ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
栃木市内をプチ探訪:つがの里のフデリンドウと巴波川に泳ぐ鯉のぼり
2014-04-20-Sun  CATEGORY: 栃木・大平・都賀・岩舟
26/04/15撮影 【人間って勝手なものですね。桜をあんなに愛でてたのに...】


   桜の追っかけに少し飽いたので次の情報を探しに...

    最初に向かった先は”栃木・つがの里”です

P1330395.jpg

少しピークを過ぎてしまった山桜(通称:つがの里桜)ですが

        もともとこの高台に一本立ちしてあったが

               薪を燃料としていた時代に

   何度か伐採したためこの形になったいう(案内板より)

       樹齢170年、樹高12㍍、枝幅14㍍、目通り4㍍

P1330386.jpg

    そしてお目当ての”フデリンドウ”が見頃でした

          去年、群生しているのを知ったんです

              (場所は観音堂の階段下付近一帯です)

       ゴメン! 群生という表現はオーバーかな?

P1330384.jpg

           P1330382.jpg

P1330385.jpg

                 綺麗に咲いています...

  踏まれないように簡易な荷造りロープで囲ってあります

P1330391.jpg



         そして移動!  蔵の景色の見える街へ

    巴波川では今年も”鯉のぼり”が姿を見せてました

       風が少なく泳ぐ姿に勢いがイマイチ残念です

P1330398.jpg

        写真右手に微かに”蔵の街”の雰囲気が...

P1330400.jpg

  今年も同じような構図で...進歩がありませんね>笑<

P1330404.jpg

【横山郷土館】(ネットから)

  横山家は明治33年に私立の「共立銀行」を創立し、同時に下野地区の特産物
  「麻」を手広く扱った麻問屋だったんです。

  左右に鹿沼産の深岩石の石蔵を持ち、左が「共立銀行」と蔵、右が麻問屋と
  石蔵で各帳場や銀行の事務所などが再現されています。


P1330409.jpg

   巴波川・幸来橋付近にこんな案内があったので...

P1330406.jpg

           民話をもとに造られたブロンズ像

     鯰の恩返しで子供が助け出された一コマらしい

P1330407.jpg

 最近アチコチで民話の語り部が脚光を浴びてるとの噂も?


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
星野と言えば”Gosaro(ごさろ)のキバナセツブンソウ”はどうしたかな~...
2014-03-14-Fri  CATEGORY: 栃木・大平・都賀・岩舟
26/03/10撮影 【Gosaroのご主人は復帰せず...残念ですが今年も見られず!】


  星野のセツブンソウとセットの寄り道はオープンガーデン

         そう”手作りレストラン Gosaro”です

      昨年は店長の体調の関係で店が閉じられていた

           今年は逢えると思ってたが残念ながら

 お店は閉じられオープンガーデンは荒れ放題の感じでした
   (お店の屋根の蒲鉾型の部分にあった”Gosaro”の看板も消えている...)

P1310521.jpg

            レストラン入り口付近の花壇には

    主の居ない花々が寂びそうにひっそりと咲いている

            確か雪割草だったでしょうか...

P1310517.jpg

P1310518.jpg

                 クリスマスローズ?

P1310519.jpg

    数年前、店主から教わった”原種シクラメン”ですが

         今年は辛うじて一輪だけ咲いてました

P1310520.jpg

   閉ざされた木戸の隅から中を盗み見するように覗くと

          パラパラと”キバナセツブンソウ”が...

   間違いなく咲いていたが株数は極端に少なくなってる

P1310523.jpg

  そして大きな樹だけが元気に留守番をしています>笑<

P1310528.jpg

     Gosaroの店主さん 早く元気な姿を見せてください

       そして再びキバナセツブンソウを咲かせて!


      Gosaro(ごさろ)のキバナセツブンソウ・25年版



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
小さな小さな農園ですが...お花がいっぱい咲いてました
2013-06-15-Sat  CATEGORY: 栃木・大平・都賀・岩舟
25/06/08撮影 【車で見た看板に、魔女が今はどんな花が咲いてるのかな~って】


     続くときは続く またまた花ネタになっちゃった

           壬生町にある極々小さな場所


        ”中島あやめ園(中島農園)”

    通りすがりに寄ったが”軽”でもぎりぎりの道あり



           以下、代表的な花を掲載しました

純白のカラー

P1220239.jpg

素晴しきカラー

P1220240.jpg

何の実でしょう?

