ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
小山市の名物に名乗り? ”ラムサールナマズ”の三点セット
2016-11-24-Thu  CATEGORY: グルメ(その他何でも)
28/11/23撮影 【冬支度の第2弾はタイや交換...まさかの11月に交換するとは】


    いつもの年だったら、この時期は里山歩きの筈だが

 初雪の確率の高い予報が出されて...車の冬支度を優先

    皆さんも思うことは同じ?  朝7時には並び始める

P1610064.jpg

帰りの車でラヂオ...小山道の駅でイベントがあるとの情報

小山市のゆるキャラ...政光くん寒川尼ちゃん
                        まさみつ    さんがわに(さむかわに)

P1610052.jpg

そのイベントとは”ラムサールナマズ”の販売会です

P1610060.jpg

もちろん ナマズとは地震でお馴染のあの”鯰”です

よ~く見ると”愛くるしい顔”をしてませんか?

P1610053.jpg

大きい!  想像以上に大きいです

P1610054.jpg

なぜ”ラムサールナマズ”なのか?  PRボードはコチラ(↓)

有機農法水田「ふゆみずたんぼ」活用して養殖した鯰

           P1610056.jpg

家に帰って新聞見てたら...な~んだ載ってたじゃん

それにしても”ラムサール”のネーミングにはチョッピリ疑問?

           P1610084.jpg

少し早めに着き、ケン坊も寒い場所で行列の一員に...

これから「ナマズの天ぷら」が揚げられる  間に合うのかな?

P1610057.jpg

「なまずの蒲焼き」と「なまずのたたき団子」はパックが並ぶ

因みにお値段は

かば焼き:800円 団子(3個):300円 天ぷら(2枚):500円

P1610059.jpg

アツアツの”なまずの天ぷら”が揃い...11:30販売開始!

P1610061.jpg

行列は延々と続き最後尾は見えません

多分ですが”なまずが好き”というより...珍しいから?

P1610062.jpg

30分並んで手に入れた”三点セット”はコレです(↓)

P1610065.jpg

P1610069.jpg

テイクアウトして...家でランチ

蒲焼は”なまずのかば焼き丼”にしてみました

魔女は味見程度で...98%はケン坊の胃袋に

※食べ始めてから半分裏返すことを忘れてことに気付く
P1610074.jpg

そして「なまずの天ぷら」と「なまずのたたき団子」は...

団子は味が付いているのでそのままで「美味しく」戴きました

P1610076.jpg

もちろん”なまずの天ぷら”は大根おろしで戴きました

魚系は好きなケン坊、なまずに全く違和感なくどれも美味しく

P1610080.jpg

一応、それぞれの”成分”をご紹介しておきます

P1610082.jpg

最近特に庶民の食卓から”鰻の蒲焼”が遠ざかりつつあり

その後継者として名乗りを上げてるナマズ?

「高たんぱく、低カロリー」の食材としても注目を集めているが

果たして「おやまブランド」として認知されるでしょうか?



ってな訳で、今日は里山には行けませんでした>笑<


ページトップへ  トラックバック0 コメント14
今年のボジョレ・ヌーヴォー...便乗商品が出現か?
2016-11-20-Sun  CATEGORY: グルメ(その他何でも)
28/11/17、18撮影 【柄にもなく今年もボジョレー・ヌーボー祭りに参加...】


年に一度のお祭り”ボジョレ・ヌーヴォー”の季節到来 

        ワインには程遠い感のあるケン坊も参加

           P1600916.jpg

今年はムードをワンランクアップするつもりで

おつまみに趣向を凝らそうと物色してたらコンなモノが...

”ボジョレ・ヌーヴォー ラウンドパン”

【ラウンドパンとは】 石窯パン工房パンデパルクより
1年に一度だけしか味わえない特別なパン
 ※ほんのりワインの香り
 ※レーズン・クランベリー入り
 ※生地もワイン色で香りさわやか
 ※ヌーヴォー入り
1本520円(28㌢くらい?) 期間中一日限定9本だって

※1おつまみに2枚...美味しいって両方です>笑<!
P1600936.jpg

※2日目はチーズ(イン&掛け)ハンバーグをおつまみに
P1600919.jpg

今年はワインも上のランクを(2500円)と買ったつもりでしたが

家に帰ったら去年と全く同じでした...

何がショックかって? 覚えて無かったことに大いにショック!

