ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
多くの伝説が残る”龍門の滝”で途中下車し...
2017-07-12-Wed  CATEGORY: 景勝地(滝めぐり)
H29/07/02撮影 【ちょい寄りのつもりだったが魔女が予想以上に感動した?】

レポが前後して_(._.)_


     鷲子山上神社へ向かう途中...旧烏山で下車し

                 ”龍門の滝休憩”

※滝入口にある”龍門ふるさと民芸館”
P1650431.jpg

【龍門の滝HPより】
那珂川に注ぐ江川にかかる、高さ約20メートル幅約65メートルのケスタ地層に形成
された滝です。滝の中段には、男釜(おがま)、女釜(めがま)と呼ばれる二つの縦穴
があります。男釜は直径約4メートル、女釜は直径約2メートルあり、見事なほどの丸
さです。またこの龍門の滝には大蛇伝説があり、以下その内容となります。

『男釜には得体の知れないそれはもう"物凄い主"が住んでると言う噂が流れはじめ、
滝のすぐ近くにある太平寺・53代和尚の耳にも伝わりました。ならばその"物凄い主
"の正体を突き止めようと言う事になり、 和尚は滝の上の大岩に祭壇を作り、三七・
21日間、祈り続けました。
その21日目の満願の夕方、突如天が真っ黒な雲に覆われ、とてつもない稲妻と大粒
の雨が降り、 大豪雨になってまもなく、滝壺の水が巻き立った瞬間、男釜から勢い
よく大蛇が現れました。その大きさは半端ではなく、男釜ぎりぎりの蛇頭で、口から炎
を吹きながらどんどん出てきて太平寺の方へ進んで行きました。大蛇は太平寺の仁
王門の屋根に巻きはじめ、ぐるぐると七巻き半し、棟に鎌首を起きました。祭壇でその
光景を見ていた和尚が、男釜に目を向けると、大蛇の胴体はまだ出ききれていません
でした。その出来事以来、この滝を龍門の滝と呼ぶようにしました。

この写真は”龍門ふるさと民芸館”の展望台から全景パシャ

P1650415.jpg

展望台の天井には見事な”龍(まるで鳴き龍みたい)”!

P1650416.jpg

ここは民芸館(1階)の特設展望所...店員?のお薦めで

P1650422.jpg

民芸館を後にし、直ぐ脇にある滝に続く舗装道を...

まだ見られる紫陽花  あぁ滝をバックに咲いてくれたらな~

P1650432.jpg

P1650448.jpg

おぉ中州に降りられる~ 滝の飛沫でも浴びて涼もうかな

           P1650446.jpg

かなりの水量で迫力満点...これだけの水量は久々?

P1650437.jpg

でも、大きな中洲ができるんだから水量は普通なのかもね

P1650444.jpg

中洲から見上げる民芸館が、まるでお城の天守閣のようだ

P1650441.jpg

江川は滝から勢いよく落ちると何も無かったように下流へと

P1650443.jpg

さぁもう一度見て寄り道は終了! 本命”鷲子山上神社”に

           P1650438.jpg

P1650445.jpg



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

本命の鷲子山上神社・・・レポ済

帰り道で迷った挙句に”気になる場所”へ寄り道したが

結論:寄らなければ良かった! もう来ないだろう😞

行ったことの証明写真を...ケン坊のカメラで撮れるハスは

開花直前の蕾を抱えた株が数株あるだけ


そう、懲りずに今年も”下河戸抜け土溜池のハス”の様子見

その名は”ミセススローカム”という

P1650503.jpg

P1650504.jpg

P1650505.jpg

ギリギリ望遠で池の奥半分には蕾が乱立し期待できるが

P1650510.jpg

そうそう 一昨年も昨年も...こんな感じだった

P1650514.jpg

折角ハスの名所になりかけていたのに...残念!

あの美しい八重咲き”ミセススローカム”ちゃんは(´;ω;`)ウゥゥ





ページトップへ  トラックバック0
青空に誘われて(前編):龍頭の滝で”熊出没騒ぎ”に遭遇
2017-06-03-Sat  CATEGORY: 景勝地(滝めぐり)
H29/06/03撮影 【まさかの熊騒動に戸惑う魔女とケン坊は...思い切って】


 里山復帰のレポは後回し...朝起きたら素晴らしい青空

           思わず魔女を日光へ誘う>笑<

 先週、久しぶりに里山復帰し歩いたので、今日はハイクに

     さすがに8:30着では龍頭の滝臨時駐車場ですね

           先ずは”龍頭之茶屋”で撮影会

P1640819.jpg

茶屋裏のシロヤシオが見事にその姿を見せてくれました

P1640966.jpg

P1640969.jpg

今まで気づかなかった茶屋の屋根に”龍”の彫刻が...

