ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
今の尾瀬は”ニッコウキスゲ”が主役だが脇役も...(後編)
2015-07-24-Fri  CATEGORY: 尾瀬・駒止湿原
27/07/19撮影 【帰り際に青空が見えました。満足した尾瀬ハイクも後半...】


  後半は沼尻から”尾瀬沼南岸道~大江湿原・沼山峠”まで

    沼尻で休憩と思ったがこんな状態(↓)なのでスルー

P1490169.jpg

【尾瀬沼南岸道編】

        さすがに南岸道は一気に寂しくなりますが

        それでも前後にハイカーは居るので安心?

 先行する2夫婦が結構なスローだったので便乗しちゃった
       (ここまで休憩という休憩をしなかったので...休養を兼ねて)

                      と言うよりも

        前を歩く2夫婦の会話や行動が面白いので

     ついつい後ろを付いて行ったと言うのが正解です

         何度こけたかな~ 交互にズッコケあって
               (人の不幸を笑っちゃいけませんが...)

P1490184.jpg

       北岸道はギンリョウソウが準主役的だったが

             南岸道でもその位置をキープ?

           P1490185.jpg

    少しボケちゃったが本日唯一のツマトリソウですが

            湿原の中というのは初めてかも?

P1490189.jpg

            小沼周辺にはシャクナゲが群生?

    ハクサンシャクナゲ? アズマシャクナゲにも見えるが

           P1490193.jpg

       南岸道は北岸道に比べ足元が悪く花も少なめ

  景色(と言っても眺めが悪く)でも撮って変化を求めてます

P1490197.jpg

*ツルリンドウ?
P1490199.jpg

  またまたギンリョウソウ  自分でも笑っちゃいます>笑<

           P1490200.jpg

*??? 思い出せません
P1490208.jpg

【三平下~ビジターセンター編】

 約1時間(途中2夫婦を追い越し)で三平下休憩ポイントに

  予想外にベンチに空きが  やはり今は大江湿原かな?

P1490213.jpg

        沼尻で軽く食事と思ってたがスルーしたので

 ココで時間を長めに取って...なんて最初は思ってたのに

    10分も経つと足が尻がモゾモゾして出発しちゃった

*ミニトマトは我が家で収穫したもの
P1490217.jpg
*今年、初めて2本植えたが結構食べてます
P1490022.jpg

*オオバミゾホウズキ
P1490223.jpg

*ヒオウギアヤメ?
P1490224.jpg

何度見ても燧様は姿を見せず...何を怒っているのかな~

P1490227.jpg

*オオバセンキョウ?
P1490232.jpg

*ギョウジャニンニク
P1490241.jpg

【ビジターセンター~大江湿原編】

       そして11:14にビジターセンター広場に到着

               予想通りの混雑振りです

    もちろんベンチは埋まってて空いてるのは段差部分

          立ったままお握りを頬張りカロリー補給

       長蔵小屋前の花を愛でながら心身を休めます

P1490254.jpg

*ヤマオダマキ
P1490248.jpg

   意外にもヒメサユリがまだまだ現役で沢山咲いてました

           P1490242.jpg

*ウラジロヨウラク
P1490249.jpg

   本日の主役...大江湿原のニッコウキスゲをもう一度

P1490270.jpg

P1490271.jpg

P1490282.jpg

           *ハクサンチドリ
           P1490284.jpg

*カラマツソウ
P1490296.jpg

       残念ながら燧ケ岳は最後まで姿を見せてくれず

P1490290.jpg

*オゼヌマアザミ
P1490298.jpg

*サワラン
P1490308.jpg

*ニッコウキスゲ
P1490309.jpg

【大江湿原~沼山峠編】

*マイヅルソウ*
P1490316.jpg

*シラタマノキ
P1490324.jpg

      ゴゼンタチバナも横から攻めると意外な光景

 前編で掲載したゴゼンタチバナとは違って見えませんか?

P1490338.jpg

         11:43 無事に沼山峠に戻ってきました

             尾瀬沼一周のハイクは約5時間

   さすがにこの時間は人口密度が低くなってます>笑<

P1490343.jpg

    今日の歩数は26,500歩...少し歩き過ぎかな?

