ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
独特の香り  今年も玄関先から漂ってきました
2016-09-29-Thu  CATEGORY: 我が家の花たち
28/09/29撮影 【香りの強い花はいろいろありますが、この花も代表的な花】


       玄関を出ると”プ~~~ン”と良い香りが...

              そう”キンモクセイ”です

         匂いに鈍感なケン坊でも直ぐに判ります

P1590805.jpg

      生憎の小雨...急いで撮ったらボケちゃった

           小さな花の集合体のキンモクセイ

    いまは、何処を歩いてもアチコチから漂ってきます

P1590807.jpg

          季節の移ろいを花で感じる昨今です


ページトップへ  トラックバック0
キャ~ 我が家に”ドローン集団”が襲ってきた~
2016-04-19-Tue  CATEGORY: 我が家の花たち
28/04/16前後 【我が家の花たちがケン坊に”イヤミ”を呟いてる~】


  スワッ!  ドローン軍団の襲撃だ~~~

 庭の片隅に何やらピンクの花が...? すっかり忘れてた

   今年で3年目の”イカリソウ”が面白い姿を魅せる

P1550916.jpg

まるで”ドローン”が集団で飛んでるように見える

P1550914.jpg

鉢に植えたままで何の手入れもしてないのに

時季を忘れずに健気に咲いてくれた

P1550917.jpg

・・・主役の座を奪われた花たちの呟き・・・

良かった~ イカリソウのお陰だね  イカリソウに感謝!

今年は忘れられて載せて貰えないと思ってたんだ~

P1550808.jpg

P1550811.jpg

P1550817.jpg

          我が家の花たちは可哀そうなんです

  何にも世話してくれない”ケン坊家”に来たばかりに...

    でも、過保護じゃないから健康でいられるのかも



ページトップへ  トラックバック0
我が家の花たちと言っても主役はホトトギス
2015-10-04-Sun  CATEGORY: 我が家の花たち
27/10/1.2.3撮影 【いま、我が家は”ホトトギス”が真っ盛り...色違いです】


10月を前にして今年もホトトギスの季節が到来です 見慣れた紫のホトトギス

今年もひょうきんな姿を見せてくれました


P1510670.jpg

特に今年は”シロホトトギス”が繁殖して株数も増え花の状態も良好です

昨年までは鉢の中だけだったのに今年は少し離れた場所に露地ものになってます?

P1510677.jpg

P1510678.jpg

P1510680.jpg


【おまけ】

まだまだ”くちなし”も健在で、次々と花を咲かせ...この世の花・第2章でしょうか?

P1510674.jpg

そして今年は”ミニトマト”に恵まれました  毎日10~15個くらい収穫が
写真は雨にたたられたが、まさに瑞々しい姿を...今年は買わずに地産地消です

P1510658.jpg



ページトップへ  トラックバック0
我が家の花事情と言ったって”アジサイとクチナシ”しか無いじゃん!
2015-06-19-Fri  CATEGORY: 我が家の花たち
27/06/11撮影 【梅雨時には梅雨の良さが...恨めしそうに空を見上げずに】



今年の梅雨は文字通り本格的な梅雨となりそうな予感?

ここ数年は”空梅雨”が多かったような記憶だが...

我が家の紫陽花も梅雨入りと同時に見頃を迎え

何時になくカメラに良い感じに納まってくれたので掲載

P1470828.jpg

P1470816.jpg

リビングから見る燐家の壁をバックにした紫陽花も良い感じ

少しずつ色も変わり、今では赤みを帯びてきました

P1470817.jpg

こちらはガクアジサイ...日々、色が変わっているような?

P1470903.jpg

P1470904.jpg

P1470823.jpg

            P1470901.jpg


こちら”クチナシ”の花も紫陽花に負けじと純白の姿で登場

純白のクチナシも翌日には色が付き始め小さな虫が

P1470820.jpg

P1470818.jpg

P1470894.jpg

P1470898.jpg

箸休めならぬ”ネタ休め”...ケン坊は骨休みです>笑<




ページトップへ  トラックバック0 コメント6
やっぱり”我が家の花たち”を掲載しちゃったの巻
2015-05-12-Tue  CATEGORY: 我が家の花たち
27/00/00撮影 【手入れを全くしていないので年々株数が減り...絶滅へと】


    庭に咲く我が家の花たちですが掲載タイミングが悪く

       ど~んと纏めて一気に掲載(年々減ってます)


【第一弾】

*ハナニラ
P1460420.jpg

*イベリス
P1460422.jpg

*西洋ジュウニヒトエ
P1460427.jpg

*ナルコラン
P1460429.jpg



【第二弾】

*テッセン
P1460689.jpg

P1460691.jpg

P1460694.jpg

            *アヤメ(種類不明)
            P1460693.jpg



【第三弾】

*ヒメショウブ?とシラン
P1460903.jpg

            *シラン(白)
            P1460991.jpg

*シラン(紫)
P1460906.jpg

*シャクナゲ
P1460910.jpg

            *ジャーマンアイリス
            P1460914.jpg

*ヨドガワツツジ?
P1460916.jpg

*野生化しちゃったサツキ
P1460918.jpg

*シラー・ペルビアナ
P1460920.jpg

      写真に撮ってみるといろんな花があるんですね

                 庭は”猫の額”です...


