ケン坊の日記です。
ケン坊の日記
約11㌶の田園”益子のヒマワリ祭り”は200万本が咲き誇り...
2017-08-14-Mon  CATEGORY: 花紀行(ひまわりの名所)
H29/08/13撮影 【これまでタイミングが合わず...綺麗なお姿は初めて?】


    梅雨明けまでは猛暑の夏と誰もが思ったが...

 梅雨明け宣言後は”夏は何処へ行った?”状態が

        暑い夏を相手の業者からは悲鳴の声が

いや 個人でも”アウトドア派”にとっては恨めしい夏でしょう

  暑い夏がお似合いのコチラ(↓)のヒマワリはどうかな?

P1660243.jpg

迎え盆の今日、空振りの多い益子のヒマワリに挑戦してみた

P1660232.jpg

ヒマワリには夏の陽射しが似合うが...少し雲が多い!

今年の益子は”ハイブリッド・サンフラワー”という種類がメイン

強烈な”夏カラー”ではなく、何となく”爽やかな黄色”ですね

P1660234.jpg

P1660235.jpg

山頂の鉄塔が目印の”根本山”をバックに...

P1660238.jpg

あははは 仏のケン坊?もヒマワリに嫌われた~>笑<

P1660236.jpg

濃い黄色の”ビンセント”

P1660242.jpg

そしてコチラは赤褐色の”ルビー”...逆光で暗い!

※でも裏側は黄色いです(右下の花)
P1660247.jpg

コチラは淡い黄色の”セーラームーン”...アニメの世界?

P1660260.jpg

200万のヒマワリを同時に咲かせるって難しいだろうな~

これは”大人目線”というかケン坊の目線>笑<

P1660258.jpg

子供(小学生)の目線だとコンな感じ?

P1660259.jpg

折角なので展望台から...登ってみてガッカリ!

これからお出掛けの方へ⇒⇒⇒展望台は午後が良いです

何で午後が良いの?  みんな後ろ向きなんです

顔を見せてくれる方向は駐車場があってヒマワリは遠くて...

P1660263.jpg

P1660265.jpg

P1660264.jpg

順番待ちの”額縁”で...ひっひっひ 魔女も顔出し

P1660270.jpg

ハイブリッドサンフラワーは摘み取り自由だそうです

ただし、奥の方の目立たない所から摘むのが条件らしい

P1660281.jpg

なお”益子のヒマワリ祭りは20日まで”です



ページトップへ  トラックバック0
まだまだ”山歩きは辞めないぞ”...足に身体に教えないと...
2017-08-12-Sat  CATEGORY: 栃木の里山(古賀志山)
H29/08/12撮影 【よしよし意外に体が動くじゃん? でも暫くは慎重に...】


    少し山歩きから遠ざかって足腰が鈍ってる...筈だ

 先ずは”脹脛や太もも”に山歩きの感覚を思い出させないと

  山の日に登ろうと思ったが空模様の関係で今日に順延

P1660165.jpg

今日の目的は身体に山歩きを思い出させる?

コースもオーソに北コース(北登山道)をゆっくり歩く

P1660180.jpg

北コースは数年前の豪雨被害のままで荒れたまんまです

P1660170.jpg

花も端境期と思ってたら”タマゴダケ”がお揃いでお出迎え

P1660216.jpg

P1660175.jpg

タダでさえ湿度が高いのに陽射しが輪をかけて  アヂー!

P1660179.jpg

チゴユリの実やヤマジノホトトギスが忘れた頃に被写体に

P1660182.jpg

P1660187.jpg

そして今日は”下見”と思ってたレンゲショウマは蕾でした

P1660188.jpg

やはり早かったなと思いながら進むと...

株数は前回よりも増えた?

そのうちの2株に花が...花が咲いてケン坊をお出迎え

P1660192.jpg

P1660193.jpg

P1660211.jpg

そして”東稜”に...陽射しがあると言っても雲は多い!

