ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
県南の紅葉遊びと蜘蛛の紅葉狩り
2016-11-21-Mon  CATEGORY: 花紀行(紅葉の名所)
28/11/20撮影 【雨上がりの日曜日...靄がなかなか取れず青空も悲しげ】


 昨夜の雨で山道は泥濘が酷いかなと思い山は早々に諦め

           県北の佐久山と天秤にかけた結果
 
  県南の紅葉名所の一つ”太平山”へ出掛けてきました

P1610039.jpg

いつもの駐車場が満車なので空きスペースにそぉ~~と

P1600937.jpg

あじさい坂のきつい階段からの周回コースにした

先ずは太平神社までの紅葉狩り?

P1600940.jpg

P1610025.jpg

P1600961.jpg

P1600962.jpg

謙信平に向かうと...コチラもまずまずの紅葉がお出迎え

P1600967.jpg

お店は年に何度かのかき入れ時なのかも知れません

お店前の桟敷から眺める紅葉も色とりどりで見応えあるが

陽射しが薄い雲に遮られて少し暗いのが残念だ...

P1610021.jpg

P1600971.jpg

P1600973.jpg

           P1600979.jpg

P1600982.jpg

P1600984.jpg

P1600986.jpg

P1600990.jpg

           P1600991.jpg

P1600994.jpg

P1610011.jpg

太平山と言えば”大平山三大名物”があるんです

もちろんご存知の「だんご・やき鳥・玉子焼」で~す

P1610003.jpg

今回は人気店の”いづみ家”さんにしました

長い行列が出来てました...

出てくるまでに時間がありましたが紅葉狩りで調整?

P1610009.jpg

もちろん一緒に勢揃いすれば良いですが

この混雑なので”出来た順”に桟敷席まで運ばれます

もちろん3品とも魔女とシェアです>笑<

※300円
P1600996.jpg
※500円
P1610007.jpg
※360円
P1610016.jpg

帰りも紅葉を愛でながら階段を利用???

すると大きな蜘蛛が”紅葉狩り”して楽しんでました

P1610036.jpg

もう県南の紅葉も一気に真っ盛りになっちゃいました

P1610040.jpg

この勢いだと今月末あたりで里の紅葉も終焉しちゃうのかな~



ページトップへ  トラックバック0 コメント10
紅葉狩り連荘・2日目は龍王峡から川治までハイク...
2016-11-17-Thu  CATEGORY: 花紀行(紅葉の名所)
28/11/13撮影 【県内の紅葉も那須から日光そして鬼怒川、塩原...里へ】


   前日は時間が無くて近場の根本山でお茶を濁したが

      2日続けて晴天、まさに紅葉狩り日和の日曜日

            昨夜、TV(もしツアー)を観てたら

  週末は”もみじライン””龍王峡”が見頃の映像

 奥久慈男体山を蹴って龍王峡ハイクすることに決めた

P1600727.jpg

マスメディアの影響力が大きいのはコレまでも勉強済みだ

駐車場を確保するため早目(6:30)に出発

さすがに7:30着は早過ぎたらしく駐車場は3割程度

少し風もあったので車中でゆっくりと準備?

そしてタイミングを計って8:00駐車場を出発...ハイク開始

※8:00現在で4割程度
P1600742.jpg

定番の虹見の滝や五龍王神社、虹見橋は足早に通り過ぎ?

ハイクへ...紅葉も1~2日遅かったかな? 茶系が強い

P1600746.jpg

むささび橋を渡り切ったところで振り返ると...こんな感じ

P1600778.jpg

”むささび茶屋”を過ぎると急にハイカーは激減した

もちろん時間が早いせいもあるが...

ところどころで紅葉らしいポイントもあったがイマイチかな?

