ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
暑くて暑くて山を登る気力が起きず”宮川渓谷”へ避暑に?
2016-08-07-Sun  CATEGORY: 花紀行(レンゲショウマの名所)
28/08/06撮影 【ことし最初のレンゲショウマ...少しタイミングが早かった】


   この暑さに山を登る勇気も気力も起きず...それでも

出掛けたい気持ちが県民の森・宮川渓谷へ車を走らす

P1580836.jpg

車で1時間半かけて1時間のハイキングじゃコスパが悪い!

P1580839.jpg

BBQでは何組かのグループが...食欲をそそるような匂い

その脇をすり抜けて...少し歩くと”傾聴の滝”に

昨夜の雨? 熱気ムンムン湿度が高く木の根が滑り易い

P1580841.jpg

お目当てのレンゲショウマの第一弾は傾聴の滝で

花を付けた株数は少なくて探すようだ(早いか? 蕾が多い)

P1580842.jpg

毎回、レンゲショウマはボケが多く...今年も苦労してます

P1580849.jpg

気分転換にヤマジノホトトギス? を挟んで

P1580854.jpg

更に奥へ進むが...ポツポツと現れるも団体さんは無し

P1580866.jpg

P1580863.jpg

渓谷を楽しみながらの遊歩道歩き 気分だけでも涼もうか

P1580871.jpg

そして”イワタバコ”は旬を過ぎてしまったのか?

P1580874.jpg

それでも何とか写真に納まってくれたイワタバコ

P1580879.jpg

P1580880.jpg

コチラ半分は初めて歩く渓谷遊歩道...創造の滝

何となく水量は少ない感じ(普段の水量が判らないが)

P1580884.jpg

もう一つの滝は”反省の滝”と名付けられていた

創造の滝よりさらに小さな滝だ   ところで何を反省?

P1580892.jpg

本日3ヶ所目のレンゲショウマ...やっぱり上手く撮れない

P1580888.jpg

ココもやはり蕾が多く...次の週まで待つしかないか?

P1580895.jpg

P1580897.jpg

P1580904.jpg

ボケてるが何となくレンゲショウマが咲いてるのかな~って

判って~ ホント この努力を判って欲しい>笑<

P1580894.jpg

  約6千歩...魔女の目安5千歩超えたので終了>笑<

暑さで寄り道する気になれず、途中で定番のランチは蕎麦~

       熱中症予防のためエアコンのお世話に...




ページトップへ  トラックバック0 コメント6
森の妖精! 森のランプ!  レンゲショウマを... (in栃木市)  
2012-08-18-Sat  CATEGORY: 花紀行(レンゲショウマの名所)
24/08/17 【最近、レンゲショウマがブログ上賑わって...ケン坊も仲間入り!】


    ずばり”森の妖精 レンゲショウマ”です


P1100969.jpg

    細長い花茎を伸ばし約3~4cmの花を下向きに
 (日本特産の1属1種の花。キンポウゲ科、レンゲショウマ属の多年草です)


【名前の由来は?】

花がハス(蓮)の花に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、
レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられたといわれます。



           姿・かたち・漂う気品・雰囲気から

    森のランプ とか 森の妖精 といわれてる 


          そして花言葉は...伝統美です



           以下、写真を並べてみました...

           P1100958.jpg

P1100940.jpg

P1100946.jpg

P1100948.jpg

P1100950.jpg

P1100951.jpg

P1100954.jpg

P1100971.jpg

P1100974.jpg


       キレンゲショウマが一本ありました...が

              まだ蕾だったのが残念!

P1100933.jpg


ページトップへ  トラックバック0 コメント10
ついに”宮川渓谷のレンゲショウマ”を発見(in矢板市)
2011-08-14-Sun  CATEGORY: 花紀行(レンゲショウマの名所)
23/08/13【リンゴさんの情報から、今日がチャンスと県民の森へと車を走らせた...】


           宮川渓谷歩道の周辺に咲く

              ”レンゲショウマ” 

        ケン坊のデジカメが遂に捕らえた


コレまで、宮川渓谷が県民の森のどこにあるのかが判らず、県民の森は何度か出かける
ことはあっても、見ることが出来なかったが、今回は初めから”管理事務所”で聞こう
と決めて出かけた。

塩谷町を経由して県民の森へ...入口のそばに”管理事務所”があるので、近くの
駐車場へ駐車しようとハンドルを切ろうとしたら...?  

なに~ 駐車場の入口に”宮川渓谷歩道入口”の標識があるじゃん!

今まで何を見ていたんだろう? 大きな駐車場しか停めてなかったからかも知れない。

ヤッターと思いつつ、渓谷だから甘くみちゃいけない...やはり資料をいただこうと
森林展示館に入り、本日日直?の女性を目敏く探し、敷地内の地図をゲット!

画像 973

宮川渓谷歩道は”上流コース””下流コース”があって、それぞれ往復70分60分
いう手頃なコースになっている...とのこと。

思い切って、”レンゲショウマ”はどの辺りで見られるか、女性にズバリ訪ねちゃった。

画像 908

女性のアドバイスにしたがって上流コースへ。橋を渡った反対側が良いらしい。
下に降りると、いきなりの渓谷美が...良い雰囲気の渓谷歩道です。尚仁沢渓谷と同じだ!

ケン坊が歩き出したのが9時半ごろでしたが...既に親子が渓谷で遊んでました。

画像 911

10分も歩くと滝が現れました。地図を見ると”傾聴の滝”という名前らしい。

画像 915

滝の反対側へ渡り、滝壺近くまで行ってみましたが...迫力はありません。
孫を連れた4人組が滝を見にきてました。(滝の上から撮ってみました)

画像 967

この渓谷の景色は、まさに塩谷の”尚仁沢渓谷”と勘違いしそうです。森林浴だ!

次回、魔女にも見せてあげよう...そして、コースの半分はその時のために残しておこう!

画像 970




そして、いよいよ”レンゲショウマ”との出会いの時間です。

レンゲショウマに言葉は要らないでしょう!  写真だけを並べます...



画像 919

画像 920

画像 921

画像 930

画像 954

画像 958

画像 961

画像 963


レンゲショウマも蕾が多く付いてますので、この後も見られそうです。
リンゴさんには何度も情報をいただき、ありがとうございました。やっと実現しました。

長さ~ん  予告どおりレンゲショウマを見てきましたよ~ 
ページトップへ  トラックバック0 コメント12
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.