ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
ただいま~ やっと”束縛という牢”から解放されました\(^_^)/
2017-08-03-Thu  CATEGORY: 日記
H29/07/21~31撮影 【レポが遅れて申し訳ありません...ケン坊は元気です】


無事に退院したことを報告しようと、早速PCに向かったらNG

FC2ブログの”管理者ページ”に入れずレポが作成できない

今夜、偶然に入れたので夜中ですが、この際、一気に更新!

以下、中途半端ですが退院のレポとさせて頂きます





”ただいま戻りました”...やはり我が家は良いな~

10日余の束縛生活から脱却できた開放感が何とも言えず!

見た目には正に”元気印の老人”ですが最終結果は?

早速、PC前に飛びつき>笑< 皆さんのレポ確認を忘れず

P1660034.jpg

ブログへの復帰戦は病院レポから再スタート(報告兼ねて)


ケン坊の部屋はもちろん4人部屋...寂しがりなもんで

嘘です 極力費用を抑えるため>笑<

ケン坊の本来の病棟は満床のため別病棟に寂しく間借り?

※写真は退院の朝撮影(前日に窓側の二人が退院したので)
P1660036.jpg

病院と言えば、お相手はテレビ(700分で千円のプリカ)? 

誰も遊んじゃくれず...それにしても消灯21時は厳しいです

P1660017.jpg

食事も”病院食”ですから見た目も地味~~~ですよね

患者さんによって内容が微妙に異なります

カロリー重視の病院食で2㌔のダイエットに成功\(^_^)/

退院した翌日には戻っちゃいましたが...>笑<

P1660027.jpg

そして入院中のお供は”ナンプレ”でした

時間潰しと脳の活性化が目的?

P1660024.jpg

そして、敷地内の”ファミマとスタバ”は常連のように>笑<

P1660031.jpg

上司がお見舞いにと”日本百名山”を買ってきてくれました

ケン坊が持ってるバージョンと違うのでホッ!

P1660022.jpg

術後の経過も良く、主治医も(@_@)の回復ぶり

点滴も早々に外し、食事はその日の夕食から普通食に

退院の翌日から会社へ...行ってま~~す

P1660032.jpg

それにしても管理者ページに入れないなんて参ったな!

もしかしたら今回のレポが最後になる? とても不安です

皆さん ケン坊は相変わらず元気です

入院するレポが最後だったので気になって気になって

これからFC2へトラブルの解決に向けて相談しなくちゃ!




ページトップへ  トラックバック0 コメント6
土用丑の日を前に「暑気払い&壮行会」は”うな重”で
2017-07-21-Fri  CATEGORY: 日記
H29/07/〇撮影 【土用丑の日は何処のお店も混むので...前倒し?】



        ”富久吉””暑気払い&壮行会”

       この暑さ、鰻でも食べなきゃ乗り切れないね

※以前の写真
DSCN9111.jpg

年々高騰する鰻...ケン坊の財布がどんどん軽くなる~~

P1650901.jpg

そうなんです  ケン坊の壮行会なのに本人の懐から?

P1650902.jpg

先客に運ばれる”鰻の匂い”に堪らずお腹が(`・ω・´)b

空腹と言うより”待たされてる感”が半端じゃない

40~45分待って漸くキタ~  お待たせ「うな重」です

P1650903.jpg

家出る時は”二段重”と思ってたが鼻血ブーが心配で>笑<

P1650904.jpg

先ずは精力付けて...コレで安心して病院に行けるかな~

そう 今年予定してた最後の手術は泊まり(約10日)です

多分、8月には山歩く姿を皆さんに披露できる...と良いな?

P1650906.jpg


 そんな訳で暫く家を空けるためお邪魔出来ず 悪しからず

        今から行ってきま~す\(^_^)/





ページトップへ  トラックバック0
初めての生”東京フィルハーモニー交響楽団演奏会”へ
2017-04-02-Sun  CATEGORY: 日記
H29/04/01撮影 【思い掛けない戴ものに\(^_^)/ 初めての”クラ演奏会”へ】


   週末前日”プレミアム・フライディ”に思わぬプレゼント

      天気の悪い週末をどう過ごそうかと悩んでたが

         突然”奥さんと如何ですか”と入場券2枚

  「東京フィルハーモニー交響楽団演奏会」

P1620975.jpg

2年前から工事中だった”宇都宮市文化会館”が完成し

4/1がリニューアルオープン記念の演奏会だった

入場者募集は知っていたが、どうせ当たらないと思って...

