ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
小さな春を探して土手歩き
2016-03-20-Sun  CATEGORY: メタボ
28/03/19撮影 【♪花が女か 男が蝶か 蝶のくちづけ受けながら🎶】


     午後になって急速に天気が回復した3連休の初日

        家でゴロゴロしていた巨体を揺さぶりながら

    向かった先は田川のサイクルロード(土手)ぶら散歩

P1550093.jpg

菜の花は日本の春を代表する花

P1550081.jpg

そして菜の花を渡り歩いて蜜を吸うちょうの姿が可愛い

P1550080.jpg

最近、アチコチの土手が黄色い花が目立つ

人工的?  それとも鳥が手伝って移住したのかな?

P1550084.jpg

ムラサキハナナも空き地や田んぼのあぜ道に綺麗です

P1550091.jpg

”ちょう”は菜の花だけでは飽き足らずタンポポにもチュ!

P1550096.jpg

土手近くの民家では”ミツマタ”が見頃を迎えました

P1550090.jpg

う~ん  春爛漫となる季節が...桜の足音も近づいてます


ページトップへ  トラックバック0
骨密度の測定結果...”31.5歳”って測定器の故障?
2016-02-22-Mon  CATEGORY: メタボ
28/02/20撮影 【運動公園でォーキングのつもりが...急遽イベント会場へ!】


  今日は朝から雨雲が低く...最近の予報は精度が高い

           11時前には予報通り降りだしました

雨が降る前に少し歩いておこうと総合運動公園へ向かったら

      何やらお隣の血液センターに賑やかな幟が...

P1540528.jpg

    ネタに飢えてるケン坊が放っておく筈がない>笑<

      何処を歩いても同じと、早速、会場へ向かった

   行くと”第9回 血液センターまつり”真っ最中

           P1540529.jpg

「まつり」は知らなかったが、ココは過去にネタとして登場済

               栃木県血液センター探訪

P1540530.jpg

血液センターまつり会場は予想どおりのテントが並んでます

屋台コーナー(無料)は子ども連れの長い行列

献血に理解を深めて欲しいというのがネライのイベントだ!

P1540532.jpg

献血が無理なケン坊は、ココ(↓)健康コーナーへ直行です

血圧は、家では”上120~130弱 下80前後” なのだが

検診等で看護師の白衣を見ると”上が170で下が100超え”に

ここでも”ケン坊の気の弱さ”が暴露されちゃう>笑<

この日も”予想通り”で、上が150で下が93という結果に苦笑

P1540533.jpg

そして”骨密度”は女性と違ってそんなに関心は無かったが

魔女がやるというのでお付き合い>苦<

P1540534.jpg

あははは 年齢まで隠すこと無かった...いつものクセで?

測定した結果は”2.933”でした

同年代の比較では112%  若い年代比較でも101%

こんな細やかなことでも歳とると気分良いもんですね

P1540547.jpg

この結果表を持って担当者の説明を受けることに...

開口一番、100%越えてるので問題ありませんよと言われた

骨年齢が「31.5歳」だって(@_@)  信じられますか?


【ネットからの引用】
音響的骨評価値(OSI)は、超音波による検査ですが、大きく大別した中では、
精度が高い方ではありません。とありました...
イベント等に容易に設置、計測できるとの利便性から採用されているらしい。


           音響的骨評価値(OSI)判定とは?

この情報(↑)に冷やされたが、傾向は変わらないと信じたい

P1540549.jpg




もう一方のイベントである”屋台コーナー”も紹介しておきます

気分良くして”屋台コーナー”に参戦しちゃった

レポの役目もあり...なんちゃって言い訳がましい?>苦<

このテント(↓)は”赤十字・炊き出しコーナー”です

P1540538.jpg

お湯が沸いてる鍋に”災害救援用の包装食”を入れます

※包装食とは・・・1合の米と適量の水を入れたポリ袋です
P1540537.jpg

どのくらい待ったかな...アツアツ🍙?が出来上がりました

白い包装食は梅干し、色が付いた包装食は醤油味?