P1600917.jpg


そして今日は我が家の小っちゃな収穫祭でした

10年近く前に買った2本のミカンの苗
(2~3年前はカラタチの枝が出て諦めて処分しようと放置してた)

飼い主と同じで成長が止まってしまった状態の樹に

今年、初めて食べられるみかんが7個実りました

※鉢に植えたままの可哀想な樹です(葉の色が病的?)
P1600924.jpg

食べられるとは言っても”大振りのキンカン”と変わらない?

まさに一口サイズで皮を剥くのも可哀そうなくらい

P1600931.jpg

同時期に買ったもう一本の樹も、年数の割に成長が遅く低木

今まで花は咲いても実にならなかったが

今年は1個だけ大きくなるまで落ちずに頑張ってます~~

一週間後には何とか収穫できそうに色づき始めた?

※大きさは結構大きくて2Lくらいかな?
P1600925.jpg

2本とも今年が初めての収穫なんで...来年以降に期待?

鉢植えのチビは可哀想なので来春は地植えにしようかな~


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
初めて乗った北関東ライナー(高速バス)...茨城の土産は?
2016-10-23-Sun  CATEGORY: グルメ(その他何でも)
28/10/20撮影 【茨城のお土産はやっぱりコレ? 話のタネに でも高いわ~】


 先日”北関東ライナー(高速バス)”に初めて乗車

   別に宣伝する訳ではありませんが意外に便利ですね

       水戸へ...(今の会社で)初めての出張だが

   電車だと小山駅で水戸線に乗換えがあり意外に不便   

ケン坊的には車が自由で便利だが出張だと車申請は不可?

  インパーにバス停があり水戸駅まで1時間10分で到着

P1600230.jpg

茨城にもいろんなお土産があるが

中でもゆるキャラ(ねばーる君)の影響で納豆系が多い?

ところで”ねばーる君”って何者?... 納豆の妖精でした!

P1600253.jpg

レポはスーパーで売ってる3個入れ納豆を模したコレ↓↑

それぞれに3枚入って計9枚...540円は少し高いな

P1600231.jpg

発泡スチロールの蓋を開けると、おせんべいが3枚入ってる

クンクンクン 特に臭わないが何となく納豆?って感じ

P1600235.jpg

だが個包装を開けると直ぐに納豆の香りが周囲に広がる...

とてもじゃないが会社の事務室じゃ開けられない>笑<

香りだけじゃありません 食べてると口中に納豆の粘りも...

P1600252.jpg

   良かった~ 今回は我が家だけへのお土産にしました


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
3連休は雨模様でスタート...今日はお遊びモードでコンニチハ
2016-10-08-Sat  CATEGORY: グルメ(その他何でも)
28/10/06撮影 【ありゃありゃ...こんなネタもたまには有りゃさ?】


    ケン坊は、最近意識して距離を置くスナック系の菓子

       この日は魔女っ子が”カール”を食べていた

P1590866.jpg

すると突然に素っ頓狂な大きな声をあげた???

何事かと思って魔女っ子を見ると

カール片手に”ラッキー lucky 超らっきー”と叫んでる!!!

※ありふれたカール(チーズ味)
P1590864.jpg

何がラッキーなのか?  良く見たら形が違う...何コレ?

早く撮ろうと慌てていたので裏側を撮っちゃった>笑<

P1590860.jpg

改めて撮り直し  おぉ~ コレって”カエル”じゃん?

魔女っ子が言うには

カールには”3種類”のカールがあり、とてもレアらしい...

3種類とは「カエル・カールおじさん・☆型」だという

P1590861.jpg

そうそう 今回は袋にプリントされている”カエル”でしたが

何でも混じる確率は88袋に1個だという

1袋に60個入ってるので、計5280個に1個の確率とか...

多分、ケン坊が袋を開けてたら気付かずに食べてた!

P1590863.jpg

是非、今度はカールおじさんに出会いたいもんですね

P1590862.jpg

カールおじさんって、どんな姿に化けてるかな~ 楽しみ!

ってことは、スナック菓子と距離を縮めることに?

まぁ それも良いか?  人生の楽しみ方は多い方が良い!


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
気になっていた”チーズファクトリー”に寄ってみた
2016-08-10-Wed  CATEGORY: グルメ(その他何でも)
28/08/06撮影 【高原山、那須・塩原方面からの帰りに気になっていた...】


      県民の森・宮川渓谷でレンゲショウマを見た時に

            寄り道が一ヶ所あったんです...