P1640820.jpg

撮影会するも日差しは半分  バランスを上手く捉えられず

残念な結果になり、一応掲載しますが

P1640830.jpg

P1640831.jpg

           P1640829.jpg

茶屋前のシロヤシオとヤマツツジ、青空とお堂が絵になる?

P1640836.jpg

そして龍頭の滝の舗装道コースを花見ながらハイク開始

総じてトウゴクミツバはピーク越え、ヤマツツジはこれから~

P1640837.jpg
※トウゴクミツバツツジとヤマツツジ
P1640844.jpg
※ズミとヤマツツジ
P1640957.jpg
※もしかして、熊はこの辺りを横切ったのかも?
P1640845.jpg

P1640954.jpg

漸く滝上へ到着...ケン坊が高山の写真(↓)を撮ってると

橋中央でカメラを据えた彼1が手招きしながら魔女に近づく

魔女の知り合い? と思ってたら...以下、二人の会話を

P1640846.jpg

彼1:いま熊に遭遇しなかったですか?

魔女:えっ 遭遇ってどこでですか? 

彼1:数分前に熊が龍頭の滝(湯川)を横切りコースの方へ

魔女:エ~~ ホントですか 気づかなかった~ 怖~~い

彼1:嘘じゃないです  写真見てください(カメラの映像を)

魔女&ケン坊:カメラの映像にまさしく一頭の熊が滝の中に

彼2:私も一緒に見てました 写真はうまく撮れず残念! と

魔女&ケン坊:まだ川岸にいる?  怖いな~

※右のトウゴクミツバ(手前と奥の中間)あたりを横切ったという
P1640847.jpg

この日は小学生や大人の旅行団体が多く、次の団体がいま歩き出そうとしていた
彼1がバスに近づき、市の関係者(ガイド役?)に事情を説明したところ、その方が
警察に通報するとのことで...一見落着?

P1640953.jpg

※翌日の新聞に掲載された記事と写真
P1640970.jpg


これから道路を横切って”湯川”に沿って戦場ヶ原へ

う~ん怖いな~ 9時過ぎてもハイカーが思ったほど多くない

P1640849.jpg

本一の”トウゴクミツバツツジ”に出会った\(^_^)/

P1640946.jpg

           P1640948.jpg

P1640950.jpg

その先は、湯川沿いのハイカーなら必ず寄り道する場所?

先客がいてアングルがいまいち(言い訳?)ですが

P1640857.jpg

P1640855.jpg

何とか無事に”シャクナゲ橋”に着いた

P1640864.jpg

さて、続きは”後編・戦場ヶ原のレポ”でお会いしましょう!



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
GW最終日・新緑の竜化の滝を目指したが...
2016-05-17-Tue  CATEGORY: 景勝地(滝めぐり)
28/05/08撮影 【3日前に隠れ三滝を見たばかりだが春の竜化の滝も気になり】


     まだまだGWからのレポがいくつか残ってます...

   色褪せたレポかもですが随時報告させていただきます

    今回は昨秋レポした”竜化の滝”を再訪しました

   ネライは新緑の”竜化の滝”を堪能するつもりでしたが

P1560571.jpg

R400号と温泉街を流れる箒川...新緑もピークです

P1560575.jpg

ヤマツツジがもう少し咲いてると思ってましたが残念でした

P1560576.jpg

竜化の吊橋(渡った先から振り返って)

P1560578.jpg

竜化の滝の手前にある”風挙の滝”も雰囲気があります

竜化の滝の露払いにしておくのが勿体ない滝

P1560581.jpg

P1560606.jpg

ワサビの花に似てますが...同定できず(自信なし)

P1560592.jpg

そしてお目当ての”竜化の滝”ですが

期待していたイメージとはちょっぴり違ってました

滝の上は青空に新緑が映えますが

P1560598.jpg

P1560599.jpg

滝つぼの近くの岩場に”不動明王”でしょうか?

滝の観漠台から少し離れてるので断定できません

P1560600.jpg

往路では気づかなかった”ヤマウツボ”があちこちに

P1560609.jpg

さながら”昔のCM”を見てるような錯覚に

たしか”○大ハム”だったかな~ 

”わんぱくでもいい たくましく育ってほしい”

岩と岩に架かった丸太橋を渡らせようと父と子が挑戦してる

米岸には心配そうに見守る母親
P1560612.jpg

風は最初からやや強めに吹いていたが何とかなるだろうと

軽く考えていたが...駐車場に戻ったら強風!

