ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
猛暑日...気分だけでも涼しく”ホテイアオイ”をと思ったが暑い!
2017-07-09-Sun  CATEGORY: 花紀行(ホテイアオイの名所)
H29/07/09撮影 【やはりホテイアオイの花を見てると気持ちが良いですね】


  日記に時々登場の”ホテイアオイ”が今日の寄り道

        別名:ウォーターヒヤシンスと言われてます

   咲き様も散り様も含めケン坊の大好きな花の代表かも

P1650858.jpg


           P1650859.jpg

涼しそうな別名を貰っていますが、紋様も可愛い花ですよね

P1650862.jpg

ここ”道の駅・おおとね”のホテイアオイは咲き始め

株数はこれから増えて行きそうです...

P1650865.jpg

ちょうど正午の時間帯...気温がグングンと上がり

青空が青空で無くなっちゃって撮れちゃった

P1650866.jpg

まだまだ田んぼ半分の”のびしろ”も赤苔?が何だか不気味

P1650874.jpg

P1650870.jpg

このまま元気に育ってほしい...と思うのは親心?

それにしても暑い! あつい! 燃え尽きそうです...



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
性懲りもなく”川連のホテイアオイ”を観に出掛けちゃった...
2014-09-10-Wed  CATEGORY: 花紀行(ホテイアオイの名所)
26/09/09撮影 【またホテイアオイ? そんな声が聞こえますが...敢えて!】


   今年の”栃木川連・ホテイアオイ”はパスの筈

         数時間の空きが出来たのでツイツイ...

   広さは”道の駅 童謡のふるさと 大利根”の半分以下

P1390684.jpg

          でも”ホテイアオイ”のブルーの花は

        広さに関係なく可愛い姿を見せてくれます

P1390683.jpg

   タダでさえ狭い農道...見学者のための駐車場はなく

         早いもの勝ちの数台分の路駐を目指す

            P1390690.jpg

   車は偶然にも”見学者”が一台帰ったのでラッキー!

       少しでも出足が遅くなるとご覧(↓)のとおり

  一番のビューポイント(指定席)は常連さんに押さえられ

     長時間居座るのでその日は諦めるしかない...

P1390697.jpg

         ここの”売り”は東武線が後方にあること

    つまりホテイアオイと電車のコラボが撮れるポイント

       以下、アングルはイマイチだが証拠写真です

*普通(スカイツリートレイン)
P1390692.jpg

P1390694.jpg

*日光8号? 初めて見る電車です
P1390699.jpg

P1390701.jpg

*スペーシア
P1390705.jpg

P1390703.jpg

        決してケン坊は撮り鉄ではありません!

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
報告! 道の駅”童謡のふる里・おおとね”のホテイアオイは?
2014-08-20-Wed  CATEGORY: 花紀行(ホテイアオイの名所)
26/08/16撮影 【こちらのホテイアオイのブログも年中行事になってます...】


    ♪夏がくれば思い出す~🎶 それは水芭蕉でした

 ケン坊は真夏になると”ウォーターヒヤシンス”を思い出す

         あの涼しげな”ホテイアオイ”のこと

加須の道の駅”童謡のふる里おおとね”からの情報

P1380485.jpg

                 何とも言えない花です

       花そのものはそんなに派手さはありませんが

         数が揃うとそれなりに見応えはあります

P1380490.jpg

      花弁の一枚にだけ目立つ紋様が入っています

             同じDNA? 皆同じです>笑<

P1380489.jpg

         まだまだ増殖中で分家活動が活発です

             花はしばらく見られそうですね

P1380495.jpg

       分家した新宅でも綺麗な花を咲かせています

            P1380543.jpg

                開花直前のホテイアオイ

P1380510.jpg

         種類なのか葉が花を凌ぐほどに成長?

              葉の色も濃いグリーンだが

P1380503.jpg

       通常は花のほうが葉よりも高くなるのだが...

P1380504.jpg

           真上から見たホテイアオイの模様

P1380512.jpg

 晴れていれば違った雰囲気のホテイアオイとなったかも?

P1380513.jpg

            加須からの帰りに寄って確認した

    栃木市川連のホテイアオイ(スペーシアとのコラボ)は...