P1660201.jpg

そして一気に下山(往路をピストンで)

コチラも下見...シュウカイドウの咲き具合はどうかな?

まだまだ咲き始めと言うか、フライングした花がチラホラ

P1660220.jpg

P1660224.jpg

P1660227.jpg


やはり今日の収穫はコレ(↓)かな?

P1660213.jpg

今日は軽く足慣らし...無事に約2時間の歩き終了!

少し自信を取り戻した感じです  ホッ!







ページトップへ  トラックバック0 コメント2
7年振りに”ハンタマ・400万輪のゆり”を観賞
2017-08-07-Mon  CATEGORY: 我が家のイベント
H29/08/06撮影 【やはり家に居るよりも高原の空気は美味しいです】



土日ともなるとまたぞろ”出歩き蟲”がケン坊の背を押す

どこ行く?  レンゲショウマ? いやいや”ハンタマ”でしょう

7年振りに”ハンターマウンテン・ゆり博”へ顔出し

           日本最大級の400万輪のゆりパーク

     家出る時は霧雨...万一の場合はドライブだねと

  鬼怒川に入ってもハンタマ方面の山は相変わらず雲の中

  どうでしょう この青空...まさかの日焼けの心配>笑<

P1660047.jpg

病み上がりのケン坊? 往復歩く筈がフラワーリフト利用

山頂駅で先ずはひと呼吸を入れ歩く体制を整えます

P1660053.jpg

巨大ゆりタワー(高さ4㍍、約4000輪)を撮ったら回廊巡りへ

P1660051.jpg

ゆりタワーから見下ろすゲレンデと塩原の山々

P1660054.jpg

いまが盛りの”白樺の丘”エリアのゆりは綺麗!

ヒマワリと同じ? どの”ゆり”も同じ方向に傾いている?

P1660061.jpg

P1660063.jpg

P1660066.jpg

P1660071.jpg

P1660072.jpg

P1660073.jpg

白樺と色鮮やかなユリ...アチコチからため息が聞こえる

P1660075.jpg

散ってゆく早生ユリもあれば満開のユリ...そして蕾も多く

P1660077.jpg

P1660079.jpg

鮮やかなオレンジや黄色のユリの花に元気を貰って

P1660086.jpg

P1660090.jpg

気分転換? 白樺林の中に作られた憩いの空間

魔女が居ないと思ったらチャッカリと乗ってるし~~

P1660091.jpg

P1660108.jpg

P1660123.jpg


白樺林の憩いの先に...ピンクの百合ゾーンを発見

遠くから見たら”ヒメサユリ”?  それは無いか~

それにしても林の中に...今が旬の見事なゾーンです

P1660094.jpg

P1660096.jpg

P1660103.jpg

そして今年初めて”アサギマダラ”と遭遇しました

番なのかな? 直ぐ傍に絶妙な距離間です

P1660110.jpg

P1660112.jpg

そして”ゆり回廊”はまだまだ続きます

陽射しが暑いと思いつつ、時おり頬を撫でる風が高原のソレ

P1660119.jpg

P1660122.jpg

白樺の丘ゾーン周辺を散策終えたら...いよいよ下山です

P1660128.jpg

P1660131.jpg

振り返ってみると...こんな感じなんですね

今日一日(ケン坊の滞在中)、素晴らしい天気を有難う

P1660137.jpg

そして冬にはスキー客でにぎわうゲレンデをブラブラと下山

P1660140.jpg

P1660142.jpg

P1660143.jpg

今日はどういう訳か”弾けてる”魔女がアチコチに出現?

ケン坊も魔女の”ありへん行動”にツイその気になって>笑<

P1660144.jpg

P1660146.jpg

数年前に孫たちとスキーに興じたハンターマウンテンですが

今日は二人で約2時間の楽しいゲレンデ散歩...

P1660135.jpg

百合の花を後にした30分後には雲の中に隠れて...





