ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
桃まつりの前に寄り道...小山市の”あんずの里”を訪ねたら?
2017-04-05-Wed  CATEGORY: 野原等で出会った花々たち
H29/04/02撮影 【小山はケン坊の実家に近いこともあって土地勘はチョッピリ】


         古河総合公園の桃まつりへ向かう途中

道路渋滞を避けるためあんずの里へ寄り道して調整

       あんずの里の存在は以前から知っていたが

               訪れるのは今回が初めて

ナビ頼り? 何となく場所は判っていたのでスムーズに到着

P1620985.jpg

”あんずの里”が出来てから25年?

それなりの大きな”あんずの樹”を想像していたので意外?

与良川の堤防沿いに”あんずの樹”が200本(約1㌔)...

P1620995.jpg

見た感じが”梅の花”に似ているな~と話してたら

杏(あんず)と李(すもも)の違いって判る? って聞かれた

P1620997.jpg

う~ん花は梅にソックリじゃん?  判らないな~

P1620989.jpg

ネットによると”梅と杏”の違いは...
  花びら: 両方とも丸い
  咲き方: 杏は枝の全体的に咲くが、梅は枝の根元に咲く
  葉付き: 両方とも開花時に無い
  萼の形: 杏は開花時に反り返るが、梅は反り返らない

※萼の反り返っているのが判るかな?
P1620992.jpg
※枝の全体的に咲く
P1630006.jpg
※花が密集して咲くことも...
P1630015.jpg

ついでに”杏と李(すもも)”の違いは?
  あんずの実には毛が生えているのに対し、スモモには毛がありません。スモモも
  あんずと同様、中国原産のバラ科の植物とか小ぶりの桃のような形をしてるが
  酸味があるのでスモモと呼ばれます。
  梅、あんず、スモモはすべてバラ科サクラ属の植物なので、お互いの花粉を
  利用して人工授粉ができます。見分け方は皮の色ですが、食感も全く違います。
  スモモのほうがよりジューシーです。

P1620994.jpg

P1630003.jpg



一応、敬意を表して”あんず”を中心にレポしましたが

(@_@)したのが菜の花...

延々と黄色い花がアッチにもコッチにも満開状態

P1620981.jpg

P1630011.jpg

P1630019.jpg



次のレポは”あんずの里”の入口の大木...何だろう?

この樹は”サイカチ(皂莢)”という植物でした

以前”サイカチ”という言葉は聞いていたが話の流れから

地名と思っていましたが...まさか植物名だったとは

P1620987.jpg

           P1620986.jpg

いやいや 幹や枝をみて再び(@_@)...刺さったら痛い棘が

うっかり樹に近づいたら...ケン坊危うきに近寄らず>笑<

P1630022.jpg

ケン坊が勘違いした”サイカチ”とは...多分ですが

高木なので”目印の樹”だったのかも?

ネットによると変わった実がなるようなので一度見てみたい



ページトップへ  トラックバック0 コメント2
さくら市の”カワラノギク(絶滅危惧種)”はこれから旬を迎えます
2014-10-11-Sat  CATEGORY: 野原等で出会った花々たち
26/10/08撮影 【あれは3年前? 翁草を掲載した際のコメで存在を知り...】


 今日は鬼怒川(さくら市)の土手をぶらり散歩して見ました

              もちろん目的はただ一つ...

 一度見たかった”カワラノギク”の群生地(保全地域)

P1400833.jpg

  ケン坊は鬼怒川運動公園(氏家大橋の上流)に車を停め

        散歩中の”オジサン”に聞いたが判らない

  困ったな~と言いつつ土手をテクテクと上流に数㌔歩く

P1400800.jpg

      そう あの”オキナグサ”から数㌔下流の河原

   関東地方の一部の河川に生育するキク科の二年草で

      生息域が玉石河原に限られる希少植物らしい

P1400842.jpg

          *押上水神会の皆さんにより保護育成されています
            P1400804.jpg

     この景色...”羽黒山”をバックに新幹線が横切る

P1400806.jpg

        運動公園から約3㌔? ようやく辿りついた

   ケン坊感激! ”カワラノギク”の群生です

P1400845.jpg

       少し興奮してたのでボケ気味ですが>苦<

P1400819.jpg

     ”カワラノギク”ってこんな姿です...清楚でしょう!

        開花時間とともに少しずつ白っぽくなります

P1400840.jpg

              蕾の時は”こんな色”してます

P1400839.jpg

       "みんなで育てよう!!

