ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
おめでとう! 遂に栃木ブレックスが”Bリーグ・初代チャンピョン”に
2017-05-27-Sat  CATEGORY: 県内プロチーム
H29/05/27撮影 【プロバスケは去年9月に統合され...今年が初年度だ】



  苦しい東地区をトップで通過し、念願のCSへ進出したが

 CS初戦は千葉、セミファイナルでは三河を神がかりで撃破

P1640719.jpg

FINALは国立代々木競技場第一体育館で行われたが

残念ながらケン坊は応援バスに乗れず

宇都宮市長の後押しでパブリックビューイングが実現した?

何年振りかでバス利用...乗り方に戸惑ってた自分に苦笑

P1640731.jpg

決戦の相手は強敵の川崎ブレイズサンダー(旧:東芝)だ

今シーズンに先立ち”二荒神社”で必勝祈願したブレックス

今日はチームに代わってケン坊が必勝祈願して会場に

P1640728.jpg

第一クォーターは同点、第二クォーターでリード...

大いに盛り上がるが、第三クォーターでは一気に逆転され

最終クォーターはシュートを決めた方がリードという展開に

会場は一喜一憂の状態...歓喜とため息が大忙し>笑<

P1640740.jpg

でも神がかりの試合展開は栃木ブレックスが一枚上手?

遂に勝利し”Bリーグの初代王者”になった

会場は大盛り上がり  あぁ文字では言い表せない!!!

P1640742.jpg

そして優勝賞金50,000,000円のボードが手渡された

P1640760.jpg

トロフィーが先かと思ったが賞金の後なんですね>笑<

P1640763.jpg

        チーム一丸という言葉がよく言われるが

   今年の栃木ブレックスはまさに言葉通りで戦い続けた

         おめでとう! 栃木ブレックス

   おめでとう! 初代王者 栃木ブレックス



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
Go BREX! 行け ブレックス 今年こそV奪回だ~
2016-04-07-Thu  CATEGORY: 県内プロチーム
28/04/02撮影 【今年のブレックスは一味違うぞ  もしかしたら...かもね】


      久し振りにプロ・バスケットボールの試合観戦へ
         (プロ・バスケ(JBL⇒NBL)2015~2016シーズンも終盤戦)

県内には”リンク栃木ブレックス”のプロチームがあり

   結成2年目の優勝で県民が一気に盛り上がったが...

その後、暫くはBクラスに甘んじて  もちろんレポもお預け?

       昨年は辛うじてプレーオフへ(セミファイナルで涙)

 復活の兆しがあったところに”優勝時のコーチ”が再登場で

    期待が膨らみ、成績も現在は僅差の2位と絶好調!

P1550542.jpg

ある日”生涯現役シニア”を無料招待の広告が新聞に...

申し込まない手は無いと初日にFaxで申請

4月2~3日、各200名先着順...先手必勝で招待決定!

P1550460.jpg

4/2 孫の来宇と重なったが孫と遊んだ後に会場へと向かう

今日は「熊本ヴォルターズ(現在10位)」が相手だ

P1550516.jpg

会場に入ると、両チームが軽くウォーミングアップ中

試合開始1時間前なので、まだまだ空席が目立ちますが...
(最終的には8分くらいの入りだったかな?)

P1550519.jpg

そして、恒例のオープンセレモニーは...

人気の”ブレクシー”の舞い...出番を待つチアガール達

P1550526.jpg

チアガールへの道(スクール)も段階があるのを初めて知った

リトルチャレンジクラスネットから
対象:3歳~年長を主に幼稚園に通われているお子様が対象です。

P1550523.jpg

キッズクラスネットから
対象:幼稚園年長~小学2年生チアダンスの基礎を学びながら、集団行動の中で
協調性を育てていきます。

P1550528.jpg

ジュニアクラスネットから
対象:小学3年生~中学3年生初心者でもOK! チアダンスだけではなく、HIPHOP
ダンスも取り入れて、ダンスの楽しさを体験します。
ダンスの基礎を学び、チアスピリット(チア精神)を育てていきます。

P1550530.jpg

BREXY(ブレクシー)チアダンスネットから
チアダンスは誰かを応援する素敵なダンス。 元気に笑顔で踊れば自分だけでは
なく見ている人も楽しく笑顔になります!