ページトップへ  トラックバック0 コメント6
ただいま~ やっと”束縛という牢”から解放されました\(^_^)/
2017-08-03-Thu  CATEGORY: 日記
H29/07/21~31撮影 【レポが遅れて申し訳ありません...ケン坊は元気です】


無事に退院したことを報告しようと、早速PCに向かったらNG

FC2ブログの”管理者ページ”に入れずレポが作成できない

今夜、偶然に入れたので夜中ですが、この際、一気に更新!

以下、中途半端ですが退院のレポとさせて頂きます





”ただいま戻りました”...やはり我が家は良いな~

10日余の束縛生活から脱却できた開放感が何とも言えず!

見た目には正に”元気印の老人”ですが最終結果は?

早速、PC前に飛びつき>笑< 皆さんのレポ確認を忘れず

P1660034.jpg

ブログへの復帰戦は病院レポから再スタート(報告兼ねて)


ケン坊の部屋はもちろん4人部屋...寂しがりなもんで

嘘です 極力費用を抑えるため>笑<

ケン坊の本来の病棟は満床のため別病棟に寂しく間借り?

※写真は退院の朝撮影(前日に窓側の二人が退院したので)
P1660036.jpg

病院と言えば、お相手はテレビ(700分で千円のプリカ)? 

誰も遊んじゃくれず...それにしても消灯21時は厳しいです

P1660017.jpg

食事も”病院食”ですから見た目も地味~~~ですよね

患者さんによって内容が微妙に異なります

カロリー重視の病院食で2㌔のダイエットに成功\(^_^)/

退院した翌日には戻っちゃいましたが...>笑<

P1660027.jpg

そして入院中のお供は”ナンプレ”でした

時間潰しと脳の活性化が目的?

P1660024.jpg

そして、敷地内の”ファミマとスタバ”は常連のように>笑<

P1660031.jpg

上司がお見舞いにと”日本百名山”を買ってきてくれました

ケン坊が持ってるバージョンと違うのでホッ!

P1660022.jpg

術後の経過も良く、主治医も(@_@)の回復ぶり

点滴も早々に外し、食事はその日の夕食から普通食に

退院の翌日から会社へ...行ってま~~す

P1660032.jpg

それにしても管理者ページに入れないなんて参ったな!

もしかしたら今回のレポが最後になる? とても不安です

皆さん ケン坊は相変わらず元気です

入院するレポが最後だったので気になって気になって

これからFC2へトラブルの解決に向けて相談しなくちゃ!




ページトップへ  トラックバック0 コメント6
土用丑の日を前に「暑気払い&壮行会」は”うな重”で
2017-07-21-Fri  CATEGORY: 日記
H29/07/〇撮影 【土用丑の日は何処のお店も混むので...前倒し?】



        ”富久吉””暑気払い&壮行会”

       この暑さ、鰻でも食べなきゃ乗り切れないね

※以前の写真
DSCN9111.jpg

年々高騰する鰻...ケン坊の財布がどんどん軽くなる~~

P1650901.jpg

そうなんです  ケン坊の壮行会なのに本人の懐から?

P1650902.jpg

先客に運ばれる”鰻の匂い”に堪らずお腹が(`・ω・´)b

空腹と言うより”待たされてる感”が半端じゃない

40~45分待って漸くキタ~  お待たせ「うな重」です

P1650903.jpg

家出る時は”二段重”と思ってたが鼻血ブーが心配で>笑<

P1650904.jpg

先ずは精力付けて...コレで安心して病院に行けるかな~

そう 今年予定してた最後の手術は泊まり(約10日)です

多分、8月には山歩く姿を皆さんに披露できる...と良いな?

