ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
さいた さいた さくらがさいた
2016-03-26-Sat  CATEGORY: 花紀行(春)
28/03/24撮影 【ちょっと休息...むか~し昔を思い出してみた?】



        各地から桜の開花宣言が続々と発表...

    ケン坊の住む町”宇都宮”は宣言できずにイライラ

         でもね~ 見頃を迎えた桜もあるんだよ

P1550288.jpg

ケン坊の小学一年の国語の1ページ目

「さいた さいた さくらがさいた」

学校で習った最初の”ひらがな”です

P1550287.jpg

春の彼岸が過ぎて冬タイヤとお別れの季節

P1550280.jpg

今年もタイヤ交換している間に”さくら”を愛でながらぶら散歩

P1550283.jpg

ソメイヨシノの開花は未だ先だが

桜の仲間が宇都宮に春を届けてくれる

春だね~ 春だよぉ  いよいよお出掛けシーズン到来!



ページトップへ  トラックバック0
情報です! 花を求めて北上したが”返り討ち”にあった?
2015-04-17-Fri  CATEGORY: 花紀行(春)
27/04/16撮影 【民宿、敬老会が終って1週間...そろそろ飽きがきた?】


   貴重な晴れ間を何とかしようと思い付きで出掛けたが

          やはり事前の情報入手が必要だった

     そう 花を追って北上してみたが早かった?ような


  最初は芦野の”堂の下の岩観音”は週末が良い?

P1450884.jpg

            P1450916.jpg

  今月10日”道の駅 伊王野”で和食処がオープン
    (お隣の蕎麦屋には行列が...こちらは興味本位? 入りはまぁまぁ)

P1450940.jpg

P1450966.jpg

       今年も空振り”磯上の山桜”は何分咲き?
               (見頃(満開)は何時になるのかな~)

P1450979.jpg

P1450981.jpg

    湯津上の”法輪寺・西行桜”は既に散ってます
               (雰囲気だけを味わってきました)

P1460020.jpg

            P1460029.jpg

       湯津上の”上&下侍塚古墳群”を散策

P1450996.jpg

P1460012.jpg

     火災から1年”道の駅・ばとう”が再スタート
                 (レストランのスペースが倍以上?)

P1460031.jpg

P1460027.jpg

最後の寄り道”小川・カタクリ山公園”でミニ・ウォーク
      (カタクリは終わり  ショウジョウバカマも終焉?  水芭蕉も...)

P1460041.jpg

P1460047.jpg

        途中で携帯が鳴って...家に戻れコール

     でも振り返ると7ヶ所も寄れたから良いとするか

        情報提供が目的なので詳細掲載は不要?

           ネタ不足の時に掲載するかも>笑<

     じゃあ 直ぐに掲載しなきゃならないじゃないか...


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
春を告げる花”セツブンソウ”...#3・四季の森星野&御嶽山神社
2015-02-25-Wed  CATEGORY: 花紀行(春)
27/02/21撮影 【情報は早いほうが良いので連日掲載...最後は自己責任?】


    この日は”セツブンソウ”の追っかけに終始?>笑<

              花之江の郷~柿平とくれば...

    そう、戻る際の寄り道は”四季の森・星野”です

P1440106.jpg

      まだまだ咲き揃うという状態ではありませんが

             結構観られるようになってます

          あと1週間後くらいが見頃でしょうか?

P1440108.jpg

P1440109.jpg

P1440115.jpg

      場内には無料でセツブンソウを見るだけでなく

    有難いことに”お茶やコーヒー”が無料で提供されて

P1440119.jpg

P1440121.jpg

P1440123.jpg

            P1440127.jpg

P1440125.jpg

         そしてロウバイとともに咲いていたのが

                    ”シナマンサク”

      今年はタイミングが良かったみたいで綺麗です

P1440132.jpg

P1440133.jpg



  こちらは毎回のように四季の森・星野とセットの場所です

        三峰山登山口”御嶽山神社”の境内

P1440136.jpg

        この境内の”フクジュソウ”が成長が良い

               毎回”元気”を貰ってます

P1440137.jpg

P1440143.jpg

   いままで気付かなかった”セツブンソウ”も咲いてます

P1440149.jpg

P1440150.jpg

P1440151.jpg

        今年は一気にセツブンソウを観て回りました

              場所によって開花時期は微妙?

         この情報が皆さんの参考になれば幸いです



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
春を告げる花”セツブンソウ”...#2・柿平より
2015-02-24-Tue  CATEGORY: 花紀行(春)
27/02/21撮影 【ついつい足を延ばして...柿平まで行っちゃった】


       ”野の花自然公園・花之江の郷”を後にして

              もう一ヶ所 気になる場所...

       佐野(旧:葛生町)まで更に足を延ばしました

                  節分草の第二弾は

             ”柿平のセツブンソウ”

P1440105.jpg

           結論的には1~2週間早過ぎました...