【チアダンスとは】ネットから
チアダンスは、チアリーディングの中のダンス部分を独立させた競技で、組み体操
のようなアクロバティックなものは含まれません。
競技者の笑顔や迫力ある演技によって見る人を元気付け、また競技者自身も元気
になれるスポーツです。
本場アメリカのNFLやNBAのハーフタイムで活躍するチアリーダーや、ブロードウェイ
で活躍するダンサーはチアダンス出身者が多いということもあり、エンターテイメント
性の高いスポーツであるといえます。
また、競技人口は子供から大人まで幅広く、それぞれの年代に合った楽しみ方が
できるスポーツ競技です。.

オープニングやハーフタイムだけでなく

作戦タイムにも登場するなど出番が多く憧れる子供が多い?

P1550540.jpg

試合開始! 直後からブレックスのリードで試合が進んだが

第2ピリオドでは一時逆転されヒヤリとする場面も...

P1550536.jpg

    終ってみれば 88 : 61 ブレックスの楽勝でした

 ケン坊の観戦では久し振りに勝ゲームとなりました(*^-^*)


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
思いがけず、ロマンチック村で”シクロクロス”を観戦しました
2016-01-21-Thu  CATEGORY: 県内プロチーム
28/01/17撮影 【何処かで見たような? もしや隣にブロ友さんが居た?】


前日の羽黒山だけでは物足りず”ロマンチック村”へと向かう

手軽に行ける場所と単に思いついただけ>笑<

ところが、この幟旗がアチコチに立ってて目立っていた

何かのイベントでもあるのかな?  良く見ると...

P1540175.jpg

宇都宮シクロクロス シリーズ2015”の第3戦が開催される!

ところで”シクロクロス”ってどんな競技だったっけ?

幟旗の絵と文字”走る 担ぐ 跳ぶ”を見て何となく思い出した

           P1540176.jpg

P1540210.jpg

競技内容を簡単に言うと

一周2.8㌔のコースを時間内に何周できるかを競うらしい

P1540191.jpg

そして競技関係者の駐車場では、出番を待つ選手たちが

ウォーミングアップに余念がありません

P1540177.jpg

ここがスタートゲートのようですが

今は競技中なので、ゲート周辺は蛻の殻状態です

P1540178.jpg

早速コースへ行ってみた...ルールが判らないながらも

目の前を通り過ぎるバイクのスピードに圧倒されます

各ポイントでカメラマンに徹するも担ぐ場面に遭遇できず

P1540180.jpg

P1540184.jpg

P1540196.jpg

P1540198.jpg

P1540188.jpg

チェッカーフラッグが振り回されめでたくゴールのようです

P1540189.jpg

会場の一角に設けられたキッズ向けのコースでしょうか?

こんな小っちゃな子が何度も繰り返し練習してました

あぁ~ バイクが行っちゃった~” でもボクは泣かない!

お父さんの影響かな...将来の一流選手を目指して

P1540192.jpg


そしてお昼タイムは”蕎麦かラーメン”にしよう

ところが両方とも混んでて...気短なケン坊は直ぐに諦める

P1540205.jpg

少し高いが、”パン工房”のパンはチョッピリ美味しいんです

ついつい買っちゃいます...今回も買いました>笑<

           P1540208.jpg

今回は”ブルーベリーヨーグルト(530円)”を購入です

P1540211.jpg




ページトップへ  トラックバック0 コメント8
県内のプロスポーツチーム...今回は”栃木SC”で~す
2013-06-22-Sat  CATEGORY: 県内プロチーム
25/06/15撮影 【今年は”栃木SC”が注目を浴びる番? 県内プロスポーツ動向】


       一週間遅れの古新聞となってしまったが...

      栃木県内のプロスポーツチームは次の4種目!

”アイスホッケー・バスケット・自転車・サッカー”

      ①アイスホッケー:日光アイスバックス
        :以前”古河電工”の名で一世を風靡した業界の名門

      ②バスケット:リンク栃木ブレックス
        :結成2年目でリーグを制覇した新進気鋭

      ③自転車:宇都宮ブリッツェン
        :昨年、個人&団体でも優勝に輝いた今が旬のスポーツ



         今年は”サッカーの年”の予感...?