         以前から気になっていた建物とこの看板

                 Cheese Factory
                    (チーズ ファクトリー)

P1580831.jpg

チーズ工場直売店チーズファクトリー

矢板”ビッグミート ㈱山久”の直営店だったんですね

初めて知りました...肉には縁が無かったので>苦<  

P1580832.jpg

広々とした駐車場には車が3台しか停まってませんでしたが

思い切って入店してみました

店内には既に4~5名の方が品定め中...雰囲気も良い?

P1580829.jpg

ケン坊効果でしょうか?  その後にぞろぞろとお客が

P1580827.jpg

写真を撮るのを忘れましたが

JAF会員だと大笹牧場のソフトクリーム300円が150円です

そう ソフトクリームが何と半額なんです \(^_^)/

P1580906.jpg

早速、会員のケン坊と魔女は購入です>笑<

もちろんチーズも購入しましたよ!

※写真撮る前に頭の部分を食べちゃった(^₋^;)
P1580826.jpg

  大きなコーンカップ...底までたっぷり入っててお得感!


    今度は”山久のとちぎ和牛”を食べたいです




ページトップへ  トラックバック0 コメント6
ハイクをさせて戴いたお礼に”龍頭之茶屋”で一休み
2016-07-02-Sat  CATEGORY: グルメ(その他何でも)
28/06/04撮影 【霧降と同じようにお礼に? いや今回は疲れを癒すためです】


 龍頭の滝~千手が浜~小田代原~戦場ヶ原~龍頭の滝

    約3万歩...再び龍頭の滝に戻ったケン坊と魔女

P1570651.jpg

龍頭の橋上から駐車場まで滝を眺めながら下ります

P1570653.jpg

良く歩きました...お疲れさ~~~ん...慰労会を兼ねて

P1570662.jpg

お店の中から龍頭の滝を撮らせて戴いてるのに

いままで一度も”龍頭乃茶屋”で休んだことが無い

入口は売店の観瀑台側からも入れますがコチラが正解?

その瀧の隣というか、まん前にあるのが“龍頭の滝茶屋”さん。
観瀑台も含んで、おみやげ屋さんとお休み処があります。

P1570663.jpg

入ると石垣の壁に色々な置物がありドキッ!

P1570656.jpg

反対側のコチラが注文する場所...

P1570655.jpg

ケン坊は”お雑煮”が名物と知っていたので迷わずに

魔女は”おしるこ”...少し疲れたんで甘味が欲しいと

P1570657.jpg

さて、2~3分で出来上がり...セルフで好きなテーブルへ

ケン坊たちは”龍頭の見える席”で戴きます

名物の“お雑煮”は以前TVでも取り上げられ知ってましたが

具体的なことまでは...何せ食べるのは初めてなんで


P1570658.jpg

餅は独特の“揚げ餅”のようで、まるで“揚げ出し豆腐”みたい

そして醤油のつゆで、上には山菜が載せてあり?

蕎麦用の出汁のような風味ですが餅は3個...入ってて

ボリューム満点!  お腹が思ったよりも満たされて満足!

なお、おしるこは...特徴あったかな?

P1570661.jpg

【龍頭の茶屋について】ネットより
古くは日光山志に記された地獄茶屋の時代より、旅人達の安らぎの場として茶屋を
営んでおります。
近くには竜頭の滝遊歩道があり、茶屋からも奥日光三名瀑の一つ「龍頭の滝」を
ご覧頂きながらお食事、お買い物をお楽しみ頂けます。
名物はここでしか味わえない茶屋特製のおぞう煮、多くの人に安らぎを与えるという
意味の施無畏だんご、お土産では心地良い食感と上品な甘さのひぐらし餅が人気
です。 また、コーヒースタンド旅情庵ではひぐらし餅付きの抹茶や清流で淹れた
コーヒーをお召し上がり頂けます。








ページトップへ  トラックバック0
ある日のランチは駅前に開店した”庄や”で
2016-04-27-Wed  CATEGORY: グルメ(その他何でも)
28/02/14撮影 【お昼の時間帯だけが空白でしたが...ランチで埋めました】

※次のネタが未完成につき...つなぎネタで

 昨年11月JR雀宮の駅構内?に”居酒屋・庄や”が出店

          駅前とは名ばかりでお店が全く無い...

    失礼! 人気の”やきとり大ちゃん”が1軒だけあった

       一度は顔出したいなと思ってたが機会が無く

    ところが思い掛けなく”その時”が訪れた>ニヤニヤ<

P1540516.jpg

ランチもやってると聞いてたので、もちろん”ランチ”です~

飲めない二人が”夜の部”に行っても様にならない

暖簾を潜ると中は外見よりも広く感じる

72席もあるかな~  4人掛けの半個室が中心?