             残念ながら”ま~だまだ”でした



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
情報! 栃木市川連の”ホテイアオイ”が見頃に...
2013-08-23-Fri  CATEGORY: 花紀行(ホテイアオイの名所)
25/08/21撮影 【正直言って突然の寄り道だったんです...天気には恵まれず!】


     今年もまた...寄り道でしたが栃木市の川連で

   ”ホテイアオイ(ウォーターヒヤシンス)”

               を観賞してきました...

            今年はアッサリと掲載します

       詳しくは巻末の24年度版をご覧下さい...

P1240632.jpg

  現地で今朝の地元紙に掲載されたとの情報を耳にした

        そうか~ 今日の新聞に掲載されたか~
     (今日とは8月21日のこと。そして22日はTVで放映されました)

P1240633.jpg

          まぁ そんなことはどうでも良いこと

    生憎の曇り空というか今にも降り出しそうな雨雲が

           P1240648.jpg

   少し暗く写ってしまいましたが花に責任はありません!

P1240650.jpg

       一段目の花を咲かせ...二段目の準備を

           P1240652.jpg

   そして、3段目4段目と咲かせるために頑張っている

           そう ホテイアオイは一日花なので

    その日のうちに全ての花序が咲き終わりを告げる

        稀に全体が咲き揃わず翌日に跨ぐことも!

P1240647.jpg

     なかなか思うタイミングで電車が通過してくれず

          俄かカメラマンの不満も爆発直前!

       ですが、この健気な花に免じて許しちゃおう

P1240644.jpg

          定番ですが...電車とのツーショット

            P1240657.jpg

       もちろん スペーシアとのコラボも撮りましたが

             上り電車が似合うポイントなのに

       どうしたことか、この時間帯は下りしか通過せず

P1240659.jpg

  まだまだ勢力を拡大中...9月末までOK


【関連コーナー】

  24年のホテイアオイ

ページトップへ  トラックバック0 コメント10
今年も見ちゃった! 川連のホテイアオイとスペーシアのコラボ
2012-09-14-Fri  CATEGORY: 花紀行(ホテイアオイの名所)
24/09/12撮影 【すんまそん! またホテイアオイの登場...今回が最後?】


  今年は埼玉の道の駅で見たので意識してパスしてたら

     先日TVで”栃木のホテイアオイ”が放映
           (場所は栃木市大平町川連の東武線沿い)

        ついその気になってしまった...>笑<
    (ケン坊って単純ですね~ そして後悔したりするパターンが多い!)

P1120134.jpg

        いつ見ても清楚で可愛いらしい花です

P1120143.jpg

   これもTVの影響か? 見学者がこんなに沢山...

  ケン坊が到着したときは5~6台の車が農道に路駐

       その後”歩け歩け”の方が20名弱...

  小さなホテイアオイの田んぼも見学者で大賑わいに

P1120145.jpg

    東武日光鬼怒川線の傍なので電車が通過します

         電車とホテイアオイのコラボが目的?

             先ずは普通車(準急)です

P1120147.jpg

       次の電車が来るまで花を撮ったり眺めたり

    踏み切りの警報機がキンコンカンコンと鳴り出した

        ところが予想に反して下り電車がキタ~
          (単線なので上り下りが交互に通過と思ってた)

   折角のスペーシアなのにケン坊がチョンボ...です

   走って場所取りしたが望遠に切り替えるのを失念!



     今回 東京スカイツリーの開業に合わせて登場した

    東武鉄道の自慢の”スペーシア”3タイプをゲット!



”サニーコーラルオレンジ”

  :東武鉄道の日光鬼怒川特急の象徴

P1120115.jpg
(コレ↓が昨年の写真です)
DSCN8079.jpg

”雅(Miyabi)”

  :優雅で気品のある江戸紫

P1120122.jpg

”粋(Iki)”

  :隅田川の水をモチーフにした淡い青

P1120168.jpg



       ホテイアオイについてはご存知でしょうが

        一応 撮った写真を順番に並べてみた

1枚目:むかし、金魚鉢や池などで見た~浮き草です

P1120135.jpg

2枚目:開花です...1個 2個 どんどん増えて

P1120169.jpg

3枚目:ほぼ満開? あと一輪 蕾があります

P1120170.jpg

4枚目:やっと全開...じゃなかった満開!

P1120118.jpg

5枚目:満開のホテイアオイが群落 見応えあり!

P1120148.jpg

6枚目:咲き終わると花茎は曲がり水中に潜ります

P1120132.jpg


      今年のホテイアオイへの挑戦は終了です!