      そう! 栃木SC前半戦のひとつの山場

     昨年J1だった強豪”神戸ブリュッセル”との試合


栃木SCは”J2”に属し”J1への昇格”に期待がかかる

           P1220423.jpg

       6月15日は栃木県民の日(栃木県政140年)

    県グリーンスタジアムに神戸を迎えての大事な一戦

           ケン坊もサッカー観戦は初めて! 

     入場券をしっかり握り締めて イザ スタジアムへ

         の筈だったが...急用で観戦を断念!

P1220421.jpg

  現在、栃木SCは第5位、神戸は2位(前年J1)の強豪だ
 (J2の上位6位までがJ1昇格に向けプレーオフに出られるので最低でも6位!)

        この厚い壁を乗り越えないと明日は無い!

           P1220422.jpg

キックオフ後 わずか3分で見事な”ゴ~~~ル” 先制点!

P1220461.jpg

  でも~ 疑オウンゴールなどで失点! 逆転を許す...

      後半40分過ぎ、誰もが負けたと思った時間帯

      思わず歓喜の声が...栃木SCのゴ~~~ル

 終わってみれば引き分け! まぁ負けないで良かった?

             結果”勝ち点1”ゲットにホッ!

           P1220463.jpg

         この調子で6位以内をキープしてくれ~

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
なでしこジャパン”佐々木監督”のスポーツ特別講演会へ
2013-05-19-Sun  CATEGORY: 県内プロチーム
25/05/15撮影 【撮影禁止の前に、バッテリーを忘れてしまって何も撮れず...】


          色合いが良くないが”ナデシコ”です

P1210307.jpg


    女子ワールドカップ・ドイツ大会 優勝

     オリンピック・ロンドン大会 銀メダル


   この輝かしい実績を持つ”佐々木監督”の生の講演を

         県総合文化センターで聞くことができた

P1210296.jpg

 栃木県サッカー協会主催・北綜警共催 で実現したという

        なでしこジャパンでは宇都宮出身の二人

            あの”安藤梢・鮫島彩”も活躍

P1210289.jpg

佐々木監督は今後も”なでしこジャパン”の監督就任が決定

   輝かしい実績の後だけに今後の指導に苦悩しそうだ
             (↑ ケン坊の勝手な推測です...)

P1210293.jpg

 これまでTV等で流暢なインタビューを見聞きしてたが...

       今回は”人を育てる”がメインテーマ!
             (~選手を育てる・チームを育てる~)

  人懐こい笑顔、流暢な話振り、親父ギャクで笑いを誘い

    話術が上手い! とても75分も経ったとは思えない

 貴重な講話 明日からの職場に活かそう!

P1210295.jpg


【おしまいに】

         19時~20時の1時間という講演予定も

    NHK宇都宮の女子アナによる司会で定刻スタート

       主催者・共催者の挨拶で約15分費やし...

    実質、40分の講演かと思ってたら~~~何となんと

      20時30分まで...おぉ~流石は佐々木監督!

                サービス精神も旺盛! 

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
プロバスケ”リンク栃木ブレックス” in フォレストアリーナ鹿沼総合体育館
2013-01-28-Mon  CATEGORY: 県内プロチーム
25/01/26撮影 【後半戦の初戦に勝った! 久々にケン坊の見てる前で勝利...】


      残り”2秒”で逆転! 前回の仕返し?


   前回観戦(小山)した時は”魔の2秒”で追いつかれ

         延長で大敗を決した苦い試合だった

   今シーズンもスタートダッシュに失敗し

         前半戦は6勝18敗の7位で折り返し!


    あれから3ヶ月...今季の後半戦が鹿沼で開幕!

  今日は”三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ”で、ただいま6位


    鹿沼会場での観戦は初めてです...勝ってくれ~

  鹿沼の運転免許センターの駐車場へ停めイザ会場へ!

P1170188.jpg

        臨時の売店(車)が3~4店舗出てました

   ”ばそき家”って何? と思ったら”家きそば”だった

P1170189.jpg

   今季(2012~2013年)後半戦の初戦ということもあり

    観客の出足は好調のようで...ほぼ満席に近い
             (鹿沼では今季最後の試合のせい?)