          影響が出なければ良いなと思いつつ

  週末の台風情報を心配するケン坊は何処を目指すのかな





ページトップへ  トラックバック0 コメント12
梅雨明けには程遠い”尾瀬ハイク”の光景レポ...(前編)
2015-07-22-Wed  CATEGORY: 尾瀬・駒止湿原
27/07/19撮影 【ラッシュ覚悟の尾瀬ハイクは本命に断られ次善の策...】


  夏本番...昨日から夏休みに入り、しかも3連休の中日

           海の日による3連休だが山も混雑

  関東地方の梅雨明けが発表されたこの日の尾瀬ですが


     あわよくば事前に”会津駒ヶ岳”を視察と思ったが
              (水場辺りまでの往復を念頭に...)

          まさかの”駐車場の渋滞”で門前払い!

P1490344.jpg

    万一を想定し渋滞覚悟で”尾瀬ハイク”も準備してた

 そうと判れば、早く御池に向かわねば...駐車場が心配だ

          おぉ予想外に空きがあり無事に駐車

 結果的に確信犯となった今回の”尾瀬ハイク”ですが
    (家を出発 3:05 ~ 御池P着 5:45  時間2:40  距離 156㌔)

   先ずは無事到着で一安心だが...それも束の間?

        準備を終えてシャトルバスに乗り込む

 6時35分頃に沼山峠に着いたがかなりの人で飽和状態?

           これは先が思いやられます...

P1490047.jpg

 でも救いは、休憩を撮らず団体さんの前に歩きだせたこと

        単独なので思うままに行動できる強みが...

           *6:37に出発
           P1490052.jpg

    今回の第一号はおなじみの”ゴゼンタチバナ”でした

          この後も、林の中では主役を演じます

P1490054.jpg

    湿原に出るまでは余りカメラの出番がありません...

           やっと”オオレイジンソウ”が2枚目?
            (実際にはボツが多く世に出る写真...の意味)

           P1490233.jpg

【大江湿原編】

       出発から34分で大江湿原へ...やや遅い?

              残念ながら天気は曇りです

   でも”てんきとくらす”では9時頃からAランクなんです

           以降、ほとんどコメ無しで掲載します
*7:11
P1490067.jpg

           *トンボソウ
           P1490302.jpg

*タテヤマリンドウの果穂
P1490075.jpg

*サワラン
P1490080.jpg

 大江湿原に出たあたりでは殆ど無かったニッコウキスゲが

    最初のテラスあたりから徐々に見られるようになった

P1490089.jpg

遠く尾瀬沼と三本カラマツの見えるこのアングルが好きです

       本当は左に木道も入れたいが今日は無理

 そう ハイカーが陣取ってて動かず状態に根負けです...

P1490280.jpg

*仮にカキツバタとしておきます>笑<
P1490098.jpg

  大江湿原分岐の手前には”ハクサンチドリ”が群生してる

P1490099.jpg

           *ニッコウキスゲが名実ともに今日の主役
           P1490100.jpg

最近は老若男女...皆さん”スクワット流行り”なんですね

      あっちでこっちで中腰になったり座ったり>笑<

ケン坊は修業が足りん! 何だかきつくなってきたみたい?

P1490103.jpg

  大江湿原分岐辺りが一番ニッコウキスゲが密集している

    この先、長蔵小屋方面に向かう人は三人に一人?

  多くのハイカーが分岐周辺で撮影したりモデルになってる

P1490111.jpg

  大江湿原の木道を歩いてくる人が徐々に多くなってきた

P1490117.jpg

【尾瀬沼北岸道・沼尻編】

    ケン坊も尾瀬沼北岸道を沼尻へ向かうことに決めた

        写真は湿原を横切ってやや登った所から

   大江湿原分岐や三本カラマツのある風景を撮ってみた

P1490122.jpg

      多少の泥濘や滑るような木の根に注意しながら

                 北岸道を少し歩くと...

      そこで初めて”キヌガサソウ”に出会った>嬉<

          本やネットではお目にかかっているが

     実物は初めて...何とも言えない嬉しさが笑みに

   何枚か撮りたかったが視野に後続の靴が...1枚だけ

*一部、葉先が傷んでたので中心だけ撮ってしまったが失敗!
P1490123.jpg

*ミツガシワ
P1490124.jpg

*タテヤマリンドウ
P1490128.jpg

*コバイケイソウ
P1490129.jpg

*ヒオウギアヤメ?
P1490134.jpg

         まだ先の沼尻方面に薄日が射してきた

    時間は8時過ぎだが...てんきとくらすの予報通り?

