ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
久し振りに古河総合公園の”桃まつり”へ行って見ました
2017-04-03-Mon  CATEGORY: イベント(まつり)
H29/04/02撮影 【急遽、4年振りの”古河・桃まつり”に行ってきました...】


前日まで”ハナネコノメ”の咲いてる山へ行く筈だったが

    最近の天気で”もしかしたら雪が残ってるかも”との

  ケン坊の余計な独り言が魔女の耳に止まり敢え無く中止

     何時もの安全策? 古河の”桃まつり”で決着

P1630096.jpg

以下、古河総合公園・桃まつりを公開してレポに代えますね

公園内は景観に富んだ場所が多く絵になります?

残念にもケン坊の技術が折角の景観の足を引っ張ってます

P1630026.jpg

P1630032.jpg

P1630030.jpg

P1630037.jpg

P1630039.jpg

P1630041.jpg

P1630047.jpg

P1630053.jpg

P1630054.jpg

P1630055.jpg

P1630057.jpg

P1630061.jpg

P1630062.jpg

P1630065.jpg

P1630068.jpg

P1630071.jpg

P1630075.jpg

P1630088.jpg

P1630092.jpg

P1630093.jpg

P1630097.jpg

何とも手抜のレポで申し訳ありません>謝<



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
今年の”ひな飾り”第二弾は...鹿沼の掬翠園でした
2017-02-12-Sun  CATEGORY: イベント(まつり)
H29/02/11撮影 【ブロ友:NAOさんとリアルにニアミスだったようで...】


今日は魔女の愛車が車検V2...早いな~もう5年経つんだ

  整備してる時間が勿体ないと鹿沼のひな飾りへと向かう

    何度か観賞している”掬翠園”がひな飾りの会場

※掬翠園(きくすいえん)は約1600㎡の日本庭園で、鹿沼市街地の中心にあたる
 久保町に位置し、明治末期から大正初期にかけて、鹿沼屈指の麻商であった
 故長谷川唯一郎氏が造営したものであり、当時、今宮町の松華園、上材木町の
 村山晃南荘と並んで、鹿沼の三名園と言われた中で現存する唯一の庭園である。
P1610997.jpg

冬景色の庭園内に咲き始めた紅梅が一際目を惹く

P1620031.jpg

今年は”慶雲郷(けいうんきょう)”だけが展示会場らしい

※以前は”観涛居(かんとうきょ)”と呼ばれる建物でも展示していたが...

P1610998.jpg

一歩足を踏み入れると”ひな飾り”が幕開け?

P1620001.jpg

障子を開けると”ブスお姫さま”と”ブス内裏さま”がお出迎え

P1620005.jpg

よ~く見ると何とも愛嬌のあるお雛さまじゃあ~りませんか

”あんよ”を投げ出して無邪気なお姫様!

P1620023.jpg

干支のひな飾りも多く、姿形は様々で製作者のお好みかな?

P1620006.jpg

畳の部屋に飾られたひな飾り...雰囲気的にはこんな感じ

P1620016.jpg

P1620017.jpg

P1620018.jpg

コチラは一杯飲んでご機嫌な”雛さま”...五人囃子かな?

           P1620021.jpg

鹿沼のひな飾り...ひと通り見終えてランチへ行こう~~と

レポしたことのある”おこんにゃく茶屋”へ向かったが

残念ながら今日はカンター席しか空いて無かったのでパス

P1620034.jpg



ついで情報...「鹿沼・まちの駅」から”ひな飾り”のレポ

P1610980.jpg

おぉ まちの駅にも”ブス姫”が...

P1610982.jpg

そして”干支ひな”も...

P1610985.jpg

鹿沼は木工の街らしく”木工細工雛”が展示されてました

P1610987.jpg

”そうじ姫”  トイレを綺麗に掃除するとご利益があるとか

P1610993.jpg

もちろん古き伝統的なひな壇飾りも展示されてます

P1610991.jpg

今日(12日)は”初午”ですが...「しもつかれ」が食卓に

早春の花を追って...いつの日かレポ出来るかな?