ページトップへ  トラックバック0
我が家にも”シュウメイギクとホトトギス”が咲きました
2014-10-09-Thu  CATEGORY: 我が家の花たち
26/10/03撮影 【秋本番ですが数少ない我が家の花たちを紹介です...】


   久々に我が家の花たちをブログに掲載して見ようかな

        と言っても、この時期は花の種類が少ない



        先ずはコチラ↓ですが...そう ホトトギス

   9月に庭の模様替えをしたため多くの仲間を失って!

P1400643.jpg

P1400641.jpg

P1400559.jpg

            コチラは”白のホトトギス”ですが

                 例年になく花芽が多い

          来年は株分けして少し増やそうかな~

P1400599.jpg

P1400568.jpg

            P1400564.jpg

    今が盛りの”シュウメイギク”は手入れもしないのに

        毎年、子孫を増やして姿を見せてくれます

P1400340.jpg

P1400579.jpg

         その他、未だにアサガオが咲いています

   そして今年二度目の”クチナシ”の花が良い香りを...

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
今年も”ミョウガ(茗荷)”に花が咲いちゃった...
2014-08-09-Sat  CATEGORY: 我が家の花たち
26/08/06撮影 【日陰に咲くミョウガの花に惹かれてツイツイ咲かせてしまう?】


      茗荷に花が咲いたら食材には不向きと言うが?

         茗荷の花も綺麗なので少しは咲かせて

     仲間入りさせてやりたい...他の花も友情出演!

P1380341.jpg

      この時期に友情出演できる花は少ないですが

P1370277.jpg


P1370506.jpg


P1380260.jpg

     これは花ではありませんが一本だけで実を付ける

           ブルーベリー(手間無し、肥料なし)

P1380030.jpg

     昨年は大豊作だったが今年は並の豊作程度かな

         孫に恒例の”ブルーベリー狩り”体験を...

P1380110.jpg


ページトップへ  トラックバック0
我が家の”くちなし”が今年は例年になく...
2014-06-22-Sun  CATEGORY: 我が家の花たち
26/06/13以降撮影 【毎年恒例ですが...今年はクチナシ単独で登場】


            梅雨の晴れ間...窓を開けると

       庭先のクチナシの花が甘い香りを放つ

P1360636.jpg

P1360640.jpg

           今年は消毒のタイミングのせいか

    例年だと蕾の段階で虫に食われるのも多かったが

           今年は順調に開花しているようだ

P1360631.jpg

            我が家のクチナシは八重で...

P1360637.jpg

       純白のベールを一枚また一枚と開いていく

P1360638.jpg

          クチナシってこんなに首が長かった?

              こんな写真は初めてかな~

P1360760.jpg

         柔らかな雰囲気に撮れたクチナシの花

P1360762.jpg

   雷雨に打たれながらも元気な姿を見せるクチナシの花

P1360776.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
我が家の花たち & 近所で見かけた花たちの巻:第三話
2014-05-07-Wed  CATEGORY: 我が家の花たち
26/05/00撮影 【目新しい花は無いですが花はいつ見ても癒されます...】

   花の写真を掲載しただけという完全に手抜きネタです


                 【我が家の花たち】

ヨドガワツツジで良いのかな~
P1340105.jpg

P1340169.jpg

白のツツジ(白妙?)
P1340171.jpg

オオムラサキツツジ
P1340170.jpg

ナルコユリ
P1340096.jpg

チゴユリ
P1330992.jpg

テッセン
P1340099.jpg

P1340101.jpg

八重のヤマブキ
P1340109.jpg

イベリス
P1340111.jpg

アヤメ(種類判らず)
P1340103.jpg

P1340104.jpg


                    【近所の花たち】

アマナ
P1340177.jpg

P1340178.jpg

ハナグルマツツジ
P1340173.jpg

P1340175.jpg

           コデマリ
           P1340180.jpg

P1340181.jpg

スイレン
P1340185.jpg

P1340184.jpg

エンドウ
P1340203.jpg

ツタンカーメン・エンドウ
P1340201.jpg


ページトップへ  トラックバック0
我が家の花”親は無くても子は育つ”編 & 近所で見かけた花々の巻:第二話
2014-04-26-Sat  CATEGORY: 我が家の花たち
26/04/20前後 【花は良いですね~ 最近は手が回らず花には申し訳ない...】


   春になると忘れかけていた花たちが存在を主張する

       日向に生きる植物もあれば日陰に咲く花も

                 【前回掲載の第一話】

*西洋ジュウニヒトエ(4/26:長さんアドバイスありがとうございます)
P1330704.jpg

*キバナカタクリ
P1330701.jpg

P1330697.jpg

P1330548.jpg

*イカリソウ(今年、ケン坊家にデビュー)
P1330756.jpg

P1330711.jpg

P1330608.jpg

P1330709.jpg

*ハナニラ
P1330375.jpg

*トウゴクミツバツツジ(と言われて戴いたが?)
P1330378.jpg



        近所から応援に駆け付けてくれた花たち


*ハナミズキ(赤または濃いピンク)
P1330714.jpg

*フジ
P1330715.jpg

           P1330717.jpg

*オオデマリ
P1330719.jpg

P1330720.jpg

*シロヤマブキ(4/26:長さんアドバイスありがとうございます)
P1330721.jpg

P1330722.jpg

*リュウキンカ(4/26:長さんアドバイスありがとうございます)
P1330730.jpg

*キショウブ
P1330748.jpg


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.