P1650906.jpg


 そんな訳で暫く家を空けるためお邪魔出来ず 悪しからず

        今から行ってきま~す\(^_^)/





ページトップへ  トラックバック0
天空回廊の霧降で”孤高のクルマユリ”に会ってきた
2017-07-20-Thu  CATEGORY: 日光・今市・湿原
H29/07/17撮影 【天気を見定めるのが難しかった三連休でしたが...】


 連休の最終日、家にいても”熱中症”の危険がある猛暑

           気分だけでも”避暑”を味わいたいと

 9時を回ってから”霧降の天空回廊”を目指すことに

     当たり前だが駐車場は満杯で路駐することに😞

P1650911.jpg

基本は青空だったが山ですから俄かに雲が湧いては消える

ニッコウキスゲはピーク越えども”綺麗処”はまだまだ多い!

P1650913.jpg

完治しない魔女の足...今日は階段じゃ無く散策路が中心

P1650916.jpg

最初の散策路で”クルマユリ”が...でも「弧高」じゃない!

P1650918.jpg

【トリアシショウマ】
P1650923.jpg

咲き始めた”シモツケ”が一際目を惹きます

P1650929.jpg

【オトギリソウ】
P1650931.jpg

【コメツツジ】
P1650936.jpg

【クガイソウ】
P1650940.jpg

あぁ天空回廊も混んでますね~ 老いも若きも先を競って?

           P1650941.jpg

【シモツケソウ】で良いのかな?
P1650944.jpg

遂に会えた”孤高のクルマユリ”ですがアングルに失敗感が

P1650978.jpg

P1650956.jpg




今日は中間地点(約700段)まで散策路をのんびりと往復...

の筈だったが、周囲の雰囲気に流されて歩いちゃった

P1650974.jpg

P1650973.jpg

ヒヨドリバナ(写真はヨツバヒヨドリ)はこれからが旬かも

P1650982.jpg

この日、階段を含め散策路沿いで目に付いた”ノリウツギ”

P1650983.jpg

【カラマツソウ】
P1650984.jpg

被写体を探してたら”クガイソウの萼”が目に付いた

へぇ~ クガイソウの萼部分から8~9本の花が輪のように?

P1650990.jpg

ニッコウキスゲは残念ながら...ピークは過ぎてました😞

P1650992.jpg

今日はクルマユリにばかり目が行っちゃう>笑<

P1650994.jpg

やはり避暑は良いな~  家じゃ汗だくだもんね

陽射しは暑いが爽やかな風で天空回廊を気持ちよく歩けた

ニッコウキスゲ目的の方にはちょっぴり残念だったかも?

避暑のケン坊には大正解でした\(^_^)/






ページトップへ  トラックバック0 コメント8
日光だいや川公園のヤマユリが見頃を...大輪です
2017-07-19-Wed  CATEGORY: 公園・その他の公園
H29/07/17撮影 【寄り道も通り道だと”トイレ休憩”的な感覚で寄れるから良い】



   ハイキングの帰り「日光だいや川公園」へ寄り道

          お目当ては”やまゆり”の大輪です

P1650995.jpg

車から十分に楽しめますが、やっぱり園内散策が一番...

P1660008.jpg

コレまで何度も”ヤマユリ詣で”に来てたが

いつも空振りが多く、いつの日か諦めの境地になっていた

我が人生はいつもチグハグ?  思わぬ出会いもまた楽し!

※もしかして...この(↓)ユリが”森の女王”なのかな?
P1650997.jpg

やはり”ヤマユリ”は存在感があります  寄り道 \(^o^)/

P1660001.jpg

この独特の紋様  何より大きなシベは印象的

P1660003.jpg

6枚の花弁...でも外側3枚は”ガク”? 同じようですが

そして6本のオシベと1本のそそり立つ様なメシベ

P1660006.jpg

P1660009.jpg

まだまだ蕾も多く、1週間程度(それ以上?)は十分に...

P1660010.jpg

大輪の重さのためか俯き加減の花が多いが

これは下から撮ろうとしたが失敗後に...少し手を加えて

P1660012.jpg

でもヤマユリは自然体がイチバン!  ↑やり過ぎは遺憾😞

P1650996.jpg

疲れた足腰に優しい公園のヤマユリ軍団の歓迎に感謝!