何とも有り難い話...抽選倍率は5倍だったとか

※社員が都合で行けなくなってしまいケン坊にお零れが...
P1620971.jpg

13:30開場、14:00開演だが13:15で既に長蛇の列

当たり前ですよね  我が家が出掛けるのが遅かっただけ?

それでも何とかまずまずの場所に座れた

もちろん”開演中は撮影禁止”なので開演前にパチ!

P1620972.jpg

生の”東京フィルハーモニー交響楽団演奏会”は初めて

クラシック演奏会も実質的には初めて...かな?

演奏の曲名も曲も殆んど聞き覚えのないものばかり>笑<

P1620978.jpg

リニューアルオープンって何処をリニューアルしたかって?

パンフによるとリニューアルのポイントは
 ①大小ホールの音響の向上
   :スピーカーの更新、床や天井の材質変更による残響時間の確保...
 ②大小ホールの客席の全面更新
   :背もたれを薄くし足元空間にゆとり...長時間の着座でも疲労軽減
 ③アメニティの向上
   :トイレの洋式化、自動水栓、ベビーチェア・シート、照明の人感センサー
 ④バリアフリーの向上
   :身体の不自由な方や高齢者の移動のためのエレベーター設置
 ⑤安全性の向上
   :吊り天井を直天井への耐震化、タイル落下防止対応
 ⑥その他
   :車椅子スペースの拡充、照明のLED化、シャンデリアのLED化...

P1620973.jpg

まさかケン坊がクラシックの生演奏会って?

場違いの感ですが自己満足の2時間を過ごしました

入場券を分けてくれた方に感謝です




ページトップへ  トラックバック0
いよいよ身体にメスが...治療の第一歩?
2017-02-21-Tue  CATEGORY: 日記
H29/02/20 【検査が続いたが並行して治療のための手術も始まりました...】


今年は金属疲労満載の肉体をオーバーホールする年と宣言

     初回の1月12日から約40日が経過...中間報告?

       この間、血液検査・CT検査・尿検査等を実施

     遅刻&早退を調整し、検査&結果説明の繰り返し

※以前に撮影した自治医大病院
画像 328

ドックによる”内臓の腫瘍マーカー値”に少し気を揉んだが

お蔭様で”血液検査・CT検査”の結果はともにセーフだった

ホッとしたが長年放置してた他部位(皮下腫瘍)の診断は?

検査も引き続き行われるが、それと並行し...

本日”医師の持つメス”がケン坊の身体を切り裂いた

いきなり下腹部と腕の2ヶ所(15年、30年もの)..計100分超

もちろん局部麻酔するので痛くは無い(いや麻酔針は痛い!)

今後もまだまだ続く検査とケン坊の身体を切り刻むメスの刃?

ウヰスキーの2~30年ものだったら価値はあるのだろうが

ケン坊は単に問題先送りしただけの2~30年モノだ>笑<



ページトップへ  トラックバック0
いよいよ検査のための検査開始?
2017-01-20-Fri  CATEGORY: 日記
H29/01/12撮影 【いよいよ医者通いの時が...積もった全身の垢を落すため】


いよいよ年が明けて、加齢および過信による身体の綻びを

      今年はオーバーフォールすると昨年宣言した

会場はコレまでも何度かお世話になってる自治医大病院だ

    何しろ、人間ドックで指摘された2ヶ所に便乗し?

自覚はあったが治療を後回しにしてきたものを加え計5ヶ所

      う~ん 順調に行って2~3ヶ月かかるかな~

今まで怪我以外では医者知らずだったので一気に挽回か?

P1610734.jpg

予約の日に病院へ行ったら「再診受付機」の前が人だかり

受付機が故障しているのかなと思ったら

システムが変わり係員が銘々に懇切丁寧に説明してるので

混雑してたようだ...何が変わったって?

診察券を「受付機」に挿入すると「呼出端末」が出てきた

           P1610730.jpg

何じゃコレ? そう セルフサービスの食堂などで

”出来たよう”と呼出するアレです

しかも3段階でメッセージが文字とブザーと振動で知らされる

画面には当日の予約状況(内容と時間)が常時表示

1回目:間もなく案内できます...診察室周辺に戻るよう
  ⇒確認のボタンを押下

2回目:診察の順番が近付いてます...診察室前で待つよう
  ⇒確認のボタンを押下

3回目:何号室にお入りください...指定の診察室に入るよう
  ⇒確認のボタンを押下

           P1610728.jpg

慣れれば...と思うが、高齢者には果たしてどうか

診察室前の表示が無くなり...操作も不安?

