ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
下野市に道の駅擬きの”ゆうがおパーク”がオープン
2017-06-19-Mon  CATEGORY: ○○の駅
H29/05/27、28、6/11撮影 【あれから20日が経過しちゃいます...?】


下野市・姿川沿いに”ゆうがおパーク”がオープンした

オープン記念に(魔女の師匠が)フラダンスを舞うというので

魔女と仲間が応援兼状況視察(ケン坊は翌日に立ち寄った)

    ちょっと見...小さな”道の駅”のように思えますが

P1640703.jpg

P1640706.jpg

この日は朝方まで雨が降っていて関係者にはお気の毒?

でもオープンセレモニーの頃には止んでたようです

芝生公園に設けられた特設ステージと屋根付きの観客席

ステージでは次々と地元の方々の登場で盛り上がってます

P1640693.jpg

ほぼ道の駅と同じ機能をもった”ゆうがおパーク”なので

特に野菜売り場は押すな押すなの混雑...レジ待ち1周半?

この活況が、今後もいつまでも続いて欲しいと思いますが

P1640697.jpg

施設内には軽食? いや、うどんやラーメン、各種の定食も

ここの”岩塩ソフトクリーム”は旨い! 嵌りそう...と魔女

券売機に不慣れなのか行列ができて...改善が必要か?

P1640698.jpg

敷地内には”ドッグラン”あり...ケン坊には必要なし>笑<

P1640701.jpg

翌日、晃石山へ行く時にお昼をゲットしようと立ち寄ったら

オープン記念に”お赤飯”(先着500名)が振る舞われてて

ラッキーにも戴いちゃった~~~  (レポ済)

あれから2週間...戴きっ放しじゃ悪いよねとの理屈から

お礼兼ねて”ゆうがおパーク”へ買い物兼ねて様子見?

※予想通り? 来店客は激減してます
P1650181.jpg

建物の南側は広い芝生広場になっており

お子さん連れには良いかも?  ただ遊具が少ないので...

※写真は半分ですが右側にも芝生広場が広がってます
P1650178.jpg

お昼頃に行ったので野菜の在庫は少なくて...

買い物代わりに”ランチ”でお礼をすることにしました>笑<

P1650177.jpg

うどんが280円と、ラーメンは450円...

定食類も400円~450円  岩塩ソフトクリーム280円

全体に安いが...う~ん量が少ないのかな?

P1650180.jpg

物は試し...”うどん(ケン坊)・味噌ラーメン(魔女)”を注文


うどん・・・量的には大盛りがあれば大盛りが良いな~

味は想定内ですな...何たって280円ですからね>笑<

P1650184.jpg

味噌ラーメン・・・女性だったら量はまぁまぁでしょう!

味はインスタントと良い勝負かも? こりゃまた失礼しました

P1650185.jpg

という訳で、お礼にお邪魔しランチしたが...

リピーターにはなれないが...岩塩ソフトはリピートするかも

心配は場所...幹線道路じゃないし利用者がどれだけ?



ページトップへ  トラックバック0
”道‐1グランプリ・初代王座”に輝いた「もてぎ道の駅・ゆず塩らーめん」
2017-02-28-Tue  CATEGORY: ○○の駅
H29/02/25撮影 【長時間運転はどうかと思ったが道路事情も良いしGo!】


天満宮3梅(紅梅・白梅・蝋梅)を堪能した後に向かったのは

    一気に車を東へ...そう”もてぎ道の駅”です

P1620259.jpg

ネライは”全国道の駅グルメ 道‐1グランプリ”の初代王座で

一躍全国区となった”ゆず塩らーめん”を食べるため

2~3年前、有名になる前にケン坊は食べに来ていたが、その時は券売機を押し違え
「冷やしゆず塩らーめん」になってしまった。今回が初めての”ゆず塩らーめん”です。
P1620262.jpg

一番左の建物でお土産屋さん(けやき)と同居の”十石屋”

P1620276.jpg

午後1時を少し回ってますが約10組が列をつくってました

行列は佐野ラーメンで慣れてるので余裕クシャクシャ>笑<

もちろん”ゆず塩らーめん”は券売機の位置取りも一等地

P1620247.jpg

店内はテーブル&カウンターで34席...ケン坊はカウンター席に

P1620246.jpg

ゆず塩らーめんが640円とは安いじゃんと思ったが...