P1220228.jpg

P1220248.jpg

ニゲラの実でした

P1220235.jpg

アスチルベ

P1220229.jpg

農園の真ん中に作られた晴れ舞台(文字通り”花道”)

P1220245.jpg

カラオケ大会や歌謡ショーが...(6/9実施済み)

P1220244.jpg

キバナノノコギリソウ

P1220231.jpg

チドリソウ

P1220230.jpg

京鹿子(キョウガノコ)

P1220233.jpg


        ここのところ”花めぐり”が増えてる?

             少し方向転換も必要かな~


ページトップへ  トラックバック0 コメント10
栃木市内を流れる”巴波川と鯉のぼりと遊覧船”のある風景
2013-04-29-Mon  CATEGORY: 栃木・大平・都賀・岩舟
25/04/25撮影 【蔵の街と巴波川 そして青空に鯉のぼりが勢い良く泳いで...】


    栃木市内を流れる巴波川に架かる幸来橋を起点に

            上流・下流を散策してみました

      もちろん(馬不入山歩きの)寄り道です>笑<


     ”蔵の街とちぎ 巴波川の鯉のぼり”

P1200591.jpg

       幸来橋の欄干には”鯉”が彫られています

P1200586.jpg

   鯉の隙間から”鯉のぞき”...と洒落てみました!

P1200587.jpg

    青空に泳ぐ鯉のぼりは巴波川と蔵の街に良く似合う

           P1200575.jpg

             この雰囲気が良いですね~

     巴波川と蔵の街がベストマッチと思いませんか?

P1200566.jpg

P1200581.jpg

P1200573.jpg

          向こう側が”蔵の街遊覧船”発着所

      約600㍍を20分かけての遊覧が楽しめます

     今回は乗らなかったが確か500円だったかな?

           P1200582.jpg

           ♪ 嬉しがら~~せ~~て~~♪

         コレ↑ ”おんな船頭唄”(三橋美智也)

            コチラ ↓ ホンマの女船頭さん

P1200577.jpg

        ”うずまの鯉のぼり”は5月26日まで...

P1200568.jpg

          多分、遊覧船も乗れると思います!



ページトップへ  トラックバック0 コメント12
銘酒”杉並木”の飯沼銘醸隣に美味しい”せんべい”があった
2013-04-04-Thu  CATEGORY: 栃木・大平・都賀・岩舟
25/01/29撮影 【足利七福神から2ヶ月超? まだ寄り道所がありました>笑<】

    (敢えて掲載するほどの内容ではありませんが...)

          たまに口にする”杉並木”というお酒

その醸造元が栃木市(旧西方村)にあったとは知らなかった

              地酒”杉並木”の飯沼銘醸


           P1170456.jpg

          酒造りにとって大事な三つの要素は

                  空気

                米は地元産の酒米...

    そして水は自社敷地内の深井戸から汲み上げた水
                (大谷川の伏流水と言われる)

P1170455.jpg

P1180524.jpg

P1180523.jpg


   おっとっと~ 飯沼銘醸を紹介する筈じゃなかった!

        今回は”株式会社 飯沼”の煎餅でした

      場所は飯沼銘醸の隣でご子息さんが社長?

P1170451.jpg

  ”道の駅にしかた”の西方で車も通らないほどの田舎?

     本格おかき・煎餅 工場直売の幟が数本目立つ

     お店という感じではありません...ログハウス風

               売店の広さは6畳くらい!

      小屋?のドアを開けるとチャイムが母屋に通じ

        直ぐ若奥様?が入口から現れます>笑<

    はみ出し? B製品? 不揃い品? が所狭しと並ぶ

     もちろん”ちゃんとした商品”も並んでます

P1170449.jpg

       厳選した米を使用していて品質は保証付き

 形が不揃いか割れただけで安く買えるのは有り難いです

P1170481.jpg

【揚丸】

  上質な国内産うるち米生地にごまをたっぷりつき込みました。さくっとした
  触感とごまの風味にぴったりの特製たれをたっぷりつけた、飽きのこない
  おいしさと、大きさにもびっくりの大人気の揚げせんです。


P1170484.jpg

【はちみつ上げ煎餅】

  上質な国内産うるち米生地を米油でしっかり揚げて、さくっとした触感と
  相性のいい甘辛の特製たれをたっぷりつけた、飽きのこないおいしさと、
  大きさにもびっくりの大人気


P1170517.jpg

   同じ味の煎餅が小型になると一袋が何と100円です

       目の前で高齢者が15袋も買うのには驚き!

