ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
芸術家”シモバシラ”が作る「美の彫刻」が今年も出現したが...
2014-01-17-Fri  CATEGORY: 自然の芸術・とう変木
26/01/11撮影 【今年は出遅れた~...最初の強い寒波がグッドタイミング!】


寒波が好きな植物の”シモバシラ”が氷の彫刻を始める
        (シソ科の植物”シモバシラ”は別名”雪寄草”と言います)

P1300078.jpg

      今年は寒波が大小合わせて2回 今回が3回目

                  やはり3回目となると

         彫刻の出来もイマイチのような気がする

P1300080.jpg

   ”気がする”のではなく間違いなく”出来が悪い”です!

    ゴメン! 出来が悪いのはケン坊の腕です>悲<

           P1300082.jpg

    昔から”出来の悪い子ほど可愛い”と言われます

           P1300083.jpg

      まさに”シモバシラ”は身を投じて氷の彫刻を

           P1300084.jpg

            中央公園のシモバシラの彫刻も

     最初に見たときは2ヶ所だったが今では4ヶ所に

P1300088.jpg

       来年はグッドタイミングで会いにきますから

             腕を磨いておいてくださいね!

           P1300095.jpg

      来年の出会いを約束して公園を後にしました


【シモバシラの現象】 ネットから

シソ科の多年草にシモバシラという植物があります。花も目立たないありきたり
の草です。しかし、それが初冬に大変身をするのです。

よく冷え込んだ朝、枯れたこの草の根元を見ると、茎から鰭状に氷が張り出し、
まさしく、霜柱となって氷の彫刻を作っています。

これは茎の維管束の中の水が凍って茎の外へと伸びだしたもので、持ち上げて
いるのは茎の表皮です。それがこの植物の名の由来です。

一度これが出来ると茎の構造は壊れるので、一年に一度だけ、シモバシラが
咲かせる冬の花というわけです。

それも、見事なものが出来るには、初めての寒波で急激に冷え込んだときに
限ります。シモバシラは関東以西に分布する草本で、同じシソ科でテンニンソウ
にも、霜柱が出来ます。



ページトップへ  トラックバック0 コメント10
氷点下6.2度の冷凍庫  ”氷中花”が花開く?
2013-01-07-Mon  CATEGORY: 自然の芸術・とう変木
25/01/05~06撮影 【県内全域が冷凍庫に? お陰で氷の彫刻が...】


    ブル! ブルブル! ブルブルブルッ!

            ”水中花”ならぬ”氷中葉”



        昨年の9月・10月のあの暑さは何処へ?

   暖冬の予想が見事にハズレてしまった今年の冬...

       まるで冷凍庫の中に押し込めらたみたいだ



  5日は-6.2度  6日は-7.0度? 何処まで冷える?

           ビールは冷蔵庫に入れる必要なし

      物置の中の方がギンギンに冷えますよ>笑<

*コレ(↓)我が家の霜柱:10㌢ 
P1160635.jpg

*以下、足利で出合った氷の芸術
P1160710.jpg

P1160713.jpg

P1160714.jpg

               こんなの(↑)を見ると

   八方ヶ原(スッカン沢)の氷の彫刻が見たいですが...

         雪道を車で行くのはケン坊にはNG!

  残念ですが他のブロガーさんの写真で今年も諦めます

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
羽黒山にあった”だいだら坊の岩”ってなに?
2012-12-28-Fri  CATEGORY: 自然の芸術・とう変木
24/12/20撮影 【知らない道には入らない...里山で貴重な教訓をすることに】


         この日、羽黒山歩きの目的はナニ?

  そう! 参道途中にある”だいだら坊の岩”という

        大きな看板が以前から気になっていた


       県道63号線沿いの鳥居からスタート...

P1160222.jpg

      歩き始めて17分 こんな大きな看板が...

