ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
新春”里山ハイクの第五弾”は...ブロ友さんの露払いだった?
2017-01-28-Sat  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
H29/01/28撮影 【リンゴさんたちの露払いになるとは想像もしてなかった...】


    新春5週目となる里山ハイク...候補が多く悩んだ

  三床山、両崖山、筑波山、篠井連峰、諏訪岳、大小山etc

    でも訳あって最初から”大小山”に決まっていた?

いつものように阿夫利神社脇から歩こうとする魔女を制止し

      逆回りで歩くと景色が変わるよと言いながら...

※11:10 駐車場は満杯だったが下山者がいたので辛うじて1台セーフ
P1610819.jpg

逆コース...つまり妙義山から大小山という周回

コースの真ん中が掘れるなど荒れてます

急登なので最初キツイですが、ココ辛抱すれば後は楽勝?

※11:30スタート
P1610820.jpg

見慣れた”大小”の文字板が見えてきた

P1610821.jpg

筑波山は辛うじて肉眼で見えたが...カメラは残念

スカイツリーも肉眼だけ?  ゴルフ場の真上に

P1610823.jpg

15分も歩くと「西場富士」からのコース(右手)と合流

※左手が大小山・妙義山
P1610825.jpg

少し登ったところの展望ベンチ

今日は地平線近くが霞んでて富士山は見えず残念!

P1610826.jpg

妙義山山頂への最後の急登だが...

足場がしっかりしてるのでロープを使わずに登れる急斜面

P1610828.jpg

12:03 妙義山山頂に  4組いたので大小山へ移動?

意外に皆さん早目に下山してくれたのでベンチが空いた~~

時間的には早いがコーヒータイム(実際はスープでした)

P1610834.jpg

ケン坊には山座同定は出来ませんが一応ずらずらと掲載

P1610836.jpg

P1610837.jpg

P1610833.jpg

P1610830.jpg

そして次のピークへ一旦下ります...

登って下ってまた登る  傍からみたら馬鹿らしいと思うかも?

P1610840.jpg

12:29 大小山の山頂  あくまで証拠写真?

休憩もしないで大小山はスルー

P1610842.jpg

途中、阿夫利神社への分岐を左手に...

帰りは”滝コース”を歩くことにし

次なるピークへ向けて歩く...ピークからハーモニカの音が

振り返ると「妙義山と大小山」がこんな風に見える

※12:37 ピーク
P1610845.jpg

さて、滝コースは先日登りで歩いたが下りは初めて?

雰囲気が違うのでコース誤りの不安が付き纏ったがセーフ

P1610846.jpg

踏み跡を頼りに道なりに歩いてたら”石尊の滝”へ

多分、滝コースという名前の由来となった「石尊の滝」

P1610847.jpg

13:03 阿夫利神社へ到着  1時間33分の山行でした

P1610848.jpg

家から阿夫利神社Pまで1時間20分かかったが

歩いた時間もほぼ同じ?  コスパの悪い山行でした

ダブルヘッダーじゃないと勿体ない気分>笑<




ページトップへ  トラックバック0 コメント8
新春”里山ハイクの第四弾”は...雪山に挑戦?
2017-01-25-Wed  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
H29/01/22撮影 【ケン坊の里山...古賀志山・三毳山・太平山に続く山は?】


大寒波襲来...北関東は降雪モードだが宇都宮は微妙か?

    田畑は白くなったが道路は融けて車はバンバン走る

自然に敬意を表して一日空けた日曜日に”週一”の山歩きへ

      正月の里山はケン坊の定番で今回は...東へ

 10:20 雨巻山の駐車場に着いた時は路駐に近い状態

P1610797.jpg

まだ駐車場から2分でこの状態...

あちゃ~ いきなり積雪...多少は残ってるとは思ってたが

念の為”軽アイゼン”を持ってきて正解だったかも

P1610798.jpg

でも、ところどころ白いものが全く無い場所もあるが

今日の山行では半分程度がいつもの冬の里山景色

P1610799.jpg

思ったほどの泥濘も無く、いつもと同じペースで尾根へ

でも尾根の雪は消えていなかったが

歩き辛いという程では無く気分的にはルンルン?

P1610804.jpg

一番懸念していた”猪転げ坂”だが

案ずるよりも生むが易し

P1610806.jpg

臆病の魔女だって(慎重の中にも)良いペースで歩いてた

P1610807.jpg

駐車場の満車状態を考えれば山頂は満員御礼か?

