ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
遂にV10達成...古賀志山・元旦登山 恥ずかしい記念写真!
2017-01-02-Mon  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
29/01/01撮影 【古賀志山登山と書きましたがハイクです...文字数の関係で】



元旦は天気に恵まれ恒例”ケン坊の山開き”は今年も実現へ

          数日前から風邪気味の症状が出始めて

V10リーチの古賀志山、プレッシャー感じながら元旦を迎えた

       魔女には口が裂けても風邪だなんて言えない

朝コッソリ熱を計ると5度5分...怠さはあるが熱無いじゃん!

     定番の初詣をし、ご利益があるようにもう一ヶ所?

P1610652.jpg

今回はV10達成の儀式だけが目的の少し軽めのハイクに

正月なのに家で過ごせない訳あり入山者がいました>笑<

オーソに北コース(北登山道)からゆっくりのペースで

80分後、古賀志山頂に到達...遂にV10達成しました

ケン坊が自撮りをイメージして作ったV10達成の色紙?

P1610657.jpg

山頂に誰も居ないことを願ってたが4組がランチの真っ最中

暫く皆さんの動向を探ってたが下山には時間がかかりそう

自撮りを諦め恥かしさを堪えてシャッターを押して貰うことに

P1610640.jpg

当然、他のパーティの注目の的となり恥かしいやら嬉しいやら

”おめでとう”の言葉と”拍手”を頂戴しました 有り難いです

もちろん、シャッターを押して貰うことも想定内だったので

お礼の品(一緒に喜んでもらうため)も用意していて良かった

P1610646.jpg

別々に撮ることは想定外...同じものを使い回しです

こんなことなら2~3パターン作ってくれば良かったかな?

P1610645.jpg

漸く「古賀志山・元旦登山V10達成」の撮影終了

用意した”おせち料理”を広げて...細やかにビールで祝杯

二人だけの”山頂での宴”もチラリ見され...浮いてた?

P1610644.jpg

日本百名山や栃木百名山踏破記念の色紙なら判るが

ケン坊の場合、低次元レベルなのに恥ずかしい真似っこです

一応、区切りがついたので来年の元旦はフリーハンド>笑<



H28年 古賀志山・元旦登山

H27年 古賀志山・元旦登山(過去分・1回目無し)



ページトップへ  トラックバック0 コメント14
空いた時間で行ける所は”古賀志山”しか無い?
2016-12-15-Thu  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
H28/12/03撮影 【土日が休み。1日が野暮用で潰れても出掛けられるのだが】


      どういう訳か10月に入ってから野暮用?が続く

           一気に片付けちゃえば良いのだが

      手順を踏まなくちゃダメな野暮用も多くてねっ!

  空いた時間を上手く使わないと何処にも行けないことに

     数時間で行ける”古賀志山”という近くの里山

山頂は無理なので”トリムコースの一部”スリム歩き

P1610324.jpg

流石に古賀志山も紅葉というには抵抗ある景色になってきた

P1610329.jpg

孫たちと何度か歩いた”トリムコース”を1時間程度を目途に

※歩く時間は1時間でも往復の時間もあるので...
P1610331.jpg

あははは トリムコースを歩くと言っても単に歩くだけです

遊具(器具)は基本的にスルーです

ゆっくりズムで景色を眺めたり写真撮ったり(被写体無し)?

P1610334.jpg

紅葉擬きの景色が少しだけ見られてラッキー

P1610339.jpg

そして季節は着実に変わり...もう”フユイチゴ”の赤い実が

P1610347.jpg

こんな寒い日にトリムに興じてる方もいました>笑<

何処の誰でしょう どこかで見かけたような?

P1610350.jpg

目立ちがり屋さんは何処にも居るんですね~

P1610355.jpg

今日の約90分のプチハイクはこれで終了です

大した時間ではありませんが

家を離れただけでも気分転換になりました

P1610361.jpg

あぁ明日も中途半端な日程?  ブツブツブツ...(^^;;)


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
古賀志山の宇都宮トレイルラン...歩きながら応援?
2016-11-03-Thu  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
28/10/30撮影 【今月5回目の山行は地元の里山”古賀志山”でした】


天気を考え、翌日の人間ドックに配慮し地元の山で軽く散歩

     と思って地元の古賀志山を軽く周回してと決め

   ところが...10時過ぎに駐車場は満車満車また満車

      先週は自転車のイベントがあったが今週は何?