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
コチラも第八回か~  真岡・浪漫ひな飾り  今年も”久保講堂”で開催中
2017-02-11-Sat  CATEGORY: イベント(まつり)
H29/02/05撮影 【早くレポしないと情報にならないよ...魔女に言われ?】


  節分・立春、ロウバイ・水仙ときたら...次はアレでしょう

                そう”ひな飾り”ですね 

    定番の”第8回 真岡・浪漫ひな飾り”レポ

P1610973.jpg

真岡の”久保講堂”が会場です

※有形文化財”久保講堂”
P1610976.jpg

靴を脱いで講堂内に足を踏み入れると

目の前には巨大な春らしい生け花がデーンと現れる

P1610970.jpg

今年も”つるし雛”と”ひな壇”が一堂に

コチラは高さが6㍍の「つり雛タワー」です

P1610968.jpg

両サイドは市民から寄付された「ひな壇飾り」がずらーり

P1610921.jpg

一番奥に控えしは”ひな壇飾りのピラミッド”でしょうか?

P1610922.jpg

正面は人物が入るので斜めから撮ってみましたが...

P1610924.jpg

改めて”つり雛タワー”を見てみると...

バラエティに富んだつり雛が”これでもか”と吊るされている

P1610923.jpg

P1610926.jpg

会場内のいたる所に飾られた”ひな壇飾りとつるし雛”

P1610927.jpg

今は懐かしい存在となった”内裏様とお雛さま”の雛飾り

三人官女と五人囃子(一部しか見えない?)

P1610933.jpg

吊るし雛というイメージが強かった”さるぼぽ”のこんな姿も

P1610938.jpg

そして”鞠”を中心とした「吊るし雛」も...

P1610948.jpg

P1610950.jpg

P1610958.jpg

           まさに”浪漫ひな飾り”ですね~

      再びメインの”つり雛タワー”でレポも終了です

P1610944.jpg

P1610946.jpg

     この時期は県内外でひな飾りが行われてます

         新発見・変わり雛のレポを待ってます




ページトップへ  トラックバック0 コメント6
今年も行っちゃった...第8回 幸手水仙まつり
2017-02-08-Wed  CATEGORY: イベント(まつり)
H29/02/04撮影 【明日は天気が崩れるとの情報なのに...今週は山は休み】


    今年も孫たちに会うことを理由に幸手の権現堂堤へ

            第8回 幸手 水仙まつり

  まつりの期間は翌日が最終日なので開花状況は終盤?

※情報に寄れば寒さで開花がずれたとかで期間延長の話もあり...
P1610898.jpg

権現堂堤と言えば”さくらと菜の花”が余りにも有名ですが

ここ数年は”彼岸花”や”紫陽花”も認知度が上がった

そういう意味では”水仙”は色的にも控えめでイマイチ?

P1610902.jpg

そんな控えめな水仙がケン坊には似合う?

以下、権現堂堤にひっそり咲く水仙を並べてレポします...

P1610888.jpg

P1610894.jpg

P1610901.jpg

P1610910.jpg

ケン坊の心をキューンとさせた純白の水仙が...良いね~

P1610890.jpg

P1610907.jpg

P1610909.jpg

カーテンコール?  そうですか  お言葉に甘えて...

P1610896.jpg

P1610904.jpg

P1610916.jpg

P1610906.jpg

この後、孫たちに”たこ焼きパーティ”で歓待\(^_^)/―


ページトップへ  トラックバック0
初めて”天平の芋煮会”に参加
2016-11-08-Tue  CATEGORY: イベント(まつり)
28/11/06撮影 【最近、地域のイベント参加(レポ)が減ってる印象があり...】


    いつも天平の丘公園で気になっていたのが大きな鍋

        芋煮なら3000人分は煮炊きできるというが

    いつもタイミング? じゃなくて日程を知る機会が無く

         ところが今朝の新聞にチラリと載っていた

    晴天の秋晴れ...まさかの山と芋煮会で迷うケン坊

           P1600593.jpg

最近、地域の行事に参加が少なくなっているケン坊

反省を込めて”第19回 天平の芋煮会”に足を運ぶ

いつもはココに大鍋が保管してあったので

芋煮会場はココだろうと勝手に想像し直接向かったが

誰もいない?  鍋も無い?  何処へ行った?

P1600608.jpg

そしてアチコチに長い行列が...何の列?

芋煮券の販売(当日券が200円、前売券180円)の列でした

※写真は行列が終わったころに撮ったもの...
P1600592.jpg

慌てて公園の中央へ...大きな鍋がで~~んと鎮座してた

P1600567.jpg

大鍋の傍には臨時の展望台が組み立てられ

大鍋の中が見られるようになっていて入れ替わり立ち代わり

P1600585.jpg

いよいよ大鍋のベールが脱がされる...

