの花を



第一弾【つがの里のハスまつり】

今年の花の開花状況から行けば、完全に遅きに失したなと

判っていたので寄るつもりは無かったが...

余りにも目の前を通ったのでトイレ休憩を兼ねてが本音?

P1580143.jpg

P1580119.jpg

P1580120.jpg

P1580127.jpg

P1580124.jpg

P1580142.jpg

P1580128.jpg

P1580135.jpg

P1580138.jpg

P1580141.jpg




第二弾【天平の丘公園】

ルート的には寄り道じゃないが”情報の確認”のために

少し大回りだったが覗いて見た...やはりダメだった

P1580174.jpg

P1580172.jpg

P1580171.jpg

P1580168.jpg



第三弾【さくら市喜連川の溜池】前日のリベンジは...

そして翌日(3日)、切り札の”八重咲のミセススローカム”

帰ってきてPCの前で(@_@)  何とリンゴさんが前日に?

昨日だったら時間も同じで大人のデートだった\(^_^)/かも



でも何だか変です  時期が遅いという問題じゃありません

ハスの大群が反対岸の方へ流された?

ある筈の半分以上の可愛いハスが蒸発しちゃったのかな?

P1580176.jpg

P1580179.jpg

P1580184.jpg

P1580186.jpg

P1580191.jpg

P1580194.jpg

余りのショックに(天気も手伝って)何処へも寄らずに帰宅...




ページトップへ  トラックバック0 コメント6
八重の蓮”ミセススローカム”と再び逢うために...
2015-06-29-Mon  CATEGORY: 花紀行(ハスの名所)
27/06/28撮影 【今年も早めに来ちゃいました...フライングが続くケン坊?】


    今年も”下河戸抜け土溜池のハス”の様子を
             (場所:さくら市下河戸。池の広さは約1㌶です)

       少し早いと思いつつ花の開花が早まる今年...

               気になって来ちゃいました

     開花は始まっていましたがやはり早かったようです

P1480421.jpg

      そうです あの八重のハスが見たくて来たんです

         その名を”ミセススローカム”と言う

    東輪寺から約10年前に5株贈られ大繁殖したらしい
        (帰りに花の寺・東輪寺に寄ってミセススローカムも確認済)

P1480413.jpg

        下河戸・抜け土溜池のハスは蕾が沢山あり

            満開の時(7月上旬)は見事かも?

P1480424.jpg

P1480426.jpg

蓮池の左奥に見える芝生は”58GOLF CLUB”のコースです

P1480415.jpg

        スラーっとした立ち姿が何とも言えません

P1480428.jpg

  開花日数によって色が少しずつ変化するのが特徴とか?

      上は開花の翌日?  下は3~4日経過後かも

P1480417.jpg

       既に身軽になった姿で水玉と戯れるハスの実

P1480418.jpg

        つがの里や行田の古代ハスも綺麗ですが

 ミセススローカムと出会ってから年一度の逢瀬が待ち遠しい

           P1480430.jpg

     ヨシとの共生? こんな光景も自然で良いですね~

P1480435.jpg

P1480438.jpg

     最後にもう一度”ミセススローカム”をご覧ください

              何という美しい花なんでしょう

P1480440.jpg



    そして”下河戸抜け土溜池”の手前にも新溜池があり

          こちらも大きな池でスイレンが開花中

     大半が白色のスイレンですが中程には赤色も...

P1480447.jpg

P1480451.jpg

P1480456.jpg

P1480457.jpg

   ハスの後では感動がイマイチです...さて寄り道は?


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
♪時はめぐり~ また夏が来て🎶...早くも”蓮のとき”が来ました
2015-06-22-Mon  CATEGORY: 花紀行(ハスの名所)
27/06/20撮影 【皆さんのブログで山や花を追いかけてたら早くもハスの花が...】


 花の移ろいは早く、紫陽花と花菖蒲を愛でたばかりなのに

  ”ハスの花”が開花したとの情報に踊ってみた>笑<

  あの”時はめぐり~ また夏が来て”のフレーズが浮かぶ

    今年も”つがの里”へ...皆勤賞が貰えるかも?

P1480138.jpg

   でも出足が遅かったことや陽射しが強かったこともあり

             何となく精彩を欠いている感じです

     そして咲き始めと言うこともあり不揃いのハスたち

     ハスの素晴らしさを伝えると言うより情報が目的?