P1600789.jpg

           P1600806.jpg

悪戯にシャッター音だけは空しく響くが殆んどがボツ(‐‐;;)

そしてハイクも白岩半島を過ぎ漸く浜子橋へ

期待していた紅葉も...あぁ初の奥久慈男体山~~~

P1600818.jpg

P1600823.jpg

そして「渓流散策コースは...侵入禁止」の案内板にガッカリ

車道に出ると3つのトンネルを潜り川治地区へ

P1600830.jpg

間もなく車道を横切れば見慣れた小網ダムに出る

一瞬(期待した紅葉に失望し)ここで戻ろうかなと思ったが

まぁハイクだからと自分に言い聞かせて...

P1600836.jpg

熊出没注意の看板を横目に林を抜けると雰囲気が一変?

           P1600841.jpg

南平山登山口の周辺が一段と秋の輝きを増す

P1600844.jpg

P1600846.jpg

P1600847.jpg

P1600849.jpg

一気にテンションもあがり...あじさい公園へ向かう

途中、所々で紅葉がケン坊に微笑みかける 自意識過剰?

P1600851.jpg

P1600852.jpg

           P1600864.jpg

間もなく”あじさい公園”に到着  ハイクもゴールが近づく

P1600872.jpg

黄金橋から望む”川治湯元駅”を抱える紅葉の山々

P1600879.jpg

そして”薬師の湯”へ...と言っても温泉には入りません

P1600884.jpg

さて復路はどうするかな~ ピストンっていうのも脳が無い話

かと言って車道を歩くのも如何なもんかな~

P1600885.jpg

最後に選択したのがコレ↓”川治湯元駅(会津鬼怒川線)”

P1600888.jpg

そうなんです  紅葉狩りの最中に列車が通過...

上から見たらどんな光景が見えるのかな~って思っていた

P1600892.jpg

小網ダム周辺の光景...イメージはもっと素晴らしい紅葉?

P1600901.jpg

あとは殆んどがトンネルの中>笑< 300円で龍王峡へ

龍王峡に着くと朝飯を食べて無かったのでお腹がグーグー

お店に飛び込んで...”生ゆば蕎麦と鮎の塩焼き”

今日は単独なんで倍の金額までOK?  計1500円なり~~

湯葉のボリュームに正直言ってビックリでした

P1600910.jpg

P1600914.jpg

お店の名前はコチラ(↓)  時間帯もありますが混んでます

P1600915.jpg

週末前にネタ公開したいと思ってたが...終ったぞ~>笑<



ページトップへ  トラックバック0 コメント12
速報! 紅葉連荘・さて2日目はどこの紅葉を愛でようか?
2016-11-13-Sun  CATEGORY: 花紀行(紅葉の名所)
H28/11/13撮影 【ココと奥久慈男体山とで迷ったが...昨夜のTV観て決断】


     写真以上の紅葉狩りが出来て満足しました...

P1600844.jpg


P1600847.jpg

詳細は落ち着いたら...ね!  あはははバレバレですね?



ページトップへ  トラックバック0
根本山の紅葉は今年もタイミングが合わず...
2016-11-12-Sat  CATEGORY: 花紀行(紅葉の名所)
28/11/12撮影 【あぁ 今年もやっちゃいました...ケン坊はせっかちですね】


     数年前に初めて知った根本山の素晴らしい紅葉

 強烈な印象が脳裏に焼き付き、その後も何度となく向かうが

    ケン坊の前に再びあの紅葉が現れることは無かった

         午前中の野暮用を済ませ...様子伺い

  今年も”もみじ広場のイロハモミジ”の2本だけ?

P1600668.jpg

陽の当たり加減でいろんな色に変化...青空と紅葉のコラボ

P1600670.jpg

黄葉から橙葉へ、そして紅葉へと衣装を変えていく様が同居

P1600673.jpg

P1600674.jpg

P1600677.jpg

サザンカももう今が盛りの様相になってきた

P1600685.jpg

小っちゃな池に映し出された黄葉の筈でしたが...

P1600693.jpg

はて何の実?  樹を見て納得”カラタチ”だ

これまでカラタチの花は見てましたが”実”は初めてかも?