P1170198.jpg

      館内のフェイスペインテイング会場も人気です

P1170199.jpg

        さぁ~ 頼むぞ ”ポイントゲッター”たちよ

 ようやく田臥が怪我から復帰、川村も出場!

     二枚看板の登場で役者が揃った~

           P1170201.jpg

  ブレクシーの卵たち... ブレックスの将来も安泰か?

P1170203.jpg

      さぁ~ ”ジャンプボール”(ティップオフ)

P1170215.jpg

    試合は三菱が先行しブレックスが追いかけるという

     いつものパターンが繰り広げられた...果たして


   結果は...ヒヤヒヤの逆転勝ち>歓喜<

                  栃木:三菱電機
         ○1P    8 : 12 
         ○2P   18 : 15  累計26 : 27
         ○3P   15 : 10  累計41 : 37
         ○4P   21 : 23  累計62 : 60

   ★残り2秒で逆転! 2点リード...”歓喜の2秒”

    この試合も”神様 仏様 川村様”でした


         明日(28日)も勝ってくれよ~

               そんな願いが通じたのか

      ブログ掲載前に勝ちました~~~期待が膨らむ?

         順位も7位から6位へ ちょっぴり上がった!
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
勝利を...  リンク栃木ブレックス(JBL)の今期第7戦の結果は?
2012-10-29-Mon  CATEGORY: 県内プロチーム
24/10/27撮影 【一瞬、観客総立ちとなり盛り上がった...残り”魔の2秒”!】


      プロバスケ(JBL)のシーズンがやってきた

  県内には”リンク栃木ブレックス”のプロチーム

   結成2年目でまさかの優勝で一気に盛り上がったが

            その後、2年間Bクラス...

    一昨年は震災で尻切れトンボの6位、昨年も6位



   今シーズンもスタートダッシュに失敗し

             これまで1勝5敗の6位!

   ケン坊が応援して流れを変えなくちゃ...の想いで

      今日は小山市の県南体育館まで出張応援!

  今日の相手は”日立サンロッカーズ”で、ただいま5位



         ”開運のまち”として知られる小山の地

      江戸幕府成立に道筋をつけた小山評定の街で

  今夜はブレックスが”優勝”への足掛りを

  この橋が優勝への架け橋になってくれ~

P1140315.jpg

    マスコット”ブレッキー”もスタンドで愛嬌を振りまき

P1140314.jpg

        コートでは”シュート”に挑戦したが...
          (残念ながら2投とも入らず? いやな予感が!)

P1140318.jpg

           そして”ブレキシーのお嬢さん”も

     ダンスの合間に応援グッツの販売に精を出し...

           P1140311.jpg

    ご近所のお嬢さんとバッチリ目が合ってしまい...

       グッツの”タオル(@2000)”を買った!

  これも良いご近所付き合いを保つ一つですから>笑<

P1140332.jpg

          試合前やハーフ、タイムアウトでの

            華麗なダンスで観客を魅了! 

      近所のお嬢さんもセンターで活躍してますが

                うまく写真に撮れず

P1140319.jpg

       今回は小山の県南体育館ということもあり

       ゆるキャラ”おやまくま”くんが応援に

       顔のパーツが”小山”の文字に>笑<

P1140323.jpg

          たまには選手の近い席で見ようと

       いつもとは反対側の観覧席に座ったが...

  イベントは反対側に向かってが多く失敗でした>苦笑<

P1140327.jpg

    試合前の練習ではスリーポイントがバシバシ決まり

     今日は勝てる試合が見られると期待が膨らむ!

P1140312.jpg

        結果は...勝てた試合を落とした>悔<

       栃木:日立
 ○1P  9:20 

   ★パスミスが多く相手のボールを取られ 

 ○2P 20:14  累計29:34

   ★徐々にペースは掴むもファールで失点も!

 ○3P 23:20  累計52:54

   ★ようやく2点差まで追い詰めて逆転も可能だ!