そう 蓋の下から”具のねぎ”が大鍋いっぱいに現れた

P1600569.jpg

そして味付けに醤油がボトルでドボドボと

さすがにスケールがでっかい

P1600572.jpg

そしてスタッフが大きなしゃもじでかき混ぜ

美味しい匂いが周囲に漂い...早く食べたい気分に

P1600574.jpg

この後もリーダー?が味見しながら醤油を追加してました

P1600581.jpg

本日の”天平の芋煮の食材一覧”が掲示されてました

殆んどが地元”下野市産”でまさに地産地消です

【下野市産】
  里いも450kg、長ねぎ1200本、ごぼう20kg、かんぴょう12kg
【県内産】
  こんにゃく400本
【その他】
  豚肉100kg(国内産)、干し椎茸15袋(長野県産)

P1600582.jpg

芋汁の引換所は6~7ヶ所ありますが

大鍋から”手持ちが可能な大きさの寸胴”に小分けします

P1600589.jpg

ようやく当日券売り場の列が途絶えたので

ケン坊も200円を拠出して購入しました

P1600595.jpg

午前11時、芋汁の引換時間になりました

市長が大会に際しての”開会宣言?” ”来賓の挨拶?”

P1600640.jpg

それを合図に”芋汁”の引換が始まりました

今度は”芋汁の引換のため”に長い列ができました

日本人って並ぶのが好きだな~とつくづく思う

P1600639.jpg

引換所と大鍋のところを寸胴を持ったスタッフが往復します

P1600643.jpg

大鍋担当は持ちこまれた空いた寸胴に大きなお玉(柄杓)で

P1600657.jpg

引き替えたアツアツの芋汁を家族の待つ場所へ移動する人

器は”プラスチック製”で丈夫です

もちろん箸は塗り箸で使い捨てではありません

P1600644.jpg

並ぶこと25分位? ようやくケン坊も”芋汁”をゲット!

P1600647.jpg

これが200円の芋汁(天平の芋汁)です

味はしっかりと浸みていて思ってた以上に美味しい

もう少し欲しかったけど...腹八分目が良!

P1600650.jpg

初めて参加した”天平の芋煮会”は新鮮でした

ご馳走様でした 美味しかったです





ページトップへ  トラックバック0 コメント14
見頃を迎えた”観音山 梅の里 梅林 梅まつり”は13日からスタート
2016-03-14-Mon  CATEGORY: イベント(まつり)
28/03/12撮影 【数年前に知った観音山梅の里...行って見たら(@_@)】



 《第19回観音山 梅の里 梅園 梅まつり》

          約4㌶の梅園を舞台にした梅まつりは

     3/13~3/27(イベント:26日10時から)に開催

                えっ!  場所ですか?  

          もちろん”市貝町・観音山”が会場です

   気の早いケン坊は”梅まつり”の前日に訪ねてみました

       今回のレポは結果として3部構成になりました



              【一部:梅の里梅まつり】

   普通に見る”梅まつり”光景です 梅は地味ですが...

※下の駐車場から見る山頂
P1540928.jpg

そうなんです 今年の梅まつりは既に終わりと思ってましたが

県内の最後を「観音山梅の里」の梅まつりが飾る?

流石にピーク過ぎ残念な姿の梅花を想像していましたが...

P1540932.jpg

生憎の天気(曇り空)でしたが、花はピークを迎えてました

祭り期間の最後まで持つかどうかは微妙?

P1540935.jpg

梅の木は5種3000本との触れこみですが

観音山だけではなく、周囲の梅園も含めての本数ですね

P1540941.jpg

最初はブロ友さんの記事で初めて知ったが

場所も含めて”梅まつり”を意識した訪問は初めてでした

P1540944.jpg

なかなか立派な想像以上の梅園、梅まつり会場です

あぁ 青空だったら良かったな~

大半が白梅で、観音山の中腹を白雲が漂ってる光景も良い

P1540945.jpg

静かな? 梅まつり前日でもカメラマンがソコソコ来てました

観音山の中腹まで(細かくは境内まで)車もOK(P&🚻あり)

P1540946.jpg

           【第2部:知られざる歴史を訪ねて】

        中腹の駐車場の先に見える急な階段...