                 カワラノギクとミヤコグサ

            P1400802.jpg

    まだまだ蕾が多く、ケン坊は少し勇み足だったかも?

P1400807.jpg

P1400815.jpg

P1400820.jpg

  そして群生地周辺には”カワラハハコ”も咲いていました

P1400830.jpg

          もちろんツーショットだってあります

P1400829.jpg

        3年越しの想い(執念とも言う)が実を結び

   愛らしい姿の”カワラノギク”に出会うことが出来ました


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
土手で”シロネジバナ”を見~~つけた?
2014-07-13-Sun  CATEGORY: 野原等で出会った花々たち
26/07/06撮影 【今月はフル勤務...ネタが思うように集まらず?】


          なまず祭りからの帰りに寄り道は...

      この構築物は以前にもブログに掲載したことが

             屋根は”サギソウ”をモチーフに

      宇都宮市・グリーンパーク白沢の堤防側の駐車場

P1370223.jpg

        ここの堤防歩きは2度目? いや3度目...

             グリーンの絨毯が敷き詰められ

グリーンパーク白沢の外側の堤防はウォーキングに最適?

P1370264.jpg

              ここは隠れた小さな花園?

    とは言っても雑草の類の寄り合い所帯ですが...

P1370230.jpg

    堤防では”アカツメグサやシロツメグサ”が主ですが

            ”ネジバナ”が多いのにビックリ

P1370257.jpg

            P1370224.jpg

           簡単に判ると思ってた花の名前...

   いざ、ネットで調べると意外にヒットせず不明のまま?

P1370237.jpg

    ヤブカンゾウでしょうか? それともノカンゾウ??

P1370248.jpg

              アカツメグサ? 赤くないな~

  ムラサキツメグサかな?  そんなの無いってか>笑<

P1370262.jpg

        小さな筒状の花が密集しているんですね

              普段は何気に素通りする花

P1370233.jpg

        アカツメグサと同じく多いのはヘラオオバコ

    もうちょっと良いアングルがあったのにボケちゃった

P1370228.jpg

     そして...遂に見つけた”シロネジバナ”がコチラ

              三本あったが皆ボケちゃって

         何とかボケ気味ですが証拠写真として...

            でも、ややピークを越えてるようで

       まさか”ピンクのネジバナ”の色褪めたもの?

             ”シロネジバナ”は貴重で

  たしか数年前の相場では一株1600~2000円だったかな?

          鬼怒川土手で見つけたシロネジバナは

      一週間後に行った時には盗掘されてしまったが

            何とかそ~っと育ててやりたいです

            P1370258.jpg

          堤防手前の畑の縁に咲いていた花...

P1370213.jpg

   何気に撮ったら先客の”アマガエル”が陣取ってた?

P1370214.jpg

   アッチにもコッチにも小っちゃな小っちゃなアマガエル

P1370215.jpg

       アマガエルも綺麗な花は判るんですね!

P1370216.jpg

     こんなネタのようでネタじゃないネタですいません

           因みにこの日は単独行です...

   最近多いです  魔女離れ? ケン坊離れかも>笑<

ページトップへ  トラックバック1
天気予報が外れて...姿川の土手をぶらり散歩
2013-09-12-Thu  CATEGORY: 野原等で出会った花々たち
25/09/07撮影 【家でグダグダしてるよりは、少しでも足腰のため歩くことが一番!】


         今日は完全に天気予報に騙された~

      お昼頃から一日雨になるとの予報だったので

                山歩きを早々に諦めて

        石橋の”姿川土手沿い”を歩くことに

 でもどういう訳か...一日中薄日が射して結構な暑さに!

P1250356.jpg

     姿川の土手歩きは定番の花散歩になっちゃった

  ということで、今回も土手で見かけた花を手抜きで紹介?

               間違ってたらゴメンです


*ノアズキ
P1250361.jpg

*アレチウリ
P1250360.jpg

           *ツリガネニンジン
           P1250363.jpg

*メマツヨイグサ
P1250365.jpg

*ハギ?
 9/12判明 アレチヌスビトハギ (長さんありがとうございました)
P1250368.jpg

*ハナトラノオとアゲハ(駐車場)
P1250388.jpg

*ボケの花
P1250393.jpg

*マルバルコウ
P1250396.jpg

*ワルナスビ
P1250398.jpg

*コミヤマカタバミ
P1250298.jpg

*ムラサキカタバミ
P1250301.jpg


ページトップへ  トラックバック0
近所で見た”あんな花こんな花...そして果実”も
2013-09-07-Sat  CATEGORY: 野原等で出会った花々たち
25/09/03撮影 【たまには近所の花を掲載...見慣れた花が殆どですが】


   ケン坊もたまには近所の花でも掲載しようかな...