      最初は一輪も咲いて無いのかと思っちゃいました

           丹念に根気よく探したら...ありました

P1440089.jpg

     少ないですが花之江の郷よりも綺麗に咲いてます

           多分、これも落ち葉や下草のお蔭?

P1440090.jpg

P1440092.jpg

P1440094.jpg

    多くがこんな感じ...いや コレ以下かも知れません

P1440095.jpg

  でも満足! 探せばソコソコ観られました(負け惜しみ?)

            P1440101.jpg

P1440104.jpg



      横たわっていた枯れ木に良く見かけるキノコが

            多分”スエヒロタケ”だと思います

P1440097.jpg

           花之江の郷では”ツチグリ”でしたが

              柿平では”スエヒロタケ”が

P1440099.jpg



ページトップへ  トラックバック0
春を告げる花”セツブンソウ”3連発?...#1・花之江の郷より
2015-02-23-Mon  CATEGORY: 花紀行(春)
27/02/21撮影 【先日、入場料無料の情報に足を延ばしたが...残念!】


先日、三毳山で思いがけず”セツブンソウ”に出会ったので

       今日は野暮用で西方(栃木)に来たついでに

寄り道? いや足を延ばして”花之江の郷”へ様子見に

  9時前...誰もいないと思ったらちょうど社員が出社?

        残念ですが料金300円を払うことに>苦<

  開花状況からすると無料でも良かったんじゃないかな~

P1440087.jpg

      入口を入ると小さな花が...おぉセツブンソウが

          と思って腰を下ろしてカメラを構えると

   違うじゃんか...コレは”ミツバオーレン”じゃないの?

P1440050.jpg

P1440045.jpg

P1440048.jpg

            目的の”セツブンソウ”のゾーンへ

       下草や落ち葉が無く、土がむき出しなんです

                 そのため雨が降ると

       折角のセツブンソウの花びらが泥はねで...

            見頃ですが1週間後辺りが良い?

P1440053.jpg

P1440051.jpg

P1440058.jpg

P1440065.jpg

P1440084.jpg

        そしてピークを過ぎた福寿草ゾーンですが

           辛うじて写真に耐える一輪を発見?

P1440071.jpg

         そして出口近くに池端で見つけたキノコ

         たしか”ツチグリ”という名前だったかな?

P1440079.jpg

       そして今ごろ”黄色の蕾”を付ける花の名は?

P1440072.jpg



ページトップへ  トラックバック0
三毳山で”春の息吹”に出会うことが...
2015-02-17-Tue  CATEGORY: 花紀行(春)
27/02/15撮影 【こんなラッキーな日もあるんですね~ 数こそ少ないが...】


      風が強いので山を諦めて(苦しい言い訳?...)

               たまには春でも探そうかと

   久し振り(去年8月以来)に”三毳山”へ来てみたら

           いきなり”春の息吹”に出会えた

        まさかの”セツブンソウ”が10数株も

                もちろん今年初めてです

P1440001.jpg

P1430995.jpg

P1430999.jpg

            予想外のセツブンソウに満足して

                数百㍍足を延ばしたら...

     こちらにも春の息吹”福寿草”がチラホラと顔を

       残念ながら少し離れているのでコレが限界!

P1440003.jpg

P1440002.jpg

    今日ばかりは天気予報が当たったようで風が強い!

               引き上げようと迂回したら

      う~ん 何だか今日は”付いている”感じです...

     三毳山で”ザゼンソウ”を見るのは初めてです

          顔を覗かせ始まった株が多数あります

P1440004.jpg

P1440005.jpg

         今日は3種も見られてラッキーでしたが

 セツブンソウ・福寿草・ザゼンソウの見頃は3月上旬まで?

      寒い寒いと言いながらも春はそこまで来ています

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
♪早春賦...春は名のみの風の寒さや♫
2015-01-27-Tue  CATEGORY: 花紀行(春)
27/01/24撮影 【今年も正月から変な天気! 春かと思えば冬が来る...】


       さて今年も春の訪れをこの目で確かめようと

  東国花の寺”清水寺(せいすいじ)”を訪ねて見た

           ケン坊のブログでも何度か登場...

     太平山・晃石山から東側に下山すると清水寺に

P1430710.jpg

         そして春は”スイセン”とともに訪れる?

P1430705.jpg

          まだ”1分咲き”...これからが本番!

P1430703.jpg

P1430713.jpg

P1430709.jpg

P1430714.jpg


          清水寺にはスイセンだけではありません

    先ずは黄色い花”ロウバイ”が春を先導してくれます

P1430683.jpg

P1430692.jpg

P1430693.jpg

P1430699.jpg


         次回は”晃石山・省エネ歩き”を報告?




ページトップへ  トラックバック0
KDDI小山ネットワークセンターで”花咲く構内”を一般開放
2014-04-29-Tue  CATEGORY: 花紀行(春)
26/04/27撮影 【思い掛けないケン坊の行動...連休2日目は安近短!】


  ”小山市神鳥谷のKDDI小山ネットワークセンター”

        今年は4月26(土)、27日(日)の2日間

             花咲く構内が一般公開された

           地元紙で初めて知ったこのイベント

    午後の空いた時間に出掛けてみた(安近短の実践)

P1330984.jpg

            係員の案内で構内に入って行くと

       目の前に広がる光景に一気に期待が膨らむ

            ハナミズキが今盛りと咲いている

P1330929.jpg

             建物の前は庭園の様相...