野菜が中心なので思うほど安くはない? むしろ高いかも

P1620249.jpg

美味しい食べ方も書いてあるが...いつものケン坊と同じ

ケン坊は「酢」が好きなので今回は”ゆず酢”をたっぷり?

最後に「胡椒」を降りかけて三種類の味を楽しむことにした

P1620250.jpg

お待たせしました~  コレが本番の”ゆず塩らーめん”です

肉類はなく、まさに”野菜らーめん”ですね

茹でた野菜やキノコがたっぷりでヘルシー感満点の逸品

真ん中にちょこんと”擂りおろしたゆず”が...主役?

P1620252.jpg

初代王座の味! さっぱり味...これは想定内の味

スープは佐野ラーメンのように澄んでるが黄金色が良いね~

P1620255.jpg

道‐1グランプリ獲得というネット情報は凄いです!

グルメ人気と相俟って土日祝日は広場に臨時販売店で対応

風雨除けのビニールで囲った簡単な店ですが入ってます

P1620258.jpg

恐るべしグルメ選手権!  たかがラーメン されどラーメン





ページトップへ  トラックバック0 コメント6
グランドオープンした”道の駅 ましこ”ってどんな所?
2016-10-22-Sat  CATEGORY: ○○の駅
28/10/16撮影 【道の駅マニアでは無いのに...ついつい出掛けて見たくなり】


        関東167ヶ所の道の駅が創刊されました

P1600237.jpg

                       そして

  田園の中に”道の駅 ましこ”が10/15にオープン

        新しくオープンすると直ぐに飛びつくケン坊

   県内では24番目の道の駅 もちろん全て制覇>笑<

今回も前例に習っての参戦? 流石に2日目は道路が渋滞

  天気が良かったせいもあるが...時間帯も悪かった?

※秋桜とSLの撮影会を終えて...
P1600196.jpg

1.7㌔手前の信号あたりからノロノロで亀の歩き いや走り

気短のケン坊は早々に渋滞の列からリタイアし

7~800㍍手前の”根本山駐車場”へ乗り入れて徒歩で...

P1600198.jpg

昨日オープンし、土日と続くオープンセレモニー

多くの道の駅ファン? が”道の駅 ましこ”に集結してます

P1600201.jpg

今回は2日目ということもあり混雑していて買い物は諦め

内部を撮りながら2周ほどして退却

落ち着いた頃に魔女と一緒にじっくりと眺めてみようかなと...

正面入口から入ると目の前に”やはり”と言うか

想定していた”益子焼”の展示コーナー

P1600202.jpg

隣のブースは”日下田藍染工房”の作品が展示

P1600203.jpg

入口入って右手は”インフォメーションコーナー”です

P1600204.jpg

正面の左手に売店が...最初のコーナーに陣取ったのは

地元の酒蔵”外池酒造”の商品がズラリ

P1600205.jpg

そして...建物の構造に従いさらに左に曲がると

見慣れた道の駅の風景が...

野菜や果物、お弁当やお土産コーナー 等々が並ぶ

オープンなので多少は安いのかなと思ったが

正直言って、そんなに安いという印象は残らず普通と同じ?

P1600206.jpg

P1600207.jpg

P1600208.jpg

P1600209.jpg

P1600210.jpg

P1600212.jpg

P1600213.jpg

P1600214.jpg

P1600215.jpg

           P1600216.jpg

建物の裏(北側)では”お蕎麦屋さん”などのブースがあり

そこそこ並んで...一番の行列はやはり蕎麦かな?

P1600219.jpg

大きなテントの下では多くの来場者が

それぞれに買い求めたランチを頬張り休憩していて

目の保養に? 花等が飾られていました

P1600221.jpg

道の駅近くでは”コスモスまつり”会場があるが

道路渋滞という事情もあって今回はパス!