災害時を想像するとコレは有り難い非常食で助かりますね

※実際に食べたら1個で満腹になっちゃいました...
P1540550.jpg

その他に”たぬきうどん”も頂いちゃいました

P1540540.jpg

欲張って”大きなフランクフルト”も並んでゲット!

P1540541.jpg

その場では食べきれず...うどん以外は家でクリア>笑<

P1540545.jpg

思いがけず”イベント”に乱入して...献血もしないで

食べるだけ食べて...

ごめんなさい  枯れ木も山の賑わいと言うことで許してね~


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
前回に引き続き...人間ドックの”前日の奇行”の延長?
2013-06-01-Sat  CATEGORY: メタボ
25/05/28撮影 【メタボ回避のウォーキングのつもりが何時の間にか花紀行に?】


      メタボ宣告を回避するために急に走ったので

             少し身体を労わらなくちゃ?

  という訳で午後は”わんぱく公園”でウォーキング!

              つまり整理運動のつもり?

     だが だが だが ... 整理運動というより

  あははは 道草の連続で結局は花紀行に変更です?



バイカウツギの仲間?
P1210798.jpg

アリウム・ギガンチウム
P1210799.jpg

ヤグルマギク(横)
P1210801.jpg

ヤグルマギク(真上)
P1210808.jpg

ヤグルマギク(群生の一部)
P1210810.jpg

ガウラ
P1210816.jpg

イベリス?
P1210818.jpg

イベリス(群生)
P1210825.jpg

チドリソウ
P1210822.jpg

           名前不詳?
           P1210823.jpg

P1210824.jpg

ナヨクサフジ?(群生):北関東道・みぶSA
P1210827.jpg

ナヨクサフジ?
P1210831.jpg

スモークツリー
P1210839.jpg


         写真の掲載だけ?  申し訳ないです

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
人間ドックの”前夜(日)の奇行?”はウェイト調整???
2013-05-31-Fri  CATEGORY: メタボ
25/05/28撮影 【メタボ宣告を回避しようと最後の悪あがき? それもケン坊流!】


          ”天国にいちばん近い島”

                    を捩って

       『メタボにいちばん近い予備軍』
        (ケン坊は境目を危なっかしく歩いています...>笑<)

           今年も”人間ドック”の季節が...

 任意加入の健保も今年が最後(来年からは国保)なので

        脳ドックを含めて検診を受けることにした

*栃木県総合運動公園にて
P1210766.jpg

  人間ドックで”メタボ宣告”をされないための努力!

       取り敢えず”ジョギング”で効果的に調整

           P1210769.jpg

    前日たったの一日とは...あははは泥縄式ですが

  去年は2㌔、今年は1㌔強減量するためのジョグ>笑<

   久し振りに履いた”ニューバランス”は少しきついか?

P1210768.jpg

  県の総合運動公園”サッカー場”の周囲がジョグコース

        タータントラックのコースは足に優しい?

             かなり使われて固く感じるが

   それでも舗装道路よりもはるかに走り易いです...

P1210772.jpg

 6分/kで3周と7分/kの負荷で2周の計5周(約5キロ)

      そしてウォーキングで3周...撮りながら1周

       果たして結果は効果は...予定通り!

P1210774.jpg


         最後はカメラ持参で一周したので...

  ついでにコースから外れて公園内を一周してみることに


    タイサンボクはもうピークを越えて”退散”してました

P1210776.jpg

      ? 蕾も何個かありました タイサンしてない?

P1210777.jpg

          やはりこの時季はツツジが綺麗です!

             特に瑞々しい時季は鮮やか...

       何でもそうですね 咲き始めは美しいですね~

P1210790.jpg

           緑が日一日と濃くなってきました

P1210781.jpg

      スイレンが3色(赤・ピンク・白)咲いてました

P1210783.jpg

            反対側が近いと回り込んだら...

