ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
Merry Xmas...今年もやっちまった
2016-12-25-Sun  CATEGORY: 孫たちとの日々
H28/12/24撮影 【毎年、気忙しい年の瀬と思いつつ一大イベントだから...】


         MerryXmas & 爺の誕生日

                  今年もこんな日が

          ロウソクの炎は数えないでね>笑<

    主役になったり脇役になったり そしてホスト役にも

P1610544.jpg

そして宴もたけなわ... いろんなかくし芸が飛び出して

P1610548.jpg

封印した筈の”爺婆サンタ”が今年も登場

風の便りに”爺・婆サンタが楽しみ”という孫の声を聞いて

この歳になると「恥じらい」が失せるのかな?

P1610549.jpg

賑やかだった宴もサンタ登場で静かな夜に変身?

爺・婆からのプレゼントを手にし組み立てに没頭する孫たち

P1610554.jpg

と思いきや、突然の轟音...”ベイブレード”で劇場化!

P1610557.jpg

まぁ今年も元気な孫たちとXmasが過ごせたことに感謝です!

           P1610551.jpg

           もういくつ寝るとお正月?




ページトップへ  トラックバック0 コメント6
夏本番? 霧降高原”天空回廊”で山気分に浸る孫たち
2016-08-18-Thu  CATEGORY: 孫たちとの日々
28/08/15撮影 【夏休み最後のお出かけは孫たちの要望で...魔の階段?】


            今年の夏は台風とともに去る?

     我が家での”孫たちの夏”も実質15日で終了

  その夏休み最後は孫たちから行きたいとせがまれてた?
          (ケン坊の日記の去年のレポを見て知ってたらしい)

          霧降高原”天空回廊”へと向かう
                    (階段は1445段です)

       行く途中、今市あたりでは小雨が降っていて

孫たちやママ、婆までが不安そうにケン坊の顔を頻りに見る

  もちろん快晴は望めないが、暑さが和らぐ天気にホッ!

          霧降名物の霧の出現は想定内...

天空回廊に向けて出発? と言う前に次男坊は飛び出すが

                  その背景は?

    車中で”爺ちゃんたちは何分で登ったの?”と次男坊

 ”30分位”と言うと、絶対にそれより早く登ると息まいていた

P1590143.jpg

でも山を甘く見ちゃいけない  次男坊がペースダウン?

走ったり止まったり...ケン坊の忠告を聞かない

P1590149.jpg

元来、子供は元気でカメラマンのケン坊も置いてきぼり

早くも600段を通過です

あっそうだ 一緒じゃないとゴールの写真が撮れないじゃん?

タイムも確認できないし...急げケン坊!

P1590155.jpg

少しばかり急いで登っていくと800段あたりで

あはは 次男坊がへばってる~って笑ってる場合じゃないか

気持ちが悪いって...軽い高山病か?

P1590160.jpg

上を見ると他の二人はマイペースで登ってます

霧が出ててまさに幻想の世界にこれから突入する感じです

P1590161.jpg

振り返っても魔女やママは全く見えません

まだ次男坊は休んでます

P1590164.jpg
                      
                      
                     中略
                      
                      

スタートして24分  1445段の階段を登り切りました

次男坊も復活しお兄ちゃんと同時にゴ~~ル

P1590168.jpg

でも、二人ともさすがに疲れた様子で座り込んじゃいました

P1590172.jpg

それから6~7分後、ママちゃんと魔女が到着です
(末娘はケン坊と一緒だったがゴール地点でママを待ってたみたい)

P1590174.jpg

せっかくなのでケン坊がお出迎えして記念の一枚を

P1590177.jpg

そして孫三人連れて”小丸山山頂”へと足を延ばす

相変わらずの霧で眺望は全くなし 残念がる孫たち

           P1590181.jpg

再び小丸山展望台へ戻り合流し下山の準備

P1590183.jpg

小丸山登頂記念の今月の合言葉は”カエル”でした

P1590171.jpg

帰りはゆっくりと散策路も少し歩くことにしました...