あっけなく”塩原の渓谷歩き”は頓挫しちゃった  どうする?


ページトップへ  トラックバック0 コメント2
霧降の滝Pから”霧降隠れ三滝”を歩くつもり...
2016-05-08-Sun  CATEGORY: 景勝地(滝めぐり)
28/05/05撮影 【GW中盤の最終日...どこかハイキングでも良いから歩きたい】


  ブロ友さんの”滝(赤滝、唐滝)”を見てたら滝が恋しくなり

          GWの日光方面は混むと思いつつも

 霧降のツツジなら満開にはまだ早いから混雑しないと推測

※駐車場そばのツツジは蕾です(数日後には満開?)
P1560390.jpg

今回は「霧降の滝P」に停めてマイナーなスポットへ

そう、以前歩いた”霧降隠れ三滝”が今回のターゲットで

以前から「霧降の滝P」から歩く隠れ三滝が気になってた
(隠れ三滝を歩くならチロリン村に車を停めれば効率的だが)

駐車場から1~2分歩いた空き地にコースの案内板があった

※2滝しかない? それと廃道となった場所もある?
P1560395.jpg

左奥(案内板横)にコースの入口を示す道標がありスタート

この辺のツツジも蕾が中心で数日後が楽しみです

コースは”大山~キスゲ平園地”へ続き、隠れ三滝は途中だ

P1560394.jpg

コースに入るとヤマツツジやミツバツツジがチラホラ咲き出し

新緑と花に癒されますが1週間後が良い?

コースはフカフカしていて足に優しくて良い感じです

P1560398.jpg

あれ~ 入口から6分しか経ってないのに...

案内板にあった”廃道”に...でも「新道」がありました

※写真の真ん中奥に進むと新道です(右手が廃道)
P1560399.jpg

トウゴクミツバツツジを見ながらの歩きに気分は上々

P1560401.jpg

スタート13~4分で舗装された林道(戊辰の道?)へ

P1560403.jpg

舗装道路を5分も歩くと再び登山道に入る分岐が現れた
(小さな橋を渡り切った右手に道標。直進するとマックラ滝の方へ)

そう この分岐を右折すると”丁字滝”です

途中ニリンソウの群生があり撮って見たがボツ候補揃い?

P1560407.jpg

更に数分歩くと...”丁字滝”の横に出ました

もちろん下へ降りて行きますが

P1560521.jpg

水量が多いです 前回とは比べ物にならない?

静かな新緑の中に...滝壺に落ちる水の音だけが響き渡る

P1560413.jpg

もう少し滝壺に近づきたいが先もあるのでスルーします

P1560414.jpg

滝下からコースに戻り道標(大山・玉簾滝)に従って歩きます

丸太橋は流されてなく、ここで対岸へ渡る

P1560416.jpg

最近、カメラの悪戯?  何となく丸みを帯びてきた魔女

えっ 今に始まったことじゃない?  シィー内緒!

P1560417.jpg

そして2つ目の隠れ三滝”玉簾滝”が目の前に...

P1560421.jpg

滑りそうな岩肌を慎重に移動してシャッターを

P1560422.jpg

P1560428.jpg

コチラも水量が多いらしい

ココ”玉簾滝”はむしろ水量が少ないほうが”簾”に見えるとか

P1560430.jpg

スタートから55分 隠れ三滝の最後は”マックラ滝”ですが

滝の手前200㍍の地点に分岐があります

右手”大山”へのハイキングコース  直進は”マックラ滝”



     ここで前回の”薬師岳&夕日岳”の再現が...

そう 大山まで2㌔の道標を見た魔女が”大山”へ行きたいと

ケン坊も”大山”は未踏のコースなので歩いてみたいが

予備知識も無く不安...案内板に急登の文字もあったような

           よし 行ける所まで行って見よう!

P1560436.jpg



霧降の滝Pから隠れ三滝歩き...が本日の目的なので

今回のレポは帰りに寄った”マックラ滝”を先にレポ

分岐から数分で林道(戊辰の道)の反対側(マックラ滝)へ

霧降川に架かる丸太橋を...結構人が入ってます

P1560493.jpg

丸太橋を渡ると”不動明王?”がコチラを睨んでる

P1560495.jpg

先客が居るので滝全体を撮ろうとすると必ず人が...