お礼に野菜売り場でお買い上げ~~~ 予定通り?





ページトップへ  トラックバック0
真夏日の登山...無謀な”朝日岳・三本槍ヶ岳・隠居倉”は流石に疲れた!
2017-07-16-Sun  CATEGORY: 栃木百名山(県山岳連名編)
H29/07/08撮影 【お花畑で〇〇チドリが見たいな~ だが魔女に嫌われ単独で】



 ブロ友さんの那須隠居倉・お花畑情報に我慢できず

          魔女に謎掛けても冷たい返事しか😞

   ならば独りで行くしかないでしょう と5時前に家を出た

※5:55駐車場着 6:15出発
P1650518.jpg

今日は全国的に猛暑日らしい たかだか5分10分で汗が...

P1650519.jpg

P1650522.jpg

マルバシモツケが今盛りとばかりに白い花がアチコチに

P1650528.jpg

目の前が開けると...剣ヶ峰の恵比寿大黒の奇岩もクッキリ

P1650536.jpg

岩陰には黄色い花が...オトギリソウでOKかな?

P1650542.jpg

ピンクが混じったウラジロタデの花がいつに無く可愛い

P1650543.jpg

いつもより”ゆっくり”としたペースで峰の茶屋に着く

素晴らしい青空に思わず吸い込まれるように写真を一枚

※6:58
P1650546.jpg

剣ヶ峰の巻き道はアカモノを撮りつつ足早に歩き去る>笑<

P1650732.jpg

奇岩・恵比寿大黒を過ぎ、朝日の肩に向けて岩場に挑戦

なに遊んでるの?  🎶ありさんとありさんがこっつんこ♪

P1650557.jpg

P1650558.jpg

那須が初めてという方に那須の良さを伝えられたかな~

そう 峰の茶屋から付いては離れ 離れては追い付く

今夜は那須温泉に泊まるという有り難い県外の方でした

多少の時間は係ったが危なげなく朝日の肩に到着

※7:27
P1650562.jpg

今日の目的は”隠居倉のお花畑”なので朝日岳はパス!

の筈だったが...往復20分程度だからと色気づいちゃって

休むことなく一気に朝日岳山頂へ...

そしてちゃっかりお願いして写真に納まって>笑<

P1650568.jpg

花は端境期で影も無し...山頂直下にイワハタザオの影が

P1650570.jpg

振り返って”茶臼岳と剣ヶ峰”が青空に

P1650573.jpg

いよいよ”お花畑”への分岐である”熊見曽根”まできました

登山者は次々と三本槍ヶ岳へと流れる

隠居倉には誰一人向かう者無し  この人気の差って何だ?

※7:49 写真の左右には10人近くの方がいます
P1650575.jpg

自己主張の弱いケン坊は大多数の流れに...飲み込まれ

清水平まで? いや想定外の三本槍ヶ岳まで行っちゃう?

1900㍍ピークに向かって歩きだし、振り返ると後続も次々と

P1650578.jpg

1900㍍Pから三本槍ヶ岳を確認、挑戦の意志を固めるケン坊

P1650580.jpg

マルバシモツケかと思ったらナナカマドでした...

遠くから花だけ見てると間違っちゃう 葉は全然違うのに

P1650587.jpg

ハクサンシャクナゲ...この後、アチコチで見られた

P1650589.jpg

清水平を横切りしばし深く抉られたような山道を歩くが

足元に小さな花を見つけると元気がモリモリ出て来ますね

P1650599.jpg

この花は”オノエラン”のようです

P1650609.jpg

これは”足元”じゃ無かったけど>笑<

P1650614.jpg

思ったより体力使うことも無く”三本槍ヶ岳”を征服\(^_^)/

奥に見える会津の山々...やはり展望のある山頂は良いな

※8:45
P1650617.jpg

那須の奥座敷...流石山から三倉山へ続くしなやかな稜線

P1650618.jpg

山頂には多くの登山者が...それぞれに休憩したり撮ったり

P1650620.jpg

オノエランかツバメオモトか蕾の段階では不明

葉を撮れば良かったんだが...流れからするとオノエラン?