    左手に尾根のような感じのコース(踏み跡)があり

P1160224.jpg

         羽黒山往復では時間が余っちゃうので

        魔女と二人、思い切って行ってみることに

      探究心を起こし...もちろん他に誰も居ません


            小さな登りのコースを10分も歩く

          途中、左手から合流するコースがあり

            参道の途中へ出られそうな感じ?


               更にコース?なりに進むと

       何やらやや大きな岩が出現し祠もあった...

           これが”だいだら坊の岩”なのか?

P1160245.jpg

            岩と祠の前には短い階段があり

       こちら側が正規のルートのようにも見える

       祠には”羽黒山神社神前祈○○”のお札が

     周囲に案内板もなく”だいだら坊の岩”とは違う?

P1160246.jpg

         階段を降りながら下の方に目をやると

              なにやら大きな岩が見える

                  もしかして???

           *後ろから
           P1160247.jpg

     岩の横に回って...落ち葉で滑り落ちそうだが

             コースのような斜面?を降り

*横から
P1160248.jpg

               岩の前に出てみたら...

         ありました”でいだら坊の岩”の案内板

        読んでてこれが”民話?”かと思っちゃった

             民話って面白い発想ですね~

P1160250.jpg

      少し大き過ぎて上手くカメラに納まりません

*正面から
P1160253.jpg

        下から見上げてみましたがイマイチです

   この大岩の前には参道の階段がズゥ~と続いていて

           何処へ出られるのだろうか...?

     歩いて行ってみたい気もしたが方向が少し違う?

           P1160255.jpg

      寄り掛かっている木が細過ぎて可哀想な感じ

           P1160256.jpg

     と、新しい発見でココまでは何とか良かったが...



    往路を戻り、途中にあった”あの合流”で迷った

          方向は正規の参道に出られそうだし

   コレだけの山だから間違っても何処かに出られそうだ

           里山ということで甘く見てしまった

    あまり人気が無いコースだが目印のビニテープが

      小まめにありコースを逸脱することは無いが

曲りくねったコースは完全に違った方向へと進んでいる...

       戻るには歩き過ぎた もう進むしかない!



   そして分岐から15分後、何故かこんな景色のところに

P1160259.jpg

      かなりの時間が経っていたと思っていたが

                たったの15分か~

    この公園は”ユッピー(柚子)の森”でした

        かなり違った方向に向かってしまったが

       駐車場まで徒歩15分位の位置で助かった

 以上、里山を舐めてかかってはいけないという教訓でした


ページトップへ  トラックバック0 コメント10
情報! やはり気(木)になる”シーダーローズ”の様子
2012-12-24-Mon  CATEGORY: 自然の芸術・とう変木
24/12/20撮影 【やはり公園に行くと気(木)になります...今年は少ない?】


    公園のハシゴ...中央公園から総合運動公園へ

      ネライ? そんな大袈裟なモノではありません

     あの”シーダーローズ”の様子を確認です


         ヒマラヤスギ求めて園内を歩いたが

    今年は樹上に”松ぼっくり”があまり見当たらず...

P1160187.jpg

             そして拾うつもりは無いが

     出来具合を見るため? 数個だけ拾って見た

       やや小振りで”今年はハズレ”の年?

P1160295.jpg




【振り返りコーナー】

  シーダーローズの最終章

  大量のシーダーローズ(松ぼっくり)

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
どうしても”シモバシラ”が見たかった!
2012-12-22-Sat  CATEGORY: 自然の芸術・とう変木
24/12/20撮影 【何度見ても不思議ですね~ 自然界は知らないことばかり...】


  先日、シモバシラを目的に中央公園に行ったが空振り!

           今朝はマイナス5度になる寒さ...

     今日はチャンスです 本番は1月だと思いますが

      あの”シモバシラ”現象の条件が整った?

        朝7時...公園内では初老の方たちが

     寒さは何のその 元気に太極拳を演じてます?

P1160157.jpg

        その脇をすり抜けて実績のある場所へ

     いちばん綺麗に現れるポイントは未だでしたが

  毎年、この時期に見られる場所には昨年より増えた?