確かに診察前でズーッと順番を待ってる必要もなくて

「時間の有効利用とプライバシー保護」

果たして新システムの効果と利用者の反応は如何か?



ページトップへ  トラックバック0
我が家は秋の収穫祭が本番?
2016-10-26-Wed  CATEGORY: 日記
28/10/22撮影 【今年も大きな柿が収穫の時期を迎えました...収穫祭です】


     2週間前、まだ青いな~と眺めていた我が家の柿

P1600228.jpg

それでも週末には一気に赤みが増し試食もOKに

P1600248.jpg

果物は何でも好きだという孫たちに今年も送ってあげよう

今年も予想以上に大きくなり美味しそうです

P1600246.jpg

先端が割れ始まってきたが大丈夫かな? まだまだ半分...

鳥に突っつかれ何個も傷んでるが

何個かは鳥たちに残して早く収穫しないと...

P1600250.jpg

        今ごろ孫たちも美味しく食べてるかな~



ページトップへ  トラックバック0
山歩きの予定が何時の間にか”富士ぼたん園”に...
2016-05-07-Sat  CATEGORY: 日記
28/05/03撮影 【GW中盤戦の初日のレポが遅れ...写真の羅列で終了】


   GW中盤の初日は出掛ける場所で魔女と駆け引き?

 前の晩”ケン坊の行きたい場所で良いよ”と言ってた魔女

     寝る前に”山歩き系を3ヶ所”をメモって就寝した
             (朝、遅くても8時出発と書き添えて...)

ところが朝起きると、魔女のメモ”花系5ヶ所”が置いてある

        山(薬師&夕日)の疲れが癒えてない?
      (山でも良いと言ってた筈なのに...だったら最初に言えよ)


    山は諦め...でも魔女がメモッた先じゃ面白くない

メモに無い”富士ぼたん園”に決め細やかな抵抗>笑<

P1560379.jpg

【案内板より抜粋】
この地は「富士山」と呼ばれる標高198㍍の高台で、村一番の展望を誇る景勝の
地です。
花では最高の”ぼたん”を植栽しさらに”つつじ、しゃくやく、しゃくなげ”を育てた、
名実とも日本一を目指した花園です。
敷地は3㌶の広さ、園内の山石は大型ダンプ200台で当主が十年の歳月をかけて
完成させた手作りの名所です。
大自然の佇まいと競い合う色とりどりの花を観賞し安らぎと明日への活力を養って
ください。

P1560356.jpg

ここ”富士ぼたん園”はオープン間もない頃2回行ったが

ケン坊の今回の訪問は10年(近い)振りかな?

P1560353.jpg

入場料は”時価制”で、この日は最高の800円

あぁ 長泉寺のぼたん祭りだったら無料なのに>笑<
(短気は損気、俄かな抵抗が失敗を...)

P1560357.jpg

以下、ぼたんの花を中心に掲載しました...

P1560358.jpg

P1560340.jpg

P1560344.jpg

P1560350.jpg

P1560360.jpg

P1560363.jpg

P1560365.jpg

P1560368.jpg

P1560376.jpg

P1560378.jpg

もちろん ツツジやシャクナゲもご覧の通り

P1560345.jpg

P1560346.jpg

遠く霞んで見えるのが八溝山系です

素晴らしい景観だがケン坊単独ではあの山並みは遠いな~

P1560370.jpg

今朝の”やり取り”で申し訳ないと思ったのか

魔女の口から”御亭山”の山頂をぶら散歩して行かない?

それも良いかと車を走らせたが何せ風が強くて

P1560380.jpg

わずか30分も歩かないでギブアップ!

P1560381.jpg

この後、道の駅(那須与一&やいた)をハシゴして

定番の”ソフトクリーム”で締め家路に...


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
速報! 滝めぐり...そして新緑の中をハイキング
2016-05-06-Fri  CATEGORY: 日記
28/05/05撮影 【まだレポしていないGWネタもあるが...飛び入りで申し訳ない】


       GW中盤の最終日(子供の日)は天気に恵まれ

 連休2度目(薬師&夕日岳に次ぐ)の山ハイクへ行ってきた



     先ずは、こんなツツジが咲き誇る場所からスタート

P1560396.jpg

こんな新緑の中をルンルン気分で歩き

P1560438.jpg

そして、こんな滝をめぐり...