P1600435.jpg

原因は直ぐに判明...今日は”宇都宮トレイルラン”でした

P1600374.jpg

何とか駐車できたしお邪魔にならないように登ろう!

P1600366.jpg

何時もの通りのレポしようと花の写真

こんな事してて良いの? ダメダメ今日はトレイルランだ

P1600368.jpg

通称ベンチから富士見分岐に向かうことに...

早くも走ってきたランナーにカメラの準備が間に合わず

身構えながら急登を歩く...しかし走ってる姿は

なかなかピントを合わせるのが難しくボケの連続でしたが

P1600382.jpg

富士見峠近くでようやく第二第三集団に遭遇

一人一人に応援を惜しまず...

P1600384.jpg

P1600389.jpg

これは”レンゲショウマの実”でしょうね 辛うじて数株

P1600388.jpg

古賀志山山頂はトレイルランで混んでそうなので

富士見峠から中尾根経由、559Pへ向かいランチでも...

途中でこんな見事な狂い咲きが

P1600394.jpg

もちろん紅葉は...数えるくらいしか出会えませんでした

P1600397.jpg

予定通り559Pで早めのお昼...魔女と独占です

P1600403.jpg

さぁ 遊んでないで...トレイルランに戻さなきゃ

女性だって負けていません

P1600419.jpg

P1600422.jpg

今日は山頂をパスして下山...

折角なのでトレイルランの会場へ寄り道してみた

P1600428.jpg

次々とゴールするランナー  お疲れさん!

P1600432.jpg

まさか  このランナーは裸足ですか?

それとも裸足に見えるシューズ  信じられない光景!

P1600430.jpg

晴れの表彰台に...目出度いことなので顔出しOKか?

P1600429.jpg

実際にトレイルランのレースに遭遇したのは初めてです

ゴール会場の紅葉は少しですが進んでます

P1600433.jpg

今回は終日、ハイカーは天気に恵まれませんでしたが

トレランの方には非常に走り易い気温だったのではないかな






ページトップへ  トラックバック0 コメント6
祝! 今日は山の日が制定されて初めての”祝日”に
2016-08-12-Fri  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
28/08/11撮影 【山の日は山登りで...一応、祝福のつもりで山行?】


              2016年8月11日(木)

 今年より”山の日”が制定されて「祝日」になり休み~

    得した気分だがパートじゃ得してないって?>笑<

   山の日に敬意を表して山へ...今日は古賀志山です

        年に何度もお世話になっているから?

実は孫たちが来宇するので11時前に戻れる山という背景が

※7:45出発
P1580966.jpg

今日は曇り空で、朝早いこともあり気温も蒸し暑くなく

ケン坊の足腰を鍛えてくれた古賀志山に感謝しながら

最短の北コース(北登山道)で山頂ピストンすることに

P1580968.jpg

本日の花は”タマアジサイ”が主役のような?

P1590012.jpg

P1590011.jpg

自然災害の影響はまだまだ癒えてません

P1580973.jpg

P1590005.jpg

そして真打登場? 古賀志山のレンゲショウマもこれから

相変わらずの冴えない写真ですが...

P1580988.jpg

P1580998.jpg

P1580997.jpg

そして”ヤマジノホトトギス”(?)

P1580989.jpg

そして1時間で”古賀志山”の山頂に到着

P1580991.jpg

    もう少しゆっくりと山を楽しみながら歩かなければ...

       と思いつつ、山頂の写真を撮って一気に下山

   せわしなく登り終えた山の日の古賀志山山行ですが





ページトップへ  トラックバック0 コメント6
臆病なケン坊...”〇チ〇〇ビ”探しの古賀志山はピストンに
2016-06-20-Mon  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
28/06/18撮影 【暫く魔女は歩けない。鈴ヶ岳、古賀志、日光の連荘が影響?】


    先週、那須三座歩きで少し身体をいじめ過ぎたので

  今週はクールダウンで”古賀志山”を選択したのだが

      でも古賀志山なら誰かしか入山してるだろう...

     この日は真夏日予報なので早め(8:30)に駐車場着

    でも、なんか変です いつもの三分の一しか車が無い

                早かったからでしょうか?