P1490144.jpg

    さすがに”レンゲツツジ”もその時を終えようとしてる

P1490141.jpg

          ようやく沼尻近くの湿原に出ました

P1490151.jpg

  燧ケ岳登山道(ナデックボ)...木道の先に燧様の姿は見えず

           P1490178.jpg

*モウセンゴケ
P1490157.jpg

    こちらはもしかしたら”ナガバノモウセンゴケ”かも?

P1490173.jpg

           ようやくキンコウカが咲き始めました

           P1490165.jpg

           池塘奥から沼尻休憩所方面を...

このアングルもケン坊の好きな場所ですが陽射しが欲しい!

P1490176.jpg

                  チングルマの果穂

           P1490179.jpg

     そして沼尻休憩所も満員御礼です...溢れてます

            白砂峠方面からも続々ハイカーが

P1490180.jpg

      さて、この続きは次回へ...お付き合いください


ページトップへ  トラックバック0 コメント10
寄り道バレバレ”駒止湿原のワタスゲ”に逢ってきた~
2015-06-28-Sun  CATEGORY: 尾瀬・駒止湿原
27/06/24撮影 【前後の梅雨空をみたら、今日は最高の”ワタスゲ日和”でした】


   今日の予報は山沿いは雷雨...昨夜の雨を考慮して

        ワタスゲの駒止湿原は午後に計画していた

【駒止湿原】
  駒止湿原は、標高1000㍍で150㌶の面積。約10個の湿原があるが代表的な
  湿原は「大谷地」「白樺谷地」「水無谷地」の3カ所です。
  尾瀬に似た生物が見られるという別名「ミニ尾瀬」とも言われているようです...


P1480345.jpg

   ヒメサユリを優先し、最悪は駒止湿原をパスする覚悟で

         ところが天はケン坊たちに味方してくれた

    雨が降らないだけでも”御の字”なのに青空も見える

       さっそく駒止湿原(大谷地)を歩いてみましょう

P1480406.jpg

  「大谷地」に入るといきなり”ヒオウギアヤメ”がお出迎え

        いつ見ても何とも言えない品のあるアヤメだ

蕾が沢山あって旬はこれから? 株数が増えてるのかな~

P1480326.jpg

       もちろん”ニッコウキスゲ”も準備中のようです

P1480405.jpg

         いよいよ大谷地の核心部へ向かって...

  核心部まで歩かずとも入口からいろんな花が見られます

P1480324.jpg

P1480327.jpg

P1480396.jpg

   でも、今の時期の駒止湿原と言ったら誰が何と言おうと

                    ”ワタスゲ”

 気象条件で文字通り”ふわふわの綿帽子”が一面に

   その気象条件がなかなか揃わないんです...今年も

P1480331.jpg

       今年のコバイケイソウは当たり年のようです

          主役より少し目立ち過ぎてませんか?

P1480338.jpg

P1480355.jpg

        ”ため息の出るようなワタスゲとの出会い”

            フワフワの綿帽子には程遠いが

     程良い距離を置くことで想像力が益々高まります

P1480343.jpg

P1480347.jpg

P1480351.jpg

  風も無く湿度が高いので綿帽子になり切れず...残念!

        数年前に見た”ま~るい綿帽子”が懐かしい

P1480329.jpg

        山は無理でも平地ならと歩いた魔女だが...

  でも歩き過ぎる(5千歩が限度?)と違和感があるらしい

           P1480389.jpg

      一面に広がる”わたすげの園”って感じが凄い

         今日は午後だったのでハイカーも少なく

   静かな静かな”駒止湿原”を久し振りに堪能出来ました

P1480353.jpg

      そして湿原を演出する仲間たち...ありがとう!

P1480358.jpg

P1480362.jpg

P1480404.jpg

            駒止湿原のワタスゲは最高です!

ケン坊的には戦場ヶ原よりも好き(栃木県民としてマズい?)