              誰に上げても喜ばれる代物

         ちょっとした手持ち(手土産)になります

P1180525.jpg


     決してケン坊は飯沼の営業マンではありませんし

      若奥様に頼まれた訳でもありません...>笑<


うず潮
  上質な国内産もち米に青のりをまぶした生地をじっくり焼いてさっぱりとした
  醤油で味付けました


揚もち 醤油
  国内産もち米を100%使用した生地を、上質な米油でフライして特製醤油を
  かけた懐かしい味の揚げもちです


大満月
  上質な国内産もち米100%の生地を一週間かけてじっくりと焼き上げた醤油
  味の本格おかきです


元禄
  もち米100%の生地に、自社ブレンドのたれを掛け、1枚1枚丁寧に手作業で
  巻き上げました


下野のおかき
  もち米100%の生地に、のり巻き、ザラメ、醤油、サラダ、青のりの5種類の
  バラエティーに富んだ味付けをしたおかきが、58枚とたっぷり入って食べ応え
  十分の、お子様からお年寄りまでみんなで楽しんで頂ける人気のロングセラー
  商品です


もち米100%!本種ピーナッツ
  上質なもち米100%を使用した昔ながらの大粒の柿の種にピーナッツを
  たっぷりまぜました。柿の種は、半分に割っても餅がびっしりと詰まっていて
  食べ応え十分で直売店ナンバーワンの人気商品です




   美味しいので、その後も2~3度寄り道してます>笑<

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
情報! 今年は”キバナセツブンソウ”は見られないかも?
2013-02-28-Thu  CATEGORY: 栃木・大平・都賀・岩舟
25/02/25撮影 【”ごさろ”さんのオープンガーデン...店主は病気なのかな~?】


  毎年、四季の森・星野のセツブンソウとセットで観賞する

    Gosaro(ごさろ)の”キバナセツブンソウ”

      (四季の森の反対側に数百㍍入った所です)

   田舎のレストラン”GOSARO”のオープンガーデン

     今年も話好きなおじさん(店主)は居るかな?

P1180322.jpg

     ところが...今年は見られないかも知れません

    何ヶ所かにあった大きな看板も取り払われてました
       (レストランの案内板やキバナセツブンソウの開花状況など)

   今年はキバナセツブンソウが咲いてないのかな~?

           P1180324.jpg

 疑問に思いつつ駐車場まで行ったがお店は閉鎖状態に!

     たまたま娘さん?が植木に水やりをしてたので

            今日はお店はお休みですか?

           都合で暫く休ませて貰ってます

  毎年、キバナセツブンソウを楽しみにしてたんですが~ 

       するとケン坊を気の毒に思ったのか...

針金でグルグル巻きになっていた入口を開けてくれたんです

P1180325.jpg

            手入れが行き届かなかった?

       それとも今年は咲く時期が遅かったのか

            例年より場所も数も少なかった

   でも見られて良かったです ありがとうございました


    今回はたまたま御家族がいたので見られましたが

            偶然が重ならないと無理かも?

P1180326.jpg




     ここまで来たら...ついでに福寿草も見たい!

         三峰山の麓にあるお寺さんの庭です
                        (永野御嶽山神社)

P1180328.jpg

   時期が遅い? 株数が例年よりも少なくないかい?

P1180333.jpg

     春は黄色い花のパワーに乗ってやってくる?

   ロウバイ・マンサク・キバナセツブンソウ・フクジュソウ

P1180331.jpg

      やはり福寿草は春を告げる花のようですね

P1180330.jpg


℡   028-31-2720 
Name 手づくりレストラン Gosaro(ごさろ)
Add   栃木市星野町452



【関連コーナー】

  23年”GOSAROのキバナセツブンソウ”

ページトップへ  トラックバック0 コメント12
情報! 四季の森・星野の”セツブンソウ”は1~2分咲き?
2013-02-27-Wed  CATEGORY: 栃木・大平・都賀・岩舟
25/02/25撮影 【セツブンソウは(旧暦の)節分の時期に咲く花から命名...】


      多くのブログで”セツブンソウ”の開花情報が

           ケン坊の定番の場所と言えば

    四季の森・星野の 《 セツブンソウ 》

P1180279.jpg

         まだまだ開花状況は1~2分咲き程度

   それでも常に10名以上が散策したり写真撮ったり

         小さくても気品の漂う可憐な花ですね

P1180292.jpg

    まるで花の妖精のような雰囲気も醸し出してます

P1180291.jpg

   正確には、白い花びらのように見えるのは”萼”です

    まぁ~ ケン坊はそれも含めて花と理解してますが

P1180300.jpg

      これはキンポウゲ科特有のものらしいです

                そして花びらは...