P1480108.jpg

   背高のっぽの私は、そよ風に揺らりゆらりと揺れてます

              青空をバックに良い感じです

P1480099.jpg

      規模的には行田の古代ハスには敵いませんが

    それぞれが精一杯咲いてる様は正にオンリーワン

P1480101.jpg

   早くも一足先にとピークを越えたハスの花も現れてます

P1480107.jpg

まだまだ蕾が多く見頃は先?  朝は早いほうが良いかな? 

P1480124.jpg

               超ド・アップで撮ってみました

P1480125.jpg

P1480127.jpg

               ハス池にはスイレンも...

  以前は隅に慎ましく咲いていたが徐々に勢力を増して?

P1480118.jpg

P1480103.jpg

P1480105.jpg

   南側高台に四阿があり整地も進んでるので行って見た

          高台から見る”ハス池”の全体像です

     ハスが盛りになると”ピンクの池”が見られるかも?

P1480130.jpg

            中央の池を挟んで対岸を見ると

      中央には”つがの里ふるさとセンター”見えます
             (食事処”うどん・蕎麦の桔梗”もこの中に)

P1480131.jpg

     ここで新たな発見? と思ったが...大袈裟です

         ケン坊だけ知らなかっただけです>苦<

    東屋から更に南の空に向かって舗装された歩道が

         まるで”天空”に向かっているように見える

            P1480132.jpg

看板には”体験交流館”とあり既に4月にオープンしていた

    知らなかったです...今日は休みだったようですが

P1480133.jpg

     この体験館の南側には新たに道路もできてました

   こちらの駐車場も利用できるようになっていたんですね

        数十台分の駐車スペースがありますが...

 墓参や体験館の利用者、つがの里来園者の駐車場らしい

P1480134.jpg

            最後にもう一度”ハスの花”を...

P1480126.jpg

               ”つがの里 ハスまつり”

          6月20日(土)~7月5日(日)




ページトップへ  トラックバック0 コメント12
情報? 今年のオニバス(鬼蓮)の咲き具合を探ってきました
2014-08-18-Mon  CATEGORY: 花紀行(ハスの名所)
26/08/16撮影 【埼玉C‐TVのインタビューを受けたが...デビューあるのか?】


      今年も”オニバス”の開花状況を覗いて見ました

 今回は偶然にもオニバス自生地のフェスティバル開催中で

P1380528.jpg

オニバス(案内板より)
 :スイレン科・巨大浮葉(直径2㍍前後)の一年草
 埼玉県では絶滅したとされるオニバスが、この水路に自生していることが
 平成5年頃発見されました。
 この水路は、昭和32年に埋め立てられた越中沼跡地で、水路工事により
 沼底にあった種子が掘り起こされ、発芽したものと思われる。
 国および県のレッドデータブックでは絶滅の恐れがある植物に指定されて
 います。
 関東地方の自生地は、当地と東京(葛飾)の2ヶ所しかありません。
                  H15.7.7 北川辺町(現加須市)天然記念物指定


【オニバスと名の由来】ネットから
全体に大きなトゲが生えており、「鬼」の名が付けられている。特に葉の表裏に
生えるトゲは硬く鋭い。
葉の表面には不規則なシワが入っており、ハスやスイレン等と見分けることが
できる。
またハスと違って葉が水面より高く出ることなく、地下茎(レンコン)もない。


            P1380619.jpg

       受付場(テント)が出来ていて駐車場も満車に

P1380526.jpg

         雰囲気を盛り上げようと幟も賑やかに? 

P1380533.jpg

        この用水堀にもオニバスのあの特徴ある葉

              そしてタニシが共生しています
          (写真上部に見える薄黒の斑点(3個)がタニシです)

P1380530.jpg

         そして共生と言えば”ヒシ”も完全に同居

           まだ実は付いてませんでしたが...

P1380531.jpg

         オニバスの葉が裏返って葉脈が丸見え

   表側も度肝を抜くようなシワシワの紋様を魅せますが

       裏側の葉脈も...今年のオニバスにも期待

P1380532.jpg

     田んぼ2枚にオニバスが広がっていると思ってたら

           今年は三分の一にも満たない状況?

