ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
自然の恵み”草もち(別名:よもぎ餅)”を作ってみました
2017-03-22-Wed  CATEGORY: 我が家の光景
H29/03/20撮影 【久々に自然の恵みを...早速、具材の入手から始めましょう】


 三連休も実家への墓参りと親戚の通夜等で何となく過ぎた

                最終日の彼岸の中日...

久し振りに”田川サイクリングロード”をブラブラ散歩

P1620606.jpg

目的の一つは...この”ヨモギ摘み”

P1620608.jpg

いわゆる”草もち”は作る手間考えれば買った方が安い!

判っちゃいるが歳とると子供の頃が懐かしいんですよ>笑<

P1620614.jpg

家に戻り枯れ葉やゴミ、根などを取り除き...結構面倒

P1620620.jpg

灰汁抜きしてから”磨り潰し”...結構摘んだな~と自己満足

P1620624.jpg

米粉も一応分量を計ったりし...次いで”お湯で捏ねる”

P1620625.jpg

ヨモギを摘むのも大変だが最大の労働は...

捏ねた米粉と磨り潰したヨモギとを混ぜて搗くことだ

P1620626.jpg

餅と草が混じらず腕が鈍るくらいの重労働>オーバー;<

何とか混ざったかな?  家で食べるんだから大目にね!

P1620629.jpg

そして魔女のアドバイスを受けながらようやく完成しました!

今回はケン坊が主役...大きさも形も不揃いとなっちゃった

それにしても売物のような”草もち”に成形するのは難しいね

味は、形に関係無いし売り物じゃないからOKと言い訳>笑<

※昔は最後に三本の指で花押代わりに...
P1620637.jpg

出来栄えは少々雑だったが

久し振りの”草もち”ということも手伝って美味しい...

きな粉は道の駅で購入した”黒ごま入りきな粉”なので

見た目は少し黒っぽく見えますが実に旨かった

P1620636.jpg

山ネタから遠ざかって久しい

ネタが無くなる不安...いや山は無くてもネタ枯れは無し?



ページトップへ  トラックバック0 コメント10
大晦日~正月のいつもの光景ですが
2017-01-04-Wed  CATEGORY: 我が家の光景
12/31~1/1撮影 【年越し蕎麦...V10...おせち料理...駅伝三昧...】


 年末から正月にかけて風もない穏やかな日々が続きました

       そして大晦日は蕎麦師匠のお宅で反省会?

    いや、それぞれが節目の年を終えての振り返りタイム

        そして蕎麦師匠の手打そばを戴いて散会

P1610611.jpg

もちろん大晦日の年越し蕎麦は師匠の蕎麦で...

今年もいろいろありましたが来年は佳き年であることを願い

今後の細く短い人生を見据えながら...美味しい!

P1610620.jpg


そして時間は大晦日から途切れることなく続いた元旦は

先ずは”雀宮神社”で初詣を...

P1610625.jpg

何だか変? そうだ”鎮守の森”が消えてる~~~

P1610621.jpg

※コチラ(↓)がH28/元旦の写真
P1530891.jpg


この後、古賀志山へ向かうがその前に”初詣ハシゴ”>笑<

ここは恵方巻発祥の神社”磐裂根裂神社”です
                         いわさくねさくじんじゃ

P1610632.jpg

恵方巻や夢福神等で何度かレポしている神社

P1610626.jpg

この神社には何本かの”ロウバイ”があるが早くも見頃を?

P1610627.jpg

今年は開花が早い?  新年早々、あのロウバイの香り...

P1610631.jpg

あぁ 正月休みも終わり...過ぎて見ると早いですね~

あぁ 今日から規則正しい生活が待ってるって(´・д・`)

これ(↓)はオマケです

P1610669.jpg

年内、孫たちに食べさせようと大人買いした海鮮だが

残った分で正月”うに・イクラ丼”にして食べてみた

”余は満足じゃ” いや ”お腹は満腹じゃ”

正月太りなるって? もう既にデブってるし~



ページトップへ  トラックバック0
戴いた”柚子”で今年も恒例のレシピ?
2016-12-06-Tue  CATEGORY: 我が家の光景
28/12/3撮影 【ジャム・ゆず茶・ゆず味噌・ゆず大根の甘酢漬け...今年は?】


      魔女が知り合いから戴いた”柚子”でネタを?