P1570852.jpg

赤川ダムの水量もご多聞に漏れず水位が下がってます

P1570853.jpg

今日の古賀志山はクールダウンが目的ですが

もう一つ、風の噂に聞いた”〇チ〇〇ビ”を見ること...

咲いてる場所がイマイチ情報不足  それと単独なので

先行する人の後をついて行きます...北コースらしい?

※橋の先を右に入ります(いつもは手前ですが通行止めなんです)
P1570854.jpg

期待していた先行する人は、この後直ぐに中尾根コースへ

残念ながら単独で北コースを歩くことに

水場から東稜コースへ向かうと花に出会える可能性がある?

P1570855.jpg

途中、小っちゃな花が目に飛び込んできた

ネット検索するもヒットせず断念?

思い出しました...ツルアリドオシ(蔓蟻通)です

P1570856.jpg
少しボケちゃって...
P1570861.jpg

さて、水場の分岐...人が来たので様子を見てたら

物凄い勢いで北コースを広場の方へ歩いて行っちゃった

東稜コース分岐の入口の光景にビビり二の足を踏むケン坊

そこで往路は素直に北コースで東稜見晴しへ向かうことに

※写真は富士見峠です
P1570865.jpg

県北では見頃を迎えたというコアジサイは未だ蕾です

P1570868.jpg

山頂はスルーして東稜見晴し台に到着

ビックリ...誰も居ません 東稜はケン坊の独占です

ただ今の気温24度 風が爽やかです

突然、近くでガサガサゴソゴソ...何だろう?

P1570866.jpg

元来臆病なケン坊 注意深く全方位に聞き耳を立てるが

またゴソゴソ  すると信じられない場所から人の顔がニュ~

思わず”ここはコースなんですか?”と聞いちゃった

すると、殆んど人は通らないでしょうね とあっさりと答える

もう何十回と東稜展望台に来てるが初めてのことに(@_@)

P1570867.jpg

古賀志山は週2のベテランさんなので〇チ〇〇ビを聞いたら

名前は聞いたことはあるが良く判らない...という

当初は東稜から鎖を降りて”お花畑”を探そうと思っていたが

急に冒険心が萎えてしまい往路を戻ることに...

呆気なく諦めて...全く意気地の無いケン坊を露呈>笑<




ページトップへ  トラックバック0 コメント6
ついにV10に王手!  今年の元旦”古賀志山”はV9の歩き...
2016-01-03-Sun  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
28/01/01撮影 【スタートした時は、まさか続くとは思わなかったが...】


今年の正月天気に恵まれ、恒例の”正月駅伝”が無事に...

ちゃうちゃう! ちょと待ってちょと待ってお兄さん

駅伝もですが、元旦恒例となった”古賀志山”のハイク

今年V9の元旦登山...そうです ケン坊の山開きなんです

P1530895.jpg

元旦登山はコースは選ばず定番の...と登山口へ

”がぁ~~ん” 北登山道(コース)は通行不可の案内が

台風18号の被害がまだまだ手付かず状態のようです

P1530897.jpg

↑案内から百㍍先の橋が流され、侵入しないようバリケード

P1530898.jpg

案内は”←南コース”と小さく書かれ別コースを案内してるが

この入口の橋の左側(通称:東稜コース)入口を入って

東稜に向かわず、川沿いに歩くと(↑)壊れた橋の反対側に

    ↓ 東稜コース入口
P1530942.jpg

ケン坊も自己責任で歩き出したが

北コースは橋だけでなく、通称”ベンチ”までは荒れ放題です

つまり”北コース通行不可”は橋だけではありません

以下、荒れたコースを何枚か掲載...(あくまで一部です)


数年前の集中豪雨で被害のあった土管ですが

今回の台風で位置もズレ、大きな石や土砂に埋まってます

P1530941.jpg

新たにコースに現れた土管...水場の手前です

P1530900.jpg

コースのアチコチに土砂の山が...土は流れて石の山に

P1530904.jpg

ここは、通称ベンチと言われる場所ですが

倒木も手伝って、いかにも荒れ放題という言葉がピッタリ?

何方かのご厚意で丸太のベンチが出来つつ...