P1590189.jpg

ほんの一瞬 霧が晴れて見通しが良くなりましたが

カメラを構える前に...元の木阿弥に

P1590192.jpg

霧降高原の天空回廊...孫たちの記憶に残ったかな?

P1590204.jpg

そしてレストハウスで”登頂記念”の証明書をいただいた

P1590221.jpg

こうして今年の孫たちの夏も無事に終了です(ケン坊は5連休)

もう一泊するもケン坊が”お・し・ご・と”で外出の計画は無し?

※今回は珍しく花の写真は無しです



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
夏本番? 孫たちの”すいか割り”大会
2016-08-15-Mon  CATEGORY: 孫たちとの日々
28/08/14撮影 【想定外のイベントにケン坊は大忙し? ネタにしなくても...】


 今日はお盆のために休養日...実家で先祖に手を合わせ

     帰りに大きな”でんすけすいか”を戴いてきた

P1590115.jpg

孫たちから”すいか割り”をしたいと懇願されてしまう

大人には「すいか割り」したら勿体ないと思うが...負けた

転がらないようプラ植木鉢で安定させ(準備は爺の仕事?)

P1590116.jpg

小さい順にスタート なかなか当たりませんが

当たっても”でんすけ”は皮が固い?  筋痕が付くだけ

P1590120.jpg

P1590118.jpg

P1590128.jpg

さすがに剣道部のお兄ちゃん 手応えあり~~~

P1590129.jpg

P1590130.jpg

何とも可哀そうなすいか...尚も最後の留めを撃ちこまれる

P1590134.jpg

割れた後は、すいか割り会場が俄かの宴会場に...

P1590137.jpg

3人で半分を食べつくす?... 若いって凄いな~

P1590140.jpg

休養日が思い掛けないイベントの登場でネタ掲載は休みなし

ケン坊は15日も休みです...何処が良いかな~

孫たちには”せがまれている場所”が1ヶ所だけありますが?





ページトップへ  トラックバック0
夏本番? 定番となった”あしかがフラワーパーク”からのレポ
2016-08-14-Sun  CATEGORY: 孫たちとの日々
28/08/13撮影 【昨日も定番、今日もまた定番...一緒に出掛けるのが良い?】


       今年の夏の行動も去年と同じパターンに?

           昨日の真岡一万人プールに続いて

今年も”あしかがフラワーパーク”で昆虫との出会い

P1590061.jpg

P1590068.jpg

P1590076.jpg

P1590077.jpg

P1590079.jpg

孫たちが昆虫と戯れている間にケン坊は園内散策>笑<

この時期は”熱帯スイレン”が見頃かな

他にもいろいろ花は見られるが真夏の観賞は暑くて厳しい

P1590050.jpg

P1590053.jpg

P1590094.jpg

P1590095.jpg

P1590099.jpg

P1590101.jpg

P1590102.jpg

暑さの中に日陰を探して...藤のトンネル、大きな扇風機

P1590088.jpg

P1590090.jpg

P1590056.jpg

何だかんだ言っても子供は縁日遊びが好き! 

当たらないと思っても”もしや”の思いで何度も挑戦...

P1590113.jpg

P1590112.jpg

この日の締めは...佐野ラーメン  じゃなかった

あしかがフラワーパークへ行く前の腹ごしらえ

去年はイモフライ入り焼きそばだったので今年はラーメンに

P1590043.jpg

夏休みのミッションもコレで二つクリアです>笑<

明日は一年振りに先祖との出会い...孫とは一時休戦?


ページトップへ  トラックバック0
夏本番? 真岡一万人プール(マンプー)からレポ
2016-08-13-Sat  CATEGORY: 孫たちとの日々
28/08/12撮影 【今年の夏も一万人プールで...孫も大きくなって少し楽に?】


    来宇した日の午後は軽くインパーで...ショッピング

                 そして実質的な初日は

夏らしく”真岡一万人プール(別名マンプー)で満喫!