   ”やぁ~ケン坊さん いらっしゃい スイレンですか?”

             ”私達が案内してあげますよ~”

P1210787.jpg

        ”私の後に付いておいで”とトコトコと...

P1210788.jpg

       ”ココはどうですか? 綺麗に咲いてますよ”

             ”私達は邪魔でしょうから...”

    案内終了したカモのご夫妻は元の位置へと向かう

P1210789.jpg

     カモのご夫妻と楽しいひと時を過しました>笑<

ページトップへ  トラックバック0 コメント12
思い切って”ウォーキングシューズ”買っちゃった
2012-10-11-Thu  CATEGORY: メタボ
24/10/05撮影 【健康は足元からと言われ...伸びた14年分の寿命対策>笑<】



      魔女は長年”ミズノフリーウォークio2の愛用者

             履き心地が良いというので...

         今回はマツケンこと”松平健さん監修”

 《マツケンウォーク》ミズノフリーウォークio2 を購入

            もちろん魔女とペアです>恥<

P1130484.jpg

              突然 何のために買った?

          何を隠そう...グルメネタのために

 何となく”メタボに近づいた”ような気がして>笑<

P1130486.jpg

       以前は千円以下の安い靴で誤魔化してたが

            息の長いウォーキングをするため

              今回は清水寺から飛び降りた

    やはり1万円も出すと足へのフィット感が違います!

P1130519.jpg

         そして黒玉子で14年寿命が伸びた分を

            健康で暮らすために歩きます?


       (注)決してミズノの回し者ではありません!

ページトップへ  トラックバック0 コメント12
百均でGETしたゲームの有効利用法
2012-03-18-Sun  CATEGORY: メタボ
24/03/08撮影【家に缶詰状態に...家の中で出来る運動は”筋トレ”しか無いのでは?】


               時々利用する百均...

   今回は店内をブラブラと4~50分歩いちゃった

     手に入れたのがコレ(↓) もちろん105円

       穴(7*6)が開いた上板(二重)と受け皿

P1050158.jpg

    穴の開いた上板(二重)を半分スライドし...

           こんなふうに真ん中に立てます

P1050160.jpg

        黄色と橙色のコマが付いてます...

       そうです、これはゲーム(機)なんです

P1050161.jpg

どんなゲームかと言うと

昔、碁石で遊んだ”五目並べ”の変形で”四目並べ”

 ↓説明のために”四目並べ”を3個も作っちゃった

(タテ・ヨコ・ナナメとも可)
P1050163.jpg



        ケン坊はコレをどう使うのかって?

もちろん孫が来たら”四目並べ”で遊べるが...ね


   最近、天候の関係で外に出られない日が多く

        山にも行けず、家で横になってると

メタボが心配...心配じゃなくて”既になってる?”

                       アハハハ

P1050165.jpg

        そうです! 使い方とは~~~コレ↓ 

             単なる”筋トレ”のカウンター

     腹筋や階段昇降...正確にカウントする?

 苦しくなると、多めに間違うクセがあるので>笑<

P1050169.jpg

写真の時より...徐々に回数が増えてます

  腹筋は20回1セット⇒30回1セットに(計450回)

  階段も 5回1セット⇒10回1セットに(計200回)


   でも、これだけでは体重は減りません>笑< 

           現状維持が精一杯です>苦<

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
鶴田沼緑地(通称:ひょうたん池)は冬景色
2011-02-03-Thu  CATEGORY: メタボ
【”ハッチョウトンボ”で有名なひょうたん池を探していたら...鶴田沼だった】1/23

ひょんなことから”マラソン大会”にエントリーしちゃった。エントリーしても走るかどうかは
当日の体調次第...どういう訳か社長の耳に入り退くに退けなくなっちゃった。

という訳で、体が走れる状態かどうか確認のため軽く走ってみた。目的がないと疲れるだけ
と思って、”ひょうたん池(鶴田沼緑地)”をターゲットに。歩くような走りですが...