P1530906.jpg

ケン坊は、このベンチから”中尾根コース”へ向かいますが

林道の荒れ具合を見ると、この先が心配

                     ↓ 中尾根への登り口
P1530932.jpg

ベンチから中尾根への取り付け部分は以前と変わらず...

順調に歩けました...今回の台風水害では林道部分が

アチコチからの鉄砲水や倒木・流木でやられたようですね~ 




時間が遅い?  休憩ポイントの”559P”には誰も居ません

                             ↓ 559の休憩ポイント
P1530909.jpg

ならば、559を独占しようかとも思ったが

今日のケン坊には久し振りに相方がいたんです...(*^-^*)

P1530908.jpg

最短でかつ足に負担のかからないコースが必要でした

”559P”を諦め、中尾根から富士見峠へ向かうことを選択

途中、日光連山を眺めながら...雪が少ないですね~

P1530913.jpg

古賀志山頂に到達...遂にV9達成しました

切りの良い”V10”まで実現したいが”敵は天気”だけ?

ちゃうちゃう  寄る年波こそが最大の敵かも?

P1530923.jpg

あはは 今年もヨークで調達した握りずしの”山頂ランチ”です

お正月気分のお節が無く、去年に続き代用品で我慢>忍<

P1530918.jpg

いつもは、559Pか東稜で景色を眺めながらがパターンだが

珍しく? 山頂のベンチも空いていたことも手伝って

景色を眺めながら...いやいやお嬢さんに富士山を教えたり

スカイツリーを教えたり  魔女が居るので遠慮気味に>笑<

                              ↓富士山(写真には写らなかった)
P1530924.jpg

東稜では高原山がやや霞みがちですが姿を現してくれました

P1530927.jpg

もちろん、東方を見れば”筑波山と加波山”を眺めることが...

P1530928.jpg

最近、アチコチで新しい案内板が立てられてますが

ここの案内板は”おおまか”過ぎて...

P1530929.jpg

東稜のただ今の気温は10度  今の季節にしては暖かい?

P1530930.jpg

ついでですが、登山道に”フユイチゴ”の赤い実

例年、摘んじゃう人が居て少ないですが、今年は多いです

P1530935.jpg

相方とゆっくり歩いた元旦・古賀志山は3時間半で無事終了
(気掛かりだった相方の足の具合は2日夜現在ではOKですが...)

森林公園P~北コース~(ベンチ経由)中尾根~559分岐~

富士見峠~古賀志山頂~東稜見晴~北コース~森林公園P



そう、今回は何時もと逆になりましたが

元旦の山歩きの前には”雀宮神社”への初詣が欠かせません

今年も健康祈願・交通安全・家内安全ですが

P1530894.jpg

P1530891.jpg

来年は節目のV10の年です...ジャイアンツを超えられか?

それこそ鬼に笑われますね>笑<


過去の元旦・古賀志山(H27年ブログより)


ページトップへ  トラックバック0 コメント12
盗掘? 古賀志山のレンゲショウマが消えてる?
2015-08-11-Tue  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
27/08/08撮影 【ここのところ、歩き過ぎた感もあったので古賀志で整理運動?】


6月下旬、袈裟丸山から帰ってから、調子が悪かった足の

様子を見るために始めた一連の調整(の積りだった)...

  ・霧降高原「天空回廊(1425段)」で恐る恐る歩き

  ・古賀志山(中尾根~559P~北階段)で山の感触を味わい

  ・尾瀬沼一周して長時間歩きを経験することで調整

  ・流石山と大倉山を歩き通したことで少し自信が戻った

  ・そして田代山&帝釈山を歩くことで足の確認は終了!

何と5週も続いてしまったが...足は今のところ大丈夫?

今週は孫たちが夏休みなので古賀志山で軽く汗を流すだけ

P1490840.jpg

薄曇りでラッキーと思ったのもつかの間...やはり暑い!

P1490793.jpg

花を撮ったり”楽勝楽勝 別所300勝(古いね~)”なんて軽口も

P1490796.jpg

P1490799.jpg

先行する年配者2人組の後を追うが結構な早足で

写真を撮ってると直ぐに見失うくらいだ

う~ん 付いて行くかどうしようか迷っちゃう速さ? 

P1490800.jpg

どのコースを歩くのかなと思ったら...