みんな何処へ消えちゃったんでしょうか 場所は確保できた!

P1610809.jpg

この青空の下で...開放的な山行

山頂で休憩するハイカーの顔も晴れ晴れと...気のせい?

P1610810.jpg

さて周回コース...先ずは三登谷山へ向かうが

斜面が多いので雪の具合が気になる

登りより下りのほうがリスクが高く神経を使う 

P1610812.jpg

間もなく三登谷山という手前の展望台

前方の岸壁に人影が見える まさかのロッククライミング?

暫く見てると、どうやら岩場に生えてる樹を伐採か?
(何本か樹木が倒されていく)

P1610813.jpg

定点チェック?

三登谷山からの景色...芳賀富士と鉄塔群

P1610815.jpg

さて最後の雪の積もった斜面も何とかクリア

結果的に”アイゼン”を使用することなく無事に最終コーナー

P1610816.jpg

駐車場は3割程度減ったが...青空は一層の輝きを増し

正月の里山歩き第四弾も無事に下山

P1610818.jpg

来週、初の正月5週連続の里山歩き...出来るかな?



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
久々の”大小山”は滝コース 新鮮な気分!
2016-12-17-Sat  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
28/12/11撮影 【今回は筑波山に振られた...前回ケン坊が振った仕返しか?】


    暫く山に行って無いので筑波山を久々に歩こう...

           今年は筑波山と相性が悪いのか?

       予報を見ると強風マークで一日真っ赤っか

単独なので行先は自由自在...結局”大小山”へ向かう

エッ 3月以来だって? もう少しリピートしてると思ってたが

P1610397.jpg

今回は「滝コース」を歩きたいと思ってたが...

ところで”滝コース”って何処だ~

判らないまま阿夫利神社脇(右側)からスタート

歩いて数分...左手を見ると”石尊の滝”が目に入る 

そうか 阿夫利神社左手のコースが”滝コース”だったのか~

そう言えば、このコースは最初の頃に2度程歩いたが

これを”滝コース”というとは知らなかった

※9:21 写真中央にパイプから滝が流れ落ちてます...見辛いです
P1610398.jpg

滝から数分でいよいよ傾斜のある山歩きスタート

すると旬に乗り遅れた紅葉がアチコチで姿を見せてくれた

旬は過ぎてても心を癒してくれてケン坊には十分です

P1610399.jpg

いつもとは反対から”大小”の看板をみることに

P1610405.jpg

分岐を右に右に折れると...いきなりのコノ光景が

見えますか?  真ん中左に日本一の山が

※石尊の滝から17分
P1610409.jpg

少し目を東にやると...雲海に浮かぶ筑波山が見えます

P1610412.jpg

滝コースに大小山を望むピークがあったんですね~

2回は歩いてるのに全く思い出せず、今回はむしろ新鮮です

P1610414.jpg

石尊の滝から30数分で”大小山山頂”に到着しました

※10:54
P1610422.jpg

後の予定を考えるとここから下山と思ってたが...

この”妙義山”を見たら「行っちゃえ」と影のケン坊から指示が

調子に乗って判断する前に歩きだしていた>笑<

P1610423.jpg

この紅葉は歳の頃なら”古希”でしょうか?

還暦の紅葉もあれば喜寿や米寿の紅葉も...>笑<

そんな出会いを楽しみながらの里山歩き

P1610425.jpg

あっという間に妙義山山頂に

山頂でカメラを向けると多くの方が写っちゃうので縦パチで

           ※10:00 嘘~ 大小山から6分?(秒が不明ですが)
           P1610427.jpg

振り返れば...再び富士山の姿が見えました

残念ながら群馬の山々は雲に隠れて姿を見ることができず

P1610426.jpg

良き眺めに満足し一気に下山です...

途中の展望台? 大小の看板と富士山のコラボを堪能

P1610435.jpg

この時期の山道は落ち葉でコースが隠れ危険が一杯です

木の根や岩や石、凹凸...何度もこけそうになりました

P1610438.jpg

下山コースも遅れた紅葉に感謝しつつ本日の里山歩きも完!

※下の駐車場で10:28
P1610444.jpg

さて、次なる目的地に向けて出発です



ページトップへ  トラックバック0 コメント10
復帰戦は”雨巻山”で大人しく...結果オーライ
2016-10-04-Tue  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
28/10/02撮影 【山を整備してくださる方に感謝です...歩き易いです】


  二人の復帰戦だからメジャーなコースをと思っていたが

    でもでもでも...結果的には里山で良かったかも?