        まずはテント(荷物置き場)を広げて準備

P1590020.jpg

前日は曇りがちでややしのぎ易かったが今日は朝からジリジリ

P1590016.jpg

駐車場も何とか近くの芝生広場に停められてホッ!

時期的に帰省客も多い? 11時頃には芋洗い状態に

P1590029.jpg

敷地内は早々とアチコチが”テント村”と化し

”キノコの山”ならぬ「テントの山」が出現しました

P1590037.jpg

ウォータースライダーには長い長~い行列が終日続く
(70mと50mの直線&200mと150mのらせん状のスライダー)

数十分並び、10秒前後で滑り終えちゃうコスパの悪い遊び

P1590039.jpg

今年もケン坊は水に入りましたが完全防備?

肌の露出を極力押さえ...山のスタイルで水の中に

まさに”水陸両用”のグッズ活用法>笑<

P1590035.jpg

朝10時から16時まで...十分に遊んだつもりだが

孫たちにとっては遊び足りない様子?

これからも暑い夏が...ケン坊には厳しい夏の本番!



ページトップへ  トラックバック0
山歩きの真似事を少しだけ取り入れた三毳山...
2016-04-04-Mon  CATEGORY: 孫たちとの日々
28/04/03撮影 【ようやく三毳山の山中を”少しだけ歩く”真似事が出来た...】


今日も曇り空、家でゲーム三昧じゃ不健康なのでお出掛け

    古賀志山のカタクリなら孫でも歩けると思いつつも

 遊具があるコチラの方が誘いに乗ってきそうなので>笑<

            基本的には舗装道路歩きですが

 ショートカットと称して設けられた階段歩きで山歩き気分を

P1550543.jpg

歩きだして直ぐにトウゴクミツバツツジやヤマザクラが

アッチコッチに元気な姿でお出迎え

P1550546.jpg

P1550550.jpg

今日の目的(誘い水)は”三毳山のわんぱく広場”

P1550551.jpg

入口から広がる三毳山を模したトランポリンが人気のようで

孫たちも仲間入り...ところが孫にバッタリがありました

剣道仲間が埼玉から遊びに来てました(去年は”つがの里”でバッタリ)

P1550561.jpg

コチラの”あり地獄”という遊具はトランポリンと人気の双璧

P1550565.jpg

約2時間も跳ねたり滑ったり登ったりで汗だく

ケン坊は暇でアチコチ写真撮ろうとしたが被写体が乏しい

P1550576.jpg

少しずつ山歩きに誘導すべくあの手この手...第二弾は

ソフトクリーム(@300)で広場から連れ出す作戦>笑<

P1550579.jpg

食べ終わったところで帰りはこっちですと誘導に成功!

多分、孫たちもソフトクリーム奢られちゃ仕方ないと諦めた?

P1550581.jpg
※ノイバラ
P1550583.jpg
※夫婦岩
P1550584.jpg
※シュンラン(別名ジジババ)
P1550586.jpg

中腹にある冒険(広場)砦...遊具は3~4個?

P1550588.jpg

こんな鮮やかな色の桜が咲いてました(種類限定できず)

P1550590.jpg

左右の展望棟を登ったり降りたり移動したりできる

展望塔の真ん中辺から、綱で編んだトンネルで渡り歩いたり

P1550593.jpg

ミニ広場から100㍍も登るとチューブスライダーが3基

P1550596.jpg

この先、富士見台や琴平神社を経て山頂中継広場に到着

山桜が見頃で雰囲気のある枝振りに満足!

P1550601.jpg

P1550603.jpg

カーブミラーで見る満開のヤマザクラ

P1550605.jpg

ヘアピンカーブもヤマザクラと組めば絵になりますね

P1550609.jpg

疲れたと言いながらも孫たちもヤマザクラには満足げです

P1550612.jpg

魔女もショートカットで孫たちを追いかけますが開く一方です

P1550613.jpg

ようやく南口駐車場へ着きました  池の畔に咲く桜を1枚

歩いてる時は曇りで助かるが、やはり花は青空が...