    ハッチョウトンボが生息する鶴田沼緑地

↓ ここが”鶴田沼緑地”です。ここが昔は”ひょうたん池”と言っていた所らしい。
画像 774

以前、ハッチョウトンボが見たくて(数年前?)初秋に出かけたが、スズメバチ騒ぎがあって
入口周辺だけで帰ってきちゃった場所である。

ハッチョウトンボは宇都宮大学の教授が、その生態を長いこと追いかけたという話を聞いた
ことがあるが、かなり前の話だから現在は判りません...。

そこで今回は、ハチの心配ない冬に出かけました...ということは、ハッチョウトンボも
オフシーズンなので見られません。今回は生息地を下見するということに位置づけて...

↓ 沼の半分以上、いや7割は凍ってます。
   スケートは出来そうもありませんが、かなりの厚さに張っているように見えます。
画像 778

↓ ハッチョウトンボとは?  日本では最小のトンボで10~11㍉と小さい。
   以前、塩原か那須で見たことがある。(宇大の教授と偶然に出会って教えてもらった)
画像 787

↓ 沼が遮断されて、奥側にも小さな沼ができていた。
   昔は括れていたのか? もしかして”ひょうたん池”の名前はここから?
   こちらは凍っていません。冬の景色を映し出しています。
画像 781

↓ 沼に流れ込む小川もありましたが、流れに勢いはなく澱んでいるように見えます。
画像 784

↓ 一ヶ所だけ休憩用のベンチがありました。
   近くを一組の中年夫婦が散策していましたが...静か過ぎです~
画像 785

↓ 沼の端に数十㍍の木道ができてましたが、この時期では花も生き物も見られません。
   もちろんハッチョウトンボは見られませんでした...
画像 786

↓ グリーントラスト...
   う~ん、ケン坊も二十数年前まで年4千円の会員だったが、多少は役立ったかな~
画像 783


一人で歩く”冬の池めぐり”は静かで良い感じですが、ちょっと寂しい気もする。景色も
地味だし、空気も冷たく...温もりが欲しい。

おっと! 散策している場合じゃない。マラソンの途中じゃないか...次は~どこ?
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
さつきロード入口の不思議なモニュメントと日光連山
2010-12-30-Thu  CATEGORY: メタボ
【さつきロード有料道路は数百㍍なのに150円と割高で悪評な道路です】12/27

孫たちがなかなか出かける準備が整わないので、その前にちょっと”朝ドラ”しちゃいました。

         さつきロード入口のモニュメント”飛翔”

いつも気になっていたモニュメント...信号(交差点)の中にあるので横目で見てるだけ。
赤信号で停車してたらケン坊の車が”トンボの眼”のような信号に映っているので、慌てて
カメラを取り出して撮っていたら、何時の間にか「↑」に変わり、後続車から「ブップ~」と。
↓ ケン坊の車はわからんほど小さい。
画像 911

そして、少し離れた場所(畦道)に駐車して徒歩で再び登場。
車の中から見るモニュメントとは大違い。両側が薄い金属板になっていて、中は空洞...
両端は尖っていて、見るからに刺さったら大事故になりそうな感じ。

↓ このモニュメントに付けられたタイトルは”飛翔”。
画像 924

↓ そして奥を見ると日光連山が雪化粧して美しい姿を見せてくれてます。
   特に女峰山がとっても綺麗です。モニュメントが脇役のような感じがします。
画像 922

↓ あれれれ? モニュメントにケン坊の姿が写っちゃってました。
画像 921



↓ そして車のところに戻って...おぉ~日光連山を改めて眺めてみると素晴らしい。
画像 912
↓ 姿川の橋の袂からの眺め。男体山が半分隠れてしまいましたが...
画像 913
↓ ついでなので、姿川と武子川の合流地点を撮ってみました。合流後は”姿川”です
   右手の林の中が”根古屋遺跡”です。(いまは宇都宮市の聖山公園も併設)
画像 915
↓ 田んぼの中の”氷”の姿です。自然が作る造形美? 
画像 918
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
戦場ヶ原は夏の想い出に
2009-08-28-Fri  CATEGORY: メタボ
【男体山登山の筈が・・・歩キングに変わっちゃった】
8月22日(土):