P1160170.jpg



       以下、シモバシラの写真だけ掲載します

P1160169.jpg


P1160159.jpg


P1160184.jpg


P1160172.jpg


P1160173.jpg


P1160177.jpg


P1160178.jpg

         コチラは本家本物のシモバシラです

P1160195.jpg

*こちらは”霜”です>アハハハ<
P1160217.jpg




【振り返りコーナー】

  初めて見たシモバシラ

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
備前楯山での倒変木はナニ?
2012-05-07-Mon  CATEGORY: 自然の芸術・とう変木
24/04/30撮影【山歩きは苦しい時も楽しい時も...そして時々こんな光景にも出会えます】



          備前楯山で出合った倒変木...です

 ケン坊が特別に変な趣味を持っている訳ではありませんよ!

       皆さんにはどんな姿に見えるでしょうか>笑<



毛むくじゃらなおじさんの後姿に?
P1060743.jpg

ブリーフを履いたおじさんの前姿に?
P1060744.jpg

              倒変木の対象はいろいろです
  
  たまたま今回は下ネタの倒変木が目に付いただけです!
ページトップへ  トラックバック0
神社には”謂れの木”が多いですが”気になる”な~
2012-02-14-Tue  CATEGORY: 自然の芸術・とう変木
24/01/26撮影【烏山・宮原八幡宮で見た多くの御神木...神社めぐりに先立って掲載!】


            烏山郊外”宮原八幡宮”には

       いくつかの”御神木”が見られます



参道脇に立派な”兄弟杉”が聳えてます

P1030717.jpg

こちらの”曾孫杉”も負けず劣らず

いきなり”曾孫”? 子供杉や孫杉は何処?見つからず!

P1030718.jpg

社殿の手前右側には小さな”夫婦木神社”の鳥居が

そして鳥居の奥に大きな御神木?が見えます...

”夫婦木神社”は境内社だしお参りしておこうかな
(子授けにご利益? ケン坊には無縁な神社のようですが...一応念のために>笑<)

P1030719.jpg

足乳根とは”たらちね”のこと? (母にかかる枕詞と教わったが)

”足乳根または垂乳根”のどちらでも良いらしい...

ケン坊的には”ひらがな”がイメージに合うような?

【斉藤茂吉の和歌】

 死に近き母に添寝のしんしんと 遠田のかはず天に聞ゆる
   
     のど赤き玄鳥(つばくらめ)ふたつ屋梁(はり)にゐて

          足乳根(たらちね)の母は死にたまふなり


もう少し上に”垂乳根”があったのかな?

P1030734.jpg

こちらは”子抱椿”

少し強引な気がするが...見る角度が違う?

P1030730.jpg

直ぐ傍の杉の根本に”和合樹”の標柱が

奥に見える赤い祠...あれが夫婦木神社かな?

P1030729.jpg

御神木を回って”夫婦木神社”を神妙に詣でました

さて和合樹とはドレかな?

P1030728.jpg

有りました有りました 多分これのことでしょう

横から見たほうが判り易い? 何とも逞しいです!

P1030731.jpg

夫婦円満や子宝子育てにご利益があるそうですが

ケン坊に関係の深い部分”夫婦円満”だけ祈願!

P1030733.jpg

榧の木を欅の木が優しく包むように合体してる姿は

夫婦和合の木として”夫婦円満・縁結び”のご利益が


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
井頭公園の”ラクウショウの気根”が筍のように
2012-02-09-Thu  CATEGORY: 自然の芸術・とう変木
24/01/26撮影【長さんのブログでラクウショウの実を見たのが気になって...遅かった!】


            以前にも一度掲載したが...

何度見ても不思議な”ラクウショウの気根”

P1030425.jpg

【ラクウショウについて】ネットから

名 称:ラクウショウ(スギ科 ヌマスギ属)
特 徴:1つは気根の形成にある
適 地:過湿地に強いが、乾燥しやすいやせ地でもそん色なく生息する
     池や沼、過湿地では独特の気根を形成するが、適潤地や乾燥地では気根が出ない
     このため、下枝のない大木ではメタセコイアと区別しにくくなるという。
     秋に丸くて大きい実ができる。


P1030419.jpg

雨後の筍のようにニョキニョキと...