     担当に聞いたら”今年は申し訳ない”と謝られたが

P1380549.jpg

P1380553.jpg

      もちろん花だって葉に比例するから少ない!

P1380539.jpg

  なかなかケン坊のカメラの範囲に咲いててくれない...

P1380542.jpg

              葉がビッチリと育っていれば

         蕾が葉を突き破って花を咲かすのだが

P1380545.jpg

         そうそう 本来はこんな風に咲くんです

P1380546.jpg

P1380548.jpg

     やっと一輪だけ畦に近い所に咲いててくれました

           上からアップで撮ってみましたが...

        愕の部分に棘が出ているのが判りますか?

P1380550.jpg

       周囲の田んぼでは稲の穂が頭を垂れ始めた

P1380576.jpg

    来年は素晴らしいオニバスが見られることを祈って

          オニバス自生地を後にしました...

【振り返り】
H24年・初めて見たオニバス



   もしかしてケン坊が埼玉の映像に登場するかも?

    埼玉ケーブルテレビ(J‐Com?)のインタビュー受けちゃった


ページトップへ  トラックバック0 コメント10
あの”八重咲きの蓮・ミセススローカム”の故郷...東輪寺へ
2014-07-17-Thu  CATEGORY: 花紀行(ハスの名所)
26/07/12撮影 【ハンター師匠の情報で”ミセススローカムの故郷”へ...】


    さくら市下河戸のハスを見終えた後に寄った場所は

          それはブロ友:ハンター師匠の後追い

   ”東国花の寺 百ヶ寺 真言宗・東輪寺”

         下河戸の”ミセススローカム”の故郷の寺

     東輪寺は”東国花の寺 百ヶ寺”の一つに数えられ

           境内の至る所にハスの花が咲き誇る

     ハス以外にも花の種類は数多く数え切れない程だ

             先ずは境内に入ってみましょう!

P1370362.jpg

           細長い境内...駐車は5~6台?

     中央の高木に寄り添った藤の小枝が垂れ下がる

           その奥に東輪寺本堂が姿を現した

P1370326.jpg

         静かな佇まいの中に荘厳な本堂と灯篭

P1370366.jpg

              ”東国花の寺 百ヶ寺とは”

     ケン坊には無理!  やはりHPが頼りです>笑<

P1370325.jpg

【後生車とは】 ネットより

後生車(ごしょうぐるま)は、おもに東北地方の寺や墓場の入り口付近に置かれて
いる輪のついた石もしくは木製の柱のこと。
輪を回すことで死者に呼びかける目的の他、吉凶や天気を占ったり百度参りに
使用する場合もある。


            P1370329.jpg

         そして”広島原爆の残り火”がありました

  広島から遠く離れた”東輪寺になぜ?”...疑問でしたが

   ネットで検索すると コンな↓語り部?に半分納得...

【ネットより】

何でココにあるのかというと、あるおじちゃんが若き兵隊だった頃、広島に原爆が
投下された。おじちゃんの叔父さんは、その場所で本屋さんを営んでいた。

”おじさんはどうしているのか?”と気になっだ若き兵隊さんは1か月半後、そこに
行っでみたそうです。
でもそこは焼け野原...おじさんどころか何もかも灰になっていたそうです。

でも良く見るとまだ残り火があっだので、そっと懐炉に貰っで仏壇に灯したという。

その後、その火を絶やさないように多くの人に分け続けていたそうで、東輪寺の
”広島原爆の残り火”となったということでした。


P1370330.jpg

               コチラは”平和の鐘”です

広島原爆の残り火を灯す寺として平成20年に平和の鐘が、住職の托鉢による多くの
方々からの浄財寄進により建立されたそうです。


     もちろん何時でも平和の鐘を鳴らすことができます

P1370331.jpg

     手水舎も大きく、屋根も新しく建立したようです

P1370342.jpg

      境内の真ん中あたりに大きな木がデ~ンと...

              無患子(ムクロジ)という巨木で

       正月に羽子板で撞く羽を挿す黒い実の成る木

            P1370364.jpg

                樹齢何年でしょうか...