魔女の男体山デビューは見送り。という訳で戦場ヶ原を歩くことになってしまったが、早朝の戦場ヶ原には釣り人が忙しそうに行き交い場所選びに奔走している感じ。

画像 482
↑ 釣り人が赤沼茶屋の駐車場から釣る真似を交え賑やかに・・・今日の獲物を話している?

戦場ヶ原の木道に入ると、静かな中に歩キングは僅かに2組の夫婦だけ。一組はバードウォッチングを楽しむ夫婦で、ケン坊達はカメラ片手のウォーキング>笑<

諦めた男体山も、雨は止んだがモヤがかかっていて、景色には恵まれなさそう・・・キャンセルして良かったかも知れないと自分に言い聞かす。

画像 483
↑ モヤに煙る男体山。まだまだ雲も晴れない様子・・・一日ダメかも

いきなり黄色い花が目に飛び込んできました。これは幸先がいい・・・今日は期待できるかな? なんて思ったりして。以下、戦場ヶ原で見かけた花をランダムに載せてみました。
勿論、めずらしい花ではありませんが、ケン坊の日記の一環ですので敢えて中央突破です。

画像 484
↑ キツリブネ
画像 495
↑ ホザキシモツケソウ(大半が終わりを告げてますね)
画像 490
↑ シロヨメナでしょうか?
画像 498
↑ リンドウ(蕾ばっかりで一輪も咲いていませんでした)
画像 502
↑ アキノキリンソウ(アチコチに咲いてました)
画像 507
↑ アケボノソウ(結構咲いてましたね)
画像 508
↑ トモエシオガマ(ピークがすぎちゃいましたね)
画像 512
↑ 白樺越しに朝もやに煙る山が一段と映えますね~(自己満足です)

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
迫力の湯滝と湯の湖
2009-08-26-Wed  CATEGORY: メタボ
【湯滝から湯の湖一周へ】
8月22日(土):

さて、小田代が原の前に歩いたのは・・・泉門池~湯滝~湯の湖一周~湯滝~泉門池。

湯川に沿って木道を歩くと、いろんな景色が現れる。歩き始めが早かったためか、珍しく戦場ヶ原では釣り人はいたものの、歩く人に数人しか行き会わなかったが、ここにきて少し増えてきた。

6月にきて以来だが、季節がガラッと変わっているせいか新鮮に感じる。見る花も・・・でも花は戦場ヶ原と小田代が原に任せ、このコースは景色中心にUPしてみました。

画像 523
↑ 泉門池から少し上流にある「湧水」。
画像 524
↑ 小滝。手前の橋から・・・
画像 531
↑ 湯滝の側にさいていた「オカトラノオ」。
画像 533
↑ 湯滝の駐車場付近に咲いていた「カリガネソウ」。
画像 536
↑ 湯滝の滝上から水しぶきを上げて凄い勢いで落ちる様子が・・・
画像 537
↑ 湯の湖では、腰まで浸かって釣りする人が・・・ 釣りの成果はニジマス等のマスが中心
画像 542
↑ 湯の湖一周コース。山側の松の間からみる対岸の景色・・・
画像 545
↑ 夏休みも終わりに近いこの時期に林間学校? 東京からの小学生が多かった・・・
画像 527
↑ 相変わらず轟音をたてる「湯滝」。

*kimichanへ:ごめんね・・・やっぱり滝の写真だけは外せませんでした>苦<
ページトップへ  トラックバック0 コメント11
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.