        久し振りの山歩きはやっぱり疲れますね~

     ケン坊のマイナス思考に二人とも助かった>笑<

                      その里山とは

               ”雨巻山&三登谷山”  

    那須を諦めたので二度寝・三度寝して9時半に出発

※駐車場も満車状態...辛うじて一番端に駐車
P1590819.jpg

前回は三登谷山から雨巻山だったので今回は逆回りに

歩きだして数分で”ツリフネソウ”の群落が

P1590820.jpg

”キバナアキギリ”...被写体不足をカバーです>笑<

P1590823.jpg

歩き始めて5~6分もすると登りに入るが

今まで山歩きから遠ざかっていた影響が出始める?

足尾山・御嶽山との分岐を右折すると左斜面下に”清滝”が

※写真真ん中やや右の暗がりです(いつになく水量あり)
P1590825.jpg

スタートから30分、好調な魔女の足はいつまで持つかな?

P1590830.jpg

今回は意識してスローペース...

殆んどモデルタイムで(足尾山からの)尾根に出た

P1590835.jpg

小さなアップダウンを繰り返し...汗が噴き出る

花は端境期なので何もありませんが”コウヤボウキ”も花!

P1590837.jpg

魔女には”魔の坂”...猪転坂(ししころげざか)です

P1590841.jpg

登り切ったところに一際大きな”シロオニタケ”が待ってた

※直径が30㌢近い大きさ
P1590845.jpg

この山全般で見られ、食用キノコだったら

レジ袋2個位は採れた? いや他の人に取られちゃったな!

P1590853.jpg

”オクモミジハグマ”も端境期には貴重な被写体?

P1590844.jpg

山頂直下のやや急登も無地に通過して雨巻山山頂に到着

山頂には新しいテーブルが2個

”益子いくべ会会員”の方々のお骨折りで...有り難いです

※山頂の写真を撮ってたら座られちゃった>苦<
P1590846.jpg

次に整備されたコースやベンチ  感謝です!

頭が下がります...お蔭様で安全に楽しい山歩きができます

P1590851.jpg

P1590855.jpg

山レポでは久々のお昼の写真...コンビニ版ですが>笑<

P1590849.jpg

さて、復帰戦も順調に”三登谷山”まできました

ココまで来ると基本下り...でもこの下りが結構キツイです

P1590854.jpg

多少息が上がる場面もあったが何とか駐車場へ

問題は魔女...痛みが出なければ良いんですが微妙か?

※振り返って三登谷山
P1590858.jpg

取り敢えず復帰戦は無事に終了しました(今日のところ)

流石は人気の里山...大変気持ち良い山歩きが出来ました

こうなると”復帰第2戦”は何処かな? 天気次第ですね



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
復帰戦はメジャーコースを目論んでいたが...
2016-10-02-Sun  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
28/10/02撮影 【やっぱり...最近のケン坊はミスジャッジが多い?】


 ケン坊は一ヶ月超、魔女なんか二ヶ月半も山から遠ざかり

       密かに復帰のタイミングを先週から練っていた

  二人の復帰戦だからメジャーなコースをと思っていたが

           お天気がなかなか協力してくれない?

   いや 最近弱気なケン坊の判断がマイナス思考に...

  今朝、4時に”天気とくらす”をチェックし那須・尾瀬を諦め

      向かった先はハイカーに人気の里山で復帰戦を

P1590857.jpg

  ところが...尾瀬も那須も山歩きには良かったみたい!

     マイナス思考・ケン坊の完全なミスジャッジでした



ページトップへ  トラックバック0
思いがけず”霧降高原・大山”までピストンしちゃいました
2016-05-09-Mon  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
28/05/05撮影 【大山までのピストンで約4時間...我ながらよく歩きました】


   霧降の滝駐車場から隠れ三滝を目指して歩いてきたが

       マックラ滝を目前に”まさかの分岐”が現れた

道標に書かれた”大山 2㌔”の文字が魔女を誘惑したようだ

           迷うケン坊も”心の分岐”に負けた~

     確か、この先の”猫の平”までが急登だった記憶が

途中でダメだったら引き返せば良い...最も危険なパターン

P1560436.jpg

決まれば”霧降・大山への山歩き”モードへ即切換え

でも、歩き出して直ぐに大変なことを...