P1650624.jpg

マイヅルソウは殆んど終焉、数本だけ何とか耐えられそう

P1650625.jpg

山頂で軽食を頬張り元気を取り戻し一気に清水平まで...

この先に一大イベント...あの1900㍍ピークへの急登だ

白い雲もかなり発生してきたが? 往路では青空だったのに

P1650634.jpg

往路では開花直前だったハクサンシャクナゲが満開に

P1650635.jpg

再び熊見曽根...隠居倉への分岐で流れを分析するケン坊

すると2グループ4人が隠居倉へ向かった \(^_^)/

※9:54
P1650642.jpg

ようやく本日の目的地へ向かうことが出来る!

いきなり”オノエラン”が...Wの紋様が良いね~

P1650645.jpg

そして可愛いコメツツジも2~3個咲きだしました

P1650652.jpg

向かう隠居倉...途中、大崩落個所があり気合を入れ直す

P1650653.jpg

いよいよお花畑エリアに足を踏み入れます

先ずは何度も登場してる”ハクサンシャクナゲ”からスタート

P1650659.jpg

果穂しか見られなかった”イワカガミ”が待っててくれた

P1650660.jpg

これは?  ハクサンチドリでしょうか?

P1650662.jpg

P1650688.jpg

ヤマオダマキも2本だけ見つけました

P1650665.jpg

”ベニバナイチヤクソウ”が雨後の筍のよう?(オーバー会)

P1650666.jpg

咲き始めの”カラマツソウ”が点々と

P1650671.jpg

もしかして”ノビネチドリ”かな? 全く自信なし!

P1650673.jpg

目的の一つ”ニョホウチドリ”のお出まし これからが旬かな?

アッチにもコッチにもニョホウチドリの団体さんが

次々集まる花親父と花婆さんが俄かの”チドリ・サミット”開催

P1650677.jpg

P1650680.jpg

P1650681.jpg

ノビネチドリ?  テガタチドリ?  やはり葉を撮らないと

P1650691.jpg

お花畑の先の厳しい登りを漸く”やっつけ”て隠居倉に到着

※10:27
P1650692.jpg

下りは楽勝? いやいや厳しいスクワットに>(´;ω;`)ウゥゥ<

ネバリノギランの団体さん

P1650695.jpg

P1650700.jpg

P1650705.jpg

P1650709.jpg

P1650710.jpg

三度”熊見曽根”、訳あって1900㍍へ往復する飛び入りあり

まあ疲れたが古希の身体は何とか持ってくれた

朝日の肩から峰の茶屋... 途中、足が攣りそうでヒヤヒヤ

振り返ると朝日岳を不穏な雲が包み込んできました...

いつの間にこんな雲が?  足が心配で周囲は構ってられず

雲が出てるのさえ気付かず...ハイカー失格ですね

※11:57
P1650736.jpg

予定に無かった”朝日岳”と”三本槍ヶ岳”を征服して

エッ”茶臼岳”も登っちゃう? 途中、頭の中を過ったがムリ!

P1650737.jpg

茶臼岳(または牛ヶ首)へと向かうハイカーの誘惑を振り払い

駐車場へと向かった...