P1600243.jpg

P1600245.jpg

今回は単に道の駅がオープンしたよというレポでした


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
蔵の街ぶら散歩 ”まちの駅・コエド市場”に行って見た~  の巻
2015-07-09-Thu  CATEGORY: ○○の駅
27/07/05撮影 【今年4月にできた”まちの駅・コエド市場”を思い出し...】


     どっちに転んでも(雨か曇り)おかしく無い空模様

 公園歩きに続き”蔵の街ぶら散歩”が今日のゾーン

     新しく出来た”まちの駅・コエド市場”がネライです

 無料Pが無いので少し離れた場所からブラ散歩兼ねて...


          先ずは元県庁を見ながらぶらぶら歩く

     ケン坊は何度か見てたのでパスしようと思ったが

           魔女は初めてだと言うのでゆっくりと

*栃木市役所別館(旧栃木町役場庁舎)
P1480631.jpg

P1480633.jpg

 旧市役所の周りには”県庁堀”という堀が今でも残っている
(新庁舎は昨年10月、福田屋跡地に移転、2F以上が庁舎で1Fは東武百貨店が営業)

【県庁堀とは】ネットより...旧県庁跡地唯一の遺構
明治4年(1871)の廃藩置県により、その11月に下野国は栃木県と宇都宮県
にわかれ、さらに、明治6年(1873)には栃木県に統合され、栃木町は下野国
を一つの県とする栃木県庁の所在地となった。
現在の栃木市役所、栃木市立栃木中央小学校、栃木県立栃木高等学校の
ある区域がその敷地跡である。
当時、その敷地の周囲に、約1キロメートルに及ぶ堀を巡らしたが、その堀
が今も残り、県庁堀と呼ばれて多くの鯉が群れ泳ぐ姿を見せている。
明治16年(1883)第三代県令となった三島通庸(みしまみちつね)はその翌年、
県庁を宇都宮に移転したため、わずか13年で県都の幕を閉じている。
旧県庁跡地唯一の遺構である県庁堀は平成8年(1996)、県指定文化財(史
跡)となった。

*写真はコウホネと鯉のコラボ...県庁掘全体を撮るの忘れちゃった
P1480637.jpg

           そして常盤橋から巴波川を眺めると

  巴波川の両側に1日から始まった行燈が立ち並んでいる

       もちろん夜には明りが灯るので幻想的かも?

*晴れているともっと良い光景なんですが...
P1480677.jpg

     行燈の数は全部で108個...煩悩の数ですかね

P1480640.jpg

P1480678.jpg

P1480679.jpg

                まもなく蔵の街大通りへ

    直接、目的の”まちの駅”じゃ能が無いので遠回り?

        今まで”とちぎ歌麿館”は気付かなかった

 中で担当の方が手持無沙汰してたのでちょっと寄ってみた

P1480682.jpg

 館内には”雪月花”のうち「品川の月」「吉原の花」が展示
                  (作品は高精細複製画です)

             もちろん”無料”ですよ>笑<

      歌麿が栃木に住んでいたことに驚きと親近感

【喜多川歌麿の雪月花】ネットから
江戸時代の浮世絵師・喜多川歌麿は、栃木の豪商、善野伊兵衛(初代釜伊)の
依頼で肉筆画大作「深川の雪」・「品川の月」・「吉原の花」(「雪月花」)を描いたと
伝えられています。
画面の大きさや制作年代は少しずつ違いますが、いずれも紙本着色の大幅です。
この三幅は、明治12年(1879)栃木の定願寺にそろって展示されました。
現在「月」はアメリカのフリーア美術館に、「花」は同国のワズワース・アセーニアム
美術館に、「雪」は神奈川県箱根町の岡田美術館にそれぞれ所蔵されています。

*フラッシュ撮影は厳禁なので外から”品川の月”だけ
P1480685.jpg

            また、近くには栃木が生んだ作家

  代表作”路傍の石”の山本有三ふるさと記念館もあります

P1480712.jpg

  最近は景観を損なわないように...その地の色に染まる

          そんな条例に従ったのでしょうか?

   ファミマの店舗の色が何となく焦げ茶色のようです...