P1550620.jpg

          こうして孫との土日は終了しました

 明日(月曜)からは魔女に接待のすべてを託します>笑<

          孫たちの春休みのレポは終了です



ページトップへ  トラックバック0 コメント16
孫たちの春休み~  いつものように真岡井頭公園で...
2016-04-03-Sun  CATEGORY: 孫たちとの日々
28/004/02撮影 【留守番のパパ・ママへのレポ? 元気にしてま~~す】


  春爛漫の季節到来...青空だったら良かったんですが

       ハクモクレンや桜、そしてアカヤシオが乱舞

    孫娘が長男坊と二人で宇都宮に遊びに来てくれた

※正面入口の桜が良い感じに咲いてます
P1550468.jpg

突然の来宇に残念ですが、ケン坊は土日しか休みがない

孫から要望も無く”井頭公園のアスレチック”に決定

家でのゲームが増え...いつの日か爺婆離れしていく

でも、まだ来てくれるだけでも嬉しいですね

もうアカヤシオが満開を過ぎそうな勢いで咲いてました

年々、アカヤシオも増えてきました

P1550463.jpg

P1550465.jpg

ポイントが30個ある”アスレサーキットコース”で身体動かす

嬉しいことに利用料が小学生150円とは超安い!

P1550470.jpg

長男坊も小さい時に遊んだが覚えていないという

P1550469.jpg

P1550485.jpg

他のアスレチックと似たような遊具もあるが

変わったような遊具もあります

こんな冒険の砦のような遊具は初めてのような...

P1550474.jpg

P1550478.jpg

P1550480.jpg

P1550483.jpg

P1550486.jpg

一万人プールと隣り合わせ...

去年の夏はは直ぐソコに陣取って遊んだんです

P1550488.jpg

時間をかけて周回、遊具もメンテナンスが行き届き

壊れてる遊具が一つも無かったのに正直いって感動してます

P1550489.jpg

子供たちには嬉しくない?  折角なのでぶら散歩始めたが

案の定、途中で尻切れトンボに

こんな状態じゃ山歩きに連れ出すのは無理ですね>笑<

P1550491.jpg

P1550498.jpg

P1550501.jpg

P1550509.jpg

相も変わらず”クワガタ”に夢中の長男坊

クヌギやナラの枯れ木が横たわってると直ぐチェックする

4月から中学生。クワガタの追っかけも”最後”になる?

P1550510.jpg

P1550493.jpg

   この後、孫がネットで調べた宇都宮市内のクワガタ店へ
    (今の子は凄い ネット端末を自由に操り、情報を入手する世の中に)

       まぁ 何処へ行っても花が見られそうな季節

 日曜日は何処へ連れ出そうか?  山も諦めて無いが...



ページトップへ  トラックバック0 コメント4
時間限定の”冬のアート”が出現...
2016-01-31-Sun  CATEGORY: 孫たちとの日々
28/01/30撮影 【大雪の予報に警戒...思ったほどは降らず安堵しました】


金曜日の夜半から降り続いた雪も、朝の9時頃には止んだ

積雪はあったものの水分を含んでるせいか融けるのも早い

野暮用を終わらせ、一日一万歩のノルマを果たそうと

夕方近く、遅ればせながら歩き始めた...

微笑ましい”雪だるまのアート”に出会い観賞しました

あぁ 午前中にブラ散歩すれば良かったな~

以下、時間限定のアートの一部を掲載しましたので...




お子さんのいる家なのか”ウサギだるま?”が鎮座してました

P1540243.jpg

”かまくら風のアパート”  愛犬が2匹いる家かな?

P1540244.jpg

大きな”雪だるまの親子?” こんなに雪が降ったのかな~

P1540245.jpg

テラスに小っちゃな”親子3人の雪だるま”が微笑ましい

P1540246.jpg

あぁ~ ”おばQダルマ?”が融けちゃうよ~と叫んでる? 

P1540248.jpg

う~ん小さな雪だるまが6個...”親鳥とひよこ”でしょうか?  