二人は土管丸出しの先を”中尾根方面”へ入っていった

最近ケン坊は”通称:ベンチ”から中尾根に入ってるので

ここからの中尾根コースは久し振りだ... 

P1490828.jpg

先行の二人が急に止まり何やら話し声が...

近づくと”ミヤマクワガタ”を見つけたが弱ってるようなので

戻しているところだった...う~ん 欲しいな~

明日、孫たちが来るので持ち帰りたいが 確かに弱々しい

ここは写真だけ撮って諦めよう!

P1490801.jpg

途中、カモシカ岩ではロッククライミングの練習中?

ロープを何本も垂らして... 若いって良いなと横目で眺める

P1490805.jpg

間もなく鎖場に...先行する二人が登り切るのを待つケン坊

P1490806.jpg

ここまで息を切らしながら、二人を追いかけたせいか

まだ40分も経たないのにゼェ~ゼェ~ハァ~ハァ~

何かがオカシイ  まさか熱中症? 慌てて頭から水を被る

P1490809.jpg

進むか戻るか はたまた途中下車か...

一度、弱気になっちゃうと益々弱気になってしまう

P1490814.jpg

あぁ~ ココを下ればベンチに出られる~~~

目の前の急登か 下ってベンチか?

もう少しだからと身体に言い聞かせ、休み休み前へ

P1490815.jpg

この先、結局は中尾根を559Pとの分岐まで歩いて

富士見峠へ下る(定番の559Pは寄らず)
         
         
         
         
この間、一枚も写真は撮らず...いきなり北階段コースへ

我慢して歩いてきたのには理由(↓)があった

1か月前の蕾の開花状態が見たくて...ところが、先日

ブログ掲載した株も無くなってる 全体でも2~3株しか無い?

P1490819.jpg

暑さのためにやられたのか

いや蕾の付いていた株が枯れる筈がない  まさか盗掘か

P1490820.jpg

1本は旬を過ぎた”レンゲショウマ”一厘と蕾が2個だけ

もう一本は蕾が数個付いていただけ...

誠に残念な結果となってしまったレンゲショウマです

P1490821.jpg

意気消沈して赤川ダムまで戻り

ダムの周回コースをトボトボと歩きながら森林公園をウォッチ

するとピンクの花が遠くに見えた 何だろう

近づくと”シュウカイドウ”が咲き始めていた コンなところに?

P1490831.jpg

一ヶ所に2~30本が花を咲かせていた

緑の濃い林の中にあって一際ピンクの花が目立つ

P1490833.jpg

こうして散々な(体調もレンゲショウマも)山歩きだった

ヨレヨレのレポですが、コレも日記の1ページ...

孫が来たら遊びを兼ねながら体力を付けなくちゃ>笑<


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
真夏日の古賀志山は暑かったが...
2015-07-14-Tue  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
27/07/12撮影 【メジャーな山歩きもしたいが...暫くジィーっと我慢です】


   ぶら散歩や天空回廊で徐々に足慣らしを行ってきたが

        次は足元がゴロ石や根っこのある山と思い

        市内の”古賀志山”を指名して試し歩き

  暑さや、荒れたコース・スクワットを克服するのが目的?

P1480981.jpg

       登山口の手前で”キツリフネソウ”に出会う

  この時期、花は端境期なので期待してないので嬉しい

P1480983.jpg

             ”オカトラノオ”も群落してました

      あははは”枯れ木も山の賑わい”的な扱い?

P1480987.jpg

 いよいよ登山口へ...今日は”北階段コース”のピストン?

       いや、その時の具合で帰りコースは決めよう

P1480988.jpg

           今日はこんな小っちゃな花も撮ります

      だって”スクワット”も強化の対象なんです>笑<

         でもボケちゃって...修行が足りません!

           *蛇の髭(じゃのひげ)かな
           P1480989.jpg

            日曜日...朝8時25分発ですが

     もう少し入山者が多いと思ったのに暑いせいかな?

P1480991.jpg

  名の判らない花まで撮ってます>スクワット! スクワット!<

           P1480993.jpg

         そして”レンゲショウマ”の蕾を確認です

              もう一度、旬の頃に来ま~す

           P1480996.jpg

            今日は暑いけど天気が良いので

      皆さんもメジャーな山を歩いているんだろうな~

P1480997.jpg

        結局は北階段で富士見峠、そして559Pへ

 いつも混雑する559Pは珍しくケン坊が独り占めすることに

       今の気温...”559Pで27.0度”...暑いっす!