        藤に巻きつかれて少し可哀想な感じですが

  まるで”庇を貸して母屋を取られる”を演じてる

P1370365.jpg

    花の寺らしく”今月の華 これからの華”の案内板も

P1370358.jpg

          この時期は”花ハスとスイレン”が見頃

     本堂前には”スイレン”が見事な姿を魅せてくれた

               ぅわ~ぉ 太陽がいっぱい~

P1370334.jpg

P1370335.jpg

P1370339.jpg

P1370340.jpg

     境内とハス畑との境に”蓮見茶屋”があります

         東輪寺の住職が若き画家と歓談してます
                        
                        
                        
                        
   そして画家の描いた絵が本堂内に展示してあるので

         写真を撮った後は是非見てください...と

 住職から勧められたが、写真撮ったり住職と話をしてたら

          すっかり忘れてしまいました...>笑<

P1370343.jpg

            そして住職と花談義、ハス談義?

   いやいや 談義だなんてめっそうもない 大ウソです!

       二言三言...いや五言くらい交わしたかな?

            そして今日の目的の花がコレ↓

   下河戸の”八重咲きの蓮ミセス・スローカム”の親か?

          残念ながら一輪しか咲いて無かった

    全体的に今年は開花が遅れているらしい(住職談)

P1370349.jpg

   ここは”東国花の寺 百ヶ寺”の一つハスの名所ですが

       ハス以外の多くの植物が出番を待っています

P1370351.jpg

P1370354.jpg

P1370363.jpg

         そうそう 住職さんから頼まれました...

8月には夜だけ咲くスイレンがあるので是非お出で下さいと

          どんなスイレンの花が咲くんでしょう!


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
下河戸・抜け土溜池のハス...満開を期待して再訪したが
2014-07-15-Tue  CATEGORY: 花紀行(ハスの名所)
26/07/12撮影 【ブロ友:リンゴさんが訪ねる前日に再訪したが...ボツ!】

  *以前に掲載済みに付きボツにする予定でしたが”日記”なので一応...掲載


    前回はややフライングしちゃった抜け土溜池のハス

           満開のハスを見たいと思っていたが

     残念! 今回は午後の訪問となってしまった...

           なのでケン坊の他に1組だけでした

P1370319.jpg

           前回と同じようにハスの蕾が沢山あり

              ハスの花はしばらく観られそう

P1370304.jpg

P1370311.jpg

     ハスの花はやはり早朝が一番綺麗に見えますが

         この時間でも綺麗に膨らんでる花も...

P1370309.jpg

    もちろん、既に散ってしまい子孫に後を託する花も

P1370310.jpg

        まだまだ女盛りの花たちも歓迎しています

P1370316.jpg

P1370317.jpg

   みなさ~ん 友人知人にお声を掛けて見に来てね~

      花たちが首を長~~くしてお出でを待ってます

P1370322.jpg


ページトップへ  トラックバック0
情報!  さくら市”下河戸(しもこうと)の蓮”は7月中旬が見頃?
2014-07-01-Tue  CATEGORY: 花紀行(ハスの名所)
26/06/29撮影 【ハスは”つがの里”か”行田の古代蓮”と決めていたが...】


    以前ハンター師匠がブログに掲載された情報頼りに

             後追いしようとハンドルを握った

   今回は”下河戸抜け土溜池のハス”の様子見
       (場所:さくら市下河戸。矢板市”58GOLFCLUB”の東側)

      少しフライングしちゃいました 見頃は7月中旬?

P1370024.jpg

     情報をもとに車を走らせ下河戸交差点も直進...
      (県道48号(氏家方面から)と161号(矢板方面から)との交差点)

           でも道幅がどんどん狭くなっていく

   ケン坊はココで侵入を断念したが進入していく車もある
       (車一台が辛うじて通れる程で歩行者とのすれ違いも困難です)

*この分岐を左へ200㍍くらい進みます...
P1370030.jpg

      少し歩くと左手にそれらしい雰囲気の光景...

            しかも車が1台駐車しています
      (蓮池の左奥に見える芝生は”58GOLF CLUB”のコースです)

     天気も良い方に外れてくれた(晴れ男復活か?)

P1360978.jpg


  抜け土溜池に着きました...あれ~ 花は数える程度?
       (池は約1㌶の広さでハスが圧倒されるほど群生しています)

           でも綺麗なハスが見られました...

P1360986.jpg

      一方で”うな垂れている花”もチラホラ見られる

        終わり? それとも陽射しが強いからか? 

   良く見ると...↓↑ 今までのハスとは雰囲気が違う

P1360980.jpg

           もしかして八重咲きのハスでは?