   違います...ネタのために戴いたのではありません!

       例年に比べると”シミ”が少なく美味しそうな皮

P1610266.jpg

重なる時は重なるもので...続けて3ヶ所から

P1610267.jpg

大量の柚子...お風呂にも入れますが

大半は”柚子ジャム”や”マーマレード”に変身です

P1610280.jpg

できた”柚子ジャム”は戴いた方にもお礼に...

P1610276.jpg

ケン坊は”柚子ジャム”よりも「マーマレード」が好き

早速恒例の”パン”に載せて戴きます

P1610382.jpg

ケン坊の今年の挑戦は”焼もち”に付けて...

好みは人それぞれですがケン坊的には新規開拓かな?

しょう油よりも良いかも知れません

P1610274.jpg

さて、またまた戴いたという”柚子”は何に変身するのかな?


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
紫陽花の露払い...我が家に咲くアジサイが役を務めましょう
2016-06-22-Wed  CATEGORY: 我が家の光景
28/06/12撮影 【皆さんの山ブログを見てたら恥ずかしくなって矛先を変更>笑<】


   九州地方、特に熊本では豪雨による土砂災害が...

4月の大地震の被害が癒えぬのに自然がまたもや牙をむく

     そんな中”紫陽花を愛でる”とは申し訳ない

  我が家は一昨年、数株を茶の間から見える場所に移動

P1570836.jpg

      昼間からビールを飲みながらとは行かないが

P1570837.jpg

      時に家の花を愛でる時間があっても良いかな

P1570839.jpg

P1570848.jpg

    今年は葉が虫食いされず久々に葉も愛でられます

P1570851.jpg

P1570948.jpg



  紫陽花に目を奪われていると甘い香りが漂ってきました

      そうです”クチナシ”の花が咲き出しました

P1570843.jpg

P1570846.jpg

P1570845.jpg

さて露払いが終わったら...次回は定番のアジサイが登場


ページトップへ  トラックバック0
いよいよ”家庭菜園・ミニトマト”が収穫期に...
2016-06-13-Mon  CATEGORY: 我が家の光景
28/06/09撮影 【4月末に植えたミニトマトのその後を報告しようと...】


            待ちに待った”その日”が来た~

  そう 4月末に植えた”ミニトマト”の初めての収穫です

     昨年2本の収穫に味しめて今年は4本植えてみた

P1570666.jpg

6月に入ってから緑の実がようやく薄緑色に変わり

先週くらいから日一日と赤みを増してきた

P1570664.jpg

今日、今年初めての収穫は家族3人なので1個ずつ3個
(本当は、2個は1~2日後の方が良かったですが、一緒に初物を食べたいと)

神棚に”上げます下げます戴きます”と早速冷やし

P1570669.jpg

甘くて少し酸味もありとても美味しかった~

その後2個、そして今日も5個くらい収穫できそう\(^_^)/



ページトップへ  トラックバック0 コメント2
自然の恵み”春”を戴いちゃいました...ご馳走さま~
2016-03-21-Mon  CATEGORY: 我が家の光景
28/03/20撮影 【2日も続けて土手歩きをするなんて...信じられない!】


        連休2日目は天気が一番良かったかも?

 彼岸の中日なので先ずはお墓参りしてから花巡りを企画

   三毳山のカタクリから古河総合公園の桃まつり

 ところが考えることは皆同じ? 会場へと続く道路が渋滞

        ケン坊の目論見は呆気なく頓挫>苦<

 泣く泣く”小山市網戸の堤”で菜の花を愛でることに

P1550099.jpg

小山市では”桜の木の里親制度”が行われている

市内の堤を桜の木で埋め尽くす勢い?