そう コンビニでお握りを買い損ねたことを思い出しちゃった

次、この次と言ってるうちに駐車場へ...

でも隠れ三滝だから終ってから帰りに食事すれば良いや

水は多めにあるし、小さいがアンパンもあるし...GoGoGo

P1560439.jpg

念のため”三滝”の地図を確認したら大山の情報が載ってた

見ると、猫の平まで登り25分下り15分と...かなりの勾配だ

歩きだすと予想以上の急登だったが

他のハイカーに”もう直ぐですよ”と声かけられ元気づく魔女

最後の登りに必死で...写真を撮らないで~と叫ぶ

P1560440.jpg

違うよ ミツバツツジが綺麗だから花を撮ってんの...

P1560442.jpg

急登も遂に分岐から17分で”猫の平”に到着しました

おぉ~ モデル(25分)よりも早いじゃん

P1560448.jpg

天気もまずまず、何たってこの眺望で疲れが飛んじゃった~

頑張っちゃって良かったね  思わずハイタッチ\(^_^)/

P1560444.jpg

猫の平から目指す”大山”はまだまだ先です>苦<

方向的に、この山(↓)が多分”大山”だと思います

P1560451.jpg

そして男体山も目の前に...

↑実際には天気が良かったが思ったよりも写真が暗いね

時々薄い雲が陽射しを遮ってたからその影響?

P1560447.jpg

そうそう、猫の平は霧降牧場の中なんですね~

明るい紫のミツバツツジが、牧場の内外で綺麗に咲いてます

P1560456.jpg

膝位の枯れ気味のクマザサ?の中を歩きます

牧場内を通る舗装道路でも良いが、足に優しい土を選択

P1560458.jpg

P1560459.jpg

何ヵ所かゲートがありますが...大人が通るのがやっとです
(いや、魔女は軽く通れましたが、ケン坊はザックが邪魔...コレ本当です)

最初は、何で狭くしてるのかなと考えちゃいました

結論(推測):牛が通れないような幅ということ...かな

このゲートが通れない方は”牛並み”の体格です>笑<

P1560461.jpg

中央の水色の設備は”牛の水飲み場”のようです

最初は何だろうと思っていましたが牧場内なので多分...

P1560464.jpg

笹原を歩き終えると、一旦舗装道路にでます

この車道歩きが結思ったより長かった...約10分強

P1560466.jpg

三度四度? ゲートを潜り膝上まで伸びてる笹原の中を

少し荒れた場所もあったが数分でまた牧場内へ

P1560468.jpg

山頂には東屋があり3組7~8人が写真撮ったり休憩したり

P1560478.jpg

牧場との境界近くに二等三角点がありました

P1560472.jpg

大山山頂からの眺めです

少し雲が出てますが肉眼では素晴らしい景色が...

※赤薙山、女峰山が...あの天空回廊1445段の階段も
P1560477.jpg
※猫の平が中央に見えます
P1560473.jpg
※遠くに薬師岳、地蔵岳、夕日岳も...
P1560470.jpg

復路も往路と同じ花を見てる筈ですが視点が違うのか

全く別の花にも見えます

P1560482.jpg

P1560485.jpg

ようやく猫の平からの急な斜面(下り)も終わりホッ!

何ヵ所か、有刺鉄線を跨ぐ牧柵がありました

P1560488.jpg

~~ マックラ滝へ立ち寄り ~~

そして、往路を歩いて一気につつじヶ丘へ向かいます

P1560527.jpg

そしてスタート地点に戻ってきました

4時間経過したら何となく開花が2~3分進んだような気が

P1560530.jpg

今回も魔女の変心のお蔭で大山まで歩けました

教訓:今後は”目的地周辺の情報”もシッカリ把握すること



ページトップへ  トラックバック0
栃木の山150から”寺久保山の周回コース”を歩く・後編
2016-03-06-Sun  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
28/02/27撮影 【取り敢えず書き殴りで後編を...間違っていたらゴメンです】


それでは後編は”寺久保山の山頂”からのスタートです

  真ん中右奥の急坂を10~15分下ると展望台があるらしい

 偶然、コチラから同年代と思われるご夫妻が登ってきました

   多分、雷電神社近くの道路に路駐していた二人のようで
     (ケン坊たちと同じ時間に歩き始めたので一気に安心感...だったが)