    後から来た地元の方に聞くと”八重のハス”だという

          品種はミセススローカムというそうで

東輪寺さんから約9年前に5株贈られたものが大繁殖した?

P1360984.jpg

       つがの里のハスとは何となく違うでしょう?

           八重だけに花弁の重みを感じます

P1360999.jpg

 曇りのち雨の予報が俄か天気で湿度も手伝って蒸し暑い

         ケン坊だけでなくハスの花も可哀そう...

P1360993.jpg

     すると風が優しくハスの葉の傘をそっと差し出す

  植物界は太陽や風等の自然界と上手く共生しています

     人間も自然界を破壊することなく共生の道を...

P1360994.jpg

         もちろん太陽の陽射しを精一杯受けて

               元気はつらつの花も...

P1370002.jpg

              下河戸のハスは咲き始めで

     蕾が沢山ありますので満開の時は見事でしょうね

P1370008.jpg

    沼にはヨシも生えていて一部分ですが共生してます

          こんなアングルもたまには良いかな?

P1370015.jpg

         むかし、ハスの花はヒガンバナと同じく

    何となく嫌われる傾向だったが今や観光資源だ!

P1370023.jpg

        今回は八重のハスに出会えて最高! 

     7月中旬のピークの頃にもう一度来てみたいです



    そしてケン坊が路駐した場所の左奥の新溜池には

        スイレンが群生...遠くて被写体にならず

          ハスを見た後では感動もイマイチ...

 最初にスイレンを見てから抜け土溜池のハスが良いかも

P1370028.jpg

          次回は貴方のレポートの番かも?


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
情報! 今日(21日)から開催の”つがの里・ハスまつり”の状況は?
2014-06-21-Sat  CATEGORY: 花紀行(ハスの名所)
26/06/17撮影 【今日から開催される”ハスまつり”は7月6日までです...】


 定番? ケン坊の年間スケジュールに組み込まれている?

    ”つがの里・ハスまつり(21日~6日)”

P1360710.jpg

            磯山神社の紫陽花からの寄り道は

      今週末から始まる”ハスまつり”の開花状況視察

            P1360728.jpg

 早いと判っていたが...開花はチラホラでこれからですね

          相変わらず写真だけとなりますが... 

P1360708.jpg

      ケン坊と同じことを考えてる人がいます>笑<

              カメラを構えた人がチラチラと

            P1360709.jpg

      まつり前に客寄せのPRを仰せつかった花かな?

P1360714.jpg

P1360716.jpg

           目隠し気味のヨシが良い感じですが

    ハスの位置が木道との関係でイマイチとなっちゃった

            P1360722.jpg

P1360727.jpg

            P1360736.jpg

P1360725.jpg

  お出掛けは、開花のタイミングを見計らってお願いします



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
もう一つの”蓮の花の姿”を求めて
2013-07-14-Sun  CATEGORY: 花紀行(ハスの名所)
25/07/12撮影 【出番待つネタを横目に、蓮のもう一つの顔(ネタ)が割込み?】


  今年も”行田・古代蓮の里”と”栃木・つがの里”の2ヶ所

       濃・淡ピンクの”はすの花”を満喫しました!

今日は寄り道で再び”つがの里の蓮のその後”が気になり?

     違った...魔女が見てなかったので←コレホント!


   良かった! まだ綺麗な状態の蓮の花が見られた~

P1230447.jpg

   残念ながら、コノような(↑)状態の花は数が少ない!

      大半が子孫繁栄のため最後の力を振り絞り

P1230449.jpg

           綺麗なピンクの花びらも既に落ちた

      若い蓮の実がフラのようなスカートを腰に巻き

P1230446.jpg

     フラフラとなった実は今盛りの花に食べられる?

 そんな馬鹿な! お嬢さんの胸に抱かれたかった>笑<

P1230445.jpg

    そうして子孫繁栄のため立派な種子が出来ました

P1230443.jpg

    更に熟すと...苞から飛び出す準備を進めます

        もう下を向くと種子が水中にこぼれます

P1230440.jpg

         そんな予備軍が沢山首を擡げてました

           まるでETを想像するようなお姿?

P1230439.jpg

     来年も淡いピンクの綺麗な花を咲かせて欲しい!

P1230444.jpg



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.