長い長い那須の山歩きも無事に終了しました

前半、中盤は花の無い山行に気持ちも萎えそうだったが

最後で楽しい”お花畑散策”と”飛び込み”もあって(^_^)v





ページトップへ  トラックバック0 コメント8
4年振り? 行田・古代蓮の里で”はすの花”を満喫
2017-07-14-Fri  CATEGORY: 花紀行(ハスの名所)
H29/07/09撮影 【前日の山歩きでいささか足腰に筋肉痛が? でも行っちゃう!】


  さくら市の”ミセススローカム”が残念な結果となり

        リベンジする訳じゃないが今日は行田へ

  そう 4年振りに”行田古代蓮の里”を訪れました

P1650879.jpg


 天気の良過ぎた日曜日とあって早朝から駐車場は満杯で

  最初に目に飛び込んだ蓮が何と”ミセススローカム”とは

 巡りあわせ?  駐車場所に一番近い世界の蓮園に一厘

P1650740.jpg

駐車場に近い”世界の蓮園”には多くの種類の蓮が

P1650877.jpg

開花時期は異なるので”旬もあれば、未来や過去の蓮”も?


【カスピカム】
P1650742.jpg

【ヴァージニア】
P1650747.jpg

【紅万々】
P1650750.jpg

【剣舞蓮】
P1650754.jpg

【原始蓮】
P1650759.jpg

【碧台蓮】
P1650764.jpg

【酔妃蓮】
P1650767.jpg

【西光寺白蓮】
P1650769.jpg



さて...芝生広場を横切って目的の古代蓮池へと向かう

P1650779.jpg

古代蓮会館の展望タワーをバックに最後の舞する古代蓮

蓮の花の命は4日 ”一日花”でなくて良かった

4日目の午後は自力で閉じることが出来ず散ってゆく?

P1650780.jpg

夏空の元、多くの観光客に見られる蓮たちですが

盛りを過ぎたのか、花の数が少なく大きな葉が目立ちます

P1650785.jpg

ひらひらと”透過光の蓮の花びら”が眩しい

P1650790.jpg

ふくよかな蓮の花...今にも開花しようとする瞬間?

ケン坊も”ふくよかな女性”が好きです...今更ですね>笑<

P1650791.jpg

散った後の”ET”のような姿が多く...一週前がピークか?

P1650796.jpg

コチラが”甲斐姫”という名の付いた蓮です

P1650813.jpg

誰だ! ハスの花を折っちゃって...可哀想に😞

でも良く見ると茎が水中に伸びてる?  こんなの初めてだ!

P1650824.jpg

蓮の花が生きてるって感覚を実感...

↑ 一時間後の姿がコチラ ↓ 閉じちゃいました

P1650843.jpg



高さ50㍍の展望タワーに乗るのも一苦労

整理券を貰って...前触れよりも半分程度の時間にホッ

眼下に見える公園内の光景...蓮園もバッチリ

P1650829.jpg

もう一つの企画展?

2015年「最大の田んぼアート」としてギネス世界記録

今年は「イナダヒメノミコトとスサノオノミコト」です

古代ロマンあふれる行田のお米のPRと豊作を願い、稲田の守護神や美田の女神と
して親しまれている「イナダヒメノミコト」を、ヤマタノオロチ伝説で知られる夫の「スサ
ノオノミコト」とともに、古代蓮会館東側に描きました。

P1650832.jpg

ガラスの透明度・反射の影響でイマイチですがイメージだけ

P1650833.jpg

今年はもう一つの田んぼアートがコチラに

TBS日曜劇場の”陸王(役所広司主演)”がモデルのアート

もちろん「足袋蔵のまち行田」が舞台のドラマ

P1650835.jpg

市を上げて”蓮まつり”を盛り上げようと関係者は大変!

行田の”忍城”も数年前に映画化  その忍城の甲冑隊も参戦

P1650842.jpg

無料で配布していた搗き立ての餅(蓮の実が塗してあります)

P1650854.jpg

行田は”足袋の街”なので「たび煎餅」が目に付きました

P1650875.jpg

P1650876.jpg

最後にピンクの蓮の花を...