           P1490002.jpg

           今日は時間帯が早いと思ってたので

      お昼と言うよりは喉を潤すという程度です>笑<

P1490001.jpg

       その後、2人が559Pに...少し山談義して

              ケン坊は中尾根で戻ることに

     通称、ベンチに向けて下山すると真っ赤なキノコが

        おぉ タマゴダケをここで見るのは初めて!

           P1490009.jpg

P1490005.jpg

           間もなく登山口へ戻るという場所で

    往路では気付かなかった”ヤマジノホトトギス”に遭遇

            花の端境期の古賀志山でしたが

   何だかんだで”ネタ”がソコソコ集まって良かった>笑<

P1490011.jpg

  ところで肝心の足ですが、夜になっても影響はありません

      ごろごろ石や根っこによるツボ押しが功を奏した?

  次回は、少し長い距離を歩いてみて最終判断をしようかな

         それでOKだったら...駒デビュー>笑<


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
後編:古賀志山”初めてで最後?の馬蹄形コース”は素晴らしかった...
2015-05-04-Mon  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
27/04/29撮影 【大変とは伝え聞いてましたが歩いて見て”いや~凄い”の一言】


     先ずは古賀志山・馬蹄形コース(前・中編)を掲載


     いよいよ馬蹄形コースのレポも最終コーナーです
     (早く終わらないと旬のネタが載せられない? そんな悩みは久し振り)

P1460687.jpg

  以前に魔女と登った”赤岩山”にいつの間にか到着

     もう少しマップ見る余裕を持たないとダメですね!

右手の樹の隙間から見えるパラグライダーの発進所を見て

     赤岩山に近付いてると思ったら山名板が目の前に

*13:15 ここまで5時間45分
P1460643.jpg

        これから進む方向の山が御嶽山に見えたが

              まだまだ御嶽山は先の先だとか

       そうですね 馬蹄形コースを舐めたらアカン!

*手前のピークは中岩(通称:三本松)
P1460644.jpg

         意外にも古賀志山は奇岩の多い山です

                ここは”二尊岩”という

       奥の岩と合わせて二つのご尊顔?(由来不明)

P1460647.jpg

       岩場の急登を登り二尊岩を拝んだと思ったら

  今度は木の根(テカテカ光ってる?)を掴みながら急降下

    まさに絶壁...降りたところも幅が無くその下も絶壁

P1460651.jpg

           そんな緊張の連続ではありますが

時おり顔を見せる山の花たちが”お疲れ様~”と癒してくれる

       ふぁふぁとしたアオダモ(と思う)が満開です

P1460652.jpg

             三度四度...いや五度六度?

        またも現れた足が竦むような岩の壁が...

    聞けば最近ここの崖で転落事故が...緊張します

           ロープの位置と足を付く位置の確認

  目の前の一歩だけではダメ 2~3歩先を見通さないと

            P1460653.jpg

    振り返ると赤岩山と旧パラグライダー発進所が見える

*赤茶けた分厚い鉄板です
P1460655.jpg

           そして朱色と薄紫のツツジがコラボして

P1460658.jpg

  果てしなく続く岩登り...この辺で魔女の異変に気付くが

      下手に声掛けると逆効果かなと無視することに

            P1460660.jpg

        猿岩あたりから群生していたヒメイワカガミ

             この辺で登場させないと>笑<

P1460662.jpg

   登り切ったところが”中岩(通称:三本松)”です

         マップみると次のピークが御嶽山かな?

P1460664.jpg

              中岩で何度目かの小休止

       御嶽山まで行けば何とか先が見えてくるかな?

*赤岩山から約40分
P1460666.jpg

   そして逆に笑い出しちゃった...岩場がまたまた登場

         でも次のピークが御嶽山と思うと気が楽に

            P1460667.jpg

     急登を喘ぎながらも登る...魔女も頑張ってます

           この辺りはヤマツツジが多く見頃です

   雰囲気的に何となく御嶽山のピークを感じるような景色が
            (御嶽山までは古賀志山から何度も来てるので...)