 ○4P 20:18  累計72:72

   ★残り2秒まで1点リード...”魔の2秒”

   ★ここで痛恨のファール...相手に1点献上し同点に

 ○延長 6:13  累計78:85

   ★延長では相手のチビに掻き回されファールの連続

    遂には>涙<



 ベンチで気を落とすメンバーに冷めた視線(ケン坊だけ?)

       何しろ、パス回しやリバウンドの処理が悪く

       しかもファールが多い(審判の誤審も?)...

P1140329.jpg

         明日(28日)は勝ってくれよ~

                  そんな願いも空しく

        ブログ掲載前に負けちゃった~~~7敗目!

ページトップへ  トラックバック0 コメント6
新たなイベントに! ジャパンカップもうひとつの華”宇都宮クリテリウム”
2012-10-23-Tue  CATEGORY: 県内プロチーム
24/10/20撮影 【日曜日に掲載すべきでしたが、その後に飲み会があり...】



ジャパンカップ・サイクルロードレース2012


    前日に”宇都宮クリテリウム”が開催される

   今年で3回目のクリテリウムだが着実に定着してきた

        レース参加者も見物者も...楽しみです


                  と、その前に...


         宇都宮は”ぎょうざ”が有名ですが

      シンボル”餃子の像(宇都宮駅西口)

   このたび”宇都宮地域安全運動広報官”

           P1140127.jpg

        宇都宮クリテリウムのスタートは15時半

            13時じゃまだまだ早過ぎる

        特別桟敷席も最終点検の真っ最中です

P1140132.jpg

     それならばと...頭変僕さんオススメの県庁へ

  土日開催の”食と農 ふれあいフェア2012”へ>笑<

P1140140.jpg

  何処もかしこも混んで...まさに猫も杓子も宇都宮へ

            多分、相乗効果なんでしょうね

P1140138.jpg

       再び宇都宮クリテリウムへ...まだ早い!

        久し振りに”オリオン通り”へ行ってみた

    こんな賑やかなオリオン通り見たこと無いってか?

ジャパンカップに因んだショッピングエリアが所狭しと並ぶ!

P1140141.jpg

     世の中にはいろんな才能の持ち主がいるが...

     今回の”ジャパンカップ”のイメージを描く青年!

P1140144.jpg

      さて、会場へ戻ってみるか? でも14時だ...

  どこも観客が場所取り始めていて二重三重は当たり前?

     クリテリウムにこんな集客力があるとは信じ難い!

           P1140153.jpg

        そして15時、大通りの交通規制が行われ

 会場は”スポンサー企業社員”によるボランティアで運営?

P1140155.jpg

         土日のレースに参加する選手による

               デモンストレーション

   この日、森林公園周回コースで”オープンレース”に

       参加した選手も顔見世? 華やかです...

P1140159.jpg

  地元のプロチーム”宇都宮ブリッツェン”も堂々と

P1140160.jpg

       もちろん自転車レースにも女性が進出です

    女性陣も”森林公園周回コース”で疾走したばかり

P1140167.jpg

       外国人のサイドカーからは観客を逆撮影し

   盛り上がるクリテリウムの光景を収めているのかも! 

P1140168.jpg

            本番のジャパンカップでは

 替えのタイヤ等を積んだこの種の車が一緒に周回します
  (バスタしたタイヤ交換や接触での車体トラブルに対応...チーム毎に?)

P1140182.jpg

   先導車がスタンバイしました いよいよスタートです

          一周1.55㌔のコースを20周します

      時速換算で60~70㌔のスピードがでるとか?

     ケン坊は西側のUターン場所に陣取りますが...
   (なぜ? Uターンのためスローになるから選手の顔が見えると判断...)

P1140185.jpg

   15チーム(@5人)の約75名が目の前を駆け抜ける

     スピードと駆け引き! 銀輪と人波!

P1140187.jpg

        ケン坊が陣取ったすぐ後ろのお店では

            生ライブで放送している...

      目の前を通り過ぎたら後ろ向きで観戦です!

P1140194.jpg

         色とりどりの選手のユニフォームも

 観客の中に溶け込み街の景色に馴染み目立ちません?

P1140195.jpg

          先頭集団は毎周とも数人ですが

  後はダンゴ状態で走るので見ていてハラハラドキドキ!