     不動の滝コース(かなりの藪漕ぎ)を登ってきたという

         山頂手前で雷電神社コースと合流する筈が

左折するポイントを逸して般若コースに合流しちゃったらしい

P1540753.jpg

決してお尻が大きい訳ではありません  撮る位置が>苦<

P1540751.jpg

先ほどのご夫婦を先に送り出し...数分後に出発

すると先日の雪でしょうか? まだ薄っすらと残っていました

多少、雪の上を歩く場面もあったが影響なし>笑<

P1540754.jpg

山頂から5分弱で次のピークへ向けて

背丈のある竹薮(夏だったら嫌だな)の中を先ずは一気に下る

竹の根っこに乗ったらするっと滑っちゃいそうで要注意!

P1540757.jpg

ガイドによれば、次の大きな分岐(山王山)まで

4つのピークを登ったり下ったりの連続

P1540758.jpg

こんな穏やかな尾根?  でもこれでも下ってます

駐車場からココまで、平坦な歩きはあまり無かったような...

P1540759.jpg

4つ目のピークにきたら目の前に容姿端麗な山が見えました

ガイドを見ると、あの山が”山王山”だという

P1540764.jpg

寺久保山山頂から約40分で山王分岐まできました

ここまでゴルフ場を左手に見ながらも変化に富んだコース

この分岐は予定通り...今回は山王山をパスします
(山王分岐から片道20分で山王山頂らしい)

P1540765.jpg

山王分岐を左折し塩坂峠方面に向かいます

ここはコースも整備され、道標も初心者には有り難いです

P1540768.jpg

この季節だから花らしきものには全く出会いませんが

コレは何の花穂なのかな?

P1540770.jpg

そして間もなく展望の良い岩と松の明るいピーク
(残念ながら写真を撮って無かった~)

多分、足利方面(と思われる)の山並みが見えます

P1540771.jpg

何度目かのピークで石に囲まれた三角点(石柱)がありました

三角点では無さそう  境界柱でしょうか

水準点もこんな姿をしていたように思いましたが、コレ何者?

水準点が山にあっても不思議じゃないような

P1540774.jpg

山王分岐から40分 三角点分岐に...

折角なので”三角点(301.5㍍)”を見てきました

P1540781.jpg

ただ、三角点の入口が...こんな小さく書かれてました

本線から2~3分、中に入るんですね

P1540782.jpg

踏み跡はありますが、入っていく人は少なさそうですね
(ケン坊のようなネタ探しの人が興味本位に入るだけ?)

ここの三角点は木々を伐採し明るい  ただそれだけ?

寺久保山にも三角点はあったが

P1540784.jpg

本線に戻って、ひたすら”塩坂峠”に向けて歩きます

途中、目印の地デジのアンテナがありました

コース的に間違っていないことを確認し先を急ぎます

           P1540785.jpg

そして山王分岐から約1時間で塩坂峠まで辿りつきました

大網林道から登ってくるコースとの合流点のようです

ベンチもあり小休止するには雰囲気が良いかも

この峠から数十㍍先に分岐があります(写真無し)

左が寺久保方面  右が鳩の峰、越床峠や大小山方面へ

P1540788.jpg

大小山への分岐を過ぎると”塩の井戸”の標識がありました

ここも興味本位で覗いてみることに(2分程度)

P1540792.jpg

周囲を囲まれた中に井戸はありましたが

中へ入れないので即諦めです

P1540793.jpg

この案内板で”塩の井戸や塩坂峠”の由来が判りました

P1540795.jpg

再び本線に戻り道幅の広い林道(関東ふれあいの道)を歩く
(どうやら、寺久保から塩坂峠までが関東ふれあいの道のようです)

かなりダラダラと下り、途中から杉の植林地になっていました

P1540796.jpg

塩坂峠から15分強 ここで北関東自動車道路を横断です

※没にする写真ですが目印のために掲載
P1540799.jpg

北関東自動車道を渡ると”熊野神社”が鎮座してました

P1540803.jpg

P1540802.jpg

熊野神社の”だっこ杉”は「ふるさと佐野100選」です

【熊野神社のだっこ杉】案内板より
杉とソネ(イヌシデ)の木の抱き合わせで、樹齢約300年と推定。杉の木がソネの
木を地上3㍍付近の高さまで抱きこんでおり「だっこ」しているような様子が珍しい。