ページトップへ  トラックバック0 コメント4
情報! 道の駅周辺の”ホテイアオイ”が見頃です(in 加須市)
2012-09-05-Wed  CATEGORY: 花紀行(ホテイアオイの名所)
24/09/03 【3~4年連続しての敗戦! でも気になる道の駅のホテイアオイ...】


      今年も様子見に加須市(旧大利根町)へ...

  目的は”道の駅おおとねのホテイアオイ”

   ここ数年、あまりパッとしなかったので諦めていたが

       今年は久し振りに完全ではないが復活!

P1110882.jpg

       さすがに埼玉は暑い! 完全に夏の空だ

P1110863.jpg

  今年のホテイアオイ...いつになく元気良いじゃん!

P1110830.jpg

    陽射しが強くて逆に写りがイマイチ?(言い訳です)

           P1110826.jpg

            花の数も多く見応えがあります

P1110836.jpg

        ホテイアオイの水中花を撮ってみました

  陽射しの関係で青空なのに水面の反射で白っぽい...

        透けた水中花の雰囲気が良いでしょう?

              拡大して見てみてください

P1110838.jpg

    道の駅の建物を取り囲むように3枚の田んぼ...

     一番南側の田んぼが一番の見頃を迎えてます

P1110840.jpg

P1110868.jpg

          今年は花もシッカリと咲いているが

      いかにも丈夫そうな濃い緑の葉が印象的だ!

P1110851.jpg

P1110856.jpg

    浮島?に咲くホテイアオイと水面に映る逆さ花

P1110866.jpg

   一羽の白鷺が舞い降り...シャッターチャンス?

       そろりと近づいたが逃げられちゃった!

    慌ててシャッターを切ったがタイミング悪く...

P1110842.jpg

  一本のホテイアオイではなく”一厘”だけ撮ってみた

P1110874.jpg

      一枚だけケン坊の影の中で撮ってみた...

   教訓! 陽射しのある時は傘も必要アイテムだ!

P1110878.jpg



【追加情報】

     この場所に”田んぼアート”があるんですが...

     残念です! 今回は展望台が立ち入り禁止に?

         情報によると”夢”の文字だそうです

P1110865.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント4
ホテイアオイ(別名:ウォーターヒヤシンス)とスペーシア
2010-08-22-Sun  CATEGORY: 花紀行(ホテイアオイの名所)
【どこかで見た光景・写真ですね...昨年のケン坊のブログでした】8/20

今年もホテイアオイ(別名:ウォーターヒヤシンス)を紹介。

そうです。以前は埼玉の道の駅”おおとね”まで出かけて見ていたホテイアオイですが、昨年、大平町にもあるとの情報を入手し初めて観賞したが、今年も昨年の感激をもう一度とばかりに出かけてみました。

今年は2度目なので、昨年の感激程ではありません...ホテイアオイの状況も昨年よりは雑草が混じったりして、若干劣るような感じがするのは気のせい? 
でも、コレだけ見られれば”道の駅 おおとね”まで行かなくても充分です。

今回の写真は、去年のものと良く似ていますが紛れもなく今年の写真です>笑<

したがって改めての説明はしません。というよりも、原稿が間に合わないので悪しからず...

画像 741

画像 745

画像 757

画像 744

画像 747

画像 748

画像 755

画像 760
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
ホテイアオイが満開に(in大平)
2009-08-31-Mon  CATEGORY: 花紀行(ホテイアオイの名所)
【まだまだ規模は小さいですが・・・】
8月30日(日):別名 ウォーターヒヤシンス

昨日の地元紙に「大平町のホテイアオイが見頃に」と掲載されました。これまで、埼玉の道の駅「おおとね」まで行かないと、まとまったホテイアオイは見られなかったが・・・

新聞には字名までしか掲載されないため、場所を探し出すのが大変でしたが東武電車が映っていたのを手がかりに、やっとのことで(聞かずに)見つけました。

思ったよりも作付面積が広く綺麗に咲いていました。花の数は少なめですが十分に見られます。関連ブログは今年の8月15日頃に一度UPしてます。

画像 108
↑ 大平町にホテイアオイの花畑を見つけました(実は地元紙に掲載されたんです)
画像 113
↑ 広さは1700㎡と広くはないが、これで大利根の道の駅にわざわざ行かなくても見られる
画像 107
↑ 私たち「ホテイアオイ 4姉妹で~す」。
画像 115
↑ たまには上から撮って~と言われて撮ってみたら・・・新鮮な気持ちになりました
画像 117
↑ 一日花なので夕方には身を隠すため、このように水面に沈んでいきます・・・