ミカンのようですが残念ながら食用にはならない!

P1600696.jpg

棘が痛々しい...そう言えばカラタチはミカンの接ぎ木に 

P1600699.jpg

さて紅葉は...周辺を歩くも最初の2本を上回るモミジは無く

P1600712.jpg

一部を切り出してパチリ>笑<

P1600713.jpg

そして振り出しに戻り...紅葉狩り気分を再現\(^_^)/―

P1600681.jpg

今年も少し早過ぎたようです...タイミングって難しいですね


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
紅(黄)葉狩りというか情報発信のための収集ツアーへ...
2016-11-06-Sun  CATEGORY: 花紀行(紅葉の名所)
28/11/05撮影 【大芦渓谷は色付き始めという(ガセ)情報に引っ張り出され?】


  紅葉情報を取材してきました...ガソリン掛けて>笑<

       ケン坊が語らずとも写真が代弁してくれます


【大芦渓谷】・・・まだまだ先です

P1600499.jpg

P1600501.jpg

P1600503.jpg

P1600504.jpg


【古峰神社境内】・・・そろそろピークに

P1600511.jpg

P1600514.jpg

P1600522.jpg

P1600524.jpg

P1600529.jpg

P1600530.jpg

P1600534.jpg


【独協医大前】・・・見頃かな

P1600538.jpg

P1600545.jpg

P1600546.jpg

P1600550.jpg

P1600552.jpg

P1600559.jpg

P1600561.jpg

こんな情報でも、もしかしたら参考になるかな?

ページトップへ  トラックバック0
目当ての塩原の紅葉は何処へ行ったの?
2016-11-05-Sat  CATEGORY: 花紀行(紅葉の名所)
28/11/03撮影 【計画性の無い紅葉狩り...漠然と走るロングドライブに】


   時には山歩きでは無くドライブで紅葉狩りしようか...

        ということで、下道で塩原を目指したが

   早過ぎたようでまだまだ緑の多い渓谷周辺の樹々に

※もちろん色付いている場所もあります
P1600438.jpg

しかし、人出は多く”大吊橋”辺りから交通渋滞に嵌った...

魔女が”竜化の滝”を見たことがないと言うので寄り道

Pは満車...誰も停めて無い反対側のバス優先駐車場?へ

※帰りには7台も停まってた...皆で停めれば怖くない?>笑<
P1600473.jpg

吊橋を渡った先の”夫婦杉”周辺も青々と  季節は春?

P1600443.jpg

間もなく最初の滝”風挙の滝”が現れる

落差の割には大きな轟音が静かな空間を揺るがす

P1600447.jpg

大きな岩 架かる橋 流れる渓流

陽射しが届かない空間は薄暗いが絵になるポイント

P1600451.jpg

そして塩原十名瀑の一つ”竜化の滝”が目の前に

十名瀑の中で最長の130㍍、幅約5㍍、高さ60㍍の三段の滝

P1600456.jpg

岩盤を天に向かって

昇る白竜の姿に似ていることからの命名とのこと

           P1600455.jpg

さて、駐車場に戻っても渋滞は更に拍車がかかり...

どうやら皆さんの目的は”モミジライン(日塩道路)”のようだ

ならば!  尾頭トンネルを潜って三依に逃避するしかない?

紅葉が素晴らしい”湯の香ライン”を走り三依から湯西川へ

途中、寄り道して”どんどん滝”をと思ったら

一昨年の豪雨で河川敷に降りられず...う~ん残念だな~

※あぁ河川敷から滝や紅葉が見たかった
P1600475.jpg

自然には勝てないと諦め芝草山登山口まで進むと

3台が駐車...もちろん、この日は登る積りはありませんが

結局はロングドライブ? になっちゃいました

湯西川道の駅...満車で入れず更に奥の”水の郷”

P1600488.jpg

本当は”六代目 へいじ”で蕎麦を食べたかったが

ナント定休日でした 祝日なのに? ぶつぶつ言いながら

止むを得ずコチラでお昼することに

敷地のアチコチでこの幟旗”汁ばんだいもち”って何だろう?