           ※根元に杖(木の枝)が沢山立て掛けてあります
           P1540801.jpg

このコースは10月から3月くらいがケン坊向きですね>笑<

次回があれば山王山と寺久保山からの展望台も歩きたい



今日の行程(休憩込みで3:15)

駐車場(10:25)---雷電山(10:41)---寺久保山(11:21)---山王山分岐(12:03)

三角点分岐(12:43)---塩坂峠(13:06)---熊野神社(13:30)---駐車場(13:40)





ページトップへ  トラックバック0 コメント4
新規開拓は”栃木の山150”からピックアップ・前編
2016-03-04-Fri  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
28/02/27撮影 【久々に栃木の山150からの山歩きは比較的歩き易い山でした】


   3月3日は”おひなさま”です...今年も真似事を

P1540904.jpg

     同じ里山を歩くのも良いが時には新規開拓も必要と

            栃木の山150をペラペラ捲ってたら

P1280562.jpg

最近ブロ友さんが登った”寺久保山”の名前が出ていた

赤見温泉からの周回コースで5時間20分とあるが

魔女に厳しい歩行時間...でも良く見たら登山口にPあり
                          (雷電神社周辺に2ヶ所)

これなら往復1時間稼げるので4時間20分だ  よし決定!

P1540846.jpg

後は魔女を上手く誘い出すだけ>笑<

まずまずの天気と初めての山という新鮮さでルンルン気分

Pへの道も正しいかどうか不明な中での細い道は不安

ガイドによれば、狭い道の突き当りに5~6台可能とあったが 

突き当りってどっちだ?  勘で左手に向かったら正解!
                       (左が空き地で右は雷電神社の境内)

※写真は広そうに見えるが軽でやっとです
P1540728.jpg

↑右手の細い道を50㍍も進むと”雷電神社”の境内へ...

P1540729.jpg

駐車場奥に”寺久保山登山口”の標識があると書いてあるが

どこ見ても”標識”は無く赤いテープが樹に巻かれてるだけ

踏み跡はハッキリしていないがテープを信じて歩き出すことに

P1540732.jpg

最初は不安だったが徐々に踏み跡もハッキリしてきた

P1540733.jpg

最初のピークへの登りで遠くに先行者を発見し

安心するも足が速いのか、その後は一度も姿を見なかった

P1540736.jpg

一個目のピーク...ココを右折して雷電山へ向かいます

どうやらココが2個目のピーク”雷電山”のようです

コースには山の名前が付いたピークは2つありますが

そのうちの一つが”雷電山”です

何の変哲もない山頂...ガイドでは朽ちた山名板がある

ただ、写真の山名板には”寺久保山”と読めるが?

P1540737.jpg

コース前半は中心にゴルフ場を見ながら歩くので

臆病なケン坊にとっては精神的に楽です

P1540740.jpg

木々の隙間から見え隠れする山が寺久保山かな?

P1540743.jpg

寺久保山の左側を”スギ”が赤茶色に染めている

見た途端に花粉症発症? 大きなクシャミを連発しちゃった

P1540744.jpg

鼻をかみかみ...ようやく不動の滝コースとの合流地点へ

P1540747.jpg

さぁ あとひと踏ん張りだ~~~と思ったら

何と”寺久保山の山名板と三角点”が目の前に

不動の滝コースとの合流から100㍍も歩いてません?

そうそう 標高は357.2㍍で三等三角点です

見晴らしは悪く、山頂から北へ10分で見晴らし台があるが

今回はパス  だって完歩するのが優先ですから>笑<

P1540749.jpg

    漸く山頂まで報告できました...ふぅ~疲れました

後編はなるべく早く掲載しようと思ってますが厳しい?>苦<



ページトップへ  トラックバック0 コメント10
梅雨空の中...天空回廊で肝試しならぬ”足試し”を
2015-07-10-Fri  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
27/07/08撮影 【”な~んだ、また霧降か~”の声が聞こえそうですが...】


      予告どおり? 雨を覚悟で足試しに出掛けてみた

      ”天空回廊・霧降高原キスゲ平園地”

P1480969.jpg


     既に皆さんのブログで紹介済ですが...敢えて?

  山歩きではありませんが1445段の階段で足の様子見を
   (でも、登り・下りっ放しはどうかな? 山はアップダウンの繰り返しだからね)

P1480762.jpg

    いよいよ第一歩を踏み出しました 1445分の1...