         いま”マツバボタン”が目に付く季節

P1250128.jpg

               マツバボタンといえば

       花の中にもう一つ花が咲いてる感覚が...

P1250123.jpg

   そう! まるで”イソギンチャクの触手”のようなメシベ

P1250126.jpg

    花言葉は ”可憐・無邪気・さわやか”です

P1250129.jpg

         メシベは花びらの色と一緒という説

    前掲の写真は説どおりだったがコレ(↓)は...

       もしかしてマツバボタンではないのかも?

P1250127.jpg

     近くにヒルガオサキツキミソウが咲いていたが
         (9/7 長さんより指摘され勘違いに気付きました)

      こちらのシベも変化があって面白いので...

P1250150.jpg

       終盤を迎えた”オクラの花”はひと際目立つ

P1250155.jpg

         背の高い幹の先端近いところに咲く花は

             ケン坊には苦手のアングル...

P1250154.jpg

            オクラのシベも良く観ると面白い

     先端に5個のこげ茶色のチップを張り付けてます

   植物達も子孫繁栄のためにいろいろ工夫してますね

P1250157.jpg

           空き地を覆い尽くす”クズ”の蔓

               花は藤に似て...?    

P1250160.jpg

        天に昇る姿はルピナスにも似てるような

P1250264.jpg

       しみじみと”クズの花”を見るとこんな感じ

P1250162.jpg

        健康食として脚光を浴びる”イチジク”も

            そろそろ熟する時期を迎えます

P1250303.jpg

            そして最後は獅子柚子(鬼柚子)

        まだまだ大きくなります...成長途上です

P1250268.jpg



ページトップへ  トラックバック0 コメント8
タイサンボクとスイカズラ  
2012-06-22-Fri  CATEGORY: 野原等で出会った花々たち
24/06/06撮影【ネタが枯渇した訳ではありません...あまり珍しくもない花ですが】


        車を走らせていると目に付く大きな白い花

     そして雑木林周辺にはひょうきんな形の花が...



【タイサンボクとは】一部ネットから引用

成木は樹高20mほどになります。

葉は濃緑色で光沢があり長楕円形、長さは15cm~20cmです。
葉裏は淡い褐色の毛が密生しており、布地を貼り付けたようになっている。

開花期は6月~7月で直径20cmほどの白い花を咲かせます。花は芳香を放ち、
丸くて大きなつぼみはパカッと音を立てて開くような印象を持ちます。



          タイサンボクの蕾(産毛が見えますか)

P1080093.jpg

    一皮剥けた蕾ですが(成長の跡が色に出ています)

P1080094.jpg

  遠いが見事に開花しました(純白の花が印象的です)

P1080097.jpg

             花の裏側から失礼してパチリです

P1080092.jpg



【スイカズラとは】一部ネットから引用

スイカズラは常緑の木本性ツル植物で、道端や林縁など、やや湿り気のある場所に
生育する。

スイカズラは春に特徴有る花を咲かせる。花の色は最初は白くやがて黄色になる
ので、金銀花という呼び名もある。

花の形も独特であり、5枚の花びらの内4枚は合生して上側に反り返り、1枚は
下側に曲がり込んでいる。

見方によっては手のひらのようであり、親指以外の4本をひっつけて上に反らし、
親指を下に広げたような形となっている。

和名は蜜があるので「吸い葛」である。



  スイカズラ(吸い葛)って名前です(ストップ・ザ・ケン坊?)

P1080078.jpg

       横顔も見せてもらおうか(首がキリンみたいに)

P1080073.jpg

       黄色いのは大人なんだそうで(老いとも言う)

  若い(白)って良いですね 反り具合が元気そのものです

P1080076.jpg

            ケッタイな花ですね(面白い!)

              狐に見えませんか?...