新聞の写真と同様に、何とかスペーシアをバックに撮りたいもんだと思っていたが、ダイヤを調べてなかったので何時に通過するか不明。それでもしばらく待ってたら踏み切りがキンコンカンコンと電車の通過を知らせる音が・・・ 身構えていたら、残念にも普通車でした。

諦めて、場所を離れ車で帰途に・・・そして別の踏切を通過しようとしたら何と何と「スペーシア」が通過しました。場所を離れて僅かに5分・・・あぁ~あと5分我慢すれば良かったのにな~
まさに後の祭りでした。返す返すも残念でした。
画像 118
↑ タイミング良く、東武日光線の電車が通過しました。
   残念だったのは、それから5分後に「スペーシア」が通過したこと・・・撮り損なってしまった
ページトップへ  トラックバック0 コメント10
ホテイアオイの季節がくる(in下野市)
2009-08-18-Tue  CATEGORY: 花紀行(ホテイアオイの名所)
【別名:ウォーターヒヤシンスはこれから】
8月15日(土):

埼玉県大利根町にある道の駅「童謡のふるさと おおとね」裏側の田んぼのホテイアオイ会場には何回か行ったことがある。(昨年は残念ながら大不作でしたが)

そのホテイアオイが下野市で、こんな近くで見られるとは。もちろん、規模は全然小さく、まだ蕾が散見できる程度なので、これからという感じだが・・・

今回は顔見世興行ということで、数少ないが清楚に咲くホテイアオイをUPしました。

画像 374
↑ 辛うじて花を見せてくれた下野市の”ウォーターヒヤシンス”。
画像 375
↑ 蕾も少し見えるので、これから咲くとは思うが・・・

【アオイホテイは何とも健気な花です】
ホテイアオイは一日花だと言われています。が、この花の健気さとは、花の生涯を閉じるときには、その姿を葉の裏に隠し水の中に潜るとか。

醜くなった自分を見せまいとする仕草なのか、次の花たちの邪魔にならないようにするためなのか、人(花)知れず土に還るんだとか・・・

こんな花の性格を知ったときは、涙が出そうになっちゃいましたよ。ケナゲですよね。これが人間じゃなくて花なんですよ。ですから、いつ見に行っても枯れた花にはお目にかかれません。確かに葉を持ち上げると花茎を曲げて水の中に見を隠す姿が見られます。


そして、これは昨年の不作だった「おおとね 道の駅」のホテイアオイです。
画像 819
↑ アップしてみました。花弁の紋様が綺麗ですよね。水栽培のヒヤシンスにそっくりです。
画像 813
↑ 本来であれば、花と花がぶつかり合う感じで咲くんですがね~
ページトップへ  トラックバック0 コメント8
ほていあおい(inおおとね)
2008-09-12-Fri  CATEGORY: 花紀行(ホテイアオイの名所)
【ウォーター ヒアシンス】
あれっ 土でもホテイアオイは咲くの? 何と、近づいて見ると茶色く見えたのは土ではなく「茶色したコケ」だった。「なんじゃー こりゃー」と思わず叫びたい感じ。花なんかは可哀想なくらい少ない。
数日前にNHK(首都圏20:45?)で流れた映像でも、何時もと何か変だなと魔女に話していたが、まさかこんな状態になっていようとは・・・。宇都宮から1時間15分もかけて車でで来たのが無駄?になってしまった気分。

写真家の話によると、春先に買った球根(株?)にコケが付着していたらしく、そのコケが蔓延してしまったのだという。NHKを見たという年配のおばちゃん達もガッカリしていた。

花のシーズンは7月くらいから10月初と長期間だが、やっぱり「8月下旬」が一番の見頃なのかな? ケン坊がこれまで見てきた写真を比較すると・・・ 葉の緑色が深くシッカリとしているので、可憐な花が余計に引き立つ感じがする。

  画像 813          ↑ 今年は大外れの「ホテイアオイ」。本当は可憐な花がビッシリと咲くんですが・・・

  画像 819          ↑ でも薄~いむらさきで可憐な花でしょ。パンジーの犬マークのような模様がポイントかな。

  画像 816          ↑ 丸い小さな物体は何でしょう? 正解は「タニシ」。アオイの田んぼで花の身代わり?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.