            P1460669.jpg

               14:30 遂に”御嶽山”に到着

         ここまで駐車場から7時間が経過しました

              午後の部だけでも2時間半です

P1460672.jpg

  御嶽山から見る古賀志山...ココまで来たら何となくホッと

       最後まで油断は出来ませんが到着した気分に

P1460671.jpg

         多少の起伏はあるが想定の範囲内だし

    慣れたコースなので、後は時間が解決してくれる?

        御岳から15分弱で”古賀志山”に到着です

            P1460676.jpg

          古賀志山は山ツツジが満開で綺麗です

                 今年は当たり年なのか?

      山頂から降りてきた辺りは山肌を赤く染めてます

P1460679.jpg

     富士見峠で最後の小休止 北(階段)コースで下山

           石がゴロゴロして足場が良く無いが

     魔女も顔を顰めながらももう少しで終わると必死に

P1460680.jpg

  こんな白い花(クサイチゴ)を撮りながら4時に駐車場着
        (5/4 ”クサイチゴ”...亀三郎さんありがとうございます)

P1460685.jpg

これまで念願だった”古賀志山・馬蹄形コース”

          無理と思いつつ8時間30分で縦走

      これも師匠ご夫妻のサポートがあってのこと...

             とても我が家だけでは無理でした

          本当にありがとうございました

  最後までお付き合い戴いた方々ありがとうございました
     (レポ作成前はネットでアレもコレも調べてと思いましたが...断念!)

 なお、レポには未確認の個所がありますのでご注意下さい


縦走タイム(小休止を随所に含んでます。時間は5分単位で記入)
07:30  森林公園駐車場を出発
08:05  長倉山P
08:50  鞍掛山コースと合流
09:30  馬蹄形コース(主稜と)へ分岐
10:55  444P(祠)...ココから未踏コース
11:00  腰掛岩
11:20  林道(この後、山菜狩り含む)
11:35  作業小屋(お昼含む) ~12:00
12:25  籠岩(柱状節理岩の祠等見学)
12:30  北ノ峰(4等三角点) 
12:55  猿岩
13:15  赤岩山
13:30  二尊岩
13:50  中岩(三本松) 
14:30  御嶽山
14:45  古賀志山P
15:00  富士見峠 
16:00  森林公園駐車場に到着

      縦走中、山菜狩りした収穫はコレ(タラの芽)です

P1460695.jpg

*魔女は1か月ほど前から足首に違和感を感じていたもので、今回の超長丁場、
 登り下りで足を酷使した?のが影響したらしい(素人診断)。
 2日も湿布してたら軽い山歩きなら歩けるまでに...ご心配をお掛けしました。

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
中編:古賀志山”聞きしに勝る馬蹄形コース”は変化に富み...
2015-05-03-Sun  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
27/04/29撮影 【これから馬蹄形の本番ですが...もう忘れてることが多く苦戦?】


       先ずは古賀志山・馬蹄形コース(前篇)を掲載

P1460687.jpg

   この先前人未到じゃ無くて”ケン坊未踏”の領域へ突入

       相変わらず師匠を先頭にしてケン坊は殿です

            P1460588.jpg

     約5分も歩くとマップに載ってた”腰掛岩”にでた

腰掛岩ってどんな岩だろうと想像してたが本当に椅子でした

          背もたれに座ってしまった魔女の姿に

   ケン坊も気付かず撮っちゃった(帰宅後、大笑いです)

P1460590.jpg
*コレが腰掛岩です
P1460591.jpg

  そして一気に下る!  一歩一歩標高を上げてきたのに

      急降下が始まり”♪どうにも止まらない🎶”>笑<

            P1460592.jpg

             急な下り斜面を降りること約20分

  シッカリとした林道に出ましたが横切って直進(写真では右下)

*ケン坊たちは写真左奥から...手前は文挟へ抜けるという
P1460593.jpg

  林道を横切って少しの間やや鬱蒼とした雑木林となるが

       取り残しの”タラの芽”があり暫しの山菜狩りを

P1460595.jpg

   そして突然開けた場所? 広いスペースに砂利が...

      何のための  何を作るための場所なんだろう?