P1480726.jpg

コチラ自販機の屋根は完全に蔵の街を意識してます>笑<

P1480728.jpg

       数年前に新装なった”栃木駅(北口)”ですが

右手前のモニュメントは”栃の木”をイメージしているとか...
          (トチノキとすると、周囲の丸いのは「栃の実」ですね)

*モニュメントは彫刻家前田哲明の「煌樹(こうじゅ)」という
P1480729.jpg

         北口にも”山本有三の碑”がありました

     たったひとりしかない自分を たった一度しかない一生を
     ほんとうに生かさなかったら 人間、生まれてきたかいがないじゃないか
                                        *路傍の石より
P1480731.jpg

     蔵の街を代表する景観の一つとでも言えるかな?

         それは”巴波川と蔵の街のコラボ”がある

P1480738.jpg

 巴波川両サイドの瓦斯灯と柳が雰囲気を盛り上げてます

           P1480744.jpg

    何時の間にか船乗り場が反対側に移転しているが

推測...従来の場所は車が通り危険というのが理由かな?

P1480739.jpg



 ネタ紹介の流れの関係で最後になってしまいましたが...
                (実際には途中で寄ってます)



まちの駅コエド市場(栃木市アンテナショップ)

      空き店舗活用して今年の4月27日オープンした

P1480714.jpg

【ネットより(オープン前の情報)】
  栃木市特産の農産物や工芸品など62品目ある「とちぎ小江戸ブランド」などを
  観光客をターゲットに展示、販売するアンテナショップ「まちの駅コエド市場」が
  27日オープンする。
  この店を核に市内のにぎわいが増せばなによりだ」と期待を込めた。
  同市場は昨年2月に閉店した東武百貨店ギフトショップの空き店舗を活用し、
  宇都宮市の「道の駅うつのみやろまんちっく村」「宮カフェ」などを運営してノウ
  ハウのあるファーマーズフォレスト(宇都宮市)に運営を委託する。
  このほか、地元の高校生が同市の文化や街づくりについて議論、活動できる
  スペース「わいわい工房」が併設される。
  今年11月には、コミュニティーFMのサテライトスタジオも開設する。

P1480716.jpg

    市場内は多くの”道の駅”と同じような雰囲気ですが

           まちの真ん中なので狭い感が漂う?

        そして冒頭にも言ったように駐車場が無い
                   (お隣に有料Pは有るが)

P1480717.jpg

   定番の野菜やお惣菜、果物・お土産品がズラリと並ぶ

P1480718.jpg

       栃木市内の特産・名産物等が集められており

             まちの駅”コエド市場”で全部揃う

   と言うのが何処かで聞いたキャッチコピーでしょうか?

P1480719.jpg

       もちろん”とち介グッズ”も一角を確保してます

  昨年初出場した”ゆるキャラグランプリで8位入賞”となり

     一気に全国区に躍り出た...栃木の期待の星!

P1480722.jpg

         我が家も足跡を残すため、野菜の他に...

   そう 栃木のゆるキャラ”とち介”の焼印が押してあります

P1480748.jpg

   蔵の街・ぶら散歩では思い掛けない出会いもあり...

       機会があったら報告します(出来るかな?)



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
道の駅・もてぎで”真岡鉄道のSL”を撮るの巻?
2015-05-07-Thu  CATEGORY: ○○の駅
27/04/26撮影 【出先で道の駅を見つけると”トイレ休憩”を口実に寄っちゃう...】


 茂木・上後郷ぼたん桜園の帰りにトイレ兼ねて寄ったのは

     定番? 野菜は”道の駅・もてぎ”で買い出し

 すると店内放送で”間もなくSLが通過します”の案内が...

      今回の目的には含まれて無かったのに>笑<

P1460487.jpg

P1460489.jpg

P1460491.jpg

P1460493.jpg

        改めて道の駅・もてぎの中へと仕切り直し

P1460495.jpg

   鯉のぼりも今が旬とばかりに青空へ高く舞い元気一杯

        風が少し弱いかな? 撮る方は楽ですが

P1460496.jpg

      この日は暑かったのでアイス系が人気で行列

            ケン坊たちは簡単に諦めですね

  理由は簡単!”何処かでランチ”をとハッキリしてます?

P1460477.jpg

P1460476.jpg

P1460475.jpg

         いや アイス系だけでは無かったです...