P1540249.jpg

いろいろ見てたら、数年前のブログを思い出しちゃった>笑<

爺から孫へのささやかなプレゼント



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
この時期のイベントとして定着...今年の鍋は?
2015-12-30-Wed  CATEGORY: 孫たちとの日々
27/12/26~29撮影 【孫たちは、ゲーム・TV・YouTube...入り込む場面なし】


孫たちが遊びに来たのに、今年は土日しか相手してやれず

夜の部に歓待することで自己満足しようかな?


孫たちが好きと思い大量買いの”いくら”(2㌔)だったが

長男坊だけが大喜び、下の二人は普通のアクション>😞<

↓250gのパックが8個
P1530763.jpg

ケン坊は”いくら零れ丼”風にして食したが...やったぜ~ 

魔女っ子も”久し振りに満足~”って感激してたが

P1530765.jpg

P1530766.jpg


次の晩には”ふぐちり鍋”で接待>笑<

量は少なめで、孫というより大人の欲望を満たすのがネライ?

↓これで三分の一くらい?
P1530794.jpg

撮るタイミングに難ありも、証拠写真ということで誤魔化す?

フグの切り身を無造作に投入”雑な写真”になったが...

P1530799.jpg

P1530796.jpg

宇都宮での最後の夜は”かに鍋(タラバ)”を食卓に

ケン坊の帰りが遅く写真撮るのを頼んでたが忘れられて...

”カニの剥き身”はボリューム感がなくブログに不向き>笑<
(遅れて到着のケン坊への割り当て分を慌てて写真に)

タラバガニも単なる証拠写真と終わり残念な結果に

P1530803.jpg

孫たちに夜の部(接待)は好みの違いで全員喜ぶ場面が無く

ケン坊が舞台から飛び降りた割にはイマイチだった?
(でも、何かをしてあげようと努力したことは判って貰えたような...)

三人が大いに喜んでくれたのが定番の”ほしいも”>笑<

P1530673.jpg

わずか5日間の間に2箱(5㌔)は食べた勘定に?
(もちろん大人も含めてですが...)

もちろん”お土産”に1箱...大喜びで帰っていきました

P1530675.jpg

こうして今年の年末イベントも終了しました

年々大人びて行く孫たちの姿に喜びを感じつつも

孫たちの遊びに付いて行けない寂しさも?



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
孫が冬休みなのに一緒に遊べるのは”土・日”だけ?
2015-12-28-Mon  CATEGORY: 孫たちとの日々
27/12/26~27撮影 【今回は土日しか遊べず...う~ん、何処で遊ぶかな?】


【26日(土)編】

ゲーム漬けの孫を”こども科学博物館”へ引っ張り出し

P1530738.jpg

展示物よりも作られた遊具よりも

P1530742.jpg

自然の遊びを好む子どもは次々と何でも遊びにしちゃう

P1530747.jpg

数日前の暖かさから一転して冬本来の寒さが徐々に...

行く当てもなくブラブラしてると自然観察室の前に

P1530755.jpg

観察室の覗窓(アクリル製?)が汚れていて観察にならず>苦<

P1530753.jpg

川に架けられた散策路からのほうが良く見える...

P1530757.jpg

鯉も猫と同じなのかな?  撫でると何度も何度も寄ってくる
(餌が貰えると思って、大きな口をパクパクさせながら...>笑<)

不思議な光景が繰り広げられて...孫もビックリ

P1530758.jpg



【27日(日)編】

翌日は恒例の”芝スキー・蓼沼親水公園”へ向かう

今日は抜けるような青空だが風が強く寒い...

P1530768.jpg

結構、急な土手もビビることなく立ったり後ろ向きで滑ったり

P1530775.jpg

風邪を引いたら大変と心配する爺婆を尻目に

この後、暑い~と言いながらジャンバーを脱いでしまう孫たち

P1530783.jpg

何度も何度も、滑っては登り滑っては登る...

P1530780.jpg

爺・婆も年甲斐もなく負けじと滑っちゃいました...>笑<

明日から...会社なので孫とは土日しか遊べません



ページトップへ  トラックバック0
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.