P1650845.jpg

真夏の陽射しが厳しい埼玉...でも魔女の運転でら~く楽





ページトップへ  トラックバック0 コメント4
多くの伝説が残る”龍門の滝”で途中下車し...
2017-07-12-Wed  CATEGORY: 景勝地(滝めぐり)
H29/07/02撮影 【ちょい寄りのつもりだったが魔女が予想以上に感動した?】

レポが前後して_(._.)_


     鷲子山上神社へ向かう途中...旧烏山で下車し

                 ”龍門の滝休憩”

※滝入口にある”龍門ふるさと民芸館”
P1650431.jpg

【龍門の滝HPより】
那珂川に注ぐ江川にかかる、高さ約20メートル幅約65メートルのケスタ地層に形成
された滝です。滝の中段には、男釜(おがま)、女釜(めがま)と呼ばれる二つの縦穴
があります。男釜は直径約4メートル、女釜は直径約2メートルあり、見事なほどの丸
さです。またこの龍門の滝には大蛇伝説があり、以下その内容となります。

『男釜には得体の知れないそれはもう"物凄い主"が住んでると言う噂が流れはじめ、
滝のすぐ近くにある太平寺・53代和尚の耳にも伝わりました。ならばその"物凄い主
"の正体を突き止めようと言う事になり、 和尚は滝の上の大岩に祭壇を作り、三七・
21日間、祈り続けました。
その21日目の満願の夕方、突如天が真っ黒な雲に覆われ、とてつもない稲妻と大粒
の雨が降り、 大豪雨になってまもなく、滝壺の水が巻き立った瞬間、男釜から勢い
よく大蛇が現れました。その大きさは半端ではなく、男釜ぎりぎりの蛇頭で、口から炎
を吹きながらどんどん出てきて太平寺の方へ進んで行きました。大蛇は太平寺の仁
王門の屋根に巻きはじめ、ぐるぐると七巻き半し、棟に鎌首を起きました。祭壇でその
光景を見ていた和尚が、男釜に目を向けると、大蛇の胴体はまだ出ききれていません
でした。その出来事以来、この滝を龍門の滝と呼ぶようにしました。

この写真は”龍門ふるさと民芸館”の展望台から全景パシャ

P1650415.jpg

展望台の天井には見事な”龍(まるで鳴き龍みたい)”!

P1650416.jpg

ここは民芸館(1階)の特設展望所...店員?のお薦めで

P1650422.jpg

民芸館を後にし、直ぐ脇にある滝に続く舗装道を...

まだ見られる紫陽花  あぁ滝をバックに咲いてくれたらな~

P1650432.jpg

P1650448.jpg

おぉ中州に降りられる~ 滝の飛沫でも浴びて涼もうかな

           P1650446.jpg

かなりの水量で迫力満点...これだけの水量は久々?

P1650437.jpg

でも、大きな中洲ができるんだから水量は普通なのかもね

P1650444.jpg

中洲から見上げる民芸館が、まるでお城の天守閣のようだ

P1650441.jpg

江川は滝から勢いよく落ちると何も無かったように下流へと

P1650443.jpg

さぁもう一度見て寄り道は終了! 本命”鷲子山上神社”に

           P1650438.jpg

P1650445.jpg



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

本命の鷲子山上神社・・・レポ済

帰り道で迷った挙句に”気になる場所”へ寄り道したが

結論:寄らなければ良かった! もう来ないだろう😞

行ったことの証明写真を...ケン坊のカメラで撮れるハスは

開花直前の蕾を抱えた株が数株あるだけ


そう、懲りずに今年も”下河戸抜け土溜池のハス”の様子見

その名は”ミセススローカム”という

P1650503.jpg

P1650504.jpg

P1650505.jpg

ギリギリ望遠で池の奥半分には蕾が乱立し期待できるが

P1650510.jpg

そうそう 一昨年も昨年も...こんな感じだった

P1650514.jpg

折角ハスの名所になりかけていたのに...残念!

あの美しい八重咲き”ミセススローカム”ちゃんは(´;ω;`)ウゥゥ





ページトップへ  トラックバック0
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 ケン坊の日記. all rights reserved.