             たい焼きやたこ焼きも行列が

P1460478.jpg

         道の駅って何故こんなに人気なんだろう

  県内道の駅第一号の”もてぎ”は未だに人気が衰えない

      最初は”経営が成り立つの?”と思ってたが...



ページトップへ  トラックバック0
情報! 県内23番目”道の駅・日光(ニコニコ本陣)”が27日にグランドオープン
2015-04-21-Tue  CATEGORY: ○○の駅
27/04/19撮影 【思い掛けない寄り道...オープン直前の道の駅に出会った】


   これまで栃木県内には22ヶ所の道の駅がありますが

           今月、23番目の道の駅が誕生する

  ”道の駅 日光  日光街道ニコニコ本陣

            P1460313.jpg

         これまでの道の駅とは少し雰囲気が違う?

                駐車場奥の建物が中心か

ここは”船村徹記念館(日本のこころのうたミュージアム)”

P1460314.jpg

               話が前後しちゃいましたが

    以前通った時に”何が出来るんだろう”と思ってたが

       今回、工事中の外枠が外されて中が丸見えに

 美術館? まだまだオープン前のようですが駐車できそうだ

              もちろん”寄り道”しちゃいました

P1460320.jpg

              グランドオープンが4月27日で

        翌28日から通常営業になるとの案内板が

             おぉ~ 来週オープンするんだ~

            P1460312.jpg

   そして21日からは”プレオープン”のイベントが続々と

            P1460315.jpg

        記念館と並列して”商業施設”が建ってます

    そうです 道の駅”ニコニコ本陣”はこちらの建物です

P1460316.jpg

P1460318.jpg

   栃木県の著名人”船村徹”は船生村(現:塩谷町)生れ

             日光(旧:今市市)とは無縁? 
      (NAOさんより:今市高校出身だそうです。ありがとうございました)

      そんなことは関係ない どうでも良いことですね

P1460317.jpg

   記念館には有名な歌手のポスターが貼ってあったが

          グランドオープン(テープカット)式典では

  北島三郎・舟木一夫・大月みやこ・鳥羽一郎が出席する

P1460322.jpg

駐車場脇には小さなコンビニ(セブンイレブン)、事務所、トイレも

P1460325.jpg

                オープンが楽しみですね

   もちろんケン坊も行きますよ...落ち着いたらね>笑<


【関連メモ】 ネットから

本日2015年4月15日、国土交通省より新たに19駅の登録が発表され、全国の「道の
駅」は、1,059駅となりました。
そして日光街道ニコニコ本陣も「道の駅 日光」として登録が決定いたしました。栃木
県内では23番目の駅となります。
道の駅のコンセプトである「地域とともにつくる個性豊かなにぎわいの場」のもと、観
光客や地域の皆様でにぎわうスポットを目指し、「道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣」
として4月27日にオープンいたします。
中心市街地の登録施設としては本県で初めて。43回目となった今回の登録では、北
海道から九州まで計19市町村の駅が認められ、全国の駅は1059カ所になった。

【参考:県内の道の駅】
 1.道の駅・もてぎ
 2.道の駅・にのみや
 3.道の駅・湯の香しおばら
 4.道の駅・那須高原友愛の森
 5.道の駅・明治の森黒磯
 6.道の駅・ばとう
 7.道の駅・東山道伊王野
 8.道の駅・きつれがわ
 9.道の駅・どまんなかたぬま
10.道の駅・はが
11.道の駅・那須与一の郷
12.道の駅・那須野が原博物館
13.道の駅・みかも
14.道の駅・思川
15.道の駅・湯西川
16.道の駅・みぶ
17.道の駅・にしかた
18.道の駅・しもつけ
19.道の駅・やいた
20.道の駅・湧水の郷しおや
21.道の駅・うつのみやろまんちっく村
22.道の駅・サシバの里いちかい

       那須野が原博物館って道の駅だったの?

    ココだけ行って無かった~ ようし近々踏破しよう!



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
高根沢・元気あっぷ村の”うんまい祭り”
2015-03-07-Sat  CATEGORY: ○○の駅
27/02/28撮影 【お昼は高根沢と思っていたが...結局は間に合わず!】


    氏家の変則・雛めぐりを終えて高根沢へ向かった...