P1480372.jpg

           P1480385.jpg

    さらば 駒止湿原よ そしてワタスゲよ また来るよ~

        今度は白樺谷地も水無谷地も歩くからね

P1480348.jpg



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
5年振りに”高清水・ひめさゆり”とデート
2015-06-26-Fri  CATEGORY: 尾瀬・駒止湿原
27/06/24撮影 【やはり”ひめさゆり”...群生地よりも高清水のほうが自然ですが


    あれは5年前...義兄や義姉たちとの小旅行以来

                  5年前のひめさゆり

   毎年のように訪ねていたのに...果たしてどうかな?

          青空も見えるひめさゆり日和です

P1480252.jpg

          いよいよ入場門を潜って中に入ります

  案内板では見頃となってたが...少しピンクが足りない?

       今年は花の開花が全般的に早まっているのに

  案内の方の話では例年よりも雪が多く影響を受けたという

           P1480306.jpg

      まだまだ蕾も多いです 来週まで見られますね

P1480305.jpg

  う~ん残念! でも可愛い”ひめさゆり”がそこここに...

P1480263.jpg

             数は少なくても花は綺麗です

 今年は咲き始めのせいか枯れ花が見当たらず特に綺麗だ

P1480264.jpg

      白樺をバックに”姫小百合軍団”がハイ・ポーズ

P1480265.jpg



           P1480267.jpg



P1480269.jpg

   以前、数株見つけた”白いひめさゆり”が見当たらない

P1480288.jpg



P1480277.jpg



P1480287.jpg



           P1480293.jpg

        園内をみなさん何度も行ったり来たり...

            カメラポイントを探してるようです

P1480271.jpg



           P1480299.jpg

            ワラビと共存共栄するひめさゆり

P1480297.jpg



P1480303.jpg

         さて久々に”ひめさゆり”にも出会えたし

P1480253.jpg

 まだ予想以上の青空が続いてる...寄り道するしかない!



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
尾瀬ヶ原ハイク(後編)・竜宮小屋~牛首~山の鼻、そして鳩待峠へ帰還
2014-06-10-Tue  CATEGORY: 尾瀬・駒止湿原
26/06/04撮影 【山頂こそ雲に半隠れだったが...思わぬサプライズが】


        歩いている上空は青空が広がってるのに

   何故か雲が”燧ケ岳&至仏山”の山頂だけ居座って

P1360053.jpg

    でも、コレも尾瀬ヶ原の景色ですからと言い聞かせ

           ミズバショウやリュウキンカなどの

     花を愛でながら細長く延々と続く木道を歩きます

P1360052.jpg

        尾瀬ヶ原のビューポイントと言えば中田代

            常に多くのカメラマンで混んでます

P1360018.jpg

  残雪の至仏山をバックにミズバショウとせせらぎのコラボ

P1360059.jpg

  そして残雪の景鶴山を背にしたダケカンバとミズバショウ

P1360063.jpg

    少し歩くと数名のハイカーが木道脇の湿原を指さし

          ツアーコンダクターが何やら説明してる?

       何だろうと近付くと”モリアオガエル”が...

P1360066.jpg

   モリアオガエルと言えばフワフワした卵塊は見てるが

        今までモリアオガエルは見たことがない

 普通は森林近くに住むが天敵が少ないので進化してると?
       (天敵の一つ”アカハライモリ”が多いのに大丈夫なのかな~)

        これは貴重なモノを見ました ラッキー!

【モリアオガエルについて】 ネットから引用

本州(茨城県を除く)、佐渡島に生息し、海岸付近から2,000mの高地に分布するが、
一般的には山地の森林に住んでいる。
繁殖期は、4月から7月で、水上にでた木の枝や葉、草の上などにクリーム色で泡状
の卵塊を産むので有名です。

体長オス4-7 cm、メス6-8 cmほどで、メスの方が大きい。指先には丸い吸盤があり、
木の上での生活に適応している。
背中側の地色は緑だが、地方個体群によっては全身に褐色のまだら模様が出る。
また、体表にはつやがなく、目の虹彩が赤褐色なのも特徴である。


P1360067.jpg

  そしてベンチの多い牛首でお昼...かなり満席状態に

             でも直ぐに座れました ホッ!

