ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
4年振り? 行田・古代蓮の里で”はすの花”を満喫
2017-07-14-Fri  CATEGORY: 花紀行(ハスの名所)
H29/07/09撮影 【前日の山歩きでいささか足腰に筋肉痛が? でも行っちゃう!】


  さくら市の”ミセススローカム”が残念な結果となり

        リベンジする訳じゃないが今日は行田へ

  そう 4年振りに”行田古代蓮の里”を訪れました

P1650879.jpg


 天気の良過ぎた日曜日とあって早朝から駐車場は満杯で

  最初に目に飛び込んだ蓮が何と”ミセススローカム”とは

 巡りあわせ?  駐車場所に一番近い世界の蓮園に一厘

P1650740.jpg

駐車場に近い”世界の蓮園”には多くの種類の蓮が

P1650877.jpg

開花時期は異なるので”旬もあれば、未来や過去の蓮”も?


【カスピカム】
P1650742.jpg

【ヴァージニア】
P1650747.jpg

【紅万々】
P1650750.jpg

【剣舞蓮】
P1650754.jpg

【原始蓮】
P1650759.jpg

【碧台蓮】
P1650764.jpg

【酔妃蓮】
P1650767.jpg

【西光寺白蓮】
P1650769.jpg



さて...芝生広場を横切って目的の古代蓮池へと向かう

P1650779.jpg

古代蓮会館の展望タワーをバックに最後の舞する古代蓮

蓮の花の命は4日 ”一日花”でなくて良かった

4日目の午後は自力で閉じることが出来ず散ってゆく?

P1650780.jpg

夏空の元、多くの観光客に見られる蓮たちですが

盛りを過ぎたのか、花の数が少なく大きな葉が目立ちます

P1650785.jpg

ひらひらと”透過光の蓮の花びら”が眩しい

P1650790.jpg

ふくよかな蓮の花...今にも開花しようとする瞬間?

ケン坊も”ふくよかな女性”が好きです...今更ですね>笑<

P1650791.jpg

散った後の”ET”のような姿が多く...一週前がピークか?

P1650796.jpg

コチラが”甲斐姫”という名の付いた蓮です

P1650813.jpg

誰だ! ハスの花を折っちゃって...可哀想に😞

でも良く見ると茎が水中に伸びてる?  こんなの初めてだ!

P1650824.jpg

蓮の花が生きてるって感覚を実感...

↑ 一時間後の姿がコチラ ↓ 閉じちゃいました

P1650843.jpg



高さ50㍍の展望タワーに乗るのも一苦労

整理券を貰って...前触れよりも半分程度の時間にホッ

眼下に見える公園内の光景...蓮園もバッチリ

P1650829.jpg

もう一つの企画展?

2015年「最大の田んぼアート」としてギネス世界記録

今年は「イナダヒメノミコトとスサノオノミコト」です

古代ロマンあふれる行田のお米のPRと豊作を願い、稲田の守護神や美田の女神と
して親しまれている「イナダヒメノミコト」を、ヤマタノオロチ伝説で知られる夫の「スサ
ノオノミコト」とともに、古代蓮会館東側に描きました。

P1650832.jpg

ガラスの透明度・反射の影響でイマイチですがイメージだけ

P1650833.jpg

今年はもう一つの田んぼアートがコチラに

TBS日曜劇場の”陸王(役所広司主演)”がモデルのアート

もちろん「足袋蔵のまち行田」が舞台のドラマ

P1650835.jpg

市を上げて”蓮まつり”を盛り上げようと関係者は大変!

行田の”忍城”も数年前に映画化  その忍城の甲冑隊も参戦

P1650842.jpg

無料で配布していた搗き立ての餅(蓮の実が塗してあります)

P1650854.jpg

行田は”足袋の街”なので「たび煎餅」が目に付きました

P1650875.jpg

P1650876.jpg

最後にピンクの蓮の花を...

P1650845.jpg

真夏の陽射しが厳しい埼玉...でも魔女の運転でら~く楽





ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
行田
コメントリンゴ | URL | 2017-07-15-Sat 06:46 [EDIT]
色んな種類のハスが観賞出来て良かったですね。
特にクリーム色のヴァージニアは見てみたいです。
で、さくら市のミセススローカムですが、昨年の様子から今年は諦めていました。
さて、この3連休、梅雨明けを思わせるような晴天ですが、山の天気を見ると不安定。
雷が怖いのでお出かけを躊躇しています。
コメントkimchann | URL | 2017-07-15-Sat 16:14 [EDIT]
こんにちは  綺麗に撮れていますね
黄色の古代蓮は私が行ったときまだ咲いてませんでした
蕾でした
大勢の人で暑くて大変でした
魔女さんの運転で良かったですね

見終わってからあまりの暑さにイオンに逃げ込みました
後はお買い物でした(笑)
もう真夏のように暑い!
コメントケン坊 | URL | 2017-07-16-Sun 12:45 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんにちは
今日も暑くて暑くて...尾瀬にでも行きたかったな~
来るべき日のための事前準備があって在宅です>苦<
行田の古代蓮観賞会もめっちゃ暑かったです
花もピークは過ぎていてETのような姿が林立してました
さくら市のミセススローカム...もしかして復活っと
期待を数%抱いて寄り道しましたが返り討ち!
そういえば、隣接のゴルフ場も倒産したのでしょうか?
重機が入っていて何やら土を掘り起こしたり...
さすがのリンゴさんも山には躊躇ですか?
もう梅雨明け宣言でも良さそうですが気圧配置が未だ?
今年の梅雨は?
コメントケン坊 | URL | 2017-07-16-Sun 12:54 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんにちは
しかし暑いですね~ kimiちゃんのところは...
ケン坊は、そんな暑い所へわざわざ出掛けちゃいました
だって好きな蓮の花とホテイアオイが咲いてるから~
でいれば秋に咲いてくれると最高 なんちゃって>笑<
イオンへ? ケン坊達は道の駅おおとねのホテイアオイ
そして野木の煉瓦窯を再訪問...暑かった~
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.