P1600487.jpg

味見をしてみよう  と言うことで”水の郷セットA”を注文

P1600486.jpg

コチラは魔女の”きのこ入りけんちん蕎麦”でした

だし汁は美味しかったが総合では普通かな

P1600480.jpg

そして「水の郷セットA」...目当ての「汁ばんだいもち」です

蕎麦は予想通り美味しいが、関心は「汁ばんだいもち」に?

※汁は「ばんだい餅のだし汁」を使った自家製という
P1600482.jpg

表面がツルッツル状態...米粉を団子状態にしたような

もちろん”餅”のように伸びませんが

普通に美味しいです  いろんな具の入った汁も美味しい

【汁ばんだいもち】ネットから
この地域の一般家庭に古くから伝わる「汁ばんだい餅」は、正月やお盆、祝い事に
今でも欠かせない郷土料理の一つだ。
うるち米を使った硬めの食感の餅を、魚や野菜の具材と和風だしで仕上げた汁が
バランスよく引き立てる。
「具材や作り方は家庭によってさまざま。ここではかつお節をふんだんに使った
純和風だしにこだわりました」。観光施設「湯西川水の郷」の大島積社長(64)は
食堂で出す自慢の一品を前に笑顔をみせる。

サバの水煮と手でほぐした木綿豆腐を油で十分に炒め、鬼おろしでおろした大根と
にんじんを加える。
そこに2種類のかつお節とだし昆布、シメジで作っただし汁を入れ、みそとしょうゆ
の味付けで仕上げる。板の台上で米をたたいて作ったことが名称の由来という
ばんだい餅。
餅つき器で作った直径6~7センチ大の円盤状の餅は3個入りでボリューム満点。

※味見に餅を一個食べた後の写真です
P1600485.jpg

更に数㌔でUターン  ここは平家の里前の駐車場

ここの紅葉は旬は過ぎたものの鮮やかです

P1600498.jpg

P1600495.jpg

P1600493.jpg

紅葉狩りと思ってたがイマイチ満足感の無いドライブに終始

こんな事もあるさ  気を取り直して次のイメージ作り>笑<



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
今年は”姥ヶ平”で紅葉狩り(白笹山・南月山経由)
2016-10-14-Fri  CATEGORY: 花紀行(紅葉の名所)
28/10/10撮影 【場所もコースも迷いの連続だった今回の紅葉狩り...】


   尾瀬の天気は風もなく最高のコンディション(らしい)が

会津駒に習って車中泊を考えるとタイム・パが那須より悪い!

   いずれにしても紅葉時期なので単独でも熊は大丈夫?

 5:50 沼原駐車場へ到着...正規の駐車位置は数台残し

※早朝の白笹山の勇姿も山頂には雲が
P1590894.jpg

ここで迷う! どのコースを選ぶかを...

多くのハイカーはどんどん沼原湿原の方へ吸い込まれて行く
             (姥ヶ平へ直接または日の出平経由で姥ヶ平)

白笹山方面への入山者はパラパラ...全体の1割弱?

今年の姥ヶ平の紅葉はイマイチという事前情報もあったので

折角だから”山歩き”も楽しもうと、後は同行者を探すだけ!

ブロ友さんは7時頃発との情報を得ていたが...

ケン坊が30分先行すれば南月山あたりで合流できるかも?

6:20 遂にケン坊のペースに合いそうな方を発見>笑<

※この方(↓)です
P1590896.jpg

久々に白笹コースへ入っていく方の後を<追うように

一定の間隔をおいて歩きだす...おっ意外にペースが早い

まぁ 何とかなるだろうと軽く考えていた...

P1590897.jpg

一向にペースが落ちない? いや むしろ早まる?