P1360074.jpg

       今日のメニューはセブンの新発売のお握りと

 代わり映えしない内容ですが景色をおかずに美味しく...

P1360071.jpg

       お腹も満たされ再び木道歩きに復帰します

相変わらず燧ケ岳はご機嫌ななめでスカッとした姿を見せず

P1360076.jpg

    条件が良ければ逆さ燧が見えるポイントなんですが

         ここでもケン坊は嫌われ続けます>苦<

P1360079.jpg

    そして湿原にはミズバショウがお似合いでしょうか

P1360085.jpg

    ようやく山の鼻ビジターセンターに戻ってきましたが

         凄いハイカーです 座る場所も無いくらい

   時間の経過とともにツアー客がどんどん入ってきます

P1360098.jpg

   センター近くにある尾瀬研究見本園を散策してきます

                 こんな景色もあります

P1360090.jpg

          そして見本園内にある小さな池塘...

    ここは”逆さ至仏山”のポイントですが距離が近過ぎて

              立体感に欠け物足りませんが

            P1360093.jpg

  ハイクも鳩待峠に向かう...行きは良いよい帰りは恐い

    先ずはエンレイソウとミヤマエンレイソウのコラボから

P1360103.jpg

         往路でも見かけたがキスミレが綺麗だ

P1360108.jpg

       そして”ムラサキヤシオ”が花びらを落とさず

P1360109.jpg

     シラネアオイも蕾や株は何ヵ所かで見かけたが

         綺麗に咲いていたのはココの一輪だけ

   しかも後ろ向き...身体を延ばして何とか横向きで

P1360120.jpg

       モデル90分なのに60分で鳩待峠に到着?

    カメラのタイムでも確認したが間違いないようだ...

        殆んど休まないのと木道の整備が影響か


           お蔭で時間的に余裕が出来たので

      完歩を祝って”尾瀬 花豆ジェラート”で祝杯!

P1360132.jpg

   こうして久しぶりの尾瀬ケ原ハイクは無事に終了です

         梅雨入り前に滑り込んだ尾瀬ヶ原ハイク

     尾瀬ケ原に水芭蕉と池塘、山々が織りなす光景

 でも最大のサプライズは”モリアオガエル”だったでしょうか


ページトップへ  トラックバック0 コメント12
尾瀬ヶ原ハイク(中編)・山の鼻ビジターセンターから竜宮小屋
2014-06-09-Mon  CATEGORY: 尾瀬・駒止湿原
26/06/04撮影 【適度な陽射しは有り難いが...山頂の雲が消えず残念?】


   山の鼻ビジターセンターから一歩、尾瀬ヶ原に入ると

          当たり前ですが景色が湿原モードに

  眩しく光る水芭蕉と恥ずかしそうに顔を見せる至仏山?

              素晴らしい光景に後押しされ

  湿原に伸びる二本の木道を牛首・竜宮小屋へと向かう

P1350981.jpg

       この時期の主役は何と言ってもミズバショウ

P1350990.jpg

           素晴らしいリュウキンカも遠慮気味

P1350986.jpg

元気なリュウキンカもミズバショウの前では引き立て役か?

               ミズバショウがお道化て

         リュウキンカに膝枕する姿?が面白い

P1360082.jpg

        青空が広がり陽射しも強くなってきた...

  振り返ると山頂の雲が消えかけた至仏山とミズバショウ

P1350992.jpg

              池塘には波紋が次々と現れ

      辛うじて至仏山の姿の一部を映してくれた池塘

P1360001.jpg

ショウジョウバカマ
P1360004.jpg

             イモリが多くの池塘で見られた

P1360006.jpg

     上ノ大堀川橋(大きく張り出した小山)からの光景

P1360011.jpg

ミツガシワ
P1360036.jpg

    牛首(標高1400㍍):山の鼻と竜宮小屋の中間地点

P1360014.jpg

タテヤマリンドウ
P1360016.jpg

         本道から少し逸れたところに集団が...

            ここは”中田代”のカメラポイント

    湿原の中に立つダケカンバがアクセントになります

P1360018.jpg

     やはり至仏山をバックにしたミズバショウですね

  山頂の雲が晴れず残念ですが青空を想像して見てね!