P1550102.jpg

そして旬の花”菜の花”が堤を埋め尽くす

P1550108.jpg

アチコチで菜の花を摘んでいる人達が...

P1550106.jpg

P1550115.jpg

よーし我が家も摘むか~!

P1550110.jpg

大して時間も掛からず直ぐにレジ袋が一杯になっちゃった

P1550129.jpg

花が咲き始めたのもあるが”お浸し”なら問題ないだろう

P1550131.jpg

早速、我が家の食卓に...大人の苦みが美味い!

※少しボケたところが良いでしょ?
P1550133.jpg

    何とも勿体ない連休の中日となってしまいましたが

       菜の花摘みという贅沢な時間を味わいました

      よ~し 連休3日目は  何しよう?>ガクッ<



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
もしかしたら...食べられるかも?
2015-06-09-Tue  CATEGORY: 我が家の光景
27/06/05撮影 【実の生るものは楽しみ。百姓の倅として生まれたケン坊が...】


   何時以来だろう...結婚直後は何年か作った記憶が

         買った方が安い(今も昔も変わらない)が

    面白半分に”ナスとトマト”苗を買って植えてみた...



        植えて2週間が経過...比較的順調に?

 もしかしたら食べられるようになるかも知れませんよ>笑<

           ナスに無駄花は無いと言われますが

P1470628.jpg

           P1470629.jpg


      トマトも実が付き始めました...トマトはプチです

 改めて見ると絨毛が凄いですね 肝心の花がボケちゃった

P1470668.jpg

P1470667.jpg


 ついでですが、今年はユキノシタが異常発生しちゃいました

    コレまでは2~3本が床下に慎ましく咲いてたのに

P1470452.jpg

P1470360.jpg

   報告漏れがあったので...春先に収穫したキンカン
          (コレまでも実は生ったが食べるまでに至らなかった)

        ケン坊は嫌いじゃないので丸ごと食べてます

P1460995.jpg

これまで柿とブルーベリー、プラムしか生りものは無かったが

             今年は”キンカン”が仲間入りし

     上手くすれば”ナスとトマト”も食卓に登場するかも!




ページトップへ  トラックバック0 コメント6
みかんの本場・西宇和産の”はるみ”を初めて知り買ってみた
2015-02-11-Wed  CATEGORY: 我が家の光景
27/02/02撮影 【縁あって、デコポンと兄弟分だという”はるみ”を買ってみた】


             職場で知り合った仲間との縁で

     西宇和の”蜜柑・はるみ”を取り寄せて貰った

P1430847.jpg

    こんなに入ってて(10㎏)送料込みの3千円は安い!

         多少風などで木と擦れたような跡があり

    大きさも不揃いですが家で食べるには十分過ぎます

P1430821.jpg

                   肝心なのは中身だ

       皮を剥いたらいつもの蜜柑とは違う香りが...

                 ポンカンと蜜柑の香り?

          いや、デコポンの香りのほうが強いかな~

P1430824.jpg

                 皮が薄く簡単に剥けるし

          食感もポンカン的なデコポン的な感触で

               内袋ごと美味しく食べられます

P1430837.jpg

【ネットから】

”はるみ”は清見とポンカンを交配して育成された新品種です。この組み合わせは
近年大人気の”デコポン”と兄弟分です。
味の特徴は糖度が高く酸味が低いポンカンのようなさわやかな甘味、果肉はプリ
プリとした食感。まるでジュースを飲んでいるかのように溢れ出るジューシーな果
汁が魅力です。
皮は薄く柔らかいため剥き易く、内袋も薄く柔らかいため袋ごと食べられます。


P1430897.jpg

      また来年、縁があったら頼んでみたい一品です



ページトップへ  トラックバック0
我が家の冬支度...第二弾は?
2014-12-21-Sun  CATEGORY: 我が家の光景
26/12/20撮影 【毎年繰り返される年の瀬のイベント...そしてお正月】


   残業付きフルタイムの仕事はブロガーには厳しすぎる?