P1080072.jpg


ページトップへ  トラックバック0 コメント8
近所に”栴檀(せんだん)の花”が咲いてました
2012-06-09-Sat  CATEGORY: 野原等で出会った花々たち
24/06/06撮影【高木で意識しないと気付かない”栴檀の花”。白い花弁と紫の筒状の組合せ】


       ケン坊の母校(小学校)の校庭のど真ん中に

              とっても大きな木が聳えていた

校章のデザイン(双葉)になっていた木は”せんだん”です

            P1080065.jpg

                栴檀は双葉より芳し
                  (せんだんは ふたばより かんばし)


【栴檀は双葉より芳しの意味】ネットから

将来大成する人物は、子供の時から人並みはずれてすぐれたところがあることのたとえで、
栴檀は発芽の双葉の頃から芳香を放つ意味。「双葉」は「二葉」とも書く。

栴檀=びゃくだん<白檀>の別名。びゃくだんはインドネシア地方原産の香木。
     焚く(たく)香りの材料として、または仏像彫刻用として古くから使われた。


   ”せんだん”は高木だが枝が下がっているので何とか...

P1080064.jpg

       センダンの花は5月から6月にかけて咲くようです

P1080053.jpg

   花序は大きく1.5㌢前後の小さな花をたくさん付けます

P1080060.jpg

  花弁は5枚で、中心部には紫色の筒状のものが見えます

       雄しべ(10本)が合着して筒状になったとのこと

P1080056.jpg

          筒の内側に点々と黄色い葯が見えます

    虫眼鏡で芯の部分を覗いたら...やや太い雌しべが

P1080058.jpg


      秋には銀杏を小さくしたような実を沢山付けます

ページトップへ  トラックバック0 コメント8
”メマツヨイグサとジャガイモ”(ネタ枯れのときは花頼み?)
2012-06-07-Thu  CATEGORY: 野原等で出会った花々たち
24/06/06撮影【晴れ男...いつまでも過去の栄光に縋っていてはダメ。頭を切り替えて】


        ケン坊は自他ともに認める”晴れ男”の筈だった

           しかし4月以降はもっぱら”準雨男”に?
          (会社仲間は”勤務日が晴れ男”になったと言っているが...)


        山歩きは時として(雨天で)裏切ることもあるが

 花は開花の正しい情報入手すれば間違いなくネタに貢献する

P1080130.jpg

      今日もそんな言い訳を言いたくなるような雨模様!

 ブログ”ケン坊の日記”は数日「花ネタ」にすがった写真中心に



【メマツヨイグサ】(アカバナ科 マツヨイグサ属)

メマツヨイグサは北米原産の帰化植物である。秋に芽生えてロゼットで越冬し、初夏に開花・
結実して枯死する。このようなライフサイクルの草本を越年生草あるいは二年草とよぶが、
生育期間は実質一年間以内なので、一年生の草本である。

姿形はオオマツヨイグサとよく似ているが、オオマツヨイグサよりも花の大きさが小さいこと
から、メマツヨイグサの名前が付いた。

このほか、荒れ地に生育する傾向が高いことから、アレチマツヨイグサの異名もある。花は
夕方から咲き始め、朝にはしぼむ1日花である。

花の基本数は4であり、雌しべの柱頭は4つにわかれ、花弁・萼は4枚、雄しべは8本。



       このメマツヨイグサの花でも大きく感じましたが

   オオマツヨイグサはこの倍になるという...一度見てみたい

            P1080038.jpg

          シベの形が変わっていて面白いです...

P1080037.jpg

P1080039.jpg



【ヒルガオ】(ヒルガオ科 ヒルガオ属)

ヒルガオは北海道から九州、朝鮮・中国に分布する多年生のツル植物。明るい適潤の草原に
生育する。ヒルガオは地下茎を持っており、庭や畑などに生育すると除去することが困難。

葉は1~4cmの葉柄があり、ほこ型からやじり型で無毛。6月から8月、葉腋に直径5~
6cmの淡紅色の花を咲かせる。昼に開花するので、昼顔の名前がついた。

アサガオとの対比である。盛夏の昼間に大きな花を咲かせるためには十分な水分の供給が
必要なはずである。水分を確保可能な場所に生育すると共に、根系も発達しているのでは
ないかと思う。ヒルガオの花には大きな2枚の苞葉がある点で区別できる。



        日頃は何気なく見ている花も真剣に見ると

      やはり花なんですね~ どんな花でも綺麗です!

P1080043.jpg

P1080087.jpg


        そしてこの時季の畑には白い花を目にします

          そう...”ジャガイモの花”なんです

P1080079.jpg

         今年ももうすぐ”新ジャガ”が出回る季節に!

P1080080.jpg

P1080081.jpg

ダンシャク
P1070900.jpg

キタムラサキ
P1070902.jpg

アンデス赤
P1070904.jpg


ページトップへ  トラックバック0 コメント6
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.