P1360022.jpg

           湿原の中にニリンソウが群生していた

P1360041.jpg

   木道の反対側にはチングルマ? 紛らわしいですね

P1360030.jpg

          如何にも元気をくれそうなリュウキンカ

P1360033.jpg

            P1360032.jpg

  燧ケ岳山頂の雲は消えそうですが全体的にモヤ~っと

         晴天だと燧ケ岳と竜宮小屋も絵になる?

P1360039.jpg

          竜宮小屋近くのミズバショウも元気です

            P1360040.jpg

   どういう訳か歩荷(ぽっか)さんを見ると尾瀬だなと思う

       何でも60㌔(多い人は100㌔)を担ぐらしい

P1360049.jpg

      次回最終回は(ピストンですが)復路を掲載予定
        (写真の整理が遅れ気味なので...もしかしたら別ネタに?)

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
尾瀬ヶ原ハイク(前編)・鳩待峠~山の鼻ビジターセンター
2014-06-08-Sun  CATEGORY: 尾瀬・駒止湿原
26/06/04撮影 【カメラを片手に、眼をキョロキョロしながらのハイクは危険...】

  当初は3日に尾瀬方面に行こうと企画していたのだが

       突然の野暮用が組み込まれ敢え無く中止

逆に4日に予定していた用事が前日突然消えまさかの空白

      5日以降は雨模様だし”行くなら4日”しかない
        (最近、こんな(↑)言い訳がましいことを書くことが多い?)

日光のクリンソウ、那須岳のミネザクラ、尾瀬のミズバショウ

       候補を↑の3ヶ所に絞ったが天気の関係から

   今回は”鳩待峠から尾瀬ヶ原ハイク”に決定

P1360084.jpg

   東北道(鹿沼IC)~宇都宮・日光有料道路~金精道路~戸倉P~鳩待峠へ
      自宅:4:55                         6:45(7:05~7:20)

         戸倉~鳩待峠間はマイカー規制なので

 戸倉駐車場からはバス・タクシーを利用することになるが

    因みに駐車料は1000円、バス・タクシーは片道@930円

つまり、鳩待峠からの入山は2人で5千円+ガソリン代が要

P1350924.jpg

この日の尾瀬ヶ原は9時~15時が晴れマークとなっている

      出発時点で曇っていても山の鼻に着く頃は...

         ビックリしたのは鳩待峠駐車場の雪の塊

 コース脇にも残雪や雪渓は見られたが歩行上に問題なし

P1350926.jpg

 7:40 いよいよ出発(慌てて撮ったので傾いちゃった?)

P1350927.jpg

   この時期の尾瀬は”ミズバショウ”だけではありません

       山の鼻までの間にも多くの山野草に出会った


エンレイソウ(山の鼻までの間、絶え間なく見られる)
P1350928.jpg

フキノトウ(殆んどが”薹(とう)”が経ってます)
P1350933.jpg

イワナシ(傷んでる花が多い)
P1350934.jpg

            キスミレ(アチコチに点在)
            P1360116.jpg

ユキザサ(まだ穂が出てるのは少ない)
P1350942.jpg

木道も場所によってはかなり傷んでて修理区間もあったが

          シーズン中のこの時期は休止かな?

P1350943.jpg

木道とミズバショウ
P1350951.jpg

純白のミズバショウがきれい
P1350952.jpg

サンカヨウ(葉が縮れている?)
P1350961.jpg

オオヤマカタバミ(?)
P1350963.jpg

コミヤマカタバミ(?)
P1360131.jpg

ミネザクラ
P1350966.jpg

ミヤマエンレイソウ(葉に特徴あり?)
P1350970.jpg

キクザキイチゲ(旬を過ぎてしまったが...)
P1350974.jpg

鳩待峠から55分(順調)...山の鼻ビジターセンターへ到着

      休憩所付近から見る”至仏山と水芭蕉”のコラボ

P1360097.jpg

P1350980.jpg

       山野草の宝庫ですが”それだけ”の羅列に?


  予報通り段々と明るくなってきて晴れ間も...至仏山も

        いよいよ次回は尾瀬ヶ原ハイクに入ります

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
速報! 尾瀬ヶ原で水芭蕉を楽しむ
2014-06-06-Fri  CATEGORY: 尾瀬・駒止湿原
26/06/04撮影 【尾瀬ヶ原の水芭蕉は久しぶり...ウソ~ もしかして初めて?】

   えぇ~ 6年振りの尾瀬ヶ原ハイク? ウソでしょう...