P1540503.jpg

カウンターもチョッピリあるようです

P1540504.jpg

さて今日は何にしようかなと、テーブルのメニューを見るが

「海鮮丼御膳」「ヒレカツと鯖味噌定食」

何となくいつものパターンになっちゃうのが不思議>笑<

P1540500.jpg

もちろん、コチラが魔女の注文”ヒレカツと鯖味噌定食”です

お値段(730円)もモノを見ればこんなもんでしょうね

P1540506.jpg

ヒレカツも厚みがあって...でも柔らかい~~
(一切れ頂戴しちゃった...天婦羅と交換ですよ)

P1540510.jpg

鯖の味噌煮ですが味が良かった(ケン坊の口に合いそう)

P1540511.jpg

コチラがケン坊注文の”海鮮丼御膳”です

う~ん これで900円、コスパは魔女に負けたかな?

P1540507.jpg

でも、海鮮のネタも思った以上に新鮮でしたよ

ケン坊なりに満足でした...好きなものは何でも美味しい?

P1540508.jpg

天婦羅は3種...メインの海老は魔女のヒレカツと物々交換

損得の無い”等価交換”でしょ>笑<

P1540509.jpg

小鉢は揚げ出し豆腐にナス...オロシが美味しい!

※小鉢は両方に付いてます
P1540512.jpg

食後にはコーヒーとデザートドリンクが...

P1540515.jpg

予定の無い昼の時間帯...思わぬランチで埋まりました

多少出費でしたが、時にはこんなのも良いかな!



ページトップへ  トラックバック0
松屋の”いちご大福”を久し振り...その戦略に負けた>笑<
2016-01-24-Sun  CATEGORY: グルメ(その他何でも)
28/01/23撮影 【今日は思ったより行列の長さが短かったので...】


早朝(冷え込んでる)に野暮用で壬生に向かうが、早く終わり

折角なので”わんぱく公園”で春の息吹を探そうとしたが

パンジーしか見当たらず、寒さで震えあがっていて可哀想!

ケン坊も寒さで早々に引き上げ家路に...

帰る途中”いちご大福の松屋”に行列が出来ているが

寄ろうか...迷ったら後悔しないために寄るべし?>笑<

勝手な理由を付け急ハンドル、駐車場は奥が数台分空いてた

P1540217.jpg

8:55 並んだ行列を見て? 少し早めに開店してくれました

前日も別のお店の”いちご大福”を食べたので

今日は試食程度に”バラで3個”買うつもりで並んでたのに...

まさかの”松屋”の戦略に敢え無く降参!

そう 箱売りだけだったんです...6個が最小単位で3箱まで

皆さん、景気が良いのか3箱買って行きますが

20人位並んだ中で1箱は2人位しか居ませんでした>恥<

P1540232.jpg

何しろ1時間で1日の販売数300箱は完売するという情報も?

これまでは、正直言って食べたくも買えなかったんです

が、1箱でも持て余し、結局はご近所さんに”お裾分け”...

P1540235.jpg

値が良いだけ苺も大粒だし、大福の生地の柔らかいこと
(1箱、約1426円(税込)だから...1個238円相当になります)

思わず”美味い”と叫びたくなるような...

ようやく食べられた”松屋のいちご大福”...流石に人気店

P1540238.jpg



そして中央公園へ足延ばし...再びシモバシラの状況確認!

今朝の冷えで”もしや”と思って行きましたが

先日より成長してたものの、今年の作品は何だか物足りず?

P1540218.jpg

P1540219.jpg

P1540228.jpg

P1540231.jpg

一応、今年の”シモバシラ情報”として掲載しておきます



ページトップへ  トラックバック0 コメント13
ケン坊に”ワインの味”が判るかな?
2015-11-20-Fri  CATEGORY: グルメ(その他何でも)
27/11/19撮影 【ついにケン坊もボジョレ・ヌーボーに関心? そんな訳は無い筈!】


ついに今年も”ボジョレ・ヌーボー”の解禁日がやってきた

解禁は、毎年11月の第3木曜日と決まっていて今年は19日...今日なんですね
と言っても、コレまでケン坊は無縁と言うか買ったことがない...

数か月前に会社の飲み会でワインを味わってから、家に飲まずに放置してあったワインを
毎日チビリチビリ飲んでたら、何時の間にか家からワインが消えちゃった>笑<

寂しくなって、一本くらいは在庫があっても良いかなと言うことで注文!