*ヤグルマソウ
P1480770.jpg

*コメツガ
P1480771.jpg

           *ギボウシ
           P1480867.jpg

*本日のお目当ての花
P1480772.jpg

    今日は登りませんが”丸山”も存在感を示してます

P1480780.jpg

       コレまでも”それなりの場所”はありましたが

 ようやく”キスゲの群落地”らしき場所が...これからです

P1480785.jpg

         散策路から見る日光市内方面の展望

    今日は霧が出なくて良かったのか悪かったのか?

P1480782.jpg

     一路、天に向かう階段や散策路はまさに天空回路

          この階段は天に突き進むような勢いで

   まだ三分の一程度...今のところ足の具合は順調です

           P1480789.jpg

        途中の散策路で見つけた”クルマユリ”です

 間違いなく、ブロ友”NAOさん”の孤高のクルマユリですね

         あれこれと真似てみましたがダメですね~

P1480801.jpg

  そして、ニッコウキスゲも600段を過ぎたあたりになると

        斜面一帯に群生してて見応えが出てきました

P1480804.jpg

P1480807.jpg

P1480808.jpg

    展望デッキから撮る斜面に群生するニッコウキスゲ

P1480813.jpg

P1480820.jpg

     振り返ると結構高いところまで登ってきましたね~

P1480823.jpg

   そして歩き始めて35分で 1445分の1445へ到着

P1480826.jpg



           P1480828.jpg

 折角なので”小丸山・キスゲ平(1601㍍)”へ足を延ばして

   ブロ友さん掲載の”オノエラン”を探したが見つからず

P1480831.jpg

     展望台の下に咲いていたのは”ソバナ”でしょうか?

P1480836.jpg

       せっかくなので展望台にも登ってみました

P1480846.jpg

      どうやら前方右に見える山は”高原山”のようです

P1480844.jpg

 復路も可能な範囲で散策路を優先して花を探しながら歩く

*ヨツバヒヨドリ
P1480854.jpg

*ハナニガナかな?
P1480857.jpg

*少し離れていてハッキリしませんがアヤメでしょうね
P1480860.jpg

*カラマツソウも準主役?
P1480865.jpg

    下り左手に大きく膨らむ散策路で出会った花々たち
       (前回、この部分の散策路は歩いてないので今回が初めて)

         こちらにも”クルマユリ”が3株ありました

P1480874.jpg

   そしてこれから旬を迎える”シモツケ”もアチコチに姿を

P1480885.jpg

         これは”オオバギボウシ”でしょうか?

   残念ですがまだ蕾だけで咲いてる花に出会えません

P1480890.jpg

               これ オオバギボウシかも?

           P1480893.jpg

  最後はバリアフリーコースでレストハウスへ戻ってきました

       レストハウスの窓を額縁にして自然の絵画を

P1480899.jpg

      最後まで霧が出ず霧降にも見放されたケン坊?

P1480819.jpg

    帰りは、その時点では足の調子に違和感がないので

        アチコチ寄り道しましたが...得るものは?


ページトップへ  トラックバック0 コメント10
里山”男抱山”を歩き新たな発見と教訓を...
2015-05-16-Sat  CATEGORY: 栃木百迷山(栃木里山以外)
27/05/10撮影 【歩き慣れた山でも常に新しい情報を入手することが...】


       今日は里山”男抱山”を様子見してきた
                    (おただきやま)

  男抱山は”東峰の男抱山”と”西峰の富士山”の双耳峰

         ところが”西峰の富士山”が知らぬ間に

    山頂の山名板に”女抱山”の四股名(通称?)が

         女抱山はただきやま”と読むのかな

    栃百ではないが標高338㍍で”栃木の山150”に掲載


               さて前置きが長くなりました

     登山口は墓地? 駐車スペースは5~6台分...

  近くにファミマや、500㍍歩けば道の駅ロマンチックがあります

P1470005.jpg

           陽が射している杉林は明るいですが

P1470006.jpg
フタリシズカ
P1470009.jpg
            マムシグサ?
            P1470010.jpg

       写真を1~2枚撮りながら歩くと早くも分岐点に

左:富士山  直:半蔵山  右:男抱山  ここは黙って右折

  モデルでは1時間強程度(過去の実績)だが古賀志山馬蹄形、氷室山歩きから
  魔女の足は回復していないので、様子を見ながら撤退もありか?