       振り返えると確かに尾瀬沼は何度もあるが

今回も迷いに迷い”尾瀬ヶ原ハイク”は前夜に決まった

         天気は快晴ではないが...まっ良いか


      今回は速報なのでダイジェスト版で掲載します

P1360059.jpg


P1350990.jpg


            P1360096.jpg


P1360063.jpg


P1360033.jpg

       写真が整理が出来たら掲載する予定です...

ページトップへ  トラックバック0
3年振りに”草紅葉の尾瀬”ハイク...(後編)
2013-10-06-Sun  CATEGORY: 尾瀬・駒止湿原
25/09/30撮影 【3年ぶりの尾瀬沼ハイクを満喫...冬の季節以外ならいつでOK!】


 中編では沼の南岸道を諦め北岸道を沼尻に向かった...

            草紅葉の尾瀬ハイク(前編)

            草紅葉の尾瀬ハイク(中編)

   最後は沼尻周辺を中心にどんな報告が出来るかな?

                さっそくスタートします



         林道と小さな湿原歩きを繰り返します

   他の木々に先駆けてナナカマドが色づきはじめようと

P1260374.jpg

        林道に入るとゴゼンタチバナが目に入る

P1260375.jpg

               沼尻平からみる尾瀬沼

P1260378.jpg

       沼尻平から燧ヶ岳へと伸びるナデックボ道

  真っ直ぐ伸びる木道が登山口に吸い込まれるようです

           P1260386.jpg

   10:38 ようやく沼尻休憩所へ やはり人もまばらです

P1260396.jpg

    今日のランチ(毎度お馴染のお握りとデザート類)

風も無く穏やかだが暑いくらいの陽射しを全身に浴びながら

          ベンチでゆったりと休憩しちゃった

P1260390.jpg

       ランチの後は沼尻平(池塘等)を散策...

   紅葉したヒツジグサがまるで宝石を散りばめたように

P1260401.jpg

      こちらの池塘には水面に10㌢ほど顔を出して

            もしかして”ミツガシワ”かな?

P1260407.jpg

          もちろん池塘には燧ヶ岳も映ってます

P1260408.jpg

      沼尻平から眺める池塘と尾瀬沼(沼尻)の光景

             ここの眺めも良いですよね~ 

P1260415.jpg

   沼尻平周辺には”キンコウカ”の果穂が多く見られる

       花の頃には黄色い花が綺麗だったろうな~

P1260417.jpg

     湿原のアチコチで赤い実? 花ではなさそうです

               名前が判らず(調査中)

       10/6判明:イワショウブ (長さんよりご教授頂きました)

P1260420.jpg

          そして帰途(大江湿原に向かって)へ

    北岸道は寂しくない程度にハイカーが歩いてます

P1260424.jpg

  11:20 そして尾瀬塚の見えるところまで戻ってきました

P1260429.jpg

   往路では気付かなかった”コケモモの実?”を見つけ

            身を乗り出すような姿でパチリ

   危うく顔から前のめりする状態に...辛うじてセーフ

       こんな場所で湿原に転んだら笑い者>笑<

P1260435.jpg

    湿原から見る燧ヶ岳の姿を目に焼き付けて帰ります

          いつかは頂に登ってみせると約束し!

P1260439.jpg

       大江湿原を後にして 一路 沼山峠へと... 

P1260448.jpg

        さようなら草紅葉  さようなら大江湿原

P1260452.jpg

        さようなら尾瀬沼よ(沼山峠展望台から) 

P1260460.jpg

   今日の尾瀬は最後まで青空が消えることが無かった

           これで尾瀬のハイクも無事エンド!

             12:16 沼山峠休憩所に到着

   三平下や沼尻での長めの休憩を含めての5時間弱

    尾瀬沼南岸道を歩けなかったという悔いはあるが

         静かな秋の尾瀬ハイクを満喫です!!

P1260462.jpg

      次回、皆さんの前に尾瀬ネタで登場するのは

           多分”燧ヶ岳”を征服したとき?