ケン坊に後を付かれているのを嫌ってるのだろうか...

写真を撮る暇もなく必死に追いすがって歩くが

時々その姿を見失ってしまう  ここで離れたら大変と必死だ

P1590902.jpg

息は荒く心臓はバクバク...万全じゃない体調のせい?

スタートから約50分弱、流石に疲れた~って感じ

やっと別のハイカー発見...追い続けたハイカーと決別し

少しペースを落とし...それでも休むことなく

沼原調整池や駐車場がバッチリ...影白笹も見事!

P1590904.jpg

漸く自分のペースを掴んで心の余裕もできての写真

こんなキノコにも目が届くようになってきた?

P1590905.jpg

気が付けば紅葉が徐々に目に付くように...

P1590906.jpg

そして、この辺から先行するハイカーに少しずつ出会う

ケン坊の性分なのか?  前に姿が見えると追い抜こうとする

たった今、苦しい山行から解放されたばかりというのに...

P1590907.jpg

かなり高度も上がって...おぉ奥に茶臼岳が見えてきた

そろそろ白笹山山頂も近いかな?

P1590909.jpg

そして一つ目の山頂...”白笹山”を危うく通過しそうに?

そう、下を向いて歩いていたらうっかり通り過ぎてしまう山頂だ

今回は先行者が写真撮ってたので足が停まったが

※モデル110分 ケン坊74分
P1590910.jpg

前方の笹の斜面...その中を歩いて南月山に向かう

登りの連続でキツイが人気が無いので不安のほうが勝る?

P1590913.jpg

振り返れば白笹山があんなに遠くに...

P1590918.jpg

喘ぎなが歩き続けると”南月山”の山頂が突然と現れた

※白笹山からモデル60分 ケン坊31分
P1590919.jpg

山頂で少し休もうと思っていたが...自然はケン坊に試練

風が思ってた以上に強くベンチも座る隙間も無く

証拠写真を撮って早々に下山...ブロ友とは姥ヶ平で合流?

P1590921.jpg

南月山を後にして...左手に”沼原調整池”と僅かな紅葉

P1590924.jpg

行く手の茶臼岳は相変わらず薄い雲が覆ったり抜けたり

でも青空も見えていて期待は高まる一方?

P1590928.jpg

日の出平分岐も通過...もしかしてブロ友さんはココか?

分岐を過ぎたところで咲き残りのマツムシソウが1本だけ

※ブロ友さんが掲載したマツムシソウと同じ(蕾は2~3個あったが)
P1590933.jpg

紅葉も目に付くようになり茶臼岳を撮ってみました

P1590941.jpg

そしていよいよ”姥ヶ平”が見える場所まできました

もう広場には多くのハイカーが...

P1590944.jpg

いざ! 姥ヶ平へ Go Go Go

P1590951.jpg

P1590954.jpg

P1590963.jpg

P1590967.jpg

9:08 ようやく姥ヶ平に到着しました

ブロ友さんの姿を追いながら広場をグルリと一周

P1590973.jpg

もしかして”ひょうたん池”かも知れない と...向かう

P1590977.jpg

※ひょうたん池
P1590988.jpg

P1590990.jpg

P1590992.jpg

           P1600004.jpg

P1590998.jpg

P1590999.jpg

ひょうたん池に20分間滞在...待ち人を待ち続ける

もう一度”姥ヶ平”へ行こうかな  その方が可能性高いかも!

ところが...沼原方面からの入山者がチョコチョコと現る

今の時間だったら単独でも不安無く沼原駐車場へ行けるぞ?

そう思い込んだら即実行>笑<...ただ今の時間 9:35

三斗小屋との分岐もアッと言う間に通過

P1600009.jpg

姥ヶ平からの帰り、ブロ友さんに申し訳ないと後悔しきり...

思わせ振りな情報を流しての不始末 改めてゴメン>謝々<

P1600012.jpg

10:40 今日は早いお帰り...沼原駐車場到着です

一周で4時間20分 もう少し姥ヶ平でゆっくりしても良かった!