銀輪同士の隙間は殆どなく、いつ接触しても不思議じゃない

          抜くも抜かれも出来ないほど...

P1140206.jpg

                さて...場所移動?

      同じアングルではブログに不向きと思ったが

                これが命取りに...

      二荒山神社前が”スタート&ゴール”地点です

        もちろん特別観覧席も設けられています

P1140210.jpg

     フィニッシュしたが肝心の部分が全く見られず...

         観客の頭や応援グッツに邪魔されました

P1140218.jpg

        多分ですが、写真(↓)左から2人目が

      優勝した”マリチャ(ポーランド)”と思われます
      (写真はレース前のデモンストレーション時に撮ったものです)

P1140170.jpg


       選手の皆さん 感動をありがとう 

    素人でも”宇都宮クリテリウム”楽しめました

主催者側の発表で

   ”宇都宮クリテリウムが3万8千人”

   そして”ジャパンカップが7万8千人”

   経済効果...大いに宇都宮の街は潤いました?


 ケン坊も応援グッツを手に頑張りましたよ~

P1140233.jpg

   選手が観客に投げ込んだカードを見事にキャッチ!

P1140232.jpg


ページトップへ  トラックバック0 コメント5
情報! 2012 JAPAN CUP CYCLE ROAD RASE in UTUNOMIYA
2012-10-20-Sat  CATEGORY: 県内プロチーム


  今週末 自転車の街 宇都宮市が燃える

P1140122.jpg

      宇都宮市森林公園に世界のトッププロが集う

   アジア最高位の自転車競技大会が開催

      10月20日(土):クリテリウム(市街地を疾走)

      10月21日(日):ジャパンカップ(森林公園周辺)


   宇都宮市森林公園コースは

                  世界的な名山岳コース!


P1140124.jpg


P1140120.jpg


                     も う 一 度 

       宇 都 宮 を 赤 く 染 め ろ!

           P1140123.jpg


       トッププロのレースが無料です! 

この機会に宇都宮へ 森林公園へ 行こう! 



      【写真は地元紙&口コミ紙を撮影したものです】
ページトップへ  トラックバック0 コメント10
今シリーズ初めて”栃木ブレックス”を応援! 
2012-02-27-Mon  CATEGORY: 県内プロチーム
24/02/26撮影【あぁ~灯りが消えてゆく~ ブレックスよ どうしてアイシンに勝てぬ!】


      ガンバレ! リンク栃木ブレックス 


  JBL2011-2012 レギュラーシーズンも終盤

      一昨年の日本一の勇姿を再び見たい!



 残念ながら土曜の敗戦でプレーオフへの進出は?

        怪しくなってきたというより絶望的

   そこで正念場となった試合を応援するために!


    そう 場所は宇都宮市体育館(ブレックスのホームです)

P1040562.jpg

       今日はトップを走る”アイシン”が相手だ

    試合開始前30分...両チームの練習は続く

P1040565.jpg

                 GO BREX!

       リーダーの音頭にあわせて応援の練習

P1040568.jpg

     開始早々3ポイントシュートが連発するなど

 ブレックスの出足は好調だ! 行け! その調子!

P1040574.jpg

 ブレックスが9ポイントリードで第一ピリオド終了!

     ブレクシーが会場の緊張感を解してくれる

P1040577.jpg

多くの裏方さんのお陰でプロのプレーが見られ感謝

    ↓ こちらは目に見える裏方さんですが... 

P1040583.jpg

    第二ピリオドに入って...様子がオカシイ

        アイシンが本気モードになった?

    激しいボールの奪い合いにも熱が入ります

P1040578.jpg

             ブレックス34 : 30アイシン

 あぁ~ 4点差になっちゃった...追いつかれる~ 

 間もなく追いつかれ二度とリードすることは無かった


   そう言えば得点ゲッターの川村がいないじゃん?
     (ただでさえ厳しい相手なのに、エース川村抜きじゃ結果は見えてるやんけ!)

P1040579.jpg

そして ブレックス72 : 90アイシン という大差が


   遂に、プレーオフへの道を断たれてしまった!
        (あくまでケン坊の計算...です。公式発表でご確認ください)
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.