     そしてもう一度”三条の滝”も歩いてみたい!

ページトップへ  トラックバック0 コメント14
3年振りに”草紅葉の尾瀬ハイク”へ...(中編)
2013-10-05-Sat  CATEGORY: 尾瀬・駒止湿原
25/09/30撮影 【単独行は良いようで悪い? 臆病なケン坊は尾瀬ハイクでも仇に!】


  今日は月曜日...かつ紅葉には早いこともあり静かです

      前編では尾瀬沼ビジターセンターの奥まで...

            草紅葉の尾瀬ハイク(前編)

 中編では三平下...果たして尾瀬沼南岸道を歩けるかな?


  ところで、足早に三平下方面に向かった理由はコレ(↓)

           草紅葉と尾瀬沼と燧ヶ岳のコラボ

     ここはビューポイントとして以前から有名な場所

P1260301.jpg

     少しポイントを変えて...ツイツイ撮っちゃう!

P1260307.jpg

           あははは また撮っちゃった~

P1260324.jpg

     カメラポイントから1~2分 8:45 三平下に到着

ここで小休止と称して実は南岸道を歩く人を待ちます>笑<

      三平下には立派な”尾瀬沼休憩所”があります

P1260311.jpg

   そして”尾瀬沼山荘”も...しっかりとした建物です

P1260317.jpg

         三平下の片隅に小さな祠がありました

                  ”十二山神社”

      それは三平下のシラビソに囲まれていました

           P1260315.jpg

                そばに案内板があり

    後でじっくりと読もうと思ってアップで写真撮ったが

          文字が薄れてて解読できず残念です

     あの時読んどけば良かったな~と後悔してます

【ネットから】少ない情報です

1807年に木材伐出の安全を願い建設されたのがその由来。

女神で山の安全、安産、子育て、通行の安全を信仰、尾瀬を訪れる人々の安全を
見守っている神様でもありますので、是非お参りしてください。


      とありました...判ったような判らないような

P1260314.jpg

       三平下の沼岬から”逆さ燧ヶ岳”を撮ろうと

                 チャンスを待ったが

          ケン坊の心静まるも波穏やかならず

               まぁ コレで良しとしよう!

P1260320.jpg

 補修用資材がアチコチの僅かなスペースに置かれていた

              どうでも良い写真撮って

        尾瀬沼南岸道を歩く人を待つこと30分

大清水へ向かう人は多いが...諦め引き返して北岸道へ!

       臆病なケン坊は独りでは南岸も歩けない?

P1260322.jpg

         再びビジターセンターまで戻ってきました

         往路の時は気付かなかったがナニコレ?

                 何の花の果穂なのか

          ふわふわした綿毛が風にユラリと舞う

P1260339.jpg

    朝陽に透けた”トリカブト”が綺麗だったので...

P1260342.jpg

          いま、ゴゼンタチバナの実が見頃?

    4枚葉は未成年? 実が生るのは6枚葉以上らしい

P1260344.jpg

       ふたたび大江湿原分岐まで戻ってきました

   よ~し このまま北岸道を歩いて”沼尻”まで行こう!

            決断すると行動が早いケン坊

  思いつきで行き先を変更...これが独り身の良さかな?

P1260346.jpg

    大江湿原を流れる大江川に泳ぐイワナでしょうか?

P1260349.jpg

    大江川に映る秋の空...満喫しながら歩きます

P1260351.jpg

    ”尾瀬塚”は大江湿原のシンボル的なポイントです

  尾瀬沼をバックにしても青空を撮っても絵になりますね

P1260355.jpg

     木道脇等に運び込まれていた補修資材でしたが

          ヘリが運び込む姿を目撃...でも

      静かな尾瀬ハイクを願うケン坊には音がね~

P1260358.jpg

           北岸道を歩き短い樹林を抜けると

 浅湖湿原は草紅葉になり掛けの黄ばんだ草原が広がり

    大江湿原とは違った感覚の草紅葉を味わうことに

           濃淡のある草紅葉も良いですね~

P1260361.jpg

                  ワレモコウ

P1260369.jpg

               コバイケイソウの果穂

P1260370.jpg

    今回はここまで...次回最終回は沼尻周辺かな?

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.