P1560498.jpg

ならば...その上に登るしかないじゃん

と、上まで登ったが登り過ぎた?  近過ぎて残念です

仕方なく上段・下段を分けてパシャ

P1560504.jpg

P1560501.jpg

岩を一個分下に降りたら辛うじて撮れました

P1560503.jpg

人が入っても止む無し...大きなシンボルツリーとコラボで

P1560510.jpg

下を見ると滝を見に見学者が入ってきます

こんなに知られても”隠れ三滝”と言うんですか?

P1560505.jpg

漸く霧降の滝Pから”霧降隠れ三滝”を歩くことに成功!

P1560519.jpg


     次回は、分岐から”大山”へのハイクをレポします



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
塩原渓谷散策撤退も”ひらめき寄り道”で続きが...
2015-10-29-Thu  CATEGORY: 景勝地(滝めぐり)
27/10/24撮影 【道の駅の寄り道ではレポは無いと思ってたら意外な結末...】

塩原渓谷散策は中断するもレポには続きがありました?

足を痛めてから”一日5000歩”を目安にしてた魔女でしたが、3週間続いた山歩き
日光で15000歩、井戸湿原で13000歩、この日も既に10000歩...少し歩き過ぎ?

ビジターセンターへ戻る前に”七つ岩吊橋”を渡り足湯で少し癒そうかと思ったが
残念ながら先客が”長湯を楽しんでいて”なかなか出そうにないので撤退>苦<

P1520465.jpg

P1520461.jpg

P1520467.jpg

最初から素直にビジターセンターへ戻れば良かったと反省しきり...
せっかく持参したので、ベンチで紅葉を愛でながらフルーツを食べひと時を過ごす

P1520457.jpg
*柿がボケちゃって...残念!
P1520469.jpg



さて、これからどうする?  と言っても足のことを考えれば素直に帰るしかあるまい!
まぁ我が家の定番”道の駅”に寄ってランチ、そして大根を買って家路へ>笑<

ということで車を運転してたら”竜化の滝”の案内板が目に飛び込んできた

駐車場から数百㍍という記憶があったので、魔女に待っててもらってケン坊だけで?
魔女の承認を得て登山靴に履き替えずスポーツシューズのまま歩くことに...

*案内板を見たら650㍍という(往復1.3㌔)
P1520539.jpg

木道を中心としたコースを急ぎ足でアップダウンをクリアし歩くと車道にでちゃった?
でも、ココの路肩には1台分しかないから駐車場に停めて正解ですね

ココから1分も歩くとこんな景色...奥に吊り橋が見えます  いよいよかな?
林道沿いの紅葉は”始まったばかり”ですが気持ちが良いです

P1520474.jpg

吊橋では写真に慣れないグループ?が占領...諦めて振り返って撮ることに>苦<

P1520478.jpg

間もなく”風挙の滝”  案内板には規模が書かれてないがそれなりの滝です

風挙の滝を回り込むように歩くので、滝は下から横から真上から見られます

P1520484.jpg

P1520518.jpg

P1520489.jpg

風挙の滝の上には風情のある光景が現れました  紅葉が進んでたらな~...
まぁ 愚痴は言うまい  今回は”おまけ”なんだからね!

P1520490.jpg

↑この橋を渡り1分  目の前に何やら如何にも人造剥き出しのトンネル?

どうやら、このトンネルのような檻のような場所が”観爆台”になっているようです
雰囲気を壊しそうですが、安全を期す構造物だから止むを得ないか

P1520511.jpg

そのトンネルに入るとそんなに広く無い檻の中に10数人がカメラを構えてました
コレが塩原十名瀑の一つ”竜化の滝”です

P1520501.jpg

やっぱり紅葉が欲しいですね~  あははは また愚痴っちゃった>笑<

P1520499.jpg

塩原十名瀑の中で...最長の130㍍、幅5㍍、長さ60㍍で三段に分かれて落ち
流れは岩盤を天に向かって力強く昇っていく白竜の姿に似ていると言われる

P1520510.jpg

長居は無用?  魔女が一人で駐車場で待ってるので走って>笑<引き返す

往路ではイマイチだった”竜化の吊橋”を撮り直し(人物を入れてみました)

P1520527.jpg

林道歩きの樹間から箒川...白波を立てて流れる光景が見られます 良い感じ!
でも先を急ぐので落ち着いて観賞出来ませんでしたが...

このコースは魔女が治ったら時間をかけて歩いてみたい 今回の寄り道は成功?