            本当はコチラでお昼と思ってたが

  元気あっぷ村で開催の”うんまい祭り”に間に合わず

            いきなり”ゆるキャラ”がお出迎え

      最初は高根沢のゆるキャラと思ってたら何か変?

                 先入観はイカン...

      このゆるキャラは那珂川町の”なかちゃん”でした

            P1440232.jpg

        お目当ての”何とか鍋”は売り切れちゃった

           目の前に”八溝ししまる”の幟が

      エッ あの「ししまる」が今日は出展してるの?

P1440239.jpg

   いそいそと近づくと...あの”ししまる丼”では無かった

          何と”八溝ししまる唐げ”だった

P1440234.jpg

              もともと唐揚げは好きですが

          イノシシの唐揚げは今回が初めてです

              特有の臭みも無く美味しい!

P1440233.jpg

        唐揚げが2~3個入って100円は安いか?

             もちろん安くて美味い!

P1440236.jpg

P1440254.jpg

               そして、もう一つの目的

      栃木の新品種”スカイベリー”を買おうとしたが

           完全に出遅れ...既に完売でした

     代わりに”とちおとめ・ミネラルイオン水”をゲット!

P1440245.jpg

     ”とちおとめ””とちおとめ・ミネラルイオン水”

           違いは判らなかったが...>笑<

P1440249.jpg

        やはり”栃木のいちご”は美味しいね~

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
栃木22番目の道の駅”さしばの里いちかい”を寄り道...
2014-05-15-Thu  CATEGORY: ○○の駅
26/05/10撮影 【道の駅で魔女の機嫌を取り成そうと思ったが...火に油?】


    達磨大師のシャクナゲに失望した傷心(オーバー)を

         癒してくれることを期待しての寄り道は

 県内22番目の道の駅”さしばの里いちかい”です

                 栃木の道の駅一覧

        今年の4月20日にオープンしたばかり


                 やはり施設の中心は

   ご多聞に漏れず”野菜やお土産等の販売棟”ですね

P1340524.jpg

    黒を基調とした建物は少し暗ぐらしい印象だが...

            まだ新しいので問題は無さそう?

P1340531.jpg

       主力商品の野菜も売り切れた感じでは無く

             品数が少ないような雰囲気だ

P1340532.jpg

  様子見で入ってる人も多く手ぶらで出ちゃう人も>笑<

             レジの傍を通ろうとしたら...

          あれ?”ケン坊さんですよね?”の声

     こんな場所で”ブロ友さん?”と思って振り返ると

        20数年前に一緒だった(当時)女子社員

    久し振りの出会いも次のお客さんが来て終了に...

P1340533.jpg

                野菜等の施設の左側に

      ジェラートやお惣菜の販売コーナーが(別棟)

P1340523.jpg

    ジェラートコーナーの写真を撮り忘れてしまった~

           P1340527.jpg

      そして軽食のできる建物は野菜販売棟の右側

P1340525.jpg

   ”ふれあいスペース”はファーストフードが中心かな?

P1340530.jpg

             奥にカフェコーナーがありました

P1340529.jpg

          更に左側の施設は”地域情報館”です

               つまり情報発信棟ですね

P1340526.jpg

     ケン坊が寄り道したのは11日(土)なんですが

         写真を見る通りお客さんが少ないです

   理由はいろいろ考えられるが...ケン坊的な推測では

    1.この沿線(10数㌔)に道の駅が3ヶ所は過剰

      (”もてぎ・いちかい・はが”)

    2.まだまだ(先輩の道の駅に比べ)品揃えが少ない?

    3.GW明け(疲れ)で、そもそも外出者が少ない?