 黄色く並んでいる雄しべのように見えるのが花びらですよ

     えぇ~ これが花びらですか? 驚きですよね

P1180301.jpg

                でもでもケン坊には

       どこから眺めても”白い萼”が花びらです

P1180303.jpg

  見る人の判断でどのように見ても良いですよね>笑<

P1180307.jpg

           青空にマンサクが似合いますが

           ロープ内なのでコレが限界です?
          (三脚を持ち中に入って...マナーが悪い人も!)

P1180316.jpg

      コチラ(↓)は”ロウバイとマンサクのコラボ

P1180313.jpg

       最後はやはり”セツブンソウ”で〆ますね

P1180306.jpg

    今年は満開(密生して開花)時期が難しいですね


ページトップへ  トラックバック0 コメント12
花情報No3! 花之江の郷の”花たちは今”...
2012-02-28-Tue  CATEGORY: 栃木・大平・都賀・岩舟
24/02/27撮影【ただいま入場料金は300円です。カタクリは芽が出始めてきました】


          星野のセツブン草を見た後は

セツブン草開花の”花之江の郷”の看板を見て

情報提供という大義名分(言い訳)で今日も寄り道
 (セツブン草はかなりの群生? ユキワリソウが3色ラッキー! オーレンに福寿草も)



以下、速報なので写真だけ掲載します...


【セツブン草】
P1040705.jpg

P1040712.jpg

P1040713.jpg

P1040729.jpg

【福寿草】
P1040695.jpg

P1040696.jpg

【バイカオウレン】
P1040704.jpg

P1040730.jpg

【ユキワリソウ】
赤紫
P1040724.jpg
【ユキワリソウ】

P1040725.jpg
【ユキワリソウ】

P1040734.jpg

【ネコヤナギ】
P1040737.jpg

【カタクリ】
P1040731.jpg
ページトップへ  トラックバック0 コメント14
花情報No2! 田舎レストラン五三六の”黄花セツブン草”は...
2012-02-28-Tue  CATEGORY: 栃木・大平・都賀・岩舟
24/02/27撮影【白のセツブン草は清楚ですが、黄花セツブン草はエネルギッシュな感じ】


珍しい”黄花セツブン草”求めて五三六(ごさろ)

 既に黄花セツブン草は見頃を迎えてますがまだまだボリュームが増えます(ケン坊推測)




場所は四季の森駐車場から星野遺跡方面へ歩き

永野川の橋を渡ると五三六は徒歩5分程度で到着

P1040692.jpg

      ここが五三六(ごさろ)さんのお店です

   オープンガーデンと銘打って、庭先を無料で

    庭先を開放しています あり難いことです

P1040646.jpg


以下、速報につき写真のみ掲載です


【黄花セツブン草】
P1040648.jpg

P1040651.jpg

P1040656.jpg

P1040658.jpg

【白と黄色のセツブン草が揃い踏み】
P1040659.jpg

【クリスマスローズ】
P1040678.jpg

【福寿草】:五三六さん宅にも少しありますが、数十㍍先の左側の庭先に
P1040666.jpg

P1040667.jpg

P1040668.jpg

【最後は黄花セツブン草です】
P1040675.jpg
ページトップへ  トラックバック0
花情報No1! 栃木星野の”セツブン草”達は...
2012-02-28-Tue  CATEGORY: 栃木・大平・都賀・岩舟
24/02/27撮影【四季の森・星野は、いま年配のカメラマン達に占領されています...】


注目の”セツブン草”はまだまだ始まったばかり

  3月第一週くらいが一番の見頃かな? (ケン坊の推測)

P1040622.jpg



以下、速報につき写真だけ掲載します...


【四季の森・星野】
P1040588.jpg

【セツブン草】
P1040594.jpg

P1040607.jpg

P1040609.jpg

P1040614.jpg

【ロウバイ】
P1040589.jpg

【谷倉山をバックの蝋梅】
P1040635.jpg

【三峰山をバックの蝋梅(逆光)】
P1040672.jpg

【紅梅と蝋梅のコラボ】
P1040637.jpg

【マンサク】
P1040636.jpg


【最後にセツブン草です】
P1040605.jpg

ページトップへ  トラックバック0
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.