P1520471.jpg


オマケは...道の駅”湯の香しおばら”の裏側で咲いていたヒマワリ

これは予想外の光景でした  畑2枚分くらいの広さですが まだまだ見られました?
かなりお辞儀してる花もありますが...安戸山をバックに輝いてました

P1520541.jpg

P1520546.jpg

P1520548.jpg

ところで肝心のランチは混んでてパス、野菜売り場も午後なので売り切れ続出で...

これにて”もみじライン”から始まった”塩原渓谷散策”のレポは終了です


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
奥久慈3滝めぐり...”月待の滝・袋田の滝・生瀬の滝”で~す
2014-12-02-Tue  CATEGORY: 景勝地(滝めぐり)
26/11/22撮影 【ブロ友のレポに惚れ惚れして目指した”月待の滝”...】


       八溝山レポに続き奥久慈の滝レポです

         NAOさんリンゴさんのレポに刺激され

二番三番煎じのレポ、新鮮さは無く時期も少しズレてますが

       日記の一ページとして思い切って掲載します

八溝山駐車場から25分で”もみじ苑”の第一駐車場へ到着

P1420514.jpg

    月待の滝への取り付け道路の紅葉↓↑は最盛期?

            P1420515.jpg

         そして”月待の滝”の入口からゆっくりと...

              もみじ苑のある滝へと散策し

          コチラは少し紅葉もピークを過ぎてました

P1420482.jpg

    もみじ苑の脇を抜けて真直ぐ裏見の滝へ潜る>笑<

       滝周辺の紅葉はかなりピークは過ぎましたが

              シッカリと雰囲気は感じられます

      次回はピークの時に訪ねて見たいものですね~

P1420486.jpg

               月待の滝観音がありました

         頬杖を付いているように見えますが...

P1420491.jpg

         滝壺から流れる小川を跨いで...対岸へ

            その前にパシャリと撮ってみました

P1420493.jpg

              対岸の観爆台?からの眺め

       紅葉がピーク越えしちゃったので少し貧弱?

P1420499.jpg

     観爆台から滝壺に近づくため一段降りてみました

          裏見の滝と同じ目線の位置からの景色

P1420502.jpg

           観爆台から後ろを振り向いてみると

     多少紅葉は見られますが...ピーク越えは否めず

P1420507.jpg

        この奥にあった”姫ヶ滝リンゴ園”のリンゴ

   トイレを借りた都合もあって1㌔買ってみました>笑<

    今年は収穫量が少なく”自慢の商品”は売り切れで

           B級品を500円/㌔で処分販売?

P1420608.jpg



   さてタイミングを外してしまった”月待の滝”を後にして

      向かうは数㌔南下して”袋田の滝”ですが

  流石に”日本三大瀑布”だけあって観光客で賑わってた

       大子町のゆるキャラ”たき丸”の出迎えを受け

            P1420521.jpg

                 いざ 袋田の滝へ出発

      先ずは300円を払って袋田の滝トンネルを潜る

            P1420690.jpg

                2~3年前に新しく出来た

  観爆台へ向かう”エレベーター”は長い行列なのでパス

P1420546.jpg

          別名”四度の滝”と言われる袋田の滝

       由来は↑の案内板に委ねるとして写真を羅列

            P1420533.jpg

P1420535.jpg

P1420524.jpg

         トンネルから吊橋へ抜ける際に撮ったもの

            P1420538.jpg

         吊橋を渡り切った所にある”鉄製の階段”

  これが急な階段で流石のケン坊も膝がガクガク笑ってた

              でも苦労して甲斐がありました

       観爆台から見る光景とは違った袋田の滝の姿

            四度の滝の1段目の滝でしょうか?

P1420549.jpg


    そして3つ目の滝は...”生瀬の滝”を見ることに

              あの急な階段を更に上へ登り

      月居山へ行く途中の分岐を左へ200㍍も進むと
                 (袋田の滝の上流500㍍あたり)

               落差15Mの滝が目の前に

【ネットから】
  生瀬の滝を近くで見たいと思うかたは、国道461号線を生瀬方面へ進み、
  新月居トンネルを抜けて約300m先の細道を左に入って車を止め、
  民家の横から川沿いを歩いて滝の上部に出ることができると聞きました。


            P1420555.jpg

P1420552.jpg

P1420557.jpg

          帰りに”里芋こんにゃく串”を食べながら
           (我慢できずに先端の芋を食べちゃった>笑<)

P1420573.jpg

   月待の滝&袋田の滝&生瀬の滝を後にしました...

P1420575.jpg

              次の”奥久慈レポ”は何かな?