                   如何でしょう?
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
結局は「まちの駅”新・鹿沼宿”の大越路」でお世話に?
2013-11-27-Wed  CATEGORY: ○○の駅
25/11/05撮影 【”まちの駅”と”道の駅”の違いが判らないくらいソックリです】


          偶然にも鹿沼のネタが続いてますが

   今回のネタは一連の鹿沼ネタの10日前のものです

       敢えて区別する必要もありませんが>笑<


   今回は再登場の”まちの駅 新・鹿沼宿”です
         (目指したお蕎麦屋さんが定休日のためUターンして)

P1270910.jpg

    道路に近いこの1階建の建物が”まちの駅”本体で

        この左側に野菜やお土産の販売コーナー

P1270909.jpg

  上の写真の右方(軒下)に芭蕉と曾良の木彫り像が...

              チェーンソウアーティストです

    チェーンソーで良くこんな細かく彫れるものですね~

P1270912.jpg

           P1270913.jpg

     前回は未掲載だった”鹿沼そば 大越路”を紹介
                      (名前は”おおこうじ”と読みます)

 大越路そばと言えば粟野の”大越路トンネル”が出来る前

            ”峠の味処 大越路”のお店だ

      もちろん、現在でも営業中だと思いますが...

P1270908.jpg

          店内はテーブル5~6個と座敷に2個

P1270901.jpg

   お店の隣の部屋(スペース)も大越路で使用してるが

        以前は別の業務で利用していたような...

  鹿沼名物の蕎麦が人気でスペースを拡張したのかも?

P1270907.jpg

   メニューは極々一般的でネタの新鮮味に欠けますが

            今回は”ニラそば”にしました

P1270904.jpg

          蕎麦とニラ、出汁もまずまずでした...

     以前、峠で食べた時の方が美味しく感じました?

        何年も前なので比較できませんが>笑<

P1270903.jpg

           まだまだ鹿沼ネタが顔を出すかも?

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
今年4月に”道の駅・八ッ場ふるさと館”がオープン...
2013-10-17-Thu  CATEGORY: ○○の駅
25/10/08撮影 【現道は何度か走ったが、湖面橋の眺めもバイパスも初めて...】


草津白根山の帰りは”八ッ場ダム”を見るため立ち寄り

  今年4月に

         ”道の駅 八ッ場ふるさと館”

                                      がオープン


 前政権は”工事中止”の公約実現に向け180度転換したが

     今は現地では橋梁工事や関連施設が着々と進む

          ”あの2年間の空白”は何だったのか?

*最大に拡大すれば少しは見られるかも
P1270188.jpg

    八ッ場ダム建設に関しては賛否両論ありそうなので

         ケン坊は見たまんまの報告に徹します

P1260936.jpg

    景色を早く見たくて建物はなおざりに...>笑<

        場所は不動大橋(湖面2号橋)の袂です

P1260921.jpg

   食堂にレストラン、八ッ場市場、Yショップ、足湯...

               情報コーナーもあります

P1260948.jpg

駐車場は90台弱(普通80台、大型バス6台、福祉車両用3台)

    八ッ場ダムが完成した直後暫くは満車になりそう

        この日(平日)は30台前後だったかな?

P1260940.jpg

        これが不動大橋(湖面2号橋)590㍍です

   この橋以外に丸岩大橋(湖面3号橋)も開通してます

        早速 不動大橋の中程まで散策しました

P1260937.jpg

           不動大橋から下流方向の眺め...

      奥に工事中の”湖面1号橋(仮称)”が見えます

        この眺めもダムが完成し水が貯えられると

               景色は一変しちゃいますね

   というより、湖底に沈む生活の拠点や施設を思うと...

P1260930.jpg

P1260932.jpg


             今年も稲作が行われてます

       田んぼで天日干しする景色が見られました

P1260927.jpg

     国道145号(八ッ場バイパス)の久森トンネル

P1260928.jpg

     国道145号線の八ッ場バイパスと久森トンネル

R145現道やJR吾妻線(現線)、吾妻川も湖底に沈む...

P1260934.jpg

   不動大橋から真下の河川敷?を見ると建設資材が

P1260933.jpg
                        
                        
                        

       以下、参考までにパンフレットを掲載します

P1260945.jpg


           P1260946.jpg


P1260947.jpg

    まだまだ関連する施設や場所等も寄りたかった...

        新JR吾妻線・川原湯温泉駅(工事中)等

         次回は寄り道じゃなくメインで>笑<

    完成後も良いですが今現在の姿も是非ご覧下さい


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.