※モデル80分 ケン坊65分
P1600021.jpg

もちろん駐車場は溢れてて、駐車場から延々と路駐です

P1600023.jpg

こうして、今年も那須の紅葉は過ぎて行きました

果たして週末...東北の紅葉は待っててくれるかな?



ページトップへ  トラックバック0 コメント4
いざ見参! 2座経由して見る姥ヶ平の紅葉はイマイチ?
2016-10-10-Mon  CATEGORY: 花紀行(紅葉の名所)
28/10/10撮影 【時間も懐も身体も費やした割には恩恵は無かった...?】


                速報につき写真のみ・・・

青空が期待できそうな予感!  間髪入れず薄雲が意地悪?

※南月山からの茶臼岳
P1590928.jpg

姥ヶ平のビューポイント”ひょうたん池”は満席です

P1590999.jpg

池に山頂が映り込まず...残念です

P1590992.jpg

茶臼岳の勇姿はこの後 どうなったでしょうか?

※日の出平からの茶臼岳
P1590941.jpg

紅葉の写真はプロのブロガーさんに任せ

次回以降、ケン坊は日記としてのネタをレポする予定です


ページトップへ  トラックバック0
二番煎じでも掲載・唐沢山城址公園で最後の紅葉狩り...そしてハイク
2015-12-07-Mon  CATEGORY: 花紀行(紅葉の名所)
27/12/05撮影 【駆け込みで何とか間に合った県南の紅葉名所にハイクも追加?】


雨巻山を登るつもりで心の準備もできていたが、ブロ友の
唐沢山の紅葉レポに動揺していたら...天(魔女)の声で
”唐沢山で紅葉を見ながら歩く方が良い”だって?


急遽決定した”唐沢山レポ”は完全に二番煎じ>笑<

↓駐車場手前の眺め...天気も紅葉の具合も良さそうだ

P1530436.jpg

この日は風が強い予報だったので雲も飛ばされて遠くまで
見えると期待していたが、残念ながら日光連山には雲が...


P1530437.jpg

今回の歩きは京路戸峠までの往復を一応の目標とするが、
歩ける範囲という条件...
そう、体調に合わせてハイクするのが原則だ


いきなり”天狗山の紅葉&黄葉”のコラボに唐沢山で正解!

*写真はイマイチですが
P1530439.jpg

以下、唐沢山城址の紅葉をズラズラズラと掲載します

P1530442.jpg

P1530444.jpg

P1530457.jpg
富士山? 目を凝らしたら浅間山のようです(写真の真ん中やや左)
P1530453.jpg

P1530467.jpg

P1530469.jpg

P1530472.jpg


紅葉狩りで賑わう城址公園で紅葉を堪能した後は...
ケン坊は静かな京路戸峠コース


城址公園の紅葉・黄葉の直後だけに目の保養の落差は
大きいが、歩きに専念しよう!と気持ちを切り替える>苦<


P1530458.jpg

ハイクコースは紅葉は滅多に見られないが黄葉はアチコチで
青空に映えてます  風も余り無くて良かった~


P1530463.jpg

P1530459.jpg

前回来た時は無かったが何時の間にか見晴らし台に電波塔が
建ってました...”消防緊急無線”らしい


P1530462.jpg

そして京路戸峠の手前でUターンし、レストハウスで🚻休憩後
”鏡岩ハイキングコース”へと向かったが...


もう少し展望が良かった記憶だったが意外に期待外れ>苦<

P1530492.jpg

その先少し足を延ばす(5分位)と、東側が開けて素晴らしい
眺めが目の前に広がった...
左に唐沢山山塊があり、その先小さく岩船山、微かに筑波山
おぉ~ 真ん中より右側には三毳山が見えます


真ん中右に貯水池が見えるが、あの周辺が”六月の森”か?