       予告しちゃった”日輪寺”と...他は後でね~

ページトップへ  トラックバック0
命の水を守れ! 最終処分場候補地・塩谷町国有林周辺の”大滝”は今...
2014-11-06-Thu  CATEGORY: 景勝地(滝めぐり)
26/11/03撮影 【県内でホットな...有りがたくない”最終処分場候補地”ですが】


  車は”断固反対”の幟がはためく塩谷町の中心部を過ぎ

         東古屋湖(西荒川ダム)のキャンプ場へ

            目的地は”塩谷・大滝”です

    相変わらず釣り人が多く東古屋湖では釣り船も...

P1410881.jpg

  最終処分場の候補地が塩谷の国有地になったことから

           町あげての猛烈な反対運動が展開

       個人の家はもとより商店街や田畑の隅々まで

P1410883.jpg

P1410884.jpg

            *方言の”いんね”とは「いらない」という意味です
            P1410885.jpg

 さて、東古屋キャンプ場に車を停め約4㌔の山中に向かう
      (大滝までは車でも可能だが4駆が良いとの情報に徒歩で...)

           一番奥の民家?の庭先に熊注意が

       近年出没するという”クマ”だってクマってる?

P1410886.jpg

  山に入る前の西荒川橋手前の分岐でいきなり迷う>笑<

                慌ててクマの家まで戻って

    庭先のおじちゃんに確認して分岐(西荒川橋)を右折

*橋を渡った先(左側)にも駐車場あり            大滝は右折です→
P1410970.jpg

      大滝に向かう不安げなケン坊たちを励ますように

               リンドウが見送ってくれます

P1410966.jpg

     釣り人は多いが林道に入ると人っ子ひとり居ない

            自分たちの足音が一際大きく響く

  木々の擦れる不気味な音、引き摺る足音に振り返る二人

        道なりに進めば良いのになぜか分岐に悩む

P1410891.jpg

       思ったより陽が射し明るい林道にホッとするも

         魔女は熊除けに木の枝を引きずる>笑<

  山の上に居た方に大声で道を確認...OKサインにホッ!

P1410895.jpg

   歩き始めて40分...ようやく(寺島入)国有林に到着!

P1410899.jpg

P1410902.jpg

       国有林に入ると直ぐに右側が開けてこの展望

            あれが大滝か? いや違います!

          約3分の2かな?  まだまだ先ですね

 でも青空で良かった~ 曇天じゃ山に入る気にもなれない

P1410907.jpg

 所々に待避所ではないが少し広い場所がありUターンも可

        な~んだ 4駆で無くても行けたんじゃないの

           失敗したかな~ 車の方が良かった?

  車でも通行可なので歩きでも不安は無いと思っていたが

P1410911.jpg

     スタートから約1時間 そろそろかな~と先を見ると

         車らしきものが見えた 大滝を示す標柱も

     魔女の顔には一気に笑みが...まさに安堵した顔 

              内心、ケン坊もホッとしてます

P1410913.jpg

       大滝に無事に着いたことと入山者が居たことで

  眼に見えない精神的な不安と熊出没の恐怖の1時間から

                一気に解放された気分!


        さぁ~ 今度は大滝へ...踏み跡を追って

 左へ進むと滝の上に(30秒)  右に降りると滝壺に(1分)

P1410955.jpg

             先ずは滝の上へ行って見ました

    ホントに直ぐで30秒もかからず物足りない?>笑<

              ここは滝の上の上流方向です

            P1410922.jpg

     青空に始まったばかりの紅葉が微笑みかける...

P1410923.jpg

     そして滝の上です...上からは滝壺は見えない?
            (もしかして臆病のケン坊にだけ見えないのかも)

P1410915.jpg

           一旦戻って今度は滝壺に向かいます

    手すりがあり階段も...こちらは1分位かかりました

           途中から見る大滝は木々に見え隠れ

            P1410925.jpg

 滝下まで降りると高さ10㍍ 幅15㍍の大滝が現れました

        滝から流れ落ちた水は二股に分かれてます

つまり中の島に渡らないと正面から滝を撮ることができない?

P1410929.jpg

P1410930.jpg

        ひやひやしながら飛び石を渡り中の島へ...

ぅん?  中の島に渡ったのに正面じゃないじゃん  何故?

P1410948.jpg

P1410934.jpg

              中の島の先に滝に向かい

  片手に剣のようなものを持った道祖神が祀られている?
      (家に帰りネットで確認するも道祖神なるものの記述がない)

        かなり苔むしてるのでハッキリとしないが

P1410932.jpg

  そして中の島(あくまでケン坊の呼び名)の後方を見ると

     やや大き目のモミジの木が紅葉を始めてる~~

P1410936.jpg

   足元を確認しながら”おっかなびっくり”で歩き近付くと

P1410940.jpg

            良い感じの紅葉と渓谷美が...