        ネタを集めても掲載する準備時間が足りず

    今回、我が家の冬支度シリーズ第二弾の筈だったが

                     手抜きネタに
                          
                          
                          
   今年も姉から”ミカン狩り”した採りたてみかんが届いた

         三浦に姉がオーナーのミカンの木があり

      家族(3世代)でミカン狩りを楽しんでいるらしい

P1420074.jpg

          粒は不揃いだが甘くてとっても美味い!

 最近の我が家では師走の風物詩となったミカンの宅配です

P1420077.jpg

   そして年賀状...業者での印刷は退職とともに止めた

      基本的には自分でデザインしてMy・PCで印刷
      (手間やインクを考えると業者に頼んでも変わらないですね?)

P1420820.jpg

         そして今年も多くの方がこの世を去った

                 有名な映画スターも...

           我が家にも10枚近い喪中のハガキ

    生物の寿命は避けて通れないですが寂しいですね

P1420818.jpg

  従来、宛名はPCで印刷してたがPCを入れ替えた影響で

             アドレスが上手くコピーできず

    今年は地道に手書きしました...来年こそはPCで

P1420815.jpg

P1420875.jpg


          そして、ある意味で楽しみにしていた

  孫たちの来宇がクリスマスには間に合わないと言うので

         爺サンタ・婆サンタはお披露目出来ず

    今年は少し趣向を変えようと思ったが残念です...

*写真↓は昨年のもの(趣向変えた姿は来年のお楽しみ?)
P1290228.jpg

             クリスマスのイベントがダメならと

     孫たちを驚かそうと”大量のカニ”をゲットしてみた

           ママちゃん、これは孫には内緒だよ!

P1420823.jpg


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
我が家の冬支度...第一弾は?
2014-12-03-Wed  CATEGORY: 我が家の光景
26/11/29~30撮影 【今週半ばから気温が真冬並みになるとか...】


   今年のインフルエンザは平年よりも早めに流行する?

            例年だと1~2月がピークですが

  今年は感染者数を示すグラフのカーブが前倒しで急上昇

        そんな情報に、早めの対応が良いかなと

   まだ11月ですが病院へ行ってワクチン注射をしてきた

      ケン坊も高齢者なので罹ったら重くなる可能性大

P1420650.jpg

               病院に貼ってあったポスター

            P1420648.jpg

 インフルエンザ予防接種の料金は病院によって異なるが

        高齢者の場合は公費負担という補助があり
            (60~64歳と65歳以上で少し対応が異なる)

 我が家は”一人千円”で接種できる...助かりますね

P1420651.jpg

    そして”インフルエンザ予防接種済証”が発行される

接種済証には”メーカー名とワクチンのLotNo”が記載され

   ワクチンに何か問題があった場合の判断&証明に...

P1420652.jpg



    ところで今年の冬は暖冬なのか厳冬なのか知りたい

          と言うより、雪が降るか降らないかだ!

   3か月予報では”平年並みと多いで6割”になっている

         数年前、12月上旬に降った実績もあり

 今日、取り敢えず冬タイヤに履き替えた もちろんGSです

P1420683.jpg

P1420685.jpg

   因みにタイヤ交換は、1本@500円...計2,160円

   ついで情報ですが、ガソリンは3万円プリカで141円/ℓ

P1420689.jpg

    そしてタイヤ交換は30分の作業時間がかかるので

        その間は恒例の周辺散歩で時間調整です

            今回は近くの”塚山古墳”を散策だ

              以下、写真だけ掲載ですが...

P1420678.jpg

*サザンカ
P1420673.jpg

*ホトケノザ
P1420655.jpg

*お茶の花
P1420661.jpg

*お茶の蕾...可愛いです
P1420682.jpg

 取り敢えず、我が家の冬支度・第一弾はこんなところかな?


ページトップへ  トラックバック0
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.