P1030421.jpg

先が尖った気根やツルツルと禿げたような気根も

P1030422.jpg

アップで捉えた気根です

P1030423.jpg

ここ井頭公園に”ラクウショウ”は何本かありますが

気根が見られるのはケン坊は1ヵ所しか知りません

P1030426.jpg

残念ながら”実”は既に遅し...一個も見られず!
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
”ぼっくり”の第三弾は”ユリノキ(ユリボックリ?)”だぞ~
2012-02-01-Wed  CATEGORY: 自然の芸術・とう変木
24/01/26撮影【疑問に思うことは、新しい発見・新しい知識をもたらしてくれます】


           真岡・井頭公園のぶらり旅で

   思いがけず”ユリノキの実”を見つけた~

      (松ぼっくり(シーダーローズ)発見と同じ気分...”ユリボックリ”?)


ユリノキは樹高が数十メートルにもなる高木だ

昨年6月、旧石橋で初めて”ユリノキの花”を見たが




周回コースで、変な形の実が目に飛び込んできた

            ナニコレ状態です!!!

P1030461.jpg

上を見ると...同じような実がいっぱいですが

高木なので撮れず...垂れ下がった枝をパチです!

P1030465.jpg


周辺に目をやると次々発見...レジ袋にポンポンと

名前を探すと”ユリノキ”の名札がぶら下がっていた

P1030466.jpg

ユリノキの子孫繁栄のための工程は...

真ん中の実から”の”の字に進むようです

P1030437.jpg

あのヒマラヤスギのシーダーローズと同じ光景だ

ぼっくりの片が次々に剥がれ、宙を舞って落ちる

子孫存続&繁栄のため、考え尽くされたテクニック

実に付いていた部分(膨らみ)には”実”が入ってる


*シーダーローズとの違いは

 ・シーダーローズ :根元部分から順次剥がれ、最後に先端部分(ぼっくり)が落下
 ・ユリノキぼっくり:は先端のほうから順次剥がれ、最後は根元部分の単だけが落下

P1030439.jpg

こうなったら実の付いた枝が欲しい!

更に範囲を広げて探すと...ありましたよ!

P1030429.jpg

P1030450.jpg

P1030451.jpg

遂にシーダーローズと松ぼっくりに仲間入りで~す!

P1030485.jpg


昨年のブログ ⇒ アニメパークのユリノキ


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
鹿沼・鳴蟲山の取り付け道路でみた”シモバシラ”
2011-12-22-Thu  CATEGORY: 自然の芸術・とう変木
23/12/19撮影【撤退の”鳴蟲山”...でも、取り付け道路で見かけた光景を報告します】


     今日は日曜、伐採作業もお休み?(勝手な解釈)

     遠慮して路肩に駐車、遠慮気味に林道奥へ

↓ この写真は再び登場>笑<
P1020179.jpg

こんな光景が...伐採に先立ち行われる神事です

     お神酒にお米と鰹節?が半紙の上に...

P1020195.jpg

伐採した材木が一ヶ所に集められ始まってます...

   まだまだ伐採されたままの材木もありますが

P1020183.jpg

         オットー コレは何なんでしょうか?

   伐採している場所の近くで薪でも作るのかな~

  珍しい”斧というか鉈”が無造作に置きっぱなしに 

P1020182.jpg

そんな伐採光景の一方で、

     何だと思いますか?  ”シモバシラ”です

       シモバシラと言っても草木の名前ですよ!

P1020180.jpg

             数としてはかなりありました

    規模は大きいのから小さいのまでマチマチ!

P1020196.jpg

不思議な現象です

     まさか”シモバシラ”をここで見られるなんて...



コチラは23年1月撮影⇒中央公園のシモバシラ
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.