P1530485.jpg

左奥に唐沢山神社、そしていろは坂も真っ青ヘアピンカーブが
絵になりますね~  
第一ヘアピンの真上辺りが太平山のようです


P1530491.jpg

このコースにも多少は紅(黄)葉はありますが神社側の
紅葉には敵いません!


P1530493.jpg

雨巻山山行の筈が唐沢山で紅葉狩りと細やかなハイクで
お茶を濁したこの日だが...

この後、時間が気掛かりだが”佐野名物”にありつけるかな~
既に午後の1時は回ったが営業時間は何時までかな?





ページトップへ  トラックバック0 コメント10
そろそろ県内も終焉か?  太平山で去りゆく紅葉を楽しむ
2015-12-01-Tue  CATEGORY: 花紀行(紅葉の名所)
27/11/29撮影 【出だしが遅かったことが幸い? 太平山で紅葉狩りが...】


土曜日は紅葉日和でしたが野暮用で”お上りさん”だったため、止むを得ず今日になった
予想してたよりも天気が良い...久し振りのお上りで疲れが出て家を10時に出発

この時期の紅葉は県南かな  候補は栃木と佐野の2ヶ所  どっちにしようか迷うも
時間が遅くなったので必然的に”太平山(晃石山)”に決定>笑<

天気が良いので、駐車場も11時近いと混んでいたが帰る車もあって駐車OK\(^_^)/―

P1530382.jpg

駐車場の入口の所に新たな案内板が作られてました...目新しいコースでも出来た?

ハイキングコースと書いてあっても、太平山神社を中心とした概要図で
いわゆるケン坊たちが歩くようなコースはあまり書き込まれては無いようです>苦<

P1530432.jpg

今回は六角堂(あじさい坂入口)の手前を左折、二度ほど下りで使ったコースを登ることに

P1530384.jpg

何処かで見たこの斑の入った葉っぱ...名前が思い出せない???

P1530385.jpg

突然迂回路のような個所があり、どうしたのかなと周囲をキョロキョロすると
やはり崩落個所がありました...あの集中豪雨が太平山にも被害を及ぼしていました

ここ以外にも何ヵ所も崩落個所があり、自然の怖さを改めて思い知らされました

P1530386.jpg

今日は出足が遅かったので晃石山までの往復にしよう...と歩きだしたが
”ぐみの木峠”手前の電波塔まで来たところで青空があるうちに紅葉を撮らなきゃとUターン

今日は晃石山を諦め、紅葉狩りをメインに急遽変更です

P1530425.jpg

そして”謙信平園地”周辺の紅葉はまずまずでしょうか...
樹によっては紅葉の進み具合はマチマチだが及第点は与えても良いかな?

以下、太平山・謙信平園地の紅葉をしばしご覧を
写りが悪いのは毎度のこと...ケン坊の腕なので諦めて下さい>笑<

P1530394.jpg

P1530395.jpg

P1530400.jpg

P1530401.jpg

P1530405.jpg

P1530419.jpg

P1530415.jpg

花より団子...ならぬ”モミジより団子”です...

ちょうど昼時でもあり、お店の縁台席は混んでましたが、何とか場所を確保!

P1530431.jpg

大平山名物の”大平だんご”...ねっとりとした餡子が絶妙な甘さで美味しい

P1530427.jpg

コチラも大平山名物”ふわふわの玉子焼き”が上手い!

大根おろしと一緒に食べても...これが合うんですね~  大平名物たる所以かも

P1530429.jpg

縁台席にある”行燈”でしょうか?  もしかして暗くなった時のライトアップ?
違う 縁台を照らす灯りとして利用するのかも...幻想的な光景が浮かびますが 

P1530397.jpg

この後、佐野(旧:田沼)の”唐沢山の紅葉”をハシゴしようと思ったが
微妙な時間になるので今回は...ココで帰宅しました

今年の紅葉は太平山で打ち止め?  12月に入ると紅葉は鎌倉か千葉かな~  



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.