P1410942.jpg

            更に中の島から飛び石を渡り奥へ

       おぉ~ コッチの方が滝を正面から見られます

            P1410950.jpg

    やや水量が多いので飛び石選びにも慎重なケン坊

           足の長さと飛び石の間隔を見定め...

    渡って良かった...魔女も渡って来れば良いのに~

     その頃、魔女はケン坊の戻りが遅いとヤキモキ?
        (中の島の陰に隠れケン坊は魔女から死角だったようです)

P1410949.jpg

              こうして”初の大滝めぐり”を終え

  復路を歩きだすと数台の車に出会い紅葉も愛でる気分に

            P1410962.jpg

        西荒川橋まで戻り...この上流が大滝方面

P1410967.jpg

     コチラが下流...直ぐに”東古屋湖”へと注がれる

P1410968.jpg

   そして車を停めたキャンプ場の紅葉は真っ盛りでした

        歩く前は気もそぞろで見られなかった紅葉

P1410976.jpg

            P1410972.jpg

         キャンプ場前に広がる”東古屋湖”です

P1410983.jpg

【ついで情報ですが】

西荒川は”西荒川ダム”を流れ落ち東荒川と合流して荒川に

      途中さくら市で内川、烏山で江川を吸収し直ぐに

那珂川に合流、最後は茨城県大洗から太平洋へと流れます

   多くの住民が生活する町や村を流れる生活の川です

国は、栃木県の最終処分場候補地に塩谷の国有林を指定
  (場所の詳細は判りませんが大滝から2~3㌔離れてるとの情報ですが)

   福島原発事故が難しい問題を我々に突きつける!

子孫に誇れる良い環境・自然を残す最善の決定を望みます


ページトップへ  トラックバック0 コメント12
景勝地速報! 山奥に滝を訪ねて...”塩谷・大滝”からの速報で~す
2014-11-04-Tue  CATEGORY: 景勝地(滝めぐり)
26/11/03撮影 【飛び入りの滝めぐりは歩きで...多少の不安もあったが】


    ブロ友さんの”三連休最終日はどちらへ”の言葉に

       触発されたケン坊が俄かに決めた場所は?

   同名の滝は多いが”塩谷の大滝”まで歩いて散策

P1410945.jpg

    紅葉には少し早かったが初めての滝と青空が何とも

             達成感は十分に...満足です!

            P1410950.jpg

      早いと言っても種類によっては紅葉もシッカリと

           その美しい姿を十分に魅せてくれます

P1410942.jpg

          大芦川の大滝・東村の大滝・塩谷の大滝

       滝の形や規模は違えども自然が創りだす景勝

               次なる”大滝”はどこかな~


      塩谷の大滝は写真の整理が済んだら掲載します

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
日光三名瀑の一つ”裏見の滝”へ16年振りに寄り道
2014-05-28-Wed  CATEGORY: 景勝地(滝めぐり)
26/05/07撮影 【日光の三名瀑とは:華厳の滝・霧降の滝・裏見の滝をいう】


   戦場ヶ原の帰り道に”裏見の滝”の案内板を見た

       おぉ~ そう言えば久しく遠ざかってたな~と

   逆Y字路を左折して数㌔進むと10数台位の駐車場が

         トイレも完備していたが全く記憶が無い

P1340344.jpg

【案内板より】
この滝は日光三名瀑の一つで、高さ約19m、幅約2mほどの比較的小さな滝です。
滝を裏側から見ることができるため、この名がつけられました。

芭蕉翁も奥の細道の旅の途中この地を訪ねております。寛永元年(1624年)奥州の
出羽三山から荒沢不動尊が迎えられ、名僧天海の命によってこの滝のところに安置
されました。

そして男体山、太郎山、大真名子山への信仰登山のための修行場となり、以来この
地は荒沢と呼ばれ、行屋や茶屋などもでき、大変栄えたところです。


前々回は確か不動明王像まで行った記憶があるのだが...

         現在は崩落のため滝の裏側には行けず

 つまり裏見の滝は”表見の滝”になってしまいました>笑<

P1340345.jpg

     駐車場からは少しの山道と少しの木の階段...?

               こんな所があったかな~

           P1340346.jpg

  そして何時の間に整備されたのか遊歩道(木道)を歩く

*写真右に白く見えるのは名も知らぬ滝です
P1340350.jpg

 確か以前は河原に近い所を歩いた記憶があるのだが...