上にはお寺があるようです 門柱には”永徳寺”とありました

       村上城址や梅園も上にありそうな案内板?

P1540947.jpg

”第十二番札所 大慈山永徳寺観音堂”

(ネットより)
観音堂には行基作と伝えられる木造11面観音像が安置されていて、その
作風からして平安時代中期頃の行基の作といわれている。

※残念ながら中は薄暗くて何にも見えず
P1540950.jpg

(ネットより)
総ケヤキ造りの千手観音堂は、慶長十年(1605年)に再建されたもので、
目の当たりにすると歴史的な重みも加わり迫力が違う。
奉納された額からも厚い信仰を集めていたことがわかる。

P1540952.jpg

本堂と観音堂間にこのような観音像がありました

観音様の足元で祈りを捧げている2人の姿が何とも言えん

           P1540956.jpg


P1540957.jpg

コチラが本堂です?  一瞬”社務所”と勘違いしちゃった

P1540992.jpg

【村上城跡】案内板より
観音山(172.2m)に築かれた山城で, 東西約200m, 南北約250mの規模である。
本丸は山頂にあって, 東西約40m, 南北約85mで不整な三角形状をしている。
 
築城について古文書によれば文治3年(1187)平宗清の守る村上城が落ちたと
あることから, 築城の時期は平安時代末頃と思われる。

その後, 永和4年(1378), 益子氏の一族村上新助良藤によって現在の遺構の
ような城が築かれ, 村上氏は3代, 50年にわたって居住したと伝えられている。 

P1540958.jpg

永徳寺本堂手前の鳥居が村上城跡の大手口らしい

裏手にある小高い山が室町時代築城の村上城本丸跡です

P1540959.jpg

この幅広い階段を辿っていくと分岐があり

ここは左手に折れて少し階段を登ると...奥の院?

そう ヒノキ林の中に祠のようなものが見える

P1540960.jpg

奥社? 大きな「賽銭箱」の文字が気になります>笑<

境内社(権現五社と書かれてますが)らしい

”大国主命、素戔嗚尊、倉稲魂命、木花咲耶姫命、〇不明〇”
(五社神社は永徳寺の守護神として祀られているようです)

P1540961.jpg

権現五社の前を失礼して高台に向かうと...梅園の立札が

なるほど これが”オーナー梅園”なのかも知れない

P1540962.jpg

どうやらここが村上城の本丸跡のようです

さほど広くはありませんが、今では梅林が見事に咲いてます

周囲が高くなっていますが”土塁”のようですね

P1540963.jpg

目を凝らすと奥の方に鳥居が見えました 恐る恐る近づくと

その鳥居の奥には石祠があります

案内板に”権現城山”の文字?  だんだん判らない~

P1540964.jpg

石祠の奥の土塁で高くなった場所へ行くと...マサカの

ありました...マサカの三角点だ~

観音山頂(172.2㍍)に三角点があっても不思議じゃないが

しっかりとした山名板までありました

P1540966.jpg

土塁が本丸を囲むように取り巻いて郭を形成してるようです

左側の凹はお掘ですがハッキリと判ります

土塁の上に桜が植えられていて季節には綺麗かも?

P1540967.jpg

山頂の三角点方面から撮影するとこんな感じ

P1540968.jpg



          【第3部:再びの梅園梅まつり観梅編】

       本丸跡でしばしの散策と観梅を楽しみました

P1540972.jpg

P1540977.jpg

P1540978.jpg

P1540979.jpg

P1540981.jpg

P1540985.jpg

P1540989.jpg

そして登りの時とは反対側からお寺まで戻ってきました

本堂裏の梅も見事に見頃を迎えてました

P1540994.jpg

そして観音山頂(本丸跡)の観梅を惜しみつつ麓へと...

この辺りは紅梅も数本混じってますが

梅の奥に広がる田園風景が何とも言えませんね

P1550003.jpg

駐車場脇の”梅の里休憩処 ひがし屋”は13日開店かな?

P1550016.jpg

梅園だけを見て回るだけなら30分もかからない?

歴史探訪して回っても1時間あれば...