P1530200.jpg

なんでも今年は「当たり年」の2009年並みの出来だと言われているらしい?
ケン坊は全くのど素人...悲しいかな何も判っていません>^₋^;;<

と言うことで、レポも写真だけズラズラズラと掲載するだけで...終了です
今日は楽でした...

P1530198.jpg

P1530201.jpg

ワインに合うおつまみがあるとは思うが、今日は全くの準備不足でして...
ポテチとベビーチーズじゃとんだ笑い者ですね>笑<   

生ハムやカマンベールチーズ(あったのを気付かず)でもあれば良かったが

ワイングラスも無ければ...何も無い、今回の試飲で美味しかったら徐々に揃える?

P1530202.jpg

慎ましいおつまみで魔女と乾杯?  アハハハ 何に乾杯するのか理由が見当たらず...

P1530205.jpg

良く考えたら、足利に”ココ・ファーム・ワイナリー”があるじゃないか~

数年前に御遣い物に2ダース買ったら、毎月のようにPRメールが来るが
あまり好きじゃないし...と、コレまでは未読のままでしたが、さて変化があるかも?



ページトップへ  トラックバック0 コメント14
ある日のランチ...ランチじゃ無く昼飯は”なすび食堂”で食う
2015-09-04-Fri  CATEGORY: グルメ(その他何でも)
27/07/05撮影 【消えゆく記憶を辿りながらネタを書いてます...】


2か月経過してようやくブログに登場したのは...

またもや”ある日のランチじゃなく昼飯”でした



先日”蔵の街・とちぎをぶらり歩き”した時のもの

蔵の街大通りをぶら散歩して目に付いたのはコチラ

紺の暖簾に”なすび食堂”の文字が素朴です

P1480705.jpg

蔵の街に溶け込んでるお店に惹かれたのも理由だが

それ以上に”モロカツ丼定食”の文字が気になった

【モロ料理(サメのことを栃木県ではモロと呼ぶ) Wikipediaより
 栃木県ではサメはモロと呼ばれ煮つけやフライなどにして食べられる。県内では
 非常にポピュラーな食材だが、モロがサメだということを知らない県民も多い。
 モロの多くは宮城県気仙沼漁港で水揚げされたネズミザメで、尾びれと背びれは
 高級食材のフカヒレ、頭は健康食品のコラーゲンやコンドロイチンになる一方、魚
 肉は関東地方などに出荷される。
 サメは死後、時間が経つと臭いがきつくなり、漁師町では敬遠されているが、内陸
 県の栃木では昔から重宝されてきた。

もちろんケン坊は生まれも育ちも栃木県民ですから

自慢じゃないが昔からモロは口にしてましたよ>笑<

今日の昼飯(ランチという雰囲気では無い)はココだ

*後で判ったことですが、看板の下に”社会福祉法人 なすびの里”とありました
 「麺むすび・なすび食堂(障害を持った仲間たちのお店です)」とも...
P1480707.jpg

案内されたテーブルに置いてあったパンフレットで

このお店が”障害を持った仲間たちのお店”と知りました
(そう言えば店に一歩踏み入れた時から、何となく雰囲気は違うと感じてた)

P1480687.jpg

ケン坊は”モロカツ丼定食”で魔女は”ピリ辛ごまだれうどん”

テーブルのNPO関連資料を読みながらしばし待つ

その間、混みはしない程度にチョコチョコ出入りがありました

*写真では高齢者の雰囲気を醸し出してますが”若い娘”も入ってます
P1480690.jpg

こちらが”ピリ辛ごまだれうどん”です

うわっ少ない! と思ったら器が深くて量もあったようです

味に厳しい魔女?から”美味しかった”との評価

P1480692.jpg

こちらがケン坊注文の”モロカツ丼定食”です

汁ものはワカメと刻み葱の入った澄んだ出汁のうどん

大根の漬物に柚子が隠し味になって美味しい

P1480695.jpg

モロカツが5枚と千切りキャベツ...そしてマヨネーズ

ソースかつ丼ではありませんがソースが絶妙で美味しかった

これまでモロは煮つけでしか食べたことが無かったが

モロカツが美味しいので我が家の卓上にも登場する日が?

P1480700.jpg

ごちそう様でした  美味しかったですよ~

お礼を言いながらお店の情報を聞きだす魔女>笑<

P1480703.jpg

良かった  ようやく報告終了です  PRを約束してたんです

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.