ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
猛暑日...気分だけでも涼しく”ホテイアオイ”をと思ったが暑い!
2017-07-09-Sun  CATEGORY: 花紀行(ホテイアオイの名所)
H29/07/09撮影 【やはりホテイアオイの花を見てると気持ちが良いですね】


  日記に時々登場の”ホテイアオイ”が今日の寄り道

        別名:ウォーターヒヤシンスと言われてます

   咲き様も散り様も含めケン坊の大好きな花の代表かも

P1650858.jpg


           P1650859.jpg

涼しそうな別名を貰っていますが、紋様も可愛い花ですよね

P1650862.jpg

ここ”道の駅・おおとね”のホテイアオイは咲き始め

株数はこれから増えて行きそうです...

P1650865.jpg

ちょうど正午の時間帯...気温がグングンと上がり

青空が青空で無くなっちゃって撮れちゃった

P1650866.jpg

まだまだ田んぼ半分の”のびしろ”も赤苔?が何だか不気味

P1650874.jpg

P1650870.jpg

このまま元気に育ってほしい...と思うのは親心?

それにしても暑い! あつい! 燃え尽きそうです...



ページトップへ  トラックバック0 コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントリンゴ | URL | 2017-07-09-Sun 18:49 [EDIT]
猛暑の中、今日もお出かけでしたか?
ホテイアオイはケン坊さんのブログで知ったお花ですね。
爽やかな色合いを見て、気分だけでも涼しくなりました。
コメントNAO | URL | 2017-07-09-Sun 22:18 [EDIT]
こんばんは。

今日も朝から強烈な暑さでしたが、ケン坊さんはお出かけされたのですね。
おかげさまで美しいホテイアオイを見ることができました。
まだ咲いたばかりでしょうか、傷みも無くてきれいですね。
このホテイアオイは家にもあるのですが(メダカ用)、まだ咲いてないです。
あまりにも暑くてダメになっちゃったかな?(^_^;)

お役に立てて良かった
コメントケン坊 | URL | 2017-07-10-Mon 22:03 [EDIT]
【リンゴさんへ】
こんばんは
あははは しかし土日は暑かったですね~
會津(新潟?)も暑かったのではないですか
動けるうちに...なんちゃって北に南に
大忙しかった土日となってしまいました
ホテイアオイとは出合った時から一目ぼれで
それ以来、”道の駅おおとね”と”栃木・川連”を
訪ねています...川連はスペーシアが絵に
なりますが、道の駅は純粋にホテイアオイの
魅力を観賞するためだけに...💕
綺麗な花ですよ~
コメントケン坊 | URL | 2017-07-10-Mon 22:20 [EDIT]
【NAOさんへ】
こんばんは
土日は半端なく暑かったですね~ 
あははは この日は前日6時間も山を歩いたので
家でと思いつつ、やはり身体が言うこと聞かず
早朝から暑さのメッカ”熊谷方面”へ向かう...
咲き始めなので元気な姿を堪能できました
今でも好きな花として...出掛けます>笑<
下旬は野暮用で出掛けられないので今のうちに?
メダカの棲み家は家の中...でも暑いですかね
これから咲くのではないですか?
コメントkimchann | URL | 2017-07-11-Tue 07:18 [EDIT]
大利根のホテイアオイ咲き出しましたか
毎日暑い日が続いてますが
ホテイアオイに癒やされます
涼しげですね

行ってみたいと思ってます
情報ありがとうございます
何回見ても飽きない花です
コメントケン坊 | URL | 2017-07-11-Tue 22:05 [EDIT]
【kimiちゃんへ】
こんばんは
今年は4年振りに古代ハスを見に行きました...
その帰りに”道の駅おおとね”に寄ってきました
タイミングが合わず、萎えた花も混じってましたが
今年は早く、これからが見頃を迎える状態でした
田んぼアートは無かったですが花に癒され>ホッ<
まだまだ伸びしろがあるので先が楽しみですね
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.