*ケン坊たちは写真左真ん中やや右から出てきました
P1460596.jpg

      そして再び山を目指すべく森の中へ姿を消した

            この辺は師匠と奥さんの独壇場

   ケン坊たちは付いて行くだけで場所確認はイマイチ?
          (古賀志山全体の位置関係が頭に入ってないので...)

P1460597.jpg

     狭いコース突き当りを左折して僅かに登っていくと

            P1460598.jpg

  左方向にマップに記された”作業小屋”が見えてきた

         11:35 駐車場から約4時間(休憩込み)

これからのコースに備え”作業小屋近くで昼食”をすることに 

         お互いに持ってきた食料品の交換会です

*ランチの光景は食べるのが忙しくて撮らず
P1460599.jpg

    約20分のランチタイムを終えいよいよ午後の部開始

    作業小屋を後にし、馬蹄形の午前とは反対側の山へ

P1460601.jpg

   最初は急登を”北ノ峰”に向けて登り始めた師匠だが

        右手の巻き道を進むと猿岩に出るとの話に

   ”巻き道”したいと女性陣+ワンの要望で巻き道を選択

          すると”柱状節理”の大きな岩壁が現れ

            *ケン坊の写真には伝える力が無い!
            P1460602.jpg

    この岩壁の一番奥に大きな空洞のような場所があり

            中に”何か”が祀られているとのこと

            *3歩以上歩いたので師匠の説明も完全に忘却!
            P1460611.jpg

   師匠の奥さんから”ケン坊さん出番です”と声かけられ

       その気になって撮ったのがコレ(ボケてます)

            P1460609.jpg

 その後10分ほど殺風景な雑木を登り切り遂に尾根に出た
            (馬蹄形の反対側の稜線にようやく出たという感じ)

      尾根を右に数十㍍戻ると”籠岩”があると言う

  もちろんケン坊は寄り道志願...声だす前に寄ることに

          マップには”猿岩”と誤記されている場所

  名前の由来は忘れたが表示板が新しい(これもNPO対応)

P1460612.jpg

   籠岩の前を進むが(もちろん岩の前は目が眩む絶壁)
        (バッグが誤って岩に触れたら反動で落ちゃう? オーバーかな)

     余裕で撮ってるように見せかけてるが...実は?

P1460616.jpg

  籠岩から5~6分も歩くと”北ノ峰”というピークに出た
            (北ノ峰の山名板には小さく手書きで432㍍と...)

      ランチの後の急登を直進するとココに出たらしい

          このピークには四等三角点がありました

   我が家定番のタッチ写真を撮ったがドアップ過ぎてボツ

P1460621.jpg

            その後も巻き道や急登が続いたが

            P1460623.jpg

   ホッと一息ついた場所から反対側の稜線が見えてきた

      午前中とは逆の立場で西側の稜線を眺めてます

P1460625.jpg

    4~5分も歩くと師匠の指さす方向に大きな岩の塊が

        このコースは変化があり飽きることがない?

 近づくと大岩には”猿岩”の表示板。マップには”籠岩”と誤記
    (誤記と言うより当時はそう呼ばれていたが、その後の調べで判明...)

            P1460631.jpg

    籠岩と違って猿岩は正面から見て終わりと思ってたら

         師匠が急に岩の裏側に行こうと言いだした

エェッ! どうやって行くの? 不安と不安と不安に襲われる

P1460632.jpg

     師匠の注意点を聞き少しビビるも追随する女性陣

  肩幅も無い...足幅のスペースを岩にかじりついて進む

         カメラ構えるも魔女の危なげな姿が心配で

            P1460633.jpg

どうにか猿岩の脇をすり抜けて数人が座れる程度の展望に

        良い景色を見るにはリスクと裏腹...ですね

P1460636.jpg

      こういう場所は経験者同伴じゃないと判らない

  仮に単独で来てたら単にコースを歩くだけになってしまう

      素晴らしい展望も奇岩も何もかも知らずに...

      写真(↓)は歩いたコースを振り返ってみました

   奥側の稜線の真ん中の萌黄色辺りから一気に下山し

      手前側稜線の一番左のピークの籠岩に上陸し

   その後もいくつかのピークを踏破しながらの稜線歩き

P1460639.jpg


  ここまで(2~3日前の事)忘れてることを思い出しながら

          レポしてたら疲れました 続きは次回に


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
<< 2017/02 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.