    真っ赤なツツジと淡いピンクのハナミズキが見事だ

P1330933.jpg

        池の奥に伸びる建物のガラスに映る光景

P1330934.jpg

           ツツジは”クルメツツジ”が中心です

P1330970.jpg

           陽射しを浴びるピンクのハナミズキ

P1330937.jpg

   まるで桜の花に見えますが...ハナミズキなんです

P1330940.jpg
           *違う角度から撮ってみました
           P1330946.jpg

           庭園の要素を十分に備えています

P1330943.jpg

      ツツジ&ヤマブキ&ハナミズキ 三色揃い踏み

P1330953.jpg

             建物裏側の芝生広場(?)には

  多くのハルリンドウが見頃を迎えてます(まだ蕾も多い)

P1330960.jpg

昔の国際電信電話基地局? アンテナ群が林立してた記憶

        いまは大きな鉄塔2~3個?に集約された

P1330956.jpg

         木立ちの中にひっそりとスズランが咲く

             この辺りは散策者は少ない...

  やはりツツジやハナミズキのような派手さが無いからね

P1330963.jpg

紅白のハナミズキが青空に映える(実物は写真以上>苦<)

    赤いハナミズキの枝間(真ん中の左)に飛行機が飛んで(ゴミのような点)

P1330974.jpg

       ところでコチラのハナミズキは何か変だな?

            良く見ると”八重咲き”のようだが

P1330976.jpg

              間違いなく八重咲きですね~

     初めて見るような気がします 厚みのある花です

P1330978.jpg

         また名前不詳の花に出会ってしまった

P1330981.jpg

連休だからと言って遠くへ出掛けるだけが能ではありません

     家から40分でこんな庭園?が見られるなんて

P1330969.jpg


ページトップへ  トラックバック0 コメント12
まだまだケン坊の”春の花三昧”は続きます?
2014-04-10-Thu  CATEGORY: 花紀行(春)
26/04/08撮影 【毎日が休みは大変! 何処へ行ったら良いか毎日悩みます】


    少しでも山歩きに近い場所で...との思いが強く

        古賀志山の入り口(通称ベンチ)を往復

 先ずは駐車場で桜を見ながらコンビニのお握りで腹ごしらえ

P1320816.jpg

      森林公園・赤川ダムのシンボルの一つと言える

                    ”枝垂れ桜”

 その容姿はいつ見ても周囲の山やダムに溶け込んでいる

P1320817.jpg

      裏側? どちらが表だか裏だか不明です>笑<

P1320841.jpg

       (魔女は)転ばないように足元に神経を集中

   ”三歩下がって師の影を踏まず”以上の開きが>笑<

     手を使わないで歩ける”通称:ベンチ”まで往復!

       片道30分...花には恵まれませんでしたが

気分転換にはなりました...消化不良の面もありますが?


              地味ですがエイザンスミレ

P1320820.jpg

          葉先が丸みがあるのでアズマイチゲ?

P1320821.jpg

P1320828.jpg

        葉先が少し尖ってるからキクザキイチゲ?

P1320829.jpg

P1320833.jpg

             モミジイチゴも咲き出しました

P1320831.jpg



     ブロ友”NAOさん”の記事(写真)を見ていたら


            結局は後追いとなってしまった

   そう! 赤川ダムの桜に続いて孝子桜も観ることに

P1320800.jpg

       裏側に回ってみると...コチラの姿もグー

P1320801.jpg

         校庭の東側から裏山へと続く階段があり

                展望台から見た眺めです

           右奥に鹿沼の”二股山”も見えますよ

P1320804.jpg

        そしてNAOさんが好きだという枝垂れ桜

P1320798.jpg

            もちろんケン坊も好きなんです!

P1320814.jpg

        学校の裏山にはカタクリが咲いてますが

           今年は例年より少ないような...

P1320806.jpg

    ニリンソウは今が旬のような感じで咲いてました

P1320812.jpg

ページトップへ  トラックバック0
目立つ花もあればひっそりと咲く花も...
2014-03-29-Sat  CATEGORY: 花紀行(春)
26/03/00撮影 【歩きながら何気に見てる花も...良く見ると可愛い花が多い】


   野原に咲く花 公園に咲く花 目立つ花 目立たない花

              そんな花を掲載してみました


ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ
P1310824.jpg

P1310827.jpg

菜の花
P1310880.jpg

ヤブヘビイチゴ?
P1320048.jpg

タンポポとスミレ
P1320054.jpg

ヒュウガミズキ
P1320063.jpg

           P1320066.jpg

アオキバクロトン?
P1320070.jpg

P1320071.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
<< 2017/03 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.