       *98/11/1撮影(16年前の滝手前の河川:左側を歩いた?)
           P1350230.jpg

  木々の間から白糸の滝ような光景が随所で見られます

P1340353.jpg

           途中、木道脇に地蔵座像が...

         お地蔵の名は”清山院地蔵尊”でした

P1340356.jpg

【案内板の要旨】

寛永元年(1624年)、奥州出羽三山より”羽黒山荒沢不動明王”がこの地に勧請
され、修行信仰の霊場として栄えたが、この荒沢不動は明治の修験道廃止以降
荒れてしまった。
それを「日光修験行者清山院康見師は、昭和40年代より有志と共に再興を発願、
以来5月・10月の28日には荒沢不動尊護摩供が修されてきました」。
ここに師の遺徳をたたえ菩提を願って有志一同がH7年不動尊を建立したという。

P1340355.jpg

  地蔵尊から間もなく木道は終点”裏見の滝展望台”へ

P1340358.jpg

  右側が裏見の滝ですが左側(展望台奥)は荒沢相生滝

      荒沢相生滝も大変涼しげでセットで良い感じ

P1340369.jpg

       そして遂に”裏見の滝”との再会です...

            あれ~ こんな滝だったかな?

           P1340361.jpg

     *98/11/1撮影(16年前の裏見の滝:滝壺の近くまで行けた?)
           P1350223.jpg

   思い出そうとしても昔の”裏見の滝”が思い出せない!

      写真左端の草叢辺りに鉄の階段もあったかな?

P1340364.jpg

   *98/11/1撮影(16年前の裏見の滝も崩落してて裏側には立入禁止だった)
           P1350224.jpg

   滝の左には出羽三山から迎えられた不動明王像が

         16年前の写真(↑)にも映っているが

     火炎を背にした丸彫りにちかい堂々とした立像!

P1340365.jpg

     こんな奥まった場所にもポツポツ観光客が?入る

        やはり日光三名瀑”裏見の滝”なんですね


      往路では気付かなかったが”ヒトリシズカ”です

P1340374.jpg

      そして駐車場の奥には”女峰山”への登山口が

             女峰山への登山口は多いです

   志津峠、二荒山神社裏、裏見の滝、霧降(赤薙)...

P1340375.jpg



ページトップへ  トラックバック0 コメント10
芝草山の帰りは入山沢の”白龍渓&だんだん滝”に寄り道?
2013-11-10-Sun  CATEGORY: 景勝地(滝めぐり)
25/11/02撮影 【今回は手抜きの寄り道&通り道...筋肉痛は2~3日後?】


  芝草山を踏破し気分良くしたケン坊の寄り道ぐせ発揮?

       寄り道ではなく今回は”通り道”です>笑<

 入山沢沿いに車を走らせると渓谷美がアチコチで見られる


       ここは”入山沢の白龍渓”と言われる渓谷美

              思わず車を停めて眺める

          これで陽でも射していたら最高だね!

P1270777.jpg

                落差2㍍程度の段差が

       川の中に連続して形成された美しい渓流瀑

     文字通り岩が白くくねってて龍の形に見えます?

P1270778.jpg

        もちろん流れる沢の水も青く澄んでます

P1270779.jpg


   R121へ数百㍍まで戻ると今度は”どんどん滝”です

            渓流は渓流ですが”滝”が主役に

P1270807.jpg

  駐車場から(階段を含め)数十㍍降りると河川敷に出る

         降りると目の前に”どんどん滝”が見える

             規模は”高さ7㍍ 幅15㍍”で

 名前は水量が増すと”どんどん”という落下音が由来とか

P1270806.jpg

         おぉー ラフティングがこんな所で...

P1270785.jpg

    何時の間にか魔女はちゃっかりと話し込んでいて

                写真を撮って~だって

P1270791.jpg

            紅葉狩り兼ねたラフティング?

    大人の冒険心をくすぐるお遊びのような気がします

          お気を付けて楽しんでくださ~い

P1270803.jpg

     今日の水量が普段と比べてどうか判りませんが

           かなりの音(迫力ある)がしてます

P1270786.jpg

            さてラフティングの方も去り...

         山頂で撮り忘れた山頂シェーに代わり

                   ”滝シェー”

P1270797.jpg

P1270799.jpg

      こちらは下流です...なかなかの景色です

P1270800.jpg

       臆病のケン坊にラフティング出来るかな~?

ページトップへ  トラックバック0 コメント11
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.