P1470012.jpg

   土砂に埋まりかけた石段の先に見える筈の鳥居が無い 

       木が倒れてコースを塞いでるようで嫌な予感?

            P1470013.jpg

      近づくとこんな大木が完全に行く手を塞いでます

一本また一本と跨ぎながら先の様子を窺ったが倒木が続く?

      鳥居の手前、石段の途中が塞がれているようだ

P1470014.jpg

       *前回登った時の写真(石段と鳥居)
       画像 576

              ここは潔く諦めてUターンします

     そして左折”富士山こと「女抱山」”をめざすことに

P1470016.jpg

     コチラのコースは下山でしか歩いたことがないので

            逆に登りで歩くのは新鮮に感じます

P1470017.jpg

                何処かで観たような岩

     そうです 古賀志山の二枚岩の小型版にソックリ

P1470018.jpg

        コースは途中から岩コースと名付けたい感じ

            P1470020.jpg

    時おり木々の合間から素晴らしい展望が望めます

                一番左が多気山ですね

P1470024.jpg

              そしてまた岩コースを登る...

            P1470027.jpg

      今度は”大岩展望台”と名付けられた場所に出た

           水田に水が張られた景色が長閑です

P1470030.jpg

         程なく”富士山こと女抱山(330㍍)”山頂へ

   山名板も従来の富士山の下に”女抱山”が新たに追加

P1470033.jpg

              女抱山から見る”男抱山”です

       山頂に白いシャツを着た人影が見えます...

P1470031.jpg

        数分の小休止で今度は男抱山へ移動です

            P1470041.jpg

    最初の分岐といい...かなりコースが荒れてますが

         もしかして昨年の2度の大雪の影響か?

 倒木もさることながら足場を見つけるのに大変な急な斜面

P1470045.jpg

       ココは男抱山と女抱山の鞍部(尾根)...です

  そう入口の三叉分岐で中央を直登するとこの鞍部に出る

         突き抜けると”半蔵山”へのハイキングコースへ

P1470047.jpg

         数分歩くと男抱山山頂直下の岩場に...

  先程山頂にいた方が下山する様子なので下で待つことに

            P1470048.jpg

   その間、アチコチ眺めてたら巻き道があることに気付く

         おぉ~ 北口登山道方面へ行くコースです

   それと同時に山頂への巻道も...まさに新発見でした

P1470049.jpg

          せっかく見つけた巻き道を使って山頂へ

   巻き道を使うと山頂への岩登りが三分の一くらいに減る

            P1470065.jpg

    呆気なく”男抱山”の山頂(標高338㍍)に到着しました

          氷室山に続いてケン坊が登場です...

      後ろは宇都宮アルプスと言われる篠井冨谷連峰

P1470056.jpg

  前には”西峰 富士山(女抱山)”と奥に古賀志山が見える

             その他にも半蔵山や筑波方面も

P1470052.jpg

 そして女抱山側と同じように男抱山側からも水田の光景が

P1470060.jpg

             さて...どこから下山しようか

 男抱山コースは入口近くのあの倒木でコースが読めないし

P1470059.jpg

        かと言って女抱山コースを戻るのは如何か

 この時、思い切って決断を下せば正解が得られたのに...

                  再び鞍部まで戻って

        迷った挙句、中央コースを下ることに決定!

P1470046.jpg

    中央コースは降り始めのところで倒木はあったものの

        比較的安定したコースだが何となく湿っぽい

P1470067.jpg

    途中、祠があったが金比羅様の奥之院なのかも?
    (男抱山コースにも金比羅様の扁額が掛かった鳥居と似た祠があった)

P1470070.jpg

   下るに従ってコースだか水無し沢だか不明な様相...

P1470072.jpg

  ようやくスタート時の三叉まで戻り更に数十㍍出口寄りに

             すると左側に(往路時は右手)

 往路では気付かなかったがハッキリとしたコースがあった?

    魔女が少し入ってみたら男抱山へのバイパスだった

        男抱山コースはここが分岐になったようです

P1470073.jpg

【反省です】
  従来のコースが倒木等で塞がれたため、分岐の手前に巻き道が作られているのを
  ケン坊たちは完全に見落としていたのだ。
  登山口から歩き始めた時は、先入観で分岐まで何も疑わずに歩いちゃった...

  勝手知ったる山でも最新情報を入手することの重要性・大切さを思い知らされました。
  今日は良い教訓になった里山歩きでした。


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
<< 2017/02 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.