P1560425.jpg

そしてそして、こんな眺めを見ながら贅沢なハイキング

P1560455.jpg

山頂からの眺めは180度  この↓景色は一部です

P1560473.jpg

GW中盤の3日間を締めくくってくれた  終わり良ければ...



ページトップへ  トラックバック0
GW前半の3日目...前日の山歩きで疲弊した身体を癒すことに
2016-05-05-Thu  CATEGORY: 日記
28/05/01撮影 【普通だったらネタではないが...GW〇日目の続編なので?】


     前日、薬師岳&夕日岳で足に不安を抱えつつも

  ケン坊的には山でも良いかなと強がって見せてましたが

      魔女の寝起き姿を見ちゃったら”即、山は没”に


       軽く心身のクールダウンしようと向かった先は

   魔女の好むゾーン”磯山緑地公園”のそぞろ歩き

P1560309.jpg

ゆっくり30分程度の歩きでしたが

新緑が眩しい公園歩き...かなりクールダウンしましたよ

P1560308.jpg

そして場所を移動...我が家の好きな”道の駅”歩き

今日の道の駅は”しもつけ道の駅”だ

ネライ? 近くに生息する”トウサワトラノオ”を見るためだ

が、まだまだ”開花始め”ってとこかな?

P1560310.jpg

それじゃあということで、道の駅東側に広がる田んぼ

そう、菜の花とレンゲが見頃を迎えてました

P1560313.jpg

P1560314.jpg

そして今年も”二匹目のドジョウ”を狙って

2日前、鹿沼の帰りに買ったミニトマトの苗を植えてみた

去年は2本だったが結構食卓を賑わした

今年は倍だから...ミニトマトを買わずに済むかも?

でも、昔から”捕らぬ狸の皮算用”という格言も

P1560303.jpg

ついでに我が家の花たちを掲載...ミニトマトに感謝してね!

P1560326.jpg

P1560330.jpg

P1560300.jpg

P1560100.jpg

P1560115.jpg

次回はGW中盤戦(3日~5日)ですが...計画性ゼロです


ページトップへ  トラックバック0
GW初日は鹿沼・千手山公園からのレポでスタート
2016-05-01-Sun  CATEGORY: 日記
28/04/29撮影 【GW初日のレポは”千手山公園”からスタートです】


   我が家のGWは”前半3日、中3日、後半2日”と暦通り

       海外へ行く訳でもなく9連休や10連休は不要

 負け惜しみでもなく、身体を持て余しちゃうというのが本音

      ところで、GW初日は前日の雨を考慮し山を敬遠

 地元紙が30日に掲載の”千手山公園”をそぞろ歩き

※ケン坊はレポが遅れましたが...
P1560136.jpg

新聞で知ったが、この日からツツジ祭りだったようだ

大半がピークを過ぎ(花の)亡骸の多いツツジも多い

P1560119.jpg

園内を走る電車も満員に近い?

警笛を鳴らし...ちゃんと踏切もあり警報機も鳴ってます

P1560125.jpg

ところで、ケン坊と魔女 孫も連れてこないで何しに来たの?

最近、魔女の呟きや独り言に左右され易く>笑<

この日も”千手山公園も綺麗かな”の呟きで決まった!

P1560122.jpg

市民の憩いの場として人気がある公園

乗り物は1回50円という何とも良心的な料金設定だ

これが市民に親しまれる所以かも

P1560134.jpg

このミニ観覧車も二人で乗っても100円です>笑<

P1560118.jpg

まさかと思ったでしょ 券売機で大人2枚購入
(※料金は全て同じで、乗物券は大人子どもの区別もありません)

数年前に還暦を迎えてからは心身ともに子供に還った?

気恥ずかしかったが二人で乗っちゃいました>笑<

P1560126.jpg

そうです  二人っきりの空中デートを楽しみました

あれが”古賀志”だよと指さしたり

P1560127.jpg

しばし夫婦であることを忘れ、恋人同志のような時間が流れ

P1560128.jpg

アソコは”総合運動場”  ここは”ボーリング場”と

空中デートは常にケン坊がリード役で、魔女は聞き役に

P1560129.jpg

ミニ観覧車と言っても結構高いですよ

今までとは違った景色が見られます(当たり前ですね)

P1560132.jpg

たかだか5分程度の空中散歩でしたが楽しめました

二人で100円ですからね~  皆さんも如何ですか?

P1560133.jpg

こんな老夫婦が...乗降を世話する係員も(@_@)かな?

遊びネタまで暴露して良いのかな~>笑<


ページトップへ  トラックバック0
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.