           P1550021.jpg

     さて、これから何処へケン坊の足は向くのかな~ 


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
今年3回目の雛めぐりは...鹿沼・掬翠園から
2016-03-03-Thu  CATEGORY: イベント(まつり)
28/02/28撮影 【女性が退職するというので細やかな和菓子のお餞別を...】


  ♪あかりをつけましょ ぼんぼりに

                   お花をあげましょ 桃の花♪

※写真は焼きんとんの紀州屋に飾られていたものです
P1540847.jpg

    まさか今年3回目の雛めぐりをするとは思わなかった

               正式に言うと巡ってません

  鹿沼市街地にある”掬翠園(日本庭園)”に的を絞る...

     駐車場はもちろん”まちの駅”だったが満車だった

P1540858.jpg

お隣の第二駐車場へ停め、徒歩5分で”掬翠園”へ到着

P1540888.jpg

観濤居(かんとうきょ)...茶室が橋の向うに静かに佇む

P1540861.jpg

的を絞った雛飾りの見物は”慶雲郷(和式会議室)”でした

P1540863.jpg

玄関には雛かざりの雰囲気を漂わせるだけの飾りつけ

P1540879.jpg

P1540866.jpg

P1540867.jpg

P1540868.jpg

P1540869.jpg

P1540870.jpg

P1540871.jpg

           P1540873.jpg

P1540874.jpg

入口の紅梅が見頃を迎えて綺麗! う~ん枝垂れ桜だった?

P1540881.jpg



今日の鹿沼詣は”雛めぐり”では無くコチラ(↓)だったんです

   知る人ぞ知る”豆大福&焼きんとん”は鹿沼の名物です 

     会社の女性陣には洋菓子が良いかなと思いつつ

              ケン坊は完全に昭和の人間

     買う時は、どうしても”和菓子”に目が行ってしまう

P1540852.jpg

P1540894.jpg

P1540855.jpg

P1540890.jpg

P1540896.jpg

          焼きんとんも豆大福も”美味い”です

  今度は鹿沼の名物では無く”宇都宮”の名物を探したい!


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
今年も足を延ばし”第13回 氏家の雛めぐり”へ...
2016-02-25-Thu  CATEGORY: イベント(まつり)
28/02/21撮影 【前年に続いて今年も雛めぐりは途中下車となって...】


           今年も確定申告の季節が到来!

 パソコンで作成した申告書を持ってマロニエ会場へ提出に

   もちろん郵送でも良いが”ついで”の口実が欲しくて?

  何のための口実...大田原のザゼンソウとセツブンソウ

      魔女の顔色を窺うと...途中下車が正解らしい

           第十三回 氏家 雛めぐり

           P1540556.jpg

駅前の駐車場は混んでると思い、最初から別の場所に駐車

今年の雛めぐりは”たい焼き”から始まりました>笑<

※アッツアツで火傷しちゃいそう?
P1540552.jpg

先ずは”JR氏家駅”からスタート...したが

なんだか例年と雰囲気が違う 違和感を感じながらパチリ!

違和感...そう「飾りつけ」が例年の半分以下?

P1540554.jpg

直ぐに引き上げ期待を持って次の”eプラザ壱番館”へ...

う~ん コチラも入口から違和感を感じる

そう 今日は日曜日なのに街も会場も人が少ないし

去年まで一番の展示会場も何だか寂しい

P1540558.jpg

           が、いくつか撮ったので掲載します

           P1540563.jpg

コチラは”フウセンカズラの実”で作ったお雛さま

P1540564.jpg

こちら昭和26年のお雛様で御殿付き...珍しい?

P1540567.jpg

コレは何とも可愛いらしい”赤ちゃん雛”でしょうか?

何ともふくよかで愛らしいお顔です

P1540569.jpg

今年、新しく会場となった”雛の駅”へ行こうと歩きだしたら

氏家観光ボランティアガイドの方と遭遇し

蕨から来た御婦人を歴史中心に1時間だけ案内すると言う

今日は雛めぐりが目的ですが

歴史にも興味があるのでお付き合いしちゃおうっと...

粕谷邸や明治・大正の歴史あるお雛さまも巡ったが

氏家の中心となった歴史ある街道や馬頭観音や十九夜様

光明寺の不動明王座像、馬を繋ぐ穴の空いた石も

写真撮るのも忘れガイドさんの説明に聞き入って残念です!

P1540570.jpg

最後になったが今年の目玉はコチラ(↓)だったんですね

旧・烏山信金の建物を利用した”雛の駅”が新登場

P1540573.jpg

ココに見慣れたお雛さまがいくつも展示されていた

納得 他会場のお雛さまがコチラに移されていたようです

今年から”雛の駅”がメイン会場に 

P1540574.jpg

           P1540575.jpg

銀行のカウンターをそのまま利用した展示コーナー

P1540577.jpg

カウンター内に飾られたコレも歴史あるお雛さまでしょうか?

P1540578.jpg

駕籠に乗った雛飾りもユニークですね

P1540585.jpg

最近では”〇〇の駅”という種類が増えましたが

まさかの「雛の駅」という名前の登場は想定外でしたね

〇〇の駅なので”いろんなお土産”も並んでます

P1540579.jpg

今年も思わぬ途中下車的な”雛めぐり”となってしまいました


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
今年も”真岡・浪漫ひな飾り”からスタート
2016-02-08-Mon  CATEGORY: イベント(まつり)
28/02/07撮影 【ブロ友さんの雪山便りが届くなか意気地なしのケン坊は】



毎年、地元紙による誘惑に負けて出掛けてしまいます>苦<

        ”第七章 真岡・浪漫ひな飾り”

            *会場  真岡市 久保講堂
            *期間  2月3日~3月3日
            *時間  午前10時~午後4時(最終日は3時まで)
            *旧館  2月の毎週火曜日

今年のキャッチコピー:

      絢爛豪華な雛壇飾りとつり雛の競演

P1540339.jpg

        今年の目玉は、講堂の舞台に足場を組み


7段の雛段飾りを三つ積上げた高さ約6㍍の巨大な雛壇飾り

                         

    会場中央にタワーのように四方に組み上げた段飾り



慌てないで~...徐々に公開しますって写真の羅列>笑<

           P1540336.jpg

※玄関に飾られた生け花飾り?
P1540337.jpg

※目玉”四方のタワー飾りと高さ6㍍の雛壇飾り”を左から
P1540317.jpg

※目玉の”四方のタワー飾りと高さ6㍍の雛壇飾り”を右から
P1540307.jpg

さすがに6㍍の段飾りは全体が撮れません

※目玉の”四方のタワー飾りと高さ6㍍の雛壇飾り”を正面から
P1540312.jpg

久保講堂が狭い?...雛壇と吊るし雛、そして多くの見学者

P1540324.jpg

P1540309.jpg

吊るし雛も段飾りに負けてはいませんよ!

段飾りのような重厚さはありませんが見応えはあります...

P1540320.jpg

           P1540322.jpg

           P1540331.jpg

P1540334.jpg

これでも全段入りません...もう撮るのは諦めました>笑<

P1540329.jpg


真岡・浪漫ひな飾り プレイバック


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
情報! 第六章 真岡・浪漫ひな飾りがスタート(in 久保講堂)
2015-02-02-Mon  CATEGORY: イベント(まつり)
27/02/01撮影 【早くも”お雛様飾り”が登場する季節になりました...】


    今日も風が強く吹いていてお出掛けにはちょっと?

       地元紙を見てたらひな飾りの案内が目に入る

          ひな飾りは屋内だから行って見るか...

   先ずは”第六章 真岡・浪漫ひな飾り”です

            P1430779.jpg

       場所は真岡の久保講堂(国登録有形文化財)

P1430755.jpg

 従来、前半が”つり雛飾り”で、後半が”段飾り”と分割開催

                   ところがである

  一度に両方見たいという強い要望に初めて統合して開催

            そうなんです 今年のひな飾りは

    ”絢爛豪華な雛壇飾りとつり雛の競演”

P1430756.jpg

         雛段飾りが両サイドに並べられ豪華です

P1430757.jpg

      ”真岡花の生け込み会”が生けた巨大な生け花

            P1430758.jpg

         吊るし雛も大小いろいろと<飾られて...

P1430762.jpg

            P1430761.jpg

P1430765.jpg

            P1430768.jpg

              これも”さるぼぼ”なのかな?

            P1430775.jpg

       良く見ると可愛い赤ちゃんが包まっていました

P1430773.jpg

       南天の枝にしがみつく”さるぼぼ”が何体も...

        ”難が転じて去る?”というところからきている

            P1430777.jpg

P1430780.jpg

       最後は昔ながらの雛壇飾りで...締めですね

            P1430772.jpg

         評価は分かれそうですが...ケン坊は

 雛壇飾りとつり雛飾りは別々開催の方が良かったかな~


              H26年・真岡の浪漫ひな飾り





